梅沢富美男さんが出演しているテレビCMや広告でおなじみ、「ザ・ゴールド」。切手・貴金属・着物・ブランド品など、様々な商品の買取で有名です。

さて、そんなザ・ゴールドに「家族が残した切手を売りたい」「託された切手を売りたい」と考えた方も多いはず。

そこでこの記事では、ザ・ゴールドの特徴、口コミや評判について詳しくご紹介していきたいと思います。

ザ・ゴールドのサービス内容を紹介

ザ・ゴールド

会社名株式会社 マックスガイ(Maxguy Co., Ltd.)
設立年月1968年7月
本社情報〒103-0027
東京都中央区日本橋三丁目3番9号 メルクロスビル5階
店舗全国79店舗
買取方法店頭買取 / 宅配買取 / 出張買取
公式HPhttps://www.the-gold.jp/
買取が可能なもの金/プラチナ/シルバー/パラジウム/メッキ製品/ダイヤモンド/色石/真珠/その他宝石/着物・帯/和装小物/時計/バッグ/アクセサリー/その他ブランド品/金券類/切手/ハガキ/掛け軸・絵画/陶磁器/茶道具/刀剣・甲冑/その他骨董品/カメラ/楽器/家電/電動工具/美容機器/ブランド筆記具/ブランドライター/香水/毛皮製品など

ザ・ゴールドは設立から50年以上も経過している老舗の買取店です。全国に直営店を79店舗展開しており、その全ての店舗に訓練を受けたプロの査定士が在籍しています。

以下でザ・ゴールドの店舗や特徴をご紹介していきます。

  1. ザ・ゴールドの店舗の詳細
  2. 査定料やキャンセル料は無料!
  3. 切手に精通したプロの査定士が在籍
  4. 状態の悪い切手の査定も可能
  5. 使用済み切手は売れない
  6. バラ切手の台紙張りで買取価格アップ!

1. ザ・ゴールドの店舗の詳細

ザ・ゴールド 買取エリア

ザ・ゴールドは19の都道府県に79の店舗を展開しています。

画像のオレンジで塗りつぶされた地域にはザ・ゴールドの店舗があり、画像左には出張買取の可能なエリアが記されています。

上記の地域以外にお住まいであってもザ・ゴールドは宅配買取を行っているので、一部離島を除いて日本全国から切手を売ることが可能です。

2. 査定料やキャンセル料は無料!

ザ・ゴールド 無料

ザ・ゴールドは査定料や出張費、キャンセル料等の手数料は無料です。

切手は高価なものが多く「なぜこの価格になったのか」等の説明を聞きながら査定をしてもらいたいという方も多いはず。出張買取であれば説明を受けながら査定をしてもらうこともできますし、なおかつ家から出る必要もありません。仮に納得のできない価格だった場合も無料でキャンセルすることが可能。安心して買い取ってもらえます。

3. 切手に精通したプロの査定士が在籍

ザ・ゴールド 査定士

ザ・ゴールドの査定士は全員がプロであり、切手の微妙な違いも見分けてしっかり査定をすることが可能です。

切手買取では「査定士の鑑定力」が買取価格に大きな影響を及ぼします。

人気の切手は再版されることも多く、印刷時期の違いによって同じ切手でも買取価格が大幅に変わるものがあります。当然切手に「何刷」とは書いていないので、微妙な色合い等で判断するわけですが、素人目には判断がほぼ不可能。訓練を受けたプロの査定士だからこそ判別することが可能なのです。

4. 状態の悪い切手の査定も可能

破れた切手

ザ・ゴールドでは状態の悪い切手の査定・買取も見込めます。

例えば切手が汚れていたり、破れていたり、しわが寄っていたり、糊が取れているような切手であっても査定に出すことは可能ですし、買取をしてもらえる可能性もあります。

ただし切手の図柄まで破れが到達している場合は、そもそも郵便で使うことができません。利用できない切手はザ・ゴールドでも買取が不可能となってしまうので注意しましょう。

5. 使用済み切手は売れない

切手 使用済み

ザ・ゴールドで使用済み切手を売ることはできません。

具体的に言えば消印が付いている切手になります。中には消印が付いていることで未使用品以上に買取価格があがる切手もありますが、ザ・ゴールドでは消印付きの切手を買い取ることはできません

6. バラ切手の台紙張りで買取価格アップ!

