ブランド品・貴金属の買取から始まり、チケットショップとしても有名な大手買取チェーン店「大黒屋」。副次的な取り扱いですが切手の買取も行っており「前から気になっていた」という方もいるはず。

実際のところ、大黒屋の切手買取はどうなのでしょうか?高く売ることはできるのでしょうか?

この記事では「大黒屋の切手買取」について、以下の内容を解説していきたいと思います。

切手買取「大黒屋」とは?高く売れる?

大黒屋

名称株式会社大黒屋
設立1979年5月23日
本社東京都千代田区丸の内1-6-1 丸の内センタービルディング7F
公式HPhttps://kaitori.e-daikoku.com/
店舗全国200店舗以上
買取方法店頭買取 / 宅配買取(郵送買取)
買取対象腕時計/バッグ/財布/お酒/ジュエリー/ダイヤモンド/エメラルド/ルビー/サファイア/金/プラチナ/記念硬貨・銀貨/電動工具/楽器/ヘルメット/携帯・スマホ/カメラ・レンズ/電化製品/ヘッドフォン/ブランド服/ブランド靴/メガネ・サングラス/ホビー・フィギュア/スカルプD・雪肌精/ブランド食器・陶磁器/骨董品・美術品/金券・チケット

大黒屋は大手企業が運営する買取サービスであり、日本全国に200店舗以上の店舗が存在しています。宅配買取にて全国対応も実現しており、お住まいの地域に店舗がない場合も大黒屋の買取サービスを利用することができます。

買取対象商品は多岐にわたりますが、特に買取強化している商品は「ブランド品」「貴金属」「腕時計」など単価が高い商品です。切手はあくまでも副次的な買取対象商品とされており、”特定の状態の切手”でなければ買取価格が付きにくい商品となっています。具体的に見ていきましょう。

  1. 新品・未使用切手シートの買取を好む
  2. バラ切手の買取価格は安い
  3. 古い切手の売却先には向いていない

新品・未使用切手シートの買取を好む

切手 バラ シート
大黒屋の切手買取で最も好まれ、買取価格が付きやすいのは「新品・未使用の切手シート」です。なぜなら大黒屋はチケットショップ(金券ショップ)として事業展開をしており、「仕事用に切手をまとめて買いたい」というお客さんが多く訪れるためです。

ちなみに大黒屋の切手買取価格は「額面×換金率」の額面ベース買取にて算出されます。「換金率」が買取価格の高さに直結するわけですが、バラ・シートの違いで換金率は最大40%近く異なります。

 切手シートの「額面ベース買取」
商 品:80円切手100面シート
換金率:80%(大黒屋レート)
80×100×0.8=買取価格6,400円(1枚64円)

バラ切手の買取価格は安い

バラ 切手
大黒屋でバラ切手も売ることはできますが、換金率は50%~60%と低めに設定されています。やはり「切手シート」状態であることが高価買取の条件となっています。

ただし切手シートといっても「完備シート」が該当します。1枚でも欠けているシートは、バラ切手の換金率が適用されますので注意してください。

また「使用済み切手」「海外切手」についても通常使用できないことから買取不可とされています。

 バラ切手の「額面ベース買取」
商 品:80円切手
換金率:60%(大黒屋レート)
80×0.6=買取価格48円

古い切手の売却先には向いていない


古い切手の売却先として、大黒屋の切手買取は特に不向きです。

切手の中には額面以上の価値を持ついわゆる「プレミア切手」が存在するわけですが、大黒屋では切手の価値は関係なく換金率に準拠した買取が行われます。例えば、1枚あたり4,500円のプレミア5円切手「見返り美人」。額面ベース買取だと買取価格はなんと2円です。

また大黒屋で公開されている高額の換金率レート表は「現行柄」に限った話です。つまり今現在も発行されている新しい切手でない限り、この高額レートが適用されることはありません。

