切手や着物、掛軸などの骨董品・アンティーク品の買取を行っている、有馬堂。切手の買取について調べていたらたびたび目にします。

昔集めていた切手を売りたい」「家族が残した切手を売りたい」と考え、有馬堂の買取価格や評判が気になった方も多いはず。

この記事では有馬堂の特徴や口コミ・評判、サービスの紹介を行うので、有馬堂が気になっている方は是非ご参考にして頂ければと思います。

有馬堂のサービス・特徴を紹介

有馬堂

会社名有馬堂
本社情報〒651-1303
兵庫県神戸市北区藤原台南町2丁目6番2号
古物商許可公安委員会公認 第631201200003号
買取方法店頭買取 / 宅配買取 / 出張買取
営業時間10:00~19:00
e-mailinfo@arimado.com
公式HPhttp://www.arimado.com/
買取が可能なもの切手/古書画/茶道具/象牙/刀剣/仏像/東洋美術品/西洋美術品/絵画/囲碁将棋/和楽器/着物/古書/古銭/玩具/鉄道模型/写真機/勲章

有馬堂は兵庫県で骨董品・アンティーク品の買取を行っている買取店です。店舗は兵庫県にある1店のみですが、店頭買取のみならず日本全国に対応した宅配買取・出張買取にも対応しています。

以下で有馬堂の特徴を5点ご紹介します。

  1. シート切手は高額で買取
  2. 消印が押された切手も査定可能
  3. 買取が出来ない切手がある
  4. 申し込んだ商品しか買い取ってもらえない
  5. 出張買取・宅配買取を拒否されることも

シート切手は高額で買取

有馬堂はシート切手を高額で買い取っています。

例えば有馬堂は50円切手の場合、バラでは額面の71%で買い取っています。この換金率がシート切手になれば86%まで上昇するので、約15%も高額に。

ただシート切手は1枚でも切り離すとバラ切手の扱いになってしまいます。可能な限りシートの状態で売却することで高価買取に繋がることを覚えておきましょう。

 普通切手の買取価格
バラ切手(仕分済)50円以上:71%
シート50円以上:86%
※普通切手・記念切手・特殊切手を分類ごとに額面で揃える事を「切手の仕分け」と言います。

消印が押された切手も査定可能

切手
有馬堂は消印が押された使用済み切手の査定も可能です。

骨董品などを専門にしていない金券ショップでは、切手として使用できない消印付きの切手は買取を断られてしまいます。しかし消印付き切手はものによってコレクション価値が高く、買取店によっては高額買取の対象になる場合も。

有馬堂は昔ながらの古物商であるため、使用済み切手でも希少価値が高いものについては買取対象となっています。

買取が出来ない切手がある

切手 女性
有馬堂は利益率の高いプレミア切手の買取を好む傾向があり、該当しない切手は買取不可となる可能性があります。

プレミア切手以外については基本的に「額面×換金率」の額面ベース買取となります。ただし切手によっては状態が良くても買取不可となる場合もある点には注意しましょう。

中でも1960年代後半の切手は発行枚数が飛躍的に向上した時代背景があり、その多くがプレミア切手に該当しないものとなっています。有馬堂は普通切手・記念切手・特殊切手の買取を謳っていますが、プレミア切手以外についてはシビアな買取であると覚えておきましょう。

申し込んだ商品しか買い取ってもらえない

女性
有馬堂では事前に申し込んだ商品しか買い取ってもらえません。

例えば出張買取をお願いする場合でも、買い取ってほしい切手を大まかに伝える必要があります。これは自身がコレクションしていた切手であれば困難ではありません

しかし家族から託された切手であればどうでしょうか?

切手をコレクションされていた方から託された場合であれば様々な年代、地域の多種多様な切手を持っていることが多いでしょう。その場合でも売りたい切手を調べてから伝える労力を考えると、買取そのものが億劫になってしまいます。

出張買取・宅配買取を拒否されることも

宅配 買取

有馬堂では査定金額・地域によっては宅配買取・出張買取を拒否されてしまう可能性があります。

有馬堂は兵庫に1店舗のみ。それでも全国対応した出張買取を行っているのは驚きですが、有馬堂の公式サイトに以下の一文があります。

※ 品物の内容等によっては宅配、出張査定を受付できない場合がございます。予めご了承ください。
引用:有馬堂

「品物の内容等によっては」と記されていますが、これだけではかなり曖昧です。しかし以下の一文はより明確な回答になっています。

※切手は純利益率が1~2%の物もあります。金額や内容等によって無料出張査定や宅配料の負担ができない場合がございます。
引用:有馬堂

上記の記載はつまり、事前調査で利益率が低い案件(お金になりにくい商品を持っている顧客)であると判断した場合、郵送料・出張費用の請求、または買取拒否という内容です。

