フランチャイズによって日本全国に店舗拡大している「おたからや」。買取対象商品には切手も含まれており「前から気になっていた」という方も多いはず。

実際のところ、「おたからや」の切手買取はどうなのでしょうか?高く売れるのでしょうか?

この記事では「おたからやの切手買取」について、以下の内容を解説していきたいと思います。

切手買取「おたからや」とは?高く売れる?

おたからや

名称株式会社いーふらん
設立2000年3月
本社神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
本店神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-2 横浜鶴屋町ビル7F
公式HPhttps://www.otakaraya.jp/
店舗500店舗以上(FC店増加中)
買取方法店頭買取 / 宅配買取 / 出張買取
買取対象ダイヤモンド/金/貴金属/時計/バッグ/切手/古銭/食器/骨董品/絵画 等

「おたからや」は切手買取において、日本一の店舗数を誇る買取サービスです。全国各地に500件以上の店舗を構えており、店頭買取の他には宅配買取・出張買取にも対応してます。

買取対象商品はよくある質屋のラインナップ。特に買取強化しているのは「金・プラチナ・貴金属」「ダイヤモンド・宝石」「ブランド腕時計・ブランドバッグ」といった単価が高い品々です。

切手も買取対象商品に含まれていますが、どちらかという副次的な買取対象商品として取り扱われています。具体的に見ていきましょう。

  1. 高く売れやすいのは中国切手・プレミア切手
  2. バラ・シート・汚れ・使用済み切手もOK
  3. 店舗ごとに査定士のレベル・対応が異なる

高く売れやすいのは中国切手・プレミア切手

切手 バラ シート
「おたからや」で高額買取されやすいのは「中国切手」「プレミア切手」です。

ただし、ここで言う「中国切手」とは現行柄ではなくプレミア切手を指します。文化大革命時代(1966年~1976年)に発行された切手や1980年発行「赤猿(子ザル)」などが代表例です。

これはある切手買取店から聞いた話ですが「プレミア切手以外を買い取ってもほとんど利益にならない。」「プレミア以外の買取方針は店ごとに全然違う。」とのこと。

持っている切手が全てプレミアであれば良いのですが、そんなことはほぼあり得ません。気になる「おたからや」の買取方針ですが、残念ながらプレミア切手以外の買取についてはシビアです。

  プレミア切手とは?
額面以上の価値を持つ切手のこと
【例】 切手趣味週間「見返り美人」
額  面:5円
買取相場:4,500円(1枚)

バラ・シート・汚れ・使用済み切手もOK

破れた切手
「おたからや」はバラ切手・シート・汚れた切手・使用済み切手の買取が可能です。

ただし「汚れた切手」「使用済み切手」の買取に関しては、プレミア切手の場合に限った話。価値がそこまで高くない切手に関しては買取不可となることもある点には注意が必要です。

ちなみに「汚れた切手」は買取OKですが、「破れた切手」は基本的に買取NGです。破れが切手の余白部分であればまだ可能性はありますが、印面まで破れている場合は残念ですが買取価格が付くことはまず無いでしょう。

店舗ごとに査定士のレベル・対応が異なる

「おたからや」は店舗ごとに査定士のレベル、お客様対応が異なります。

これは500店舗という膨大な店舗数の多くがFC店(フランチャイズ店)であることが原因となっています。FC加盟をすることで「おたからや」という名前でお店を開くことができるわけですが、一貫した教育制度などはなく店ごとに運営を委任されます。

つまり「ブランド品の査定は得意だが、切手はそれなりの知識しかない」という店舗もあるのです。最低限はマニュアル化されているはずですが、ムラがあるのは事実です。

切手の中には初版・第二版で2倍の価格差が出るものがあり、これらは微妙な印面の色合いで判断しなければなりません。かなり切手に目利きのある人でないとほぼ見分けられないわけですが、「おたからや」だと若干の不安が残ります。