切手買取「大黒屋」の買取価格・買取相場

男性 電卓
大黒屋の切手買取についてイメージは付きましたでしょうか?大黒屋では「換金率」が買取価格の高さに大きく影響します。

この章では、大黒屋の切手買取における「買取価格・買取相場」について詳しく解説したいと思います。

「普通切手」「記念切手」の2つに分けてご紹介、また番外として「収入印紙」の買取相場についても触れていきますので是非参考にしてください。

  1. 普通切手の換金率レート
  2. 記念切手の換金率レート
  3. 収入印紙の換金率レート

普通切手の換金率レート

額面/状態換金率買取価格
63円/100面シート90%5,670円
84円/100面シート90%7,560円
94円/100面シート90%8,460円
210円/100面シート90%18,900円
290円/100面シート90%26,100円
320円/100面シート90%28,800円
52円/100面シート80%4,160円
62円/100面シート80%4,960円
82円/100面シート80%6,560円
92円/100面シート80%7,360円
205円/100面シート80%16,400円
280円/100面シート80%22,400円
310円/100面シート80%24,800円
50円/100面シート80%4,000円
80円/100面シート80%6,400円
90円/100面シート80%7,200円
100円/100面シート86%8,600円
120円/100面シート86%10,320円
140円/100面シート86%12,040円
200円/100面シート80%16,000円
270円/100面シート80%21,600円
350円/100面シート80%28,000円
500円/100面シート90%45,000円
1000円/20面シート90%18,000円

※郵送買取限定かつ送料を差し引いた換金率
上記は大黒屋公式HPにて公開されている「普通切手の換金率一覧」です。

ご覧の通り、換金率80%~90%が適用されるのは基本的に100面シート。”バラ切手”や”抜けのある切手シート”に関しては先程も解説しましたが、換金率は50%~60%まで落ち込みます。

また上記表は大黒屋の郵送買取限定の換金率です。店頭買取においては店ごとに換金率が異なる上に日々レートが変動していることを踏まえるとあくまで参考換金率とした方が良いでしょう。

ちなみに大黒屋の郵送買取では商品発送時の送料、商品返品時の返送料はともに自己負担となっています。実質的な換金率は上記表よりも落ちるということを予め把握しておきましょう。

記念切手の換金率レート

額面換金率
50円以上70%
50円未満60%

※郵送買取限定かつ送料を差し引いた換金率
※10面/20面/50面/100面シートのみ買取

続いて「記念切手の換金率一覧」です。

記念切手については、額面ごとに換金率が細かく設けられているわけではなく、額面50円以上か否かで換金率は二分されています。

また記念切手はシートのみが買取対象とされており、郵送買取においてはシート以外は全て返品(返送料自己負担)となりますので注意してください。

収入印紙の換金率レート

額面/状態換金率買取価格
200円/100面シート95%19,000円
200円/バラ80%160円
400円/バラ94%376円
500円/バラ94%470円
600円/バラ94%564円
1,000円/バラ96%960円
2,000円/バラ96%1,920円
4,000円/バラ96%3,840円
5,000円/バラ96%4,800円
6,000円/バラ96%5,760円
10,000円/バラ98.70%9,870円
20,000円/バラ98.70%19,740円
30,000円/バラ98.70%29,610円
40,000円/バラ98.70%39,480円
50,000円/バラ98.70%49,350円
100,000円/バラ98.70%98,700円

※郵送買取限定かつ送料を差し引いた換金率
最後は番外として「収入印紙の換金率レート」です。切手以外にも収入印紙の売却も検討している方は参考にしてください。

収入印紙は切手とは異なり、バラ状態でも比較的に高めの換金率が設定されています。所持している可能性は低めですが、10,000円以上の収入印紙であれば換金率98.70%と安定した高価買取が期待できます。

ただし注意しておきたいのは、収入印紙についても切手同様に”現行柄”が買取対象となっているということです。古い収入印紙の場合は上記の換金率は適用されませんので予め理解しておきましょう。

切手買取「大黒屋」の口コミ・評判・体験談

男性 PC
大黒屋の換金率をご紹介しました。やはり高く売れるのは「新品・未使用の切手シート」に限りそうです。ただし、ここまでは公式HPや電話で調査して分かった情報。

ここでリアルな情報として、大黒屋の切手買取を実際に利用した人たちの「口コミ・評判・体験談」を見てみましょう。

口コミは大黒屋の「買取価格」「店頭買取」「郵送買取」にそれぞれ焦点を当ててご紹介していきます。

  1. 大黒屋の買取価格に関する口コミ
  2. 大黒屋の店頭買取に関する口コミ
  3. 大黒屋の郵送買取に関する口コミ

大黒屋の買取価格に関する口コミ

母が集めていた古い切手を買い取っていただきました。未使用のものばかりでしたがどれ位で買い取っていただけるか試しにもっていってみました。すべて約半額以上では買い取っていただけるということと、シートになっていないものは価値があまりないものだということは説明していただきました。82円切手を30枚位もっていき、1500円位の金額だったと思います。それでも大量にある切手だったのですべて買取りをお願いしました。お店の方の対応もよくその点はとても満足しています。
引用:ヒカカク

