「着物の買取相場はいくらくらいなのか」「着物買取は安いとどこかで聞いたが本当なのか」こんな疑問をお持ちではないでしょうか?

やはり売るなら少しでも高く売りたいと思うのが世の常。ある程度は相場観を掴んだ状態で着物買取に臨みたいところです。

そこで、この記事では着物の買取相場を種類別にそれぞれ一覧形式でご紹介していきたいと思います。また「着物買取が安いという噂は本当か」「高く売れる着物の特徴はなにか」といった内容にも触れていきますので是非参考にしていただければ幸いです。

着物買取は安いって本当?売る前に知っておきたい基礎知識

女性 男性
着物の買取価格や相場を調べているうちに「着物買取は安い」という内容をどこかで目にした方も多いはずです。着物を売る上で値段が安いというのは死活問題かもしれません。

しかし「着物買取が安い」と語る多くの人が着物買取の現状、また買取に関わらず売買における着物の取り扱われ方についてよく知らず、思ったままに呟いていることがほとんどです。

ですので、着物の買取相場をご紹介する前に「着物買取の基礎知識」をおさらいしておきましょう。こちらの内容を覚えておくことで、格安で買い叩かれるといったことも未然に防げますのでしっかり押さえておいてください。

  1. 1着で数十万円の値が付くのは特定の着物
  2. リメイク素材として使える着物には需要がある
  3. 丸洗いができる化繊着物は安い
  4. リサイクルショップや買取チェーン店はかなり安い
  5. 着物買取業者に売るのが安泰

1着で数十万円の値が付くのは特定の着物

着物 女性
1着で数十万円の買取価格が付くような着物は主に「作家物」「伝統工芸品」「産地物」です。

着物を売るとなれば夢は広がり、査定完了時に数十万円を手にしている自分を想像してしまいます。しかしながら、レンタル着物が主流になっている現在、どんな着物でも高額買取とはいかないのが実情なのです。

着物買取を行っているお店も趣味で着物を買い取っている訳ではありません。買い取った後に高く売れる着物を好んでおり、故にいわゆる”価値の高い着物”が高価買取の対象となっているのです。

リメイク素材として使える着物には需要がある

着物
では、ごく一般的な着物は高く売れないのかというとそういう訳ではありません。リメイク素材として使える着物にも需要があります。

例えば人気色である赤・紺・白、人気柄である花柄・梅柄・菊柄など。新たな着物を作る際に素材として使える着物であればしっかり値段が付きます。

丸洗いができる化繊着物は安い

着物
リメイク素材としても価値の低い着物があります。それはポリエステル製などの丸洗いができる化繊着物です。

こちらに関しては残念ながら、ほとんどのお店で買取不可とされてしまいます。理由としては大量生産が可能な化繊着物は流通量が非常に多く、着物本来の伝統的価値も乏しいため海外顧客への需要も少ないからです。

化繊着物については売れても二束三文と割り切って考えるようにしましょう。ただし着物買取業者の口コミでは「化繊着物も売れた」という報告もありますので、完全に諦めてしまうのはやめましょう。

リサイクルショップや買取チェーン店はかなり安い

タンスの肥やしになっている着物が5枚ほどあったので、試しにどれくらいの買取額がつくのか近所のリサイクルショップに持ち込んだんですが、全部で3000円と言われました。1枚10万円以上する着物ばかりなので、買取額に愕然としました。
引用:Yahoo!知恵袋

着物の買取価格は売り先によって数万円の差が出ることもあります。よくありがちなのがリサイクルショップに持っていき「安い!」と不満の声をあげるパターンです。

着物は一種の”骨董品”です。知識も無ければ価値もわからないお店・店員さんに査定を頼み、格安の買取価格が提示されることは至って普通なことなのです。

着物買取を依頼する際は必ず”着物に精通した査定士が在籍する着物買取業者”を利用するように心掛けてください。

着物買取業者に売るのが安泰

男性
着物を売るなら着物買取業者にお任せするのが一番確実で安泰です。

着物買取業者の査定士は着物に関する目利きが他と比べ物になりません。例えば「友禅」には京友禅・加賀友禅・東京友禅・十日町友禅など複数種類があり価値はそれぞれ異なります。これに加えて使われている素材によっても価値は異なります。

