日本で発行されている切手の中で最も額面が高い「1000円切手」。日常生活で使用する機会は中々ありませんが、主に国際郵便などで使用される切手です。

額面が高いだけに買取価格にも若干の期待がかかります。1000円切手の買取価格相場はいくらくらいなのでしょうか?

この記事では、これまで発行されてきた3種類の1000円切手の買取価格・買取相場をご紹介。また1000円切手を高く買い取ってもらうべく、おすすめの切手買取業者についても触れていきます。

1000円切手の価値は?高く売れる?

男性 女性 疑問
1000円切手の価値ですが、残念ながら全て額面以下での取引が行われています。

切手の中には額面以上の価値を持つ切手、いわゆる「プレミア切手」が存在するわけですが1000円切手はこれには該当しません。

1000円切手は発行された時期が後期にあたり、普通切手の一種として発行枚数に制限がかけられなかったことも残存数が多数確認されている要因となっています。

ただし「額面の高さ」は多少なりとも相場に影響しており、額面の50%~90%の買取価格が期待できます。次項で具体的な価格相場を見ていきましょう。

1000円切手の買取価格相場はいくら?


1000円切手の買取価格相場はいくらくらいなのでしょうか?

この章では、1000円の買取価格相場についてご紹介。これまで発行されてきた歴代3種類すべての1000円切手に触れていきますので是非参考にしてください。

1000円切手「吉祥天立像」

1000円切手 吉祥立体像
  • 発行年月日:1975年4月22日
  • 販売形式:小型シート/20面シート
  • 切手の額面:1,000円
  • 切手の価値:普通

「吉祥天立像」は日本で初めて発行された1000円切手です。発行日は1975年4月22日、図柄は京都府にある浄瑠璃寺の吉祥天立像。「新動植物国宝図案切手シリーズ」の1つとして発行されました。

買取相場は20面シートで18,000円前後、バラ切手で500円前後、買取業者によって買取可否は異なりますが小型シートは600円前後の買取相場となっています。

1000円切手「タカ(松に鷹図)」

1000円切手 タカ(松に鷹図)
  • 発行年月日:1996年3月28日
  • 販売形式:20面シート
  • 切手の額面:1,000円
  • 切手の価値:普通

2代目1000円切手は「タカ(松に鷹図)」です。発行日は1996年3月18日、図柄には画僧「雪村周継」によって描かれた「松鷹図」、平成切手「1994年シリーズ」の1つです。

買取相場は20面シートで18,000円前後、バラ切手で500円前後となっています。価値に関しては初代1000円切手「吉祥天立像」と同じと言って良いでしょう。

1000円切手「富士図」

1000円切手 富士図
  • 発行年月日:2015年2月2日
  • 販売形式:小型シート/20面シート
  • 切手の額面:1,000円
  • 切手の価値:普通

3代目1000円切手は「富士図」です。発行日は2015年2月2日、図柄は江戸時代後期に活躍した画家「田能村竹田」による「富士図」、平成切手「2014年シリーズ」の1つです。

買取相場は20面シートで18,000円前後、バラ切手で500円前後。2代目「タカ(松に鷹図)」と3代目「富士図」のペア小型シートは1,500円前後の買取価格が期待できます。

ちなみに増税の関係から2019年9月30日をもって1000円切手は販売終了となりました。今後、新料額の1000円切手として再登場するかは今のところ発表は無く不明となっています。

1000円切手を売るならどこ?

男性 女性
1000円切手の買取相場についてご紹介しました。

バラ・シートで買取価格は大きく変動するわけですが、売り先によって買取価格はもちろん、性質も異なります。

この章では、1000円切手を売るならどこなのか考えていきましょう。

金券ショップで売る

切手買取 金券ショップ
切手の換金でまず思い付くのが「金券ショップ」です。

1000円切手は額面単価が非常に高いということもあり、換金率を90%前後に設定している金券ショップがほとんどです。ただし注意しておきたいのが、この換金率は「完備シート」である場合のみ適用されるということ。

1枚でも抜けのある切手シートや、保存状態の悪い切手シートはバラ切手の換金率40%~50%が適用されます。また店舗ごとに在庫状況が異なっており、換金率が90%を下回るということも多々あります。金券ショップを利用する際は過度な期待は禁物です。

メルカリ・ヤフオクで売る

切手
自分で販売価格を設定できるという利点を持つのが「メルカリ・ヤフオク」です。

ただし取引相手は基本的に目利きのある切手コレクターです。販売価格や保存状態にかなりシビアであり、売り手側もそれなりの切手知識を必要とする点がデメリットとなっています。