切手買取「おたからや」の買取価格・買取相場

男性 電卓
「おたからや」の切手買取についてある程度のイメージはできましたでしょうか?続いては一番気になるであろう内容。

切手買取「おたからや」の買取価格・買取相場についてご紹介していきたいと思います。

  1. バラ切手・切手シートの買取実績
  2. 切手アルバム・コレクションの買取実績

バラ切手・切手シートの買取価格

おたからや 買取実績
上記は公式HPにて公開されている「バラ切手・切手シートの買取実績」です。写真からは「赤猿(子ザル)」「万国郵便連合」「第2回国勢調査記念」「平和条約調印記念」「教育勅語50年記念」「愛国切手」「吉野熊野」「昭和26年用年賀切手」など、軒並みプレミア切手が買い取られていることが分かります。

切手に知見が無い方にも分かるように説明しますと、単色刷りの切手は1950年以前の切手に多く、多数のプレミア切手が存在します。赤猿切手は除きますが上記写真にカラー印刷の切手が映っていないことが見てわかるかと思います。

ちなみに「赤猿切手」は相場変動の影響を受けやすい切手ではありますが、美品状態で買取相場は1枚あたり10万円前後。折れ目が目立つような2級品でも1枚あたり5万円前後です。ですので「赤猿切手」50枚以上で買取価格130万円は、相場換算すればかなり安い部類に入ります。

切手アルバム・コレクションの買取価格

おたからや 買取実績
続いて「切手アルバム・コレクションの買取実績」です。

写真からは「裕仁立太子礼記念」「シンガポール陥落記念」「教育復興運動」「第4回国体記念」「関東神宮鎮座記念」「切手趣味週間 傘下白雨」「放送25周年記念」「別府観光」「大東亜戦争 1年記念」「緯度観測所創立50年記念」など、多数のプレミア切手が確認できます。

切手アルバムですので上記写真からはその他ページにどのような切手があるか確認できません。ただ、これだけプレミア切手が集約されている切手アルバムが10万円を下回っている点にはやはり買取価格の安さを少なからず感じます。

切手買取「おたからや」の口コミ・評判・体験談

男性 PC
「おたからや」の買取価格・買取相場についてご紹介しました。買取相場に対して、買取価格は少し安いような印象が残ります。ただここまでは公式HPや電話で得た情報。

リアルな情報源として「おたからや」の口コミ・評判・体験談を見ていきましょう。

口コミは「買取価格」「出張買取」「店頭買取」に焦点を当てて、それぞれご紹介していきます。

  1. 「おたからや」の買取価格に関する口コミ
  2. 「おたからや」の出張買取に関する口コミ
  3. 「おたからや」の店頭買取に関する口コミ

「おたからや」の買取価格に関する口コミ

宅配買取を利用しました。査定の電話も非常に遅い。
また、買取金額も他店を大きく下回っていました、キャンセルを伝えると鼻で笑い、損しますよ?との事。
それでもキャンセルしました。すると5分後再度電話があり、買取金額を上乗せしてきました。
こちらのお店は今後利用いたしません。

引用:ヒカカク

こちらは「おたからや」の買取価格に関する口コミ。「他店を大きく下回っていた」とあることから、相見積もりを行っていることが分かります。

買取キャンセルをすると買取金額を吊り上げるということも、その他の口コミでも多数見られました。中には一気に5万円上がった人もいるようで、切手知識がないことを良いことに足元を見た査定をしているとしか正直なところ思えません。

「おたからや」の出張買取に関する口コミ

切手とぬいぐるみを査定して頂きました。ぬいぐるみの方はあまり値が付かないと言われ、切手のみを買い取って頂きました。
堅苦しい印象はなかったのですが、書類を記入している際「このぬいぐるみはあれですか?(笑)彼氏からのプレゼントですか?(笑)別れたとか?(笑)」と聞いてきて、違いますと答えました。今考えてみるとセクハラ発言です。
切手の枚数を数えるときも、床に落ちてしまった切手を拾うこともせず「一応カウントしてますから安心してください」と言われ、誠意が感じられません。不信感と不快感のほうが強かったです。

