「着物をできるだけ高く売りたい。とはいえ口コミ・評判も考慮したい。」誰しもが考えることではないでしょうか?

着物の買取価格は本当にピンキリです。1着数千円のものもあれば、1着だけで数十万円の値が付くものもあります。しかし、これらの価値を正しく判断するためには「着物の専門知識」や「素材を見分ける目」を必要とします。

つまり、着物を”価値に見合った適正金額”で売るためには、”査定士の能力の高さ”が不可欠になってくるのです。それでは一体どこの買取業者を利用すれば良いのか。

この記事では「着物買取おすすめ業者ランキングTOP5|2020年版」をご紹介。記事後半では「着物買取の流れ」「着物を高く売るためのコツ」などについても触れていきますので、こちらも参考にしていただければ幸いです。

着物はどこに売るべきなのか

男性 女性 疑問

  • 着物はどこに売るべきなのか?
  • 着物はいくらくらいで売れるのか?
  • どんな着物が高価買取されるのか?

漠然と「着物を売ろう」とは思えど、上記のような疑問を抱えている方が多いかと思います。

結論から言いますと、着物は知識豊富な「着物買取業者」に買い取ってもらうことを強くおすすめします。

その理由を含めて、まずは初心者の方にもわかるように以下の内容について解説していきたいと思います。

売る前に知っておきたい!着物買取の基礎知識

女性
着物買取業者を強くおすすめする理由は一つ。着物の査定には「その着物がどんなものか」を判断するための専門知識、「どんな素材が使われているか」を判断するための目を必要とするからです。

着物には訪問着・振袖・留袖・付け下げ・小紋・紬・帯・反物など様々な種類があり、それぞれには「格」があります。これに加えて京友禅・加賀友禅・東京友禅・大島紬・牛首紬など、産地特有の技法によって作られた着物もあれば、種類は同じでも使われている生地で価値が違うなんてこともあります。

つまり着物を専門知識の無いリサイクルショップ等に持ち込めば、どんなに価値の高い着物を所持していたとしても、その価値がわからず格安の買取価格となり大損に繋がりかねないのです。

高価買取される着物はどんなもの?買取相場はいくら?

着物 京友禅 加賀友禅
特に安定した高価買取が期待できる着物は「有名な作家・老舗が手掛けた着物」「有名な産地で作られた着物」です。

これらは使用されている素材・保存状態・証紙の有無で買取相場は一概に「○○円」と言い切れませんが、5点前後で5万円~8万円。中には1着だけで10万円の値が付く着物も存在します。

逆に買取価格が付きにくい着物も存在します。それは近年主流となっている丸洗い可能な「ポリエステル製の着物」です。多くのお店で買取不可となりやすい着物ですが、海外への再販ルートを持っている着物買取業者ならある程度の買取価格が期待できます。

リサイクルショップ等に持ち込むと大損する

着物買取
繰り返しになりますが、着物は専門知識の無いリサイクルショップ等に持ち込むと大損リスクが付きまといます。数円の差ならまだしも、数万円の価格差が生じるため軽視できないのです。

とはいえ全国展開している買取チェーン店も危険です。なぜなら、ほとんどの店舗がFC(フランチャイズ)店だからです。全国各地に店舗があるため便利ですが、FC店だけあって教育制度が一貫しておらず査定士の能力にかなりのムラがあります。

もう少しわかりやすく説明すると「ブランド品の知識はあるけど、着物の知識はそんなに無い。でも着物の買取自体はしている。」といったようなイメージです。

某買取チェーン店の口コミには「買取キャンセルしたら、買取価格が5万円上乗せされた」という内容が共通して見られます。全国展開の有名買取店だから安心と思いきや、押し買いまがいの足元を見た査定をされることも少なからずあるのです。

このように「有名だから」「近所にあるから」といった理由で買取業者を選ぶのは危険なのです。買取業者選びで失敗したくない方は、この後ご紹介する「着物買取おすすめ業者ランキングTOP5|2020年版」を是非参考にしてください。

着物買取おすすめ業者ランキングTOP5|2020年版


着物はリサイクルショップや買取チェーン店ではなく「着物買取業者」に売ることを強くおすすめします。

とはいえ、一体どこの着物買取業者を利用すれば良いのでしょうか?