このように価値を付ける基準は細かく設けられており、素人目では同じでも価値が全然違うことがほとんど。着物買取において価値がわかるということは、ひいては買取価格にも影響することですので軽視できないことなのです。

【種類別】着物の買取相場

女性
それでは着物の買取相場を種類別にご紹介していきたいと思います。

ここでは2級品に該当する着物の買取相場もご紹介していますが、著しい汚れ・シワ・シミなど状態の悪い着物は買取不可となる可能性もあるということを予めご了承ください。

  1. 「訪問着」の買取相場
  2. 「振袖」の買取相場
  3. 「留袖」の買取相場
  4. 「友禅」の買取相場
  5. 「付け下げ」の買取相場
  6. 「紬」の買取相場
  7. 「小紋」の買取相場
  8. 「色無地」の買取相場
  9. 「浴衣」の買取相場
  10. 「長襦袢」の買取相場
  11. 「アンティーク着物」の買取相場
  12. 「男性着物」の買取相場
  13. 「帯・和装小物」の買取相場

※上記を選択するとページスクロールします。

訪問着の買取相場

訪問着
画像:着物と和の暮らし くるり
訪問着は絵羽(えば)と呼ばれる模様付けの技法が用いられており、胸元から裾まで一枚の絵のようにシームレスな絵柄が入っているのが特徴です。

既婚・未婚・年齢を問わず、結婚式・披露宴から七五三・入学式・卒業式までシーンを問わず着用できる着物ということもあり、買取における需要は高めです。

名称・種類買取相場
訪問着(作家物等)~200,000円
訪問着(美品)~30,000円
訪問着(2級品)~10,000円

振袖の買取相場

振袖
画像:着物と和の暮らし くるり
振袖は未婚女性の第一礼装。つまり未婚女性が着用する着物の中で最も格式が高いものとなります。

最大の特徴は華やかな絵羽と長い袖です。袖の長さによって「大振袖」「中振袖」「小振袖」と名称が分けられており、長いものほど高価買取されやすくなります。

名称・種類買取相場
振袖(作家物等)~140,000円
振袖(美品)~40,000円
振袖(2級品)~10,000円

留袖の買取相場

留袖
画像:着物と和の暮らし くるり
留袖は既婚女性の第一正装です。振袖とは対照的に袖が短く切られているのが特徴です。

格式が高い着物ということから使われている素材も高級であり、買取相場としても比較的に高めです。ちなみに黒色の留袖を「黒留袖」、その他色の留袖を「色留袖」と分けて呼びます。

名称・種類買取相場
留袖(作家物等)~70,000円
留袖(美品)~20,000円
留袖(2級品)~5,000円

友禅の買取相場

京友禅
画像:京都きもの市場
友禅とは正確には着物の種類ではなく、日本で最も代表的である布に模様を染色する技法のことを指します。

友禅は産地特有の特徴を持っており、代表的な友禅としては「京友禅」「加賀友禅」「東京友禅」の日本三大友禅です。いずれも伝統工芸品として高価買取の期待が持てる着物となります。

名称・種類買取相場
京友禅(作家物等)~150,000円
加賀友禅(作家物等)~180,000円
東京友禅(作家物等)~150,000円
友禅(美品)~80,000円
友禅(2級品)~20,000円

付け下げの買取相場

付け下げ
画像:着物と和の暮らし くるり
付け下げは訪問着の格式を落とした少しカジュアルな着物です。訪問着とは異なり絵羽模様が入っていないことが特徴です。

実用性を求めた品であることから生産コストを抑えている着物でもあり、訪問着と比較すると買取相場や価値は落ちてしまいます。

名称・種類買取相場
付け下げ(作家物等)~80,000円
付け下げ(美品)~15,000円
付け下げ(2級品)~5,000円

紬の買取相場

紬
画像:着物と和の暮らし くるり
紬(つむぎ)は現代で言うところの普段着、部屋着に該当するカジュアルな着物です。綿織物の一種であり、縞や格子などの模様を織り出します。