ザ・ゴールド 台紙

ザ・ゴールドは価格の同じバラ切手を50枚纏めて台紙に貼ってから売ることで、買取価格が10%(額面の30%→40%)アップします。

通常バラの切手はシートの状態で売る場合に比べると、同じ価格であっても買取価格は大幅に下がってしまいます。

その場合でもザ・ゴールドが用意している台紙に同じ価格の切手を50枚貼ることで買取価格が10%上昇。かなりお得です。

ただし注意が必要な点があり、「見返り美人」や「赤猿」のような希少性の高い切手に対してこれを行ってしまうと、大幅に減額されてしまうか買取を拒否されてしまいます。希少性の高い切手はバラであってもそのまま査定に出しましょう。

ザ・ゴールドの切手買取価格

ザ・ゴールドのサービス内容や特徴についてある程度のイメージはつきましたでしょうか?

続いて、最も気になる買取価格をご紹介していきます。

ザ・ゴールド 福ちゃん

ザ・ゴールドでは希少価値の高い切手に対しても高額な買取が可能。

特に「見返り美人」や「月に雁」を含むコレクションはいずれも200,000円を超える価格で買い取っています。

ただし、こちらで紹介されている中国切手「赤猿」は画像を見る限り80枚のシートで1,400,000円(140万円)。その他の切手が含まれていることを抜きにしても、1枚あたり17,500円という計算になります。

赤猿は別の買取業者である「福ちゃん」であれば1枚112,000円の買取を行っており、80枚なら8,960,000円(896万円)に。より価格を重視するのであれば「福ちゃん」に買取をお願いするほうがよいでしょう。

ザ・ゴールドの切手換金率

切手詳細買取価格
普通切手シートシートになっていれば何枚シートでも買取可60%
記念/特殊切手シートシートになっていれば何枚シートでも買取可
お年玉切手・ミニシートなどの10枚以下のシートもシートになっていれば買取可
50%
切手バラ(普通/特殊/記念)シートの耳に破れ・切れのあるものはバラ扱いとなります30%
切手バラ台紙貼り
(普通/特殊/記念)
お客さまがバラ切手を指定台紙に額面ごと50枚貼って持込40%

ザ・ゴールドはプレミア切手とそれ以外の切手では買取価格の算出方法が大きく変わります。

プレミア価格が付いていない切手については普通切手はもちろん、記念切手・特殊切手であっても特別価値が高いわけではない切手は、上記の換金率によって買取価格が決定します。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

女性

ここまで、ザ・ゴールドの特徴を紹介してきました。

ですが実際にザ・ゴールドを利用した人からの評判はどうなのか?気になっている方も多いのではないでしょうか。

この項ではザ・ゴールドのサービスに対して寄せられた口コミや評判を紹介します。是非ご参考にして頂ければ幸いです。

ザ・ゴールドの買取価格についての口コミ

遺品整理業者には悪徳な会社もあるようで、
以前からどうやって整理していいのか分からず、
片づける時間もないので、手を付けられずにいました。
そんなとき、ザ・ゴールドの出張買取を見つけました。
良いタイミングでした。

亡き父がコレクションしていた切手や掛軸にも高値がついて
処分にかかる金額以上になりとても満足です。
引用:着物買取ひろば

ザ・ゴールドの買取価格の口コミです。着物・切手・掛軸を買取に出しています。

この口コミに書かれている悪質な遺品整理業者にお願いすると法外な料金を取られたり、価値の高い遺品を無断で持ち出したりと、遺族の気持ちを踏みにじるような不当な行為をされてしまうことも。