この章では「着物買取おすすめ業者ランキングTOP5|2020年版」をご紹介していきたいと思います。

  1. 総合評価:総合的な評価・おすすめ度
  2. 買取価格:買取金額の高さ
  3. サポート:お客さま対応の良さ
  4. 対応速度:受付・応対・査定の早さ
  5. 買取方法:利用できる買取方法の種類
  6. 出張範囲:出張買取が利用できるエリア

ランキングは6つの観点から評価しています。各社を比較して買取業者選びの際に是非活用してみてください。

2020年度の着物買取おすすめランキングは以下のとおり。

第1位 福ちゃん

福ちゃん 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・買取実績600万点以上
・最大20%UPキャンペーン実施中
・クーリングオフ制度導入

福ちゃんの特徴

福ちゃん 着物買取 キャンペーン
2020年度おすすめ第1位は買取実績600万点以上を誇る「福ちゃん」です。

「福ちゃん」に在籍する査定士のレベルは極めて高く、マナーをわきまえつつフランクな対応が特徴的です。逐一「どの着物に価値があるのか」「これは○○円で買い取れます」など、包み隠さず教えてもらことができます。

「福ちゃん」はどんな着物も門前払いしないという買取方針であり、現在「最大20%UPキャンペーン」が実施中です。他店で買取拒否されてしまった着物を多数お持ちの方はキャンペーンが重宝するでしょう。

そして気になる買取価格ですが業界屈指の高さを誇ります。数年前の話にはなりますが、私自身が祖母の着物を査定に出した際には他社よりも2万円ほど高く、数ある買取業者の中で頭一つ抜けた価格を提示してもらえました。

査定料・キャンセル料・出張費用はすべて無料。「どこにしようか」と迷っているなら、まず検討してもらいたい一社です。

福ちゃんの買取実績

福ちゃん 着物 買取実績
こちらは「福ちゃん」の公式サイトに公開されている買取実績です。

たとう紙に入ったままの未使用品「久保田一竹」作の着物に40万円の値がついています。かなりの逸品ではありますが、価値の高い着物ならこのような買取価格も実現可能なのです。

福ちゃんの口コミ・評判

着物の買取価格も対応も全て完璧でした
もう着ない着物を捨てる事も出来ずこちらの福ちゃんに依頼いたしました。話しやすく丁寧に対応してくださった事と、値段が付かないものもキチンとした説明をしてくれたのが良かったです。値段にも納得できました。お客様の声 - 福ちゃん
非常に感じの良いスタッフさんでした
着物は作家物などではありませんでしたが、きちんとお値段をつけてくださったので良かったです。
以前他のお店で上から目線で買取もしてもらえず嫌な思いをしたことがあったので、買取店に出すのは躊躇していましたが感じの良い査定員さんでしたので、緊張もとけて安心できました。お客様の声 - 福ちゃん
思った以上の買取価格に満足しました
着物を着る機会が多かったのですが、年齢とともにもう着なくなった着物は売れるうちに手放したくて福ちゃんに来てもらいました。正直値段には期待していませんでしたが、思っていたよりも高額だったので驚きました。ありがとうございましたお客様の声 - 福ちゃん

第2位 バイセル

バイセル 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・お問い合わせ実績 年間24万件
・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

バイセルの特徴

バイセル
おすすめ第2位は「バイセル」です。

「バイセル」はお問い合わせ件数年間24万件、買取成約率は80%以上を誇る買取業者です。

TV・新聞・雑誌・インターネットなど多数のメディア掲載実績もあり、イメージキャラクターには大物タレント「坂上忍」さんを起用。信頼性・経済性ともに今順調の買取サービスです。