引用:ヒカカク

続いては「おたからや」の出張買取に関する口コミ。お客様対応の悪さが露呈した内容となっています。

一概には言えませんが、やはりFC店拡大のためか査定士の個々の教育制度がなっていないようです。赤の他人を自宅に招き入れる出張買取においてこの対応は不安しか残りません。

「おたからや」の店頭買取に関する口コミ

査定額のトータルにガッカリし消印有り記念台紙タイプ外国切手は買い取りしないと言われていたものもそのまま置いて査定額を払ってもらった。私も知識がないが一圓紙幣だけは調べてあったがおたからやさんが査定した10円は有り得ないです。たぶん切手の査定は額面単価(切手の単価)を足して掛け率ではじき出しただけでしょう。以前他に頼んだ買い取り店に出せば良かった。店員さんからは名刺やパンフなど何ももらえずオープンして1週間たたない店ですが対応、査定の得意不得意、説明全て不満。あれではじきに閉店しちゃうんだろうなとは思いました。

引用:ヒカカク

最後は「おたからや」の店頭買取に関する口コミです。やはり口コミは一貫して「買取価格の安さ」に集中しています。

上記の口コミから「切手の査定は額面単価(切手の単価)を足して掛け率ではじき出しただけ」とあるように、額面ベース買取が行われていることが分かります。計算式は「額面×枚数×換金率」です。つまり「換金率」によって切手の買取価格は大きく異なる訳ですが、肝心の換金率は「おたからや公式HP」には一切記載されていません。

また「消印有り記念台紙タイプ外国切手」が買取不可とされていますが、これはFDC(ファーストデイカバー)と呼ばれる、切手収集界では非常にコレクション要素の強い品です。買取店によっては高価買取の対象になりますが「おたからや」ではこの辺の買取もシビアなようですね。

切手を高く売る方法

切手
「おたからや」の口コミ・評判・体験談をご紹介しました。「安い」「対応が悪い」という評価が多く、切手買取店としてはおすすめできません。

では、どこの切手買取店を利用すれば間違いないのか?高く売るためにはどうしたら良いのでしょうか?

この章では「切手を高く売る方法」についてご紹介していきたいと思います。誰でも簡単にできる方法ですので是非トライしてみてください。

  1. 切手知識に富んだ優良買取店に売る
  2. 相見積もりを取って一番高い店に売る

切手知識に富んだ優良買取店に売る

切手 換金
まず切手は、切手知識に豊富な査定士が在籍し、なおかつ信頼して査定を依頼できる切手買取店を利用しましょう。

「おたからや」で切手が高く売れない原因には、プレミア切手以外に値段付きにくい、足元を見た査定をされるという点が挙げられます。口コミ傾向から察するに買取方針が「利益最優先の買取」である以上、仕方ない話でもあります。

一方、優良買取店なら「切手の価値」に応じてしっかり買取金額に反映されます。また切手の査定は目利きのあるプロ鑑定士が担当します。足元を見られるような査定は一切なく、「どの切手に価値があり、高く買い取れるか」など逐一教えてもらます。

このようにしっかりとした切手買取店であれば、様々な切手が”価値に見合った買取価格”で売ることができるのです。特に古い切手を所持している方には強くおすすめしたい売り先です。

相見積もりを取って一番高い店に売る

切手 相見積もり
切手はちゃんとした切手買取店に売ることがまず第一歩。ですが切手は1社に決め打ちして売るのはなく、複数の買取店から「相見積もり」を取り、一番高い買取価格を提示したお店に売るのが最も賢い売却方法です。

ただし「見積書」には有効期限があります。「あの店もこの店」と欲張ってしまえば有効期限は自ずと切れてしまいます。買取店を3社ほど絞り込んだ状態で相見積もりを取るとちょうど良いでしょう。

切手買取おすすめ店3選


切手は3社前後の買取店から「相見積もり」を取り、一番高い買取価格を提示した店に売るのが賢い売却方法です。

では、どこの切手買取店を利用すれば良いのでしょうか?