有馬堂は公式サイト上では出張買取・宅配買取が無料だと謳っていますが、実際は費用を負担する可能性があることを心に留めておきましょう。

有馬堂の買取価格

男性 電卓

有馬堂は公式サイトに美品であった場合の上限価格を掲載しています。

以下で著名な切手の買取価格をご紹介します。

プレミア切手の買取価格

切手名称買取価格
中国切手・申 赤猿 子ザル165,000円
見返り美人 小型シート(5枚)15,000円
月に雁 シート(5枚)31,000円
竜銭切手 一銭 第3版650,000円
桜切手改色カナ入り 6SEN 44ヨ10,500,000円

引用:有馬堂

こちらはプレミア切手の買取価格の一例になります。

有名な切手である赤猿や見返り美人の価格は他社と比べると一見高額に見えますが、この買取価格表は2015年から更新されていません。

近年は切手マニアが減少の一途を辿っているので、同時に切手の価格も下落中です。そのため2020年現在は有馬堂の買取価格がさらに下がっている事は容易に想像できますし、買取価格にも不安が残ります。

また公式サイトに記載されている切手は明治時代から昭和初期、特に明治時代の切手が多め。例えば明治8年発行の「桜切手改色カナ入り 6SEN 44ヨ」の価格はなんと10,500,000円(1,050万円)、物凄く期待をそそる価格ではありますが、このような切手は「幻の1枚」と呼ばれるような逸品であり、参考価格として考えることはおすすめしません。

通常の郵便切手の買取価格

切手名称買取価格切手名称買取価格
普通切手シート 50円以上86%普通切手シート 50円未満82%
記念切手シート 50円以上(10面以上)80%記念切手シート 20円以上50円未満(10面以上)75%
記念切手シート 20円未満(10面以上)72%普通切手/記念切手 50円以上 バラ切手(仕分済)71%
普通切手/記念切手 50円未満20円以上 バラ切手(仕分済)61%普通切手/記念切手 20円未満 バラ切手(仕分済)51%

引用:有馬堂

こちらはプレミア切手に該当しない切手を買い取る際に用いられる換金率レートです。

この換金率が高いのか安いのか気になる方は多いと思いますが、金券ショップの換金率よりも安いレートとなっています。

また先程も解説しましたが、物によっては買取拒否もありえるということを覚えておきましょう。

有馬堂の口コミ・評判

男性 PC

特徴の紹介ではデメリットが目立った有馬堂ですが、実際に利用した方からの評判が気になります。

そこで様々な有馬堂の口コミをご紹介するので、是非買取点を選ぶ際のご参考にして頂ければと思います。

  1. 有馬堂の電話対応の口コミ
  2. 有馬堂の買取価格・接客対応の口コミ
  3. 有馬堂の買取価格の口コミ

有馬堂の電話対応の口コミ

電話での対応、非常に悪くびっくり。買い取りたくない感じがつたわりました。高額商品が多くあるといってもです。これでは取引できません。最近のお店にしたらありえないレベルです。
引用:Google

有馬堂の電話対応の口コミです。有馬堂は買取の際に電話か問い合わせフォームで申し込む必要があるのですが、その際の電話対応に不満の声があがっているようです。

主に希少価値の高い骨董品・アンティーク品を買い取っている有馬堂ですが、「高額商品が多くある」と伝えても、店側が確証を得られなければ買取拒否を貫く姿勢が見受けられます。

有馬堂の買取価格・接客対応の口コミ

買い取り価格はもはや詐欺レベル、店員もありえない程感じが悪い、もうマジ潰れろ
引用:Google

有馬堂の買取価格・接客対応の口コミです。買取価格が非常に安く、店員さんの対応も最悪だったことがかなり伝わります。

有馬堂の買取価格の口コミ

この度の買い取りありがとうございました。
思ったより高い評価をしていただきました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
引用:Google

有馬堂の買取価格の口コミです。前2つの口コミとはうってかわってかなりの高評価。全部が全部悪いわけではないみたいです。

切手を高く売る方法

切手

ここまで有馬堂の特徴や買取価格、口コミを紹介してきましたが、良い印象は殆どありませんでした。

では、切手はどこに売ればよいのでしょうか?また、どうやって売ればよいのでしょうか?