買取価格については「価値の高い着物」に関しては圧倒的な高さですが、それ以外の着物に関しては他社に若干劣ることがあります。

既に価値の高い着物を所持していることを把握しているのであれば、優先的に「バイセル」の買取を利用すると良いでしょう。

バイセルの買取実績

バイセル 着物 買取実績
「バイセル」の公式サイトには買取実績が一部公開されています。

内容を見てみると「2代目久保田一竹」「大脇一心」など作家物に対して、価値を考慮した買取金額が提示されていることが分かります。

バイセルの口コミ・評判

二束三文かな?とは思っていたのですが
第一印象からすごくよくて好感が持てました。 着物買取が20点中の1点だけの引き取りだったんですが買い取り分だけでなく引き取れないものに関してもこの後どうしたらいいのかというアドバイスもしていただき、私の分と娘の分どちらも丁寧に詳しく説明してくださいました。箪笥の肥やしにやっていたもの二束三文かな?とは思っていたのですがそちらの方がいい値段で買い取ってもらえてびっくりでした。ありがとうございました。着物買取のお客様の声 - バイセル
とにかく丁寧に対応いただけました
大変良かったです。細かくいろいろわからないことも教えていただきましたし、着物とかわからないことも勉強になりました。とにかく丁寧に対応いただけました。ほんとに良い子でした。知り合いにも紹介もしたいと思うくらいでした。着物買取のお客様の声 - バイセル
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです、こちらも申し訳ない所もあったのですが、いやな顔一つしないで対応してくれて査定員さんの顔見れば一発で快く見ていただいてるのが分かってすごく安心しました!またよろしくお願いします。着物買取のお客様の声 - バイセル

第3位 買取プレミアム

買取プレミアム 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部地域除く
特筆事項・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

買取プレミアムの特徴

買取プレミアム 着物買取
おすすめ第3位は「買取プレミアム」です。

「買取プレミアム」は対応速度よりも質の高い査定を行うことをモットーとしており、第3位とはいえ業界内でもトップクラスの買取価格を誇ります。

買取申込の受付や問い合わせ対応は24時間365日無休で行っており、お急ぎの方はもちろんのこと、日中なかなか時間が作れない方も使い勝手の良いサービスとなっています。

また出張買取を希望する女性のお客様に対しては女性査定員の指名サービスを提供しており、自宅に男性を招くことに抵抗感を感じる方も安心して利用できるかと思います。

買取プレミアムの買取実績

買取プレミアム 着物買取
買取プレミアにも買取実績が紹介されていますが、具体的な買取価格については残念ながら公開されていません。

ただし口コミ内容は上々であり、他社と買取価格を比較(相見積もり)する際に候補の1社として利用してみるのは十分にアリだと思います。

買取プレミアムの口コミ・評判

しっかり説明してくれてよかった
私たちはよくわからないもんですから、ある程度しっかり説明してくれてよかったです。たすかりました!長い時間たくさん物があったのを全部目を通してくれてよかったです!お客様の声 - 買取プレミアム
よく相談に乗ってくれて助かりました
断捨離しようと思って頼んだのですが、よく相談に乗ってくれて助かりました。お陰で思い切って渡すことが出来ました!ありがとうございました。お客様の声 - 買取プレミアム
安心してお願いする事が出来ました
とっても感じがいい方で、もっと急かされて買取りさせられるのかと思ってましたが、そんな事なく「全然大丈夫ですよ」っと言ってお値段だけ言ってスッとお帰りになられました。 母の遺品でしたので即決出来ず、せっかく熱い中来て頂きましたのに申し訳なかったですが安心してお願いする事が出来ました。お客様の声 - 買取プレミアム

第4位 ザ・ゴールド

着物買取 ザ・ゴールド

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲19/47都道府県 ※宅配買取は全国対応
特筆事項・直営店だから店頭買取も安心

ザ・ゴールドの特徴

ザ・ゴールド 買取エリア
おすすめ第4位は「ザ・ゴールド(THE GOLD)」です。

「ザ・ゴールド」は1962年(昭37)創業、その業歴は長く数ある買取店の中でも老舗に該当するお店になります。イメージキャラクターには俳優「梅沢富美男」さんを起用し、テレビCMは全国で放送されています。

店舗展開に力を入れており、全19都道府県に店舗があります。これらの店舗はFC店ではなく直営店であり、さらに公式サイトには各店舗の査定士の写真が貼りだされています。資格保有者の査定士も多いとのことで店頭買取も安心して利用できるでしょう。

ちなみに出張買取・店頭買取ともに対応している買取エリアは上記画像となります。ただし、エリア外でも宅配買取であれば、全国各地どこでもザ・ゴールドの買取サービス自体は利用することができます。

ザ・ゴールドの買取実績

ザ・ゴールド 着物 買取実績
上記は「ザ・ゴールド」の着物に関する買取実績です。

「友禅の反物」「結城紬・大島紬」など価値の高い着物はもちろんのこと、ノーブランド着物にもしっかり買取価格が付くことが分かります。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