ですが、ザ・ゴールドの査定士はプロ。出張買取は全てを無料で利用できますし、大切な遺品もしっかりと価値を判断して高額査定も可能です。

ザ・ゴールドの接客対応・買取価格についての口コミ

この間、母親と2人で掃除をしておりました。クローゼットの中から発見されたのは、母親が成人式の時に着用した加賀織りの着物でした。

母親は「もう着ないしなぁ・・・邪魔だから売っちゃおうか!」という事で、ザ・ゴールドさんに問い合わせをしました。

僕らは「出張買取」を選びました。もちろん、出張費等の料金は一切かかりませんでしたので、ここでも好印象でした。

そして、きちんと丁寧・親切に対応してくれて着物も大切に取り扱ってくれて、見積りを出してもらいました。

僕が見ても、母親が見ても納得のいく金額でしたので、売る事にしました。

母親は「私の思い出の品が誰かの手に渡り、大切に着てくれる事を祈るわ」と言ったのを聞いて、ザ・ゴールドさんのスタッフさんは、「わかりました。私たちも丁寧に大切に取り扱いさせていただきます」と仰ってくださいました。

また機会があれば、利用したいと思います。
引用:着物買取ひろば

ザ・ゴールドの買取価格・接客対応についての口コミです。加賀織りの着物を出張買取で査定してもらった模様。

今後着用する予定が無いとしても思い出の着物ですので、捨てることには躊躇いがありますよね。

こんな場合もザ・ゴールドであれば納得の金額で売ることが可能です。また査定士の対応も丁寧で親切金額も接客も高水準だとわかります。

ザ・ゴールドの店頭買取・接客対応の口コミ

まずは、入店した時の店員の態度が最悪。見下すような態度を取られる。帯をろくに見もしないで千円程度ですかね?鑑定書もないんでね。とのこと。貴方たち着物買取辞めればいいよ。不愉快です。この店がなんで上位に名前出てるのか?不思議でしょうがない。ちゃんと査定する気もないのなら、着物査定なんて書かなきゃいいと思うよ。うん。見送りの店員の態度も最悪。そんなに怠いなら見送りなんて要らないですけど?本当に気分の悪い店だった…。
引用:ヒカカク

ザ・ゴールドの店頭買取・接客対応の口コミですが、先ほどまでの口コミとはうってかわって最悪の評価です。

着物の帯をあまり見ずに1,000円と査定した挙句、接客態度も最悪。その上、見送りの態度も悪く何もかも悪かった模様。

態度が悪くても査定額が高額なら許せますし、反対に査定額が格安でも接客対応が最高ならば気分は悪くなりません。買取を断って帰ればよいだけです。しかし買取価格・接客対応のどちらも最悪であれば気分は悪いし査定額は低いしで時間の無駄というもの。

ザ・ゴールド3つの買取方法

ザ・ゴールドには「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3つの買取方法があります。

それぞれに利点があるので詳しくご紹介します。

  1. 店頭買取
  2. 宅配買取
  3. 出張買取

1. 店頭買取

切手 店頭買取

ザ・ゴールドの店舗に直接売りたいものを運び、査定を行ってもらう店頭買取になります。持ち込んだその日に買取代金が受け取れるのがメリットです。

そのまま持ち込むことも可能ですが、混雑していた場合は待ち時間が発生する可能性もあります。その場合でも前日までに持ち込み買取の予約をしていけば待ち時間はかかりません。

ただしザ・ゴールドの店舗は日本全国に展開しているわけではありません。そのためお住まいの地域にザ・ゴールドなく利用できない場合もあります。

2. 宅配買取

宅配買取

宅配業者を利用してザ・ゴールドに直接荷物を送り、査定を行ってもらうのが宅配買取になります。家から出る必要もなく、査定士と顔を合わせる必要がないことがメリットです。

送料や査定料、キャンセル料も全てザ・ゴールド持ちですし、最も手軽な買取方法であることは間違いありません。しかしデメリットがないわけではなく、査定額に納得いかなかった場合のキャンセル料は無料なのですが、「返送料」はお客様側の負担になります。