この項では「切手を高く売る方法を」2点ご紹介していきます。誰でも実践できる非常に簡単な内容ですので、是非やってみてください。

  1. 優良買取店に売る
  2. 相見積もりを取って一番高い店に売る

優良買取店に売る

切手 換金

切手を売る際は買取を断られることもなく、買取価格も高い優良な切手買取店に売りましょう。

有馬堂のような小規模店では少ない予算・人員で買取・販売のどちらも行わないといけないため、買取には慎重にならざるを得ません。

※切手は純利益率が1~2%の物もあります。金額や内容等によって無料出張査定や宅配料の負担ができない場合がございます。
引用:有馬堂

公式サイトにも上記の一文があったように切手の利益率は低め。決して規模が大きくない有馬堂は買取を控えるのも当然です。

一方、大手の優良買取店は独自の再販ルートを多数所有しているため、買い取った商品の安定した利益化が可能。また専門の講師による訓練を受けたプロの査定士が在籍しており、素人目には同じように見える切手の違いもしっかり判断して価値をつけてくれます。もちろん商品の価値によって買取を断られることもありません。

プレミア切手はもちろん、普通の郵便切手を売りたい方にも大手の優良買取店はおすすめです。

相見積もりを取って一番高い店に売る

切手 相見積もり

切手は大手の優良買取店に売るのが一番。ですが1社ではなく複数の買取店から「相見積もり」を取り、最も高額な買取価格を提示したお店に買取をお願いするのが最も賢い売り方です。

ただし見積書には有効期限があります。1社に査定を頼んだ後に「次はどれにしよう」と悩んでいると期限が切れてしまうので、できれば査定の前に3社程度に絞ってから査定の依頼をしましょう。

切手買取おすすめ業者3選

大手の優良買取店」に「相見積もりを取って売る」のが最も賢い切手の売り方です。

しかし、「どこの買取店がおすすめなのか」と悩んでいる方も多いはず。

この項では買取比較道場が自信を持っておすすめする、切手の優良買取店3社をご紹介します。この3社はいずれも相見積もりに対応しているので、是非参考にしてみてください。

第1位 福ちゃん

福ちゃん 切手買取

総合評価★★★★★
買取価格★★★★★
サポート★★★★★
対応速度★★★★
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・買取実績600万点以上
・写真で簡単査定「WEB査定」
・クーリングオフ制度導入

福ちゃんの特徴

福ちゃん 着物買取
2020年度おすすめ第1位は買取実績600万点以上、切手買取年間1万件以上を誇る「福ちゃん」です。

「福ちゃん」に在籍する査定士のレベルは極めて高く、専門知識を必要とする切手買取においても安心して査定をお願いできる一社となっています。

買取方法は店頭・宅配・出張の3つから全国対応しています。中でも出張買取は希少価値の高い切手を持ち歩く必要が無く、玄関先で即日換金も可能です。

また「福ちゃん」には切手の写真を送るだけで簡易査定をしてもらえる「WEB査定」が用意されており、いきなり買取申込を行うことに抵抗を感じる方も安心して利用できるシステムが導入されています。

気になる買取価格ですが、数ある切手買取業者の中でも屈指の高さを誇ります。私自身が査定依頼をしたのは1年以上前ですが、数ある切手買取業者の中で頭一つ抜けた価格を提示したのも「福ちゃん」でした。

出張費・査定料・キャンセル料、いずれも手数料0円です。買い取ってもらうかはさておき「とりあえず総額いくらになるか知りたい」「相見積りだけ取りたい」という場合にも問題なく利用することができます。

福ちゃんの買取実績

福ちゃん買取実績 神奈川
福ちゃんの公式サイトには切手の買取実績が一部掲載されています。少量でも数万円、切手アルバムともなれば数十万円を超える買取価格が期待できることが分かります。

福ちゃんの口コミ・評判

父が昔に集めていた古い切手でしたが、切手の価値などわからないので、大した金額にはならないと思っていましたが、予想外の買取価格に驚きました。本当にありがとうございました。

引用:お客様の声 - 福ちゃん

最初は家に来てもらうことに抵抗がありましたが、スタッフの方が非常に丁寧に対応してくださり安心できました。買取価格はもともと処分する予定だったので、少しでもお金になって良かったと思ってます。

引用:お客様の声 - 福ちゃん

他の買取店に依頼した時は、まったく知識の無い人間が来てイライラしたが、福ちゃんはちゃんと切手のことをわかっている人間が査定に来てくれて良かった。また機会があったら利用したいと思う。

引用:お客様の声 - 福ちゃん

第2位 バイセル

バイセル

総合評価★★★★
買取価格★★★★
サポート★★★★
対応速度★★★★★
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国
特筆事項・問い合せ実績 月間2万件以上
・クーリングオフ制度導入

バイセルの特徴

バイセル
おすすめ第2位は「バイセル」です。

バイセルは切手買取のみならず、貴金属やブランド買取店としても有名でメディア掲載実績はNo.1。テレビCMや広告チラシなどで目にしたことがある方もいるかと思います。