女性
電話の時から感じがよかった
着物の片づけで依頼しました。電話の時からいい人だなって思っていました。お客さまの声 - THE GOLD
女性
いい方にお会いできました
買取りのことは知らなかったけど思い切ってみたら、いい方でよかったです。お客さまの声 - THE GOLD
女性
丁寧に説明してくれます
わかりやすくて十分に納得しました。支援活動も素晴らしいなと思いました。お客さまの声 - THE GOLD

第5位 ヤマトク

ヤマトク 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法宅配買取
出張範囲※宅配買取のみ
特筆事項・送料無料
・梱包キット(ダンボール)無料提供
・20%UPキャンペーン実施中

ヤマトクの特徴

ヤマトク キャンペーン
おすすめ第5位は「ヤマトク」です。

「ヤマトク」は宅配買取専門の着物買取業者です。「実店舗が無いのはちょっと不安...」と感じる方もいるかと思いますが、「ヤマトク」は創業28年、年間取引実績は17,000件以上と信頼・実績は確かです。

買取価格については他社に若干劣る部分がありますが、ヤマトク創業25周年ということで「買取金額20%UPキャンペーン」が実施中です。

忙しくて日中時間が作れないという方には使い勝手が良くおすすめの買取業者と言えるでしょう。

ヤマトクの買取実績

ヤマトク 着物買取
「ヤマトク」では具体的な買取実績が公開されていません。その代わりといっては何ですが「高く買い取れる着物」「値段が付きにくい着物」がしっかり明記されています。

内容としてはブランド品・人間国宝品・伝統工芸作家品など価値の高い着物については相場以上、ノーブランド品でも状態が良い品、人気の柄・色であれば高価買取の対象になるようです。

ヤマトクの口コミ・評判

女性
はじめての宅配買取
今回初めて宅配買取というものがあるのを知り、口コミやランキングサイトの評判が良かったので利用しました。いくらになるか不安でしたが、帯でもほかの相場より高く大満足でした。お客様の声 - ヤマトク
女性
化繊やポリエステルの着物が…
はじめて宅配買取を利用しましたが、スピード査定でしっかりひとつひとつお値段が付き、大満足です。化繊やポリエステルの着物でさえも思ったより高額でびっくりでした。お客様の声 - ヤマトク
女性
証紙がなかったのですが…
いくら探しても証紙が見つからず、大島紬と判断していただけるか不安でしたが、ちゃんと大島紬であると判断していただき、高額で買取していただき感謝しています。
お客様の声 - ヤマトク

着物買取の流れ

着物買取 流れ
気になる着物買取業者はありましたでしょうか?

着物買取を利用するあたり、基本的には「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3つの買取方法を利用することができます。しかし「買取方法の違いや流れがよく分からない」という方もいるはず。

この章では、それぞれの「買取方法の違い」「流れ」「メリット・デメリット」について解説したいと思います。

店頭買取

店頭買取
「店頭買取」とは、実店舗に自分で着物を持ち込んで買い取ってもらう方法です。買取業者によっては「持込買取」「店舗買取」など表記はそれぞれですが同じ買取方法です。

基本的な流れは店舗に持ち込んでその場で査定、提示された査定結果に納得なら買取成立、そうでなければ返品です。一番のメリットは即現金化ができること。デメリットとしては枚数によっては持ち込みに苦労することと、混雑時は査定完了までに1時間以上を要する場合があることです。

ちなみに着物を家から持ち出す際にはシワ・ヨレが付かないように細心の注意を払う必要があります。また証紙(着物の証明書)を忘れてしまうと数万円単位で買取価格が減ってしまう点にも注意が必要です。

宅配買取

宅配買取
「宅配買取」は配送業者を利用して買取店に着物を送付して買い取ってもらう方法です。

査定結果はメールにて通知され、査定結果に納得なら指定口座に買取金額が入金、そうでなければ返品という流れが基本となります。

宅配買取は買取成立までに時間がかかる点がデメリットですが、「査定完了まで店舗で待つ」といったような時間的な拘束が発生しない点はメリットです。ただ宅配買取に関しても発送時にシワ・ヨレの対策をしっかり施す必要があります。

出張買取

出張買取
「出張買取」は買取店から査定士が自宅に訪問、その場で査定を行い買い取ってもらう方法です。

最大のメリットは着物を”そのままの状態”で査定してもらえることです。着物は証紙の有無・シワ・ヨレなどで減額となる場合があります。唯一持ち出す必要がない出張買取は着物の査定には一番向いているといえるでしょう。