普段着である言うことから各地で様々な紬が生まれており、中でも鹿児島の大島紬、茨城・栃木の結城紬、岐阜の郡上紬など有名産地で作られた紬は高価買取の対象となっています。

名称・種類買取相場
大島紬(美品)~200,000円
郡上紬(美品)~150,000円
結城紬(美品)~100,000円
綾の手紬(美品)~100,000円
久米島紬(美品)~80,000円
紅花紬(美品)~80,000円
牛首紬(美品)~35,000円
塩沢紬(美品)~20,000円
伊奈紬(美品)~20,000円
紬(美品)~10,000円
紬(2級品)~5,000円

小紋の買取相場

小紋
画像:着物と和の暮らし くるり
小紋(こもん)は全体に小さな模様を上下に関係なく繰り返し散りばめた着物です。紬と同様に普段着として着用される着物の一種となります。

小紋にも作家物、また江戸小紋・京小紋・加賀小紋といった産地物も存在しており、これらは高価買取の対象となっています。

名称・種類買取相場
小紋(作家物等)~100,000円
小紋(美品)~8,000円
小紋(2級品)~1,000円

色無地の買取相場

色無地
画像:着物と和の暮らし くるり
色無地はその名のとおり単色で染められた模様なしの着物です。基本的には普段着として着用されますが、紋を入れることで礼装としても使用できる着物でもあります。

ちなみに着物買取において家紋が入っている着物も買取対象となっていますので、該当する色無地をお持ちの方も特に心配はないでしょう。

名称・種類買取相場
色無地(作家物等)~20,000円
色無地(美品)~5,000円
色無地(2級品)~1,000円

浴衣の買取相場

浴衣
画像:着物と和の暮らし くるり
浴衣は木綿生地を染色した着物です。もともとは風呂上りに羽織られていたもので水に強く、通気性があり、下着である長襦袢を着用せずに単衣に仕立てられているのが特徴です。

基本的に機能性が重視されており、高級な素材は使われていないことから買取相場は低めです。ただし宮古上布の浴衣など価値の高い浴衣も存在しており、これらは高価買取に期待が持てます。

名称・種類買取相場
浴衣(作家物等)~10,000円
浴衣(美品)~5,000円
浴衣(2級品)~1,000円

長襦袢の買取相場

長襦袢
画像:京都きもの市場
長襦袢(ながじゅばん)とは着物の下に着るもの、いわゆる下着になります。

下着という性質上、中古や2級品の買取相場は非常に低いのが特徴です。未使用品やブランド品であればある程度の価格が付く場合もありますが、過度な期待はしない方が良いでしょう。

名称・種類買取相場
長襦袢(美品)~2,000円
長襦袢(2級品)~100円

アンティーク着物の買取相場

アンティーク着物
画像:caran
アンティーク着物はいわゆる”かなり古い着物”となります。年代で言うなら明治・大正・昭和初期などが多いでしょう。それ以前の江戸時代の着物もアンティーク着物と呼べますが、なかなかお目にかかれるものではありません。

アンティーク着物は絵柄が古く、また当時の日本女性の身体が小さく、小さいサイズの着物が多いのことから物によって買取相場はピンキリとなっています。高価買取となりやすいのは1920年頃の東京友禅など、やはり価値が高いものとなっています。

名称・種類買取相場
アンティーク着物(作家物等)~80,000円
アンティーク着物(美品)~10,000円
アンティーク着物(2級品)~3,000円

男性着物の買取相場

男性着物
画像:花いち都屋
男性着物はあくまでも総称であり、厳密にはそれぞれ種類があります。珍しい逸品にはなりますが先程も登場した「大島紬」の男性用も存在します。

ただし男性着物は女性着物と異なり、買い取った後に売れにくい商品となります。故に男性着物を買い取っていないというお店も中にはあります。また買取相場についてもやはり女性着物と比べると低くなってしまうのが現状です。