1000円切手についてはプレミア切手ではないということから、取引成立にまで至らない案件がほとんど。額面以上の販売価格で出品する方が多数見られますが、入札数は軒並み0という厳しい現状です。

郵送料や販売手数料を考えると、販売価格を額面以下に落としたくないのも分かりますが、取引成立は悪戦苦闘を強いられそうです。

切手買取業者に売る

切手
1000円切手を売るなら「切手買取業者」が安泰です。

切手買取業者の最大のメリットは「切手の価値」が買取価格に反映されるという点です。1000円切手とは言え、バラ・20面シート・小型シートとそれぞれあるわけですが、金券ショップは20面シート以外の買取はシビア。一方、切手買取業者ならそれぞれにしっかり値段が付きます。

なぜここまで買取方針が違うのか言うと、切手買取業者が海外への販売ルートを持っていることが大きな要因です。日本では既に切手収集ブームは衰退していますが、アジア圏ではまだまだ健在。故に切手買取業者ならプレミア切手以外にもある程度の買取価格が出せるのです。

このように再販しやすい切手を求める「金券ショップ」に対して、コレクション切手を求める「切手買取業者」の方が安定した買取価格が期待できるのでしょう。

おすすめの切手買取業者3選


1000円切手を売るなら、切手買取業者の利用を強くおすすめします。

では、どこの切手買取業者を利用すべきなのか?

この章では、私自身も利用経験のある「おすすめの切手買取業者」をご紹介したいと思います。

第1位 福ちゃん

福ちゃん

総合評価★★★★★
買取価格★★★★★
サポート★★★★★
対応速度★★★★
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・買取実績200万点以上
・写真で簡単査定「WEB査定」
・クーリングオフ制度導入

福ちゃんの特徴

第1位は買取実績200万点以上、切手買取年間1万件以上を誇る「福ちゃん」です。

「福ちゃん」に在籍する査定士のレベルは極めて高く、専門知識を必要とする切手買取においても安心して査定をお願いできる一社となっています。

買取方法は店頭・宅配・出張の3つから全国対応しています。中でも出張買取は希少価値の高い切手を持ち歩く必要が無く、玄関先で即日換金も可能です。

また「福ちゃん」には切手の写真を送るだけで簡易査定をしてもらえる「WEB査定」が用意されており、いきなり買取申込を行うことに抵抗を感じる方も安心して利用できるシステムが導入されています。

気になる買取価格ですが、数ある切手買取業者の中でも屈指の高さを誇ります。私自身が査定依頼をしたのは1年以上前ですが、数ある切手買取業者の中で頭一つ抜けた価格を提示したのも「福ちゃん」でした。

出張費・査定料・キャンセル料、いずれも手数料0円です。買い取ってもらうかはさておき「とりあえず総額いくらになるか知りたい」「相見積りだけ取りたい」という場合にも問題なく利用することができます。

福ちゃんの買取実績

福ちゃん買取実績 神奈川
福ちゃんの公式サイトには切手の買取実績が一部掲載されています。少量でも数万円、切手アルバムともなれば数十万円を超える買取価格が期待できることが分かります。

福ちゃんの口コミ・評判

父が昔に集めていた古い切手でしたが、切手の価値などわからないので、大した金額にはならないと思っていましたが、予想外の買取価格に驚きました。本当にありがとうございました。

引用:お客様の声 - 福ちゃん

最初は家に来てもらうことに抵抗がありましたが、スタッフの方が非常に丁寧に対応してくださり安心できました。買取価格はもともと処分する予定だったので、少しでもお金になって良かったと思ってます。

引用:お客様の声 - 福ちゃん

他の買取店に依頼した時は、まったく知識の無い人間が来てイライラしたが、福ちゃんはちゃんと切手のことをわかっている人間が査定に来てくれて良かった。また機会があったら利用したいと思う。

引用:お客様の声 - 福ちゃん

第2位 買取プレミアム

買取プレミアム

総合評価★★★★
買取価格★★★★★
サポート★★★★
対応速度★★★★
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部地域除く
特筆事項・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

買取プレミアムの特徴

おすすめ第2位は「買取プレミアム」です。

「買取プレミアム」は対応速度よりも質の高い査定を行うことをモットーとしており、業界内でもトップクラスの買取価格を誇ります。

買取申込の受付や問い合わせ対応は24時間365日無休で行っており、お急ぎの方はもちろんのこと、日中なかなか時間が作れない方も使い勝手の良いサービスとなっています。