こちらの口コミは大黒屋の買取価格に関するもの。上記の方は古いバラ切手を大黒屋に持ち込んだようです。

バラの82円切手が30枚で買取価格1,500円ですので、換金率は60%であったことがこの口コミから分かります。切手の詳細は記載されていませんが「古い切手」とあることから、もしこの切手がプレミア切手であった場合はかなりの大損をしていることになります。

大黒屋の店頭買取に関する口コミ

査定してもらって、本当他店の半分ぐらいでした!その事を伝えると、んじゃそちらに行ってください。と!本当上から目線でした。結局違う店に行くと倍の値段で買い取ってくれました!
引用:ヒカカク

こちらは大黒屋の店頭買取に関する口コミです。割合としては「買取価格が安い」という否定的な口コミが多い印象でした。

これに加えて、上記の方は店員に横柄な態度をとられたことにご立腹の様子。私が調査の際に対応してもらった店員さんは至って普通の接客でしたが、中にはこのような態度をとる店員もいるのかもしれません。

大黒屋の郵送買取に関する口コミ

金額に折り合いがつかず、送付したアイテムの返送をお願いした。
後日郵送された箱に足りない品物があり、電話で問い合わせたが全く返信が来なかったので、再度こちらから電話連絡をすると、担当者が間違えてその品物を破棄してしまった、同じような品物を送るのでどうでしょうか、と言われた。
もう二度と利用しない。
引用:ヒカカク

こちらは大黒屋の郵送買取に関する口コミです。返送トラブルに巻き込まれた方の体験談ですが、対応面に関して非常に参考になる情報が記載されています。

まず連絡の返信がかなり遅いようで、催促の電話をさせている点に不安が残ります。また破棄してしまった品物の弁償として、それに代わる品物を送るということにも疑問が残ります。

理由は何であれ、破棄してしまったことは事実です。買取価格の満額を支払うなど誠意のある対応しなければ、このような口コミが残ってしまっても仕方がないとも感じてしまいます。

切手を高く売る方法

切手
大黒屋の口コミ・評判についてご紹介しました。正直なところ、あまり良い印象はありませんでした。

では、切手はどこに売れば良いのか?どうすれば高く売れるのでしょうか?

この章では「切手を高く売る方法」についてご紹介していきます。誰でも簡単にできる内容ですので是非トライしてみてください。

  1. 金券ショップではなく切手買取店に売る
  2. 相見積もりを取って一番高い店に売る

金券ショップではなく切手買取店に売る

切手 換金
まず大前提として、切手は大黒屋のような金券ショップではなく切手買取店に売るようにしましょう。

金券ショップで切手が高く売れない原因には、バラ切手・記念切手・プレミア切手・古い切手に値段が付きにくいという点が挙げられます。金券ショップの買取方針が「使用しやすい切手」である以上、仕方ない話でもあります。

一方、切手買取店の買取方針は「切手の価値」となっており、上記の切手も全て買取対象となっています。更に「使用済み切手」についてもコレクション要素があるため、美品同等ないしは美品以上の買取価格が付く場合もあります。

また切手の査定は目利きのあるプロ鑑定士が担当します。切手の中には初版・第二版かで2倍の価格差が出るものあるわけですが、これらは印面の微妙な色合いで判断しなければなりません。当然ながら素人が見てわかるレベルではなく、目利きのあるプロだからこそわかる領域です。

このように切手買取店であれば、様々な切手が”価値に見合った買取価格”で売ることができるのです。特に古い切手を所持している方には強くおすすめしたい売り先です。

相見積もりを取って一番高い店に売る

切手 相見積もり
切手は切手買取店に売ることがまず第一歩。ですが切手は1社に決め打ちして売るのはなく、複数の買取店から「相見積もり」を取り、一番高い買取価格を提示したお店に売るのが最も賢い売却方法です。

ただし「見積書」には有効期限があります。「あの店もこの店」と欲張ってしまえば有効期限は自ずと切れてしまいます。買取店を3社ほど絞り込んだ状態で相見積もりを取るとちょうど良いでしょう。

切手買取おすすめ店3選


切手は3社前後の買取店から「相見積もり」を取り、一番高い買取価格を提示した店に売るのが賢い売却方法です。

では、どこの切手買取店を利用すれば良いのでしょうか?