デメリットとしては査定士を自宅に招き入れなければならないということ。ただし希望すれば玄関先での査定もできる他、女性顧客限定にはなりますが女性査定士が指定できる買取業者も増えてきています。

業者選びだけじゃない!着物を高く売るためのコツ

女性
せっかく着物を売るなら少しでも高く売りたいと思うのが世の常というもの。

着物の高価買取店を見つけ出すことも重要ですが中古買取には減額が付きものです。つまりできるだけ減額されずに買い取ってもらうことも重要なことなのです。また実際に買取に臨む際にも態度ひとつで査定士の対応も変わってきます。

ですので、この章では「買取準備編」「買取申込編」「買取実施編」の3つに分けて、「着物を高く売るためのコツ」について触れていきたいと思います。

買取準備編:万全なコンディションを保つ

女性 着物
着物はできるだけ万全のコンディションで買取に臨みましょう。

買取業者は趣味で着物を集めているわけではなく、買取後に再販しやすい着物の買取を好んでいます。レンタル着物が主流になっている日本において着物需要はそこまで高くないため、何でも高価買取とはいかないのが現状なのです。

ただ着物は海外からの注目が高まってきている背景もあり「有名作家の着物」「伝統工芸の着物」には需要があります。ではその他はダメかというとそうではなく「リメイク素材」として使用できる着物にも需要があります。

どんな着物にせよ着物買取はコンディションが命。下記は着物のコンディションを保つために行うべき4つの保管方法です。順に見ていきましょう。

  1. 定期的に箪笥を開けて除湿する
  2. 着物専用の防虫剤を使用する
  3. 定期的に虫干しをする
  4. 証紙とセットで保管する

1. 定期的に箪笥を開けて除湿する

箪笥 カビ
着物を保管する上で気を付けなければならないのは湿気によるカビ・シミ

プラスチック製やスチール製の衣装箱を使用している場合は、通気性が悪く湿気がこもりやすいので特に注意が必要です。

乾燥剤を使用するのも手ですが、着物に直接触れないように配置しましょう。

2. 着物専用の防虫剤を使用する

防虫
防虫剤は必ず使用してください。価値の高い着物ほど天然素材が使われていることが多いのですが、天然素材は虫に食われやすいという特徴を持っています。

ただし防虫剤は着物専用のものを使用してください。金糸・銀糸を使った着物は化学反応を起こしやすく、状態劣化を招く危険性があるのです。

3. 定期的に虫干しをする

虫干し
画像引用:呉服のいちこし
「虫干し」とは箪笥から着物を取り出し、風通しの良いところに干して湿気取りをすることです。直射日光に当てる「天日干し」とは異なります。

梅雨明けの6月~7月、乾燥期の11月~2月が適正時期とされており、天気の良い日に年2~3回ほど虫干し行うと良いでしょう。ただし長らく箪笥に眠ったままの着物であれば、すぐに虫干しをするべきです。

「いっそクリーニングに出した方が良いのではないか」と思う方もいるかと思いますが、着物を普通のクリーニングに出すとヨレの原因となり、逆効果となることがほとんど。

「京洗い」を依頼するのも手ですがクリーニング代の方が高く付くこともありますので、結論としてはクリーニングは下手にしない方が無難でしょう。

4. 証紙とセットで保管する

着物 証紙 落款
買取価格を数倍変化させてしまうのが「証紙」の有無です。

証紙とはいわゆる「その着物が本物であることを証明する紙」。価値の高い着物には必ずと言って良いほど証紙が付属しています。

もし証紙を紛失している場合、「落款(らっかん)」が入っている着物であれば証紙代わりになることもありますが、少なからず減額は発生してしまうでしょう。

ただし証紙がそもそも無い着物もありますので、付属品はもろもろ捨てずに着物とセットに「保管されている状態のまま」査定してもらうことが重要です。

買取申込編:相見積もりを取って売る

着物買取 相見積もり
着物を査定してもらう際、一社に決め打ちして売るのではなく複数の買取業者から相見積もりを取って、一番高い買取価格を提示した買取業者に売るようにしましょう。

着物の買取価格は業者ごとにピンキリであり、2社間で数万円の差額が発生する場合も少なくありません。ですので最低でも2社、できれば3社ほど査定依頼を行いところです。

買取実施編:売る気をみせる

男性 女性
意外と大事なのが、買取業者に売る気をみせることです。

過去に利用した買取店の査定士から聞いた話ですが、「売る気のない顧客」に対してはどうしても気持ちが乗らないとのこと。逆に「売る気のある顧客」に対しては買取成立をするためにしっかり査定を行うそうです。