名称・種類買取相場
男性着物(作家物等)~50,000円
男性着物(美品)~10,000円
男性着物(2級品)~3,000円

帯・和装小物の買取相場

帯
画像:着物と和の暮らし くるり
着物に欠かせないものが帯です。帯にも作家物や産地物がそれぞれあります。中でも「名古屋帯」は代表的な帯の一つであり、所持しているのであれば高価買取に期待が持てます。

ちなみに帯以外にも「羽織」「道中着」「道行」といった上着、また「髪飾り」「扇子」「扇子」など着物に必要なアイテム「和装小物」も買取対象となっています。

名称・種類買取相場
袋帯(作家物等)~200,000円
名古屋帯(作家物等)~120,000円
丸帯(作家物等)~50,000円
角帯(作家物等)~40,000円
半幅帯(作家物等)~20,000円
帯(美品)~10,000円
帯(2級品)~3,000円
道中着(作家物等)~60,000円
羽織(作家物等)~30,000円
道行(作家物等)~15,000円
和装小物(美品)~12,000円
和装小物(2級品)~3,000円

高く売れる着物の特徴や条件は?

女性 着物
着物の買取相場を一覧形式でご紹介しました。しかし「自分の持っている着物が価値が高いのかどうか分からない」という方は多いはず。

そこで「高く売れる着物の特徴や条件」を解りやすくまとめておきたいと思います。

  1. 有名作家物・伝統工芸品・産地物の着物
  2. 証紙・落款の付いている着物
  3. 汚れ・シミ・シワが無い着物
  4. 正絹・麻素材の着物
  5. 人気の色や小さすぎない着物

有名作家物・伝統工芸品・産地物の着物

着物 男性
有名作家物・伝統工芸品・産地物に該当する着物の買取相場は軒並み高めとなっています。

特に人間国宝に該当するような有名作家の着物は一点物が多く、その希少価値の高さから1着で数十万円の値が付くこともよくあります。

ただし有名作家の着物は逸品といわれるような代物ですので持っていれば御の字といったところ。所持している可能性があるのは産地物の着物です。

京友禅、大島紬など有名産地で作られた着物を持っていれば少なくとも数万円の買取価格は期待できるでしょう。

証紙・落款の付いている着物

着物 証紙 落款
価値の高い着物かを簡単に判断する方法は、証紙・落款の付いている着物かどうか確認することです。

証紙は「その着物が本物であることを証明する紙」、落款は「ブランドのマーク」といったイメージです。これらは価値の高い着物には必ずといって良いほど付属しています。

ちなみに証紙を紛失している場合、どれだけ価値の高い着物であっても大きな減額に繋がるということを覚えておきましょう。

汚れ・シミ・シワが無い着物


価値に関係なく、着物は汚れ・シミ・シワなどの状態劣化が無いものほど高価買取される傾向にあります。

当然ながら未使用品が理想的ではありますが、1度着用している着物を持っている方がほとんどだと思います。

ですので着物の保管には最低限の気配りをしてください。特に注意したいのは湿気によるカビ。月に数回、タンスを開けて除湿を行うと良いでしょう。

正絹・麻素材の着物

女性
着物に使われている素材によって価値が異なるといったように、正絹・綿・麻などの天然素材で作られた着物ほど高価買取されやすくなります。

逆にポリエステルなどの化繊素材で作られている着物の価値は極めて低く、買取不可となるこが多々ありますので予め理解しておきましょう。

話は変わりますが、天然素材は虫に食われやすいという特徴を持っています。ですので防虫剤は必ず使用しましょう。ただし防虫剤は着物専用の物を使用し、直接着物に触れないように配置するようにしてください。

防虫剤によっては化学反応を起こしてしまい、金糸・銀糸の変色など状態劣化を招く場合もあるので注意しましょう。

人気の色や小さすぎない着物

着物
リメイク素材としても着物は需要があると言いましたが、リメイク素材として使えるかどうかによって買取価格は変わってきます。

まずは人気色の着物かどうかが重要、具体的には赤・紺・白です。絵柄は花・梅・菊など和風な模様が好ましくなります。

次に重要なのが着物のサイズです。着物は大きい分にはサイズを詰めれば目的のサイズに変えられますが、逆は不可能です。

色・柄・サイズに関しては後からどうこうできる問題ではありませんが「思っていた以上に安い!」とショックを受けずに済むくらいには参考になるかと思います。

目利きのある査定士が滞在!着物買取業者おすすめ5選

男性 女性
ここまでで「着物の買取相場」や「高く売れる着物の特徴」などをご紹介してまいりました。注意点として1つ共通して言えることは、これらはあくまでも着物の価値をわかっているお店に査定してもらった場合の話だということ。

では、着物はどこに売れば良いのか?