また出張買取を希望する女性のお客様に対しては女性査定員の指名サービスを提供しており、自宅に男性を招くことに抵抗感を感じる方も安心して利用できるかと思います。

買取プレミアムの買取実績

買取プレミアム 買取実績
買取プレミアムでも買取実績が公開されています。公開されている実績は複数の切手アルバムのみではありますが、それぞれ50万円以上の買取価格が付いていることが分かります。

買取プレミアムの口コミ・評判

趣味でコレクションしていた切手も興味がなくなりました。家に置いておいても仕方ないので買取してもらうことに。コレクションの中には発行枚数が少ないシートやバラの記念切手も含まれており、発行枚数が少ないものは希少価値が高く、額面以上の金額で買取して貰えるなど、思っていた以上の金額で売れて満足しています。

引用:お客様の声 - 買取プレミアム

祖母に頼まれて、祖父が収集していた切手を買取してもらうことにしました。近所に切手を買取してくれそうなお店がなく、ネットで売れないか探していたところこちらを見つけました。査定員さんに祖母宅まで来て来て頂き査定してもらいました。シート状の切手が200枚近くあり、買取額は満足できるものでした。ありがとうござました。

引用:お客様の声 - 買取プレミアム

世界各国の切手を集めるのが父の趣味ですが、コレクションが増えすぎて興味が薄れたものを処分したいと相談されたので買取の依頼をしました。買取の基本は未使用やバラではないものがを前提にしているところが多い中、こちらだったらどんな状態でも査定して下さるというところが気に入りました。予想外の高値になり父も喜んでいます。

引用:お客様の声 - 買取プレミアム

第3位 バイセル

バイセル

総合評価★★★★
買取価格★★★★
サポート★★★★
対応速度★★★★★
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国
特筆事項・問い合せ実績 月間2万件以上
・クーリングオフ制度導入

バイセルの特徴

おすすめ第3位は「バイセル」です。

バイセルは切手買取のみならず、貴金属やブランド買取店としても有名で、テレビCMや広告チラシなどで目にしたことがある方もいるかと思います。

買取のコンセプトとしては「高く、そして早く」。査定速度については業界屈指の早さを誇り、出張買取は日本全国どこでも出張費無料で対応しています。

買取価格の高さについても他社に引けを取らず、第3位とはいえ業界上位の買取価格となっています。またクーリング・オフ制度も導入されていることから、万が一の場合にも安心・安全のサービス内容となっています。

バイセルの買取実績

バイセル 切手 買取実績
複数の切手アルバムに限りますが、バイセルも買取実績が公開されています。数十冊の切手アルバムともなれば買取価格は100万円を超えることもあるようです。

バイセルの口コミ・評判

父から不要になった大量の古い切手をもらいました。もらった切手の中には、「明治天皇銀婚記念切手」、「大正婚儀記念切手」などがありました。ネットで調べると状態によっては高額の買取になるみたいだったので、こちらの査定員さんに査定してもらいました。結果、想像以上の金額を提示されたのでその場で売りました。ありがとうございました!

引用:切手買取のお客様の声 - バイセル

父親が昔から切手を集めていて、古いものを合わせると200枚以上ありました。売却した場合、いくらくらいになるのか知りたかったため、とりあえず査定してもらう事にしました。インターネットで検索したところ、こちらの買取業者さんの評判が良かったため、依頼しました。結果、想像以上の高値が付いて嬉しかったです。

引用:切手買取のお客様の声 - バイセル

祖父の遺品整理を手伝っていたときに、金庫の中から古い切手を見つけました。初めて見る切手なのでどのような価値があるのかわかりませんでした。祖母からは捨ててしまって構わないと言われましたが、買取査定に出したらどのくらいの金額になるのか知りたくなったので査定依頼をしました。スタッフの方に査定してもらい、意外に高値になったのでそのまま買取してもらいました。祖母にとって嬉しいお小遣いになりました。

引用:切手買取のお客様の声 - バイセル

まとめ:まずは福ちゃんで無料見積すべし!

切手 福ちゃん
1000円切手は買取価格はいくらか、どこに売るべきなのか分かっていただけましたでしょうか?

1000円切手はプレミア切手では無いとは言え、額面単価の高さから比較的に高めの買取価格が期待できる切手です。ただしバラ・シートなどの保存状態はもちろん、売り先によっても買取価格は異なります。

今回ご紹介した切手買取業者の中でも「福ちゃん」は特におすすめです。査定料・キャンセル料・出張費用はいずれも無料。査定はプロ鑑定士が担当するため、1000円切手以外にも売りたい切手がある方、古い切手を所持している方は、是非まとめて査定してもらってはいかがでしょうか。