ですので、はじめから「相見積もりなので、この場では売る気はありません。」と言い切ってしまうと、査定士もそれ相応の対応になってしまいます。

「査定結果が良かったら、売ろうと思います。」「前の買取店よりも高いなら売ろうと思います。」など、できるだけ売る気は見せていきましょう。

着物買取にトラブルはあるのか

押し買い
「着物買取を利用する上で、トラブルに巻き込まれるようなことはないのか」と心配される方もいるかと思います。

結論から言えば、着物買取でトラブルに巻き込まれたというケースはわずかながらに存在します。

この章では「着物買取のトラブル実例」をご紹介。その対策や解決方法についても解説していきたいと思います。

着物買取トラブル実例1:悪質な買取業者

 「不要な着物を譲ってほしい」と女性から電話があり、少し不安だったが「ちゃんとした人を行かせる」と言うので来てもらった。着物はざっと見ただけで、今度は「貴金属を見せて」と言う。断ったが「見るだけだから」としつこく言うので見せたら、半ば強引に着物5点と貴金属を宝石箱ごと6万7千円で買い取られてしまった。キツネにつままれたような気分で、後になってとても後悔し、翌朝すぐにやめたいと申し出たが、既に手元にないと言われた。(60歳代 女性)
引用:国民生活センター

こちらは悪質な買取業者に着物のみならず、貴金属も強引に買い取られてしまったというケースです。

不審な営業電話がかかってきた時点で怪しさに気付いて欲しかったというのもありますが、ちゃんとしたお店であれば勧誘電話などしません。

もし悪質な買取業者を招いてしまい、買取成約を強要された場合は「特定商取引法に違反していませんか?買取は結構ですのでお帰りください。」と冷静に言いましょう。

これに反論して買取を続けた買取業者は違法行為をしていることになります。悪質な買取業者もそこまでリスクを取らないため帰ってもらえるはずです。

特定商取引法は、事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律です。
引用:特定商取引ガイド

着物買取トラブル実例2:買取チェーン店の悪質な買取

出張買取の特集されていましたが嘘ばかりです。以前出張を依頼したところ同じ人が来ましたが、もともと着物と貴金属数点で依頼したのにもかかわらず、着物は値段がつかない、貴金属は安い、おまけに他に貴金属や時計がないか探るような会話をされ、不安になりました。当時押し買いという言葉を知らなかったことが悔しいです。
引用:ヒカカク!

出張査定にきた、若い人は鑑定士ではなく常に本部?に確認取りながらの査定でした。総額20万と言われ、他店に査定依頼出してみると言うと、すかさず25万でどうでしょうか?と1分で5万も上げてきました。

希望は30万と言うと、30万で買取する店は絶対にないと根拠のない失礼な言葉を言ってきました。(中略)提示してきた25万よりも遥かに高い38万で売却することができた。
引用:ヒカカク!

こちらは某買取チェーン店の口コミです。先程ご紹介した悪質な買取業者と手口がそっくりなことにお気付きでしょうか。

イメージキャラクターに大物タレントを起用するような大手企業ですが、「大手だから安心」とは一概に言えないことがよくわかります。

ちなみにですが、この記事でご紹介している着物買取業者については、上記のような悪質な押し買い、足元を見た査定などの心配は一切ありません。

着物買取ならまずは「福ちゃん」がおすすめ!

着物買取 福ちゃん
着物買取についてお役に立つ情報はお届けできましたでしょうか?

着物は1着でも数万円の買取価格になる場合があります。しかし、これは専門知識を必要とする正確な査定あっての買取価格です。

ですので、着物買取は専門知識に長けている買取業者にお願いすることが最も確実です。

今回ご紹介した着物買取業者の中なら「福ちゃん」は特におすすめです。出張費・査定料・キャンセル料はいずれも無料。仮に買取キャンセルしたとしても押し買いなどの心配は一切ありません。

今後、他の買取業者に査定依頼する際にも「福ちゃん」の査定結果が無駄になることはありませんので是非検討してみてください。

着物買取おすすめランキング|2020年版
第1位福ちゃん
第2位バイセル
第3位買取プレミアム
第4位ザ・ゴールド
第5位ヤマトク