つまり宅配買取を利用して査定額に納得できなかった場合には、完全無料で利用することは不可能だという事です。注意しましょう。

3. 出張買取

出張買取

ザ・ゴールドの店舗から自宅に査定士が訪れ、その場で査定してくれるのが出張買取になります。店頭買取と宅配買取の「持ち込んだその日に買取代金が受け取れる」「家から出る必要がない」という2つのメリットを持っているのが特徴。

出張費・査定料・キャンセル料の全てが無料ですので、仮に査定額に納得いかなかった場合でもこちらが料金を負担することはありません。最も手軽で安心な買取方法になっているので、特におすすめです。

切手をできる限り高く売る方法

切手

ものによっては非常に高価な切手ですが、減額を防いだり更に高額で売るためにできることが何点かあります。

この項では「切手をできるだけ高く売る方法」を解説していきます。

  1. 保管方法を見直す
  2. できるだけ切手の仕分けをする
  3. 切手は絶対に切り離さない
  4. 相見積もりを取る

1. 保管方法を見直す

切手 保管

まずは売る前に切手の保管方法を見直すことが重要です。

直射日光による印面のヤケ・変色・高温多湿による変形、押し潰しによる折れ等。状態の悪化につれて買取価格は下がっていきます。

ストックブック等にファイリングして保管してあれば安心ですが、そうでない場合は保管場所を見直しましょう。

2. できるだけ切手の仕分けをする

切手 仕分け

バラの切手が大量にある場合は可能な限り仕分けを行っておくと査定の精度が上がります。

しかし「年代」「種類」で切手を分けるのは困難を極めます。ですので〇円・〇銭・〇元などの額面で仕分けるのがベター

またザ・ゴールドは普通切手は、額面を揃えて50枚台紙貼りを行うことで確実に買取価格が10%上がります。普通切手が50枚以上溜まってる場合は台紙貼りを行うのがおすすめ。ただプレミア価格のついている高価な切手は台紙貼りにせず、そのまま売りましょう。

3. 切手は絶対に切り離さない

切手

切手がシート状になっている場合は絶対に切り離さずに売りましょう。

前の項では「バラ切手は台紙貼りをすれば買取価格があがる」というお話をしました。ですが反対に切り離されていない切手はそのままで売らないと買取価格が下がってしまいます。

基本的には「繋がっている切手はどんな場合も切り離しはNG」と覚えておけば問題ありません。

4. 相見積もりを取る

切手 相見積もり

切手を確実に最も高額で売る方法は複数の買取店から「相見積もり」をとり、一番高額だったお店に売ることです。

同じ切手でも買取店によっては、買取価格が数万単位で変わることもしばしば。そのため少しでも高い買取店に売るために相見積もりを行うのですが、最低でも2社、できれば3社以上で相見積もりを行いたいところです。

ただし「見積書」には有効期限があります。「あの店もこの店も」と欲張ってしまえば、その間に期限が切れてしまうので、ある程度売りたい買取店を決め打ちしてから査定に出すとよいでしょう。

まずは「ザ・ゴールド」で無料見積もりを!

ザ・ゴールド 見積

以上、ザ・ゴールドの切手買取についてご紹介してきました。結論としては「良くもあれば悪くもある」「赤猿のような貴重な切手は福ちゃんのほうが高額」ということがわかりました。

口コミからは「査定額は高額で接客対応も非常に優れている」ということが伺えます。しかしはずれの店舗を引いてしまえば非常に不快な思いをして帰ることに。

この悪評はあくまで店頭買取の話。出張買取を利用した方の口コミは殆どが査定士の接客対応に好印象を抱いています。

ただ、切手をさらに高く売るなら「ザ・ゴールド」と「福ちゃん」を含めた相見積もりを行うのがよいでしょう。この2社は共に出張費・査定料・キャンセル料が無料なので安心して利用可能です。まずはこちらの2社に査定をお願いしてみてはどうでしょうか?

上記の記事でザ・ゴールド以外のおすすめ買取業者を紹介しています。その他の切手の買取業者を知りたい方は是非ご参考にして頂けると幸いです。