この章では「切手買取おすすめ店3選」をご紹介していきます。各社ともに大手運営の買取サービスであり、相見積もりにも対応していますので是非参考にしてください。

第1位 福ちゃん

福ちゃん 切手買取

総合評価★★★★★
買取価格★★★★★
サポート★★★★★
対応速度★★★★
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・買取実績600万点以上
・写真で簡単査定「WEB査定」
・クーリングオフ制度導入

福ちゃんの特徴

福ちゃん 着物買取
2020年度おすすめ第1位は買取実績600万点以上、切手買取年間1万件以上を誇る「福ちゃん」です。

「福ちゃん」に在籍する査定士のレベルは極めて高く、専門知識を必要とする切手買取においても安心して査定をお願いできる一社となっています。

買取方法は店頭・宅配・出張の3つから全国対応しています。中でも出張買取は希少価値の高い切手を持ち歩く必要が無く、玄関先で即日換金も可能です。

また「福ちゃん」には切手の写真を送るだけで簡易査定をしてもらえる「WEB査定」が用意されており、いきなり買取申込を行うことに抵抗を感じる方も安心して利用できるシステムが導入されています。

気になる買取価格ですが、数ある切手買取業者の中でも屈指の高さを誇ります。私自身が査定依頼をしたのは1年以上前ですが、数ある切手買取業者の中で頭一つ抜けた価格を提示したのも「福ちゃん」でした。

出張費・査定料・キャンセル料、いずれも手数料0円です。買い取ってもらうかはさておき「とりあえず総額いくらになるか知りたい」「相見積りだけ取りたい」という場合にも問題なく利用することができます。

福ちゃんの買取実績

福ちゃん買取実績 神奈川
福ちゃんの公式サイトには切手の買取実績が一部掲載されています。少量でも数万円、切手アルバムともなれば数十万円を超える買取価格が期待できることが分かります。

福ちゃんの口コミ・評判

父が昔に集めていた古い切手でしたが、切手の価値などわからないので、大した金額にはならないと思っていましたが、予想外の買取価格に驚きました。本当にありがとうございました。

引用:お客様の声 - 福ちゃん

最初は家に来てもらうことに抵抗がありましたが、スタッフの方が非常に丁寧に対応してくださり安心できました。買取価格はもともと処分する予定だったので、少しでもお金になって良かったと思ってます。

引用:お客様の声 - 福ちゃん

他の買取店に依頼した時は、まったく知識の無い人間が来てイライラしたが、福ちゃんはちゃんと切手のことをわかっている人間が査定に来てくれて良かった。また機会があったら利用したいと思う。

引用:お客様の声 - 福ちゃん

第2位 バイセル

バイセル

総合評価★★★★
買取価格★★★★
サポート★★★★
対応速度★★★★★
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国
特筆事項・問い合せ実績 月間2万件以上
・クーリングオフ制度導入

バイセルの特徴

バイセル
おすすめ第2位は「バイセル」です。

バイセルは切手買取のみならず、貴金属やブランド買取店としても有名でメディア掲載実績はNo.1。テレビCMや広告チラシなどで目にしたことがある方もいるかと思います。

買取のコンセプトとしては「高く、そして早く」。査定速度については業界屈指の早さを誇り、出張買取は日本全国どこでも出張費無料で対応しています。

買取価格の高さについても他社に引けを取らず、業界トップクラスの買取価格となっています。またクーリング・オフ制度も導入されていることから、万が一の場合にも安心・安全のサービス内容となっています。

バイセルの買取実績

バイセル 切手 買取実績
複数の切手アルバムに限りますが、バイセルも買取実績が公開されています。数十冊の切手アルバムともなれば買取価格は100万円を超えることもあるようです。

バイセルの口コミ・評判

父から不要になった大量の古い切手をもらいました。もらった切手の中には、「明治天皇銀婚記念切手」、「大正婚儀記念切手」などがありました。ネットで調べると状態によっては高額の買取になるみたいだったので、こちらの査定員さんに査定してもらいました。結果、想像以上の金額を提示されたのでその場で売りました。ありがとうございました!