この章では「切手買取おすすめ店3選」をご紹介していきます。各社ともに大手運営の買取サービスであり、相見積もりにも対応していますので是非参考にしてください。

第1位 福ちゃん

福ちゃん

総合評価★★★★★
買取価格★★★★★
サポート★★★★★
対応速度★★★★
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・買取実績200万点以上
・写真で簡単査定「WEB査定」
・クーリングオフ制度導入

福ちゃんの特徴

第1位は買取実績200万点以上、切手買取年間1万件以上を誇る「福ちゃん」です。

「福ちゃん」に在籍する査定士のレベルは極めて高く、専門知識を必要とする切手買取においても安心して査定をお願いできる一社となっています。

買取方法は店頭・宅配・出張の3つから全国対応しています。中でも出張買取は希少価値の高い切手を持ち歩く必要が無く、玄関先で即日換金も可能です。

また「福ちゃん」には切手の写真を送るだけで簡易査定をしてもらえる「WEB査定」が用意されており、いきなり買取申込を行うことに抵抗を感じる方も安心して利用できるシステムが導入されています。

気になる買取価格ですが、数ある切手買取業者の中でも屈指の高さを誇ります。私自身が査定依頼をしたのは1年以上前ですが、数ある切手買取業者の中で頭一つ抜けた価格を提示したのも「福ちゃん」でした。

出張費・査定料・キャンセル料、いずれも手数料0円です。買い取ってもらうかはさておき「とりあえず総額いくらになるか知りたい」「相見積りだけ取りたい」という場合にも問題なく利用することができます。

福ちゃんの買取実績

福ちゃん買取実績 神奈川
福ちゃんの公式サイトには切手の買取実績が一部掲載されています。少量でも数万円、切手アルバムともなれば数十万円を超える買取価格が期待できることが分かります。

福ちゃんの口コミ・評判

父が昔に集めていた古い切手でしたが、切手の価値などわからないので、大した金額にはならないと思っていましたが、予想外の買取価格に驚きました。本当にありがとうございました。

引用:お客様の声 - 福ちゃん

最初は家に来てもらうことに抵抗がありましたが、スタッフの方が非常に丁寧に対応してくださり安心できました。買取価格はもともと処分する予定だったので、少しでもお金になって良かったと思ってます。

引用:お客様の声 - 福ちゃん

他の買取店に依頼した時は、まったく知識の無い人間が来てイライラしたが、福ちゃんはちゃんと切手のことをわかっている人間が査定に来てくれて良かった。また機会があったら利用したいと思う。

引用:お客様の声 - 福ちゃん

第2位 買取プレミアム

買取プレミアム

総合評価★★★★
買取価格★★★★★
サポート★★★★
対応速度★★★★
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部地域除く
特筆事項・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

買取プレミアムの特徴

おすすめ第2位は「買取プレミアム」です。

「買取プレミアム」は対応速度よりも質の高い査定を行うことをモットーとしており、業界内でもトップクラスの買取価格を誇ります。

買取申込の受付や問い合わせ対応は24時間365日無休で行っており、お急ぎの方はもちろんのこと、日中なかなか時間が作れない方も使い勝手の良いサービスとなっています。

また出張買取を希望する女性のお客様に対しては女性査定員の指名サービスを提供しており、自宅に男性を招くことに抵抗感を感じる方も安心して利用できるかと思います。

買取プレミアムの買取実績

買取プレミアム 買取実績
買取プレミアムでも買取実績が公開されています。公開されている実績は複数の切手アルバムのみではありますが、それぞれ50万円以上の買取価格が付いていることが分かります。

買取プレミアムの口コミ・評判

趣味でコレクションしていた切手も興味がなくなりました。家に置いておいても仕方ないので買取してもらうことに。コレクションの中には発行枚数が少ないシートやバラの記念切手も含まれており、発行枚数が少ないものは希少価値が高く、額面以上の金額で買取して貰えるなど、思っていた以上の金額で売れて満足しています。