買取のコンセプトとしては「高く、そして早く」。査定速度については業界屈指の早さを誇り、出張買取は日本全国どこでも出張費無料で対応しています。

買取価格の高さについても他社に引けを取らず、業界トップクラスの買取価格となっています。またクーリング・オフ制度も導入されていることから、万が一の場合にも安心・安全のサービス内容となっています。

バイセルの買取実績

バイセル 切手 買取実績
複数の切手アルバムに限りますが、バイセルも買取実績が公開されています。数十冊の切手アルバムともなれば買取価格は100万円を超えることもあるようです。

バイセルの口コミ・評判

父から不要になった大量の古い切手をもらいました。もらった切手の中には、「明治天皇銀婚記念切手」、「大正婚儀記念切手」などがありました。ネットで調べると状態によっては高額の買取になるみたいだったので、こちらの査定員さんに査定してもらいました。結果、想像以上の金額を提示されたのでその場で売りました。ありがとうございました!

引用:切手買取のお客様の声 - バイセル

父親が昔から切手を集めていて、古いものを合わせると200枚以上ありました。売却した場合、いくらくらいになるのか知りたかったため、とりあえず査定してもらう事にしました。インターネットで検索したところ、こちらの買取業者さんの評判が良かったため、依頼しました。結果、想像以上の高値が付いて嬉しかったです。

引用:切手買取のお客様の声 - バイセル

祖父の遺品整理を手伝っていたときに、金庫の中から古い切手を見つけました。初めて見る切手なのでどのような価値があるのかわかりませんでした。祖母からは捨ててしまって構わないと言われましたが、買取査定に出したらどのくらいの金額になるのか知りたくなったので査定依頼をしました。スタッフの方に査定してもらい、意外に高値になったのでそのまま買取してもらいました。祖母にとって嬉しいお小遣いになりました。

引用:切手買取のお客様の声 - バイセル

第3位 買取プレミアム

買取プレミアム

総合評価★★★★
買取価格★★★★
サポート★★★★
対応速度★★★★
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部地域除く
特筆事項・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

買取プレミアムの特徴

買取プレミアム 着物買取
おすすめ第3位は「買取プレミアム」です。

「買取プレミアム」は対応速度よりも質の高い査定を行うことをモットーとしており、第3位とはいえ業界上位の買取価格を誇ります。

買取申込の受付や問い合わせ対応は24時間365日無休で行っており、お急ぎの方はもちろんのこと、日中なかなか時間が作れない方も使い勝手の良いサービスとなっています。

また出張買取を希望する女性のお客様に対しては女性査定員の指名サービスを提供しており、自宅に男性を招くことに抵抗感を感じる方も安心して利用できるかと思います。

買取プレミアムの買取実績

買取プレミアム 買取実績
買取プレミアムでも買取実績が公開されています。公開されている実績は複数の切手アルバムのみではありますが、それぞれ50万円以上の買取価格が付いていることが分かります。

買取プレミアムの口コミ・評判

趣味でコレクションしていた切手も興味がなくなりました。家に置いておいても仕方ないので買取してもらうことに。コレクションの中には発行枚数が少ないシートやバラの記念切手も含まれており、発行枚数が少ないものは希少価値が高く、額面以上の金額で買取して貰えるなど、思っていた以上の金額で売れて満足しています。

引用:お客様の声 - 買取プレミアム

祖母に頼まれて、祖父が収集していた切手を買取してもらうことにしました。近所に切手を買取してくれそうなお店がなく、ネットで売れないか探していたところこちらを見つけました。査定員さんに祖母宅まで来て来て頂き査定してもらいました。シート状の切手が200枚近くあり、買取額は満足できるものでした。ありがとうござました。

引用:お客様の声 - 買取プレミアム

世界各国の切手を集めるのが父の趣味ですが、コレクションが増えすぎて興味が薄れたものを処分したいと相談されたので買取の依頼をしました。買取の基本は未使用やバラではないものがを前提にしているところが多い中、こちらだったらどんな状態でも査定して下さるというところが気に入りました。予想外の高値になり父も喜んでいます。

引用:お客様の声 - 買取プレミアム

まずは「福ちゃん」で無料見積もりすべし!

着物買取 福ちゃん

有馬堂」の切手買取についてご紹介してきました。

結論として、「買取価格が安いどころか、買取そのものを断られてしまう可能性がある」ことがわかりました。査定を依頼する側として不安が拭いきれないのが正直なところ。

ですので、切手を売るなら今回ご紹介したような優良買取店の利用をおすすめします。

中でも買取実績600万点を誇る「福ちゃん」は特におすすめです。査定料・出張費・キャンセル料は全て無料、仮に査定結果が満足いかない場合にも強引な買取交渉などは一切ありません。

相見積もりの一社としても利用しやすく、他店に買取依頼をする際にも福ちゃんの査定結果が無駄になることはありません。良ければ是非検討してみてはいかがでしょうか。