引用:切手買取のお客様の声 - バイセル

父親が昔から切手を集めていて、古いものを合わせると200枚以上ありました。売却した場合、いくらくらいになるのか知りたかったため、とりあえず査定してもらう事にしました。インターネットで検索したところ、こちらの買取業者さんの評判が良かったため、依頼しました。結果、想像以上の高値が付いて嬉しかったです。

引用:切手買取のお客様の声 - バイセル

祖父の遺品整理を手伝っていたときに、金庫の中から古い切手を見つけました。初めて見る切手なのでどのような価値があるのかわかりませんでした。祖母からは捨ててしまって構わないと言われましたが、買取査定に出したらどのくらいの金額になるのか知りたくなったので査定依頼をしました。スタッフの方に査定してもらい、意外に高値になったのでそのまま買取してもらいました。祖母にとって嬉しいお小遣いになりました。

引用:切手買取のお客様の声 - バイセル

第3位 買取プレミアム

買取プレミアム

総合評価★★★★
買取価格★★★★
サポート★★★★
対応速度★★★★
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部地域除く
特筆事項・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

買取プレミアムの特徴

買取プレミアム 着物買取
おすすめ第3位は「買取プレミアム」です。

「買取プレミアム」は対応速度よりも質の高い査定を行うことをモットーとしており、第3位とはいえ業界上位の買取価格を誇ります。

買取申込の受付や問い合わせ対応は24時間365日無休で行っており、お急ぎの方はもちろんのこと、日中なかなか時間が作れない方も使い勝手の良いサービスとなっています。

また出張買取を希望する女性のお客様に対しては女性査定員の指名サービスを提供しており、自宅に男性を招くことに抵抗感を感じる方も安心して利用できるかと思います。

買取プレミアムの買取実績

買取プレミアム 買取実績
買取プレミアムでも買取実績が公開されています。公開されている実績は複数の切手アルバムのみではありますが、それぞれ50万円以上の買取価格が付いていることが分かります。

買取プレミアムの口コミ・評判

趣味でコレクションしていた切手も興味がなくなりました。家に置いておいても仕方ないので買取してもらうことに。コレクションの中には発行枚数が少ないシートやバラの記念切手も含まれており、発行枚数が少ないものは希少価値が高く、額面以上の金額で買取して貰えるなど、思っていた以上の金額で売れて満足しています。

引用:お客様の声 - 買取プレミアム

祖母に頼まれて、祖父が収集していた切手を買取してもらうことにしました。近所に切手を買取してくれそうなお店がなく、ネットで売れないか探していたところこちらを見つけました。査定員さんに祖母宅まで来て来て頂き査定してもらいました。シート状の切手が200枚近くあり、買取額は満足できるものでした。ありがとうござました。

引用:お客様の声 - 買取プレミアム

世界各国の切手を集めるのが父の趣味ですが、コレクションが増えすぎて興味が薄れたものを処分したいと相談されたので買取の依頼をしました。買取の基本は未使用やバラではないものがを前提にしているところが多い中、こちらだったらどんな状態でも査定して下さるというところが気に入りました。予想外の高値になり父も喜んでいます。

引用:お客様の声 - 買取プレミアム

まとめ:まずは「福ちゃん」で無料見積もりすべし!

切手 福ちゃん
大黒屋の切手買取について解説してまいりました。結論として大黒屋では「新品・未使用の切手シート」でなければ高く売ることはできません。

とはいえ、どうせ売るなら出来るだけ高く売りたいというもの。やはり切手は価値を考慮してもらえる切手買取店に売ることを強くおすすめします。

今回ご紹介した切手買取店の中では「福ちゃん」は特におすすめです。圧倒的な買取実績もそうですが、査定レベルの高さが何よりの安心感があります。

査定料・キャンセル料・出張費は全て無料。仮に査定結果に満足いかなくても押し売り・押し買いの心配は一切ありません。

また福ちゃんは「相見積もり」にも対応しています。今後他店に査定依頼する際にも福ちゃんの査定結果が無駄になることはありませんので是非検討してみてください。