引用:お客様の声 - 買取プレミアム

祖母に頼まれて、祖父が収集していた切手を買取してもらうことにしました。近所に切手を買取してくれそうなお店がなく、ネットで売れないか探していたところこちらを見つけました。査定員さんに祖母宅まで来て来て頂き査定してもらいました。シート状の切手が200枚近くあり、買取額は満足できるものでした。ありがとうござました。

引用:お客様の声 - 買取プレミアム

世界各国の切手を集めるのが父の趣味ですが、コレクションが増えすぎて興味が薄れたものを処分したいと相談されたので買取の依頼をしました。買取の基本は未使用やバラではないものがを前提にしているところが多い中、こちらだったらどんな状態でも査定して下さるというところが気に入りました。予想外の高値になり父も喜んでいます。

引用:お客様の声 - 買取プレミアム

第3位 バイセル

バイセル

総合評価★★★★
買取価格★★★★
サポート★★★★
対応速度★★★★★
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国
特筆事項・問い合せ実績 月間2万件以上
・クーリングオフ制度導入

バイセルの特徴

おすすめ第3位は「バイセル」です。

バイセルは切手買取のみならず、貴金属やブランド買取店としても有名で、テレビCMや広告チラシなどで目にしたことがある方もいるかと思います。

買取のコンセプトとしては「高く、そして早く」。査定速度については業界屈指の早さを誇り、出張買取は日本全国どこでも出張費無料で対応しています。

買取価格の高さについても他社に引けを取らず、第3位とはいえ業界上位の買取価格となっています。またクーリング・オフ制度も導入されていることから、万が一の場合にも安心・安全のサービス内容となっています。

バイセルの買取実績

バイセル 切手 買取実績
複数の切手アルバムに限りますが、バイセルも買取実績が公開されています。数十冊の切手アルバムともなれば買取価格は100万円を超えることもあるようです。

バイセルの口コミ・評判

父から不要になった大量の古い切手をもらいました。もらった切手の中には、「明治天皇銀婚記念切手」、「大正婚儀記念切手」などがありました。ネットで調べると状態によっては高額の買取になるみたいだったので、こちらの査定員さんに査定してもらいました。結果、想像以上の金額を提示されたのでその場で売りました。ありがとうございました!

引用:切手買取のお客様の声 - バイセル

父親が昔から切手を集めていて、古いものを合わせると200枚以上ありました。売却した場合、いくらくらいになるのか知りたかったため、とりあえず査定してもらう事にしました。インターネットで検索したところ、こちらの買取業者さんの評判が良かったため、依頼しました。結果、想像以上の高値が付いて嬉しかったです。

引用:切手買取のお客様の声 - バイセル

祖父の遺品整理を手伝っていたときに、金庫の中から古い切手を見つけました。初めて見る切手なのでどのような価値があるのかわかりませんでした。祖母からは捨ててしまって構わないと言われましたが、買取査定に出したらどのくらいの金額になるのか知りたくなったので査定依頼をしました。スタッフの方に査定してもらい、意外に高値になったのでそのまま買取してもらいました。祖母にとって嬉しいお小遣いになりました。

引用:切手買取のお客様の声 - バイセル

まとめ:まずは「福ちゃん」で無料見積もりすべし!

切手 福ちゃん
「おたからや」の切手買取について解説してまいりました。結論として「おたからや」は、「安い」「対応が悪い」という口コミが圧倒数でおすすめできません。

とはいえ、どうせ売るなら出来るだけ高く売りたいというもの。やはり切手は価値を考慮してもらえる切手買取店に売ることを強くおすすめします。

今回ご紹介した切手買取店の中では「福ちゃん」は特におすすめです。圧倒的な買取実績もそうですが、査定レベルの高さが何よりの安心感があります。

査定料・キャンセル料・出張費は全て無料。仮に査定結果に満足いかなくても押し売り・押し買いの心配は一切ありません。

また福ちゃんは「相見積もり」にも対応しています。今後他店に査定依頼する際にも福ちゃんの査定結果が無駄になることはありませんので是非検討してみてください。