この章では、着物に精通した査定士が滞在する「着物買取業者おすすめ5選」をご紹介していきたいと思います。

着物買取で失敗したくないという方は是非参考にしていただければと思います。

第1位 福ちゃん

福ちゃん 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・買取実績600万点以上
・最大20%UPキャンペーン実施中
・クーリングオフ制度導入

福ちゃんの特徴

福ちゃん 着物買取 キャンペーン
2020年度おすすめ第1位は買取実績600万点以上を誇る「福ちゃん」です。

「福ちゃん」に在籍する査定士のレベルは極めて高く、マナーをわきまえつつフランクな対応が特徴的です。逐一「どの着物に価値があるのか」「これは○○円で買い取れます」など、包み隠さず教えてもらことができます。

「福ちゃん」はどんな着物も門前払いしないという買取方針であり、現在「最大20%UPキャンペーン」が実施中です。他店で買取拒否されてしまった着物を多数お持ちの方はキャンペーンが重宝するでしょう。

そして気になる買取価格ですが業界屈指の高さを誇ります。数年前の話にはなりますが、私自身が祖母の着物を査定に出した際には他社よりも2万円ほど高く、数ある買取業者の中で頭一つ抜けた価格を提示してもらえました。

査定料・キャンセル料・出張費用はすべて無料。「どこにしようか」と迷っているなら、まず検討してもらいたい一社です。

福ちゃんの買取実績

福ちゃん 着物 買取実績
こちらは「福ちゃん」の公式サイトに公開されている買取実績です。

たとう紙に入ったままの未使用品「久保田一竹」作の着物に40万円の値がついています。かなりの逸品ではありますが、価値の高い着物ならこのような買取価格も実現可能なのです。

福ちゃんの口コミ・評判

着物の買取価格も対応も全て完璧でした
もう着ない着物を捨てる事も出来ずこちらの福ちゃんに依頼いたしました。話しやすく丁寧に対応してくださった事と、値段が付かないものもキチンとした説明をしてくれたのが良かったです。値段にも納得できました。お客様の声 - 福ちゃん
非常に感じの良いスタッフさんでした
着物は作家物などではありませんでしたが、きちんとお値段をつけてくださったので良かったです。
以前他のお店で上から目線で買取もしてもらえず嫌な思いをしたことがあったので、買取店に出すのは躊躇していましたが感じの良い査定員さんでしたので、緊張もとけて安心できました。お客様の声 - 福ちゃん
思った以上の買取価格に満足しました
着物を着る機会が多かったのですが、年齢とともにもう着なくなった着物は売れるうちに手放したくて福ちゃんに来てもらいました。正直値段には期待していませんでしたが、思っていたよりも高額だったので驚きました。ありがとうございましたお客様の声 - 福ちゃん

第2位 バイセル

バイセル 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・お問い合わせ実績 年間24万件
・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

バイセルの特徴

バイセル
おすすめ第2位は「バイセル」です。

「バイセル」はお問い合わせ件数年間24万件、買取成約率は80%以上を誇る買取業者です。

TV・新聞・雑誌・インターネットなど多数のメディア掲載実績もあり、イメージキャラクターには大物タレント「坂上忍」さんを起用。信頼性・経済性ともに今順調の買取サービスです。

買取価格については「価値の高い着物」に関しては圧倒的な高さですが、それ以外の着物に関しては他社に若干劣ることがあります。

既に価値の高い着物を所持していることを把握しているのであれば、優先的に「バイセル」の買取を利用すると良いでしょう。

バイセルの買取実績

バイセル 着物 買取実績
「バイセル」の公式サイトには買取実績が一部公開されています。

内容を見てみると「2代目久保田一竹」「大脇一心」など作家物に対して、価値を考慮した買取金額が提示されていることが分かります。

バイセルの口コミ・評判

二束三文かな?とは思っていたのですが
第一印象からすごくよくて好感が持てました。 着物買取が20点中の1点だけの引き取りだったんですが買い取り分だけでなく引き取れないものに関してもこの後どうしたらいいのかというアドバイスもしていただき、私の分と娘の分どちらも丁寧に詳しく説明してくださいました。箪笥の肥やしにやっていたもの二束三文かな?とは思っていたのですがそちらの方がいい値段で買い取ってもらえてびっくりでした。ありがとうございました。着物買取のお客様の声 - バイセル
とにかく丁寧に対応いただけました
大変良かったです。細かくいろいろわからないことも教えていただきましたし、着物とかわからないことも勉強になりました。とにかく丁寧に対応いただけました。ほんとに良い子でした。知り合いにも紹介もしたいと思うくらいでした。着物買取のお客様の声 - バイセル
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです、こちらも申し訳ない所もあったのですが、いやな顔一つしないで対応してくれて査定員さんの顔見れば一発で快く見ていただいてるのが分かってすごく安心しました!またよろしくお願いします。着物買取のお客様の声 - バイセル

第3位 買取プレミアム

買取プレミアム 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部地域除く
特筆事項・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

買取プレミアムの特徴

買取プレミアム 着物買取
おすすめ第3位は「買取プレミアム」です。

「買取プレミアム」は対応速度よりも質の高い査定を行うことをモットーとしており、第3位とはいえ業界内でもトップクラスの買取価格を誇ります。

買取申込の受付や問い合わせ対応は24時間365日無休で行っており、お急ぎの方はもちろんのこと、日中なかなか時間が作れない方も使い勝手の良いサービスとなっています。

また出張買取を希望する女性のお客様に対しては女性査定員の指名サービスを提供しており、自宅に男性を招くことに抵抗感を感じる方も安心して利用できるかと思います。

買取プレミアムの買取実績

買取プレミアム 着物買取
買取プレミアにも買取実績が紹介されていますが、具体的な買取価格については残念ながら公開されていません。

ただし口コミ内容は上々であり、他社と買取価格を比較(相見積もり)する際に候補の1社として利用してみるのは十分にアリだと思います。

買取プレミアムの口コミ・評判

しっかり説明してくれてよかった
私たちはよくわからないもんですから、ある程度しっかり説明してくれてよかったです。たすかりました!長い時間たくさん物があったのを全部目を通してくれてよかったです!お客様の声 - 買取プレミアム
よく相談に乗ってくれて助かりました
断捨離しようと思って頼んだのですが、よく相談に乗ってくれて助かりました。お陰で思い切って渡すことが出来ました!ありがとうございました。お客様の声 - 買取プレミアム
安心してお願いする事が出来ました
とっても感じがいい方で、もっと急かされて買取りさせられるのかと思ってましたが、そんな事なく「全然大丈夫ですよ」っと言ってお値段だけ言ってスッとお帰りになられました。 母の遺品でしたので即決出来ず、せっかく熱い中来て頂きましたのに申し訳なかったですが安心してお願いする事が出来ました。お客様の声 - 買取プレミアム

第4位 ザ・ゴールド

着物買取 ザ・ゴールド

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲19/47都道府県 ※宅配買取は全国対応
特筆事項・直営店だから店頭買取も安心

ザ・ゴールドの特徴

ザ・ゴールド 買取エリア
おすすめ第4位は「ザ・ゴールド(THE GOLD)」です。

「ザ・ゴールド」は1962年(昭37)創業、その業歴は長く数ある買取店の中でも老舗に該当するお店になります。イメージキャラクターには俳優「梅沢富美男」さんを起用し、テレビCMは全国で放送されています。

店舗展開に力を入れており、全19都道府県に店舗があります。これらの店舗はFC店ではなく直営店であり、さらに公式サイトには各店舗の査定士の写真が貼りだされています。資格保有者の査定士も多いとのことで店頭買取も安心して利用できるでしょう。

ちなみに出張買取・店頭買取ともに対応している買取エリアは上記画像となります。ただし、エリア外でも宅配買取であれば、全国各地どこでもザ・ゴールドの買取サービス自体は利用することができます。

ザ・ゴールドの買取実績

ザ・ゴールド 着物 買取実績
上記は「ザ・ゴールド」の着物に関する買取実績です。

「友禅の反物」「結城紬・大島紬」など価値の高い着物はもちろんのこと、ノーブランド着物にもしっかり買取価格が付くことが分かります。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

女性
電話の時から感じがよかった
着物の片づけで依頼しました。電話の時からいい人だなって思っていました。お客さまの声 - THE GOLD
女性
いい方にお会いできました
買取りのことは知らなかったけど思い切ってみたら、いい方でよかったです。お客さまの声 - THE GOLD
女性
丁寧に説明してくれます
わかりやすくて十分に納得しました。支援活動も素晴らしいなと思いました。お客さまの声 - THE GOLD

第5位 ヤマトク

ヤマトク 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法宅配買取
出張範囲※宅配買取のみ
特筆事項・送料無料
・梱包キット(ダンボール)無料提供
・20%UPキャンペーン実施中

ヤマトクの特徴

ヤマトク キャンペーン
おすすめ第5位は「ヤマトク」です。

「ヤマトク」は宅配買取専門の着物買取業者です。「実店舗が無いのはちょっと不安...」と感じる方もいるかと思いますが、「ヤマトク」は創業28年、年間取引実績は17,000件以上と信頼・実績は確かです。

買取価格については他社に若干劣る部分がありますが、ヤマトク創業25周年ということで「買取金額20%UPキャンペーン」が実施中です。

忙しくて日中時間が作れないという方には使い勝手が良くおすすめの買取業者と言えるでしょう。

ヤマトクの買取実績

ヤマトク 着物買取
「ヤマトク」では具体的な買取実績が公開されていません。その代わりといっては何ですが「高く買い取れる着物」「値段が付きにくい着物」がしっかり明記されています。

内容としてはブランド品・人間国宝品・伝統工芸作家品など価値の高い着物については相場以上、ノーブランド品でも状態が良い品、人気の柄・色であれば高価買取の対象になるようです。

ヤマトクの口コミ・評判

女性
はじめての宅配買取
今回初めて宅配買取というものがあるのを知り、口コミやランキングサイトの評判が良かったので利用しました。いくらになるか不安でしたが、帯でもほかの相場より高く大満足でした。お客様の声 - ヤマトク
女性
化繊やポリエステルの着物が…
はじめて宅配買取を利用しましたが、スピード査定でしっかりひとつひとつお値段が付き、大満足です。化繊やポリエステルの着物でさえも思ったより高額でびっくりでした。お客様の声 - ヤマトク
女性
証紙がなかったのですが…
いくら探しても証紙が見つからず、大島紬と判断していただけるか不安でしたが、ちゃんと大島紬であると判断していただき、高額で買取していただき感謝しています。
お客様の声 - ヤマトク

【重要】2社以上の着物買取業者で相見積もりすべし!

相見積もり
気になる着物買取業者を見つけることはできましたでしょうか?

最後に着物買取を利用する上で重要なアドバイスをしておきたいと思います。それは”必ず2社以上の買取業者で相見積もりを行い、より高い買取価格を提示した方に売る”ということです。

私の実体験も踏まえて言いますが、着物の買取価格はお店ごとに本当にピンキリです。2社間で数万円の差が出ることも珍しくありません。

理想としては3社、少なくとも2社で相見積もりを行った方が良いでしょう。今回ご紹介した買取業者であれば、買取価格の提示まで一貫して無料利用できます。

相見積もりにも使いやすい着物買取業者となっていますので、よろしければ是非検討してみてください。

着物買取おすすめランキング|2020年版
第1位福ちゃん
第2位バイセル
第3位買取プレミアム
第4位ザ・ゴールド
第5位ヤマトク