アニメの聖地である秋葉原を中心に事業を展開する「駿河屋」。

駿河屋で古本を売ろうと思ったものの、なかなか決めきれていない人もいらっしゃるのかもしれません。

ここでは駿河屋の古本買取サービスの特徴や口コミ・評判を調査。さらに買取価格を買取業者全8社で比較し、一番高く古本を売れるのはどこか検証しました。

駿河屋の古本買取サービスについて気になっている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

駿河屋の古本買取サービスはどう?

駿河屋

店舗数全31店舗(内20店舗のみ本買取対応)
利用方法店頭買取・宅配買取
買取キャンペーン不定期開催

まずは駿河屋の古本買取サービスの特徴について解説していきたいと思います。

駿河屋は全国に31店舗あり、本関連の買取してくれるのは31店舗中20店舗のみです。

また駿河屋で古本を売る際は、店頭買取もしくは宅配買取を利用することが出来ます。

サービスの特徴を以下にまとめているので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

  • 発売2ヶ月以内の書籍には買取価格の保証制度がある!
  • 他店では買取不可になりやすい古本も売れる!
  • 古本を売る場合、店頭買取よりも宅配買取の方が利用しやすい!
  • 宅配買取では「あんしん買取」か「かんたん買取」を選択できる!

発売2ヶ月以内の一般書には買取価格の保証制度がある!

買取価格保証
駿河屋では発売から2ヶ月以内の書籍は買取価格が定価の35%以上が保証されています。

古本を最終的に捨てたり売ってしまうようなら、早めに売ってしまった方が得策でしょう。

ちなみに発売2ヶ月以内の写真集も定価の35%以上の買取価格を保証してくれます。

他店では買取不可になりやすい本も売れる!

雑誌 買取保証
すでに廃刊になってしまったレトロ雑誌など、他店では扱われていない商品も売ることが可能です。

レトロ雑誌に加えプラモデル雑誌やPCゲーム雑誌などでも買取価格が保証されているものがあり、高いものでは数万円にまで登ります。

商品の価値をしっかり判断した上で、値段をつけてくれるのが駿河屋の特徴です。

本を売るなら、店頭買取よりも宅配買取の方が利用しやすい!


駿河屋で本を売るなら、店舗に直接持って行くよりも宅配買取を利用することをおすすめします。

理由は2つあり、そもそも駿河屋の店舗数が少ない点売りたいジャンルによって店舗が分かれている点が挙げられます。

本関連を買取してくれる店舗は全31店舗中20店舗のみしかありません。さらに店舗によっては同人誌のみなど取り扱いジャンルが限られています。

宅配買取であれば、全国どこからでも利用することができます。また全ジャンルをまとめて査定してもらえ、楽に本を売ることが可能です。

宅配買取では「あんしん買取」か「かんたん買取」を選択できる!

駿河屋 あんしん買取 らくらく買取
宅配買取を利用する場合、「あんしん買取」か「かんたん買取」を選択することができます。

買取する際に何を重視するかによって変わるので、詳しく解説していきたいと思います。

事前に買取価格を把握してから本を売りたいなら「あんしん買取」

駿河屋 あんしん買取
「あんしん買取」は、はじめに売りたい本の買取価格を検索します。そして目安となる金額を確認してから売りたい商品を郵送します。

大量の本となるとかなり大変ですが、買取自体に出すかどうかの判断がしやすいため便利でしょう。

安心して本を売りたいならおすすめです。

少しでも早く楽に本を売りたいなら「かんたん買取」

駿河屋 かんたん買取
簡単買取はWeb申し込みをした後、商品を送るだけで手続きは完了します。商品が到着後、査定をしてもらい金額を確認するという流れです。

あまり準備に時間が取れない人でも、楽に早く現金化してもらうことが出来ます。

金額よりもスピード重視の人におすすめです。

駿河屋の古本買取サービスの口コミってどうなの?

口コミ
駿河屋の買取サービスについて解説してきましたが、実際に利用した人たちはどう評価しているのでしょうか?

ここでは古本買取サービスを利用した人の口コミを紹介していくので、ぜひ参考にしてください!

ライトノベルといったアニメ関連のジャンルの買取価格が高い

良かった点はマニアックなものでも高値が付きやすいところ高価な買取額になる場合もあります。引用:ヒカカク

駿河屋ではライトノベルといったアニメに関するジャンルの買取価格が高いようです。

俺たちに翼はない 購入特典

特にレアなものだと数万円以上の査定額がつけられることもあります。例えば、「俺たちに翼はない」のDVDの購入特典としてもらえるライトノベルの場合20,000円の買取価格がついていました。

手間をかけずに本が売れたから楽

買い取ってもらいたいものをダンボールに詰めて送るだけなので手間がかからず楽でしたし、送ってから約1週間で査定価格を出してもらえたのもありがたかったです。引用:ヒカカク

宅配買取を利用することで、手間をかけず本を売れるという点に高い評価が集まっています。

特に重い本であればなおさら持ち運ぶのに苦労するため、宅配買取を行なっている駿河屋の利便性は高いと言えます。

ちなみに口コミにもありますが、駿河屋の査定期間に関しては約1週間ほどを見越しておく必要があります。

おまけの冊子に文庫本以上の買取価格がつくこともある


駿河屋ではおまけの冊子など他では買い取ってくれないようなものでも売ることが可能です。さらに物によってはおまけの冊子が文庫本よりも高値になることもあるようです。

また文庫本のジャンルにもよりますが、文庫本はブックオフなど他の買取業者の方が高く売れる場合があるとのこと。

実際の買取価格に関しては、この後で他の買取業者と買取価格を比較しています。少しでも高く売りたい人はそちらも参考にしましょう!

店舗ごとに買取商品がバラバラのため利便性が低い

駿河屋のサイトであんしん見積もりを出してから秋葉原店で持ち込み買取しました。ここで秋葉原店の面倒な所が秋葉原には駿河屋が数店舗あるのですが買取商品がバラバラで色んなジャンルを売ろうとするとあちこちの店舗を歩かされる羽目になることです。おもちゃはホビー館、カードはトレカ館などな感じでこれはさすがにムカつきましたね。総合買取所作ってください!

まだ各店舗の場所が近ければいいのですがどの店舗もバラバラなので全部回るのは大変でした。その場で終わればいいけど査定で時間かかるのでどの店舗も2度回る羽目になってしまいそれだけで数時間使ってしまいました。引用:ヒカカク

この口コミは秋葉原の店舗で起こったことですが、全店舗共通で利便性が低いと言えるでしょう。

そもそもの店舗数が少ない上に、取り扱い商品が店舗ごとに異なります。近い店舗が売りたい商品を扱っていなかった場合、無駄足になってしまいます。

まとめ:本のジャンルによって得意不得意があり、宅配買取サービスの使い勝手がいい

駿河屋には得意な本のジャンルが存在します。その中でもあまり市場に出回らないような本は高価買取が期待できます。

ただ、売りたい本によっては他の買取業者にお願いした方がいいかもしれません。

また駿河屋を利用する際は、店頭買取よりも宅配買取の方が利便性が高いことが伺えます。店舗が近くになかったり、いろんなジャンルの本を売りたいなら宅配買取を利用することがおすすめです。

駿河屋の買取価格を買取業者全8社を比較

比較
駿河屋の古本買取サービスの口コミ・評判を解説しましたが、実際の買取価格について気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

買取業者を選ぶ上で「どこよりも高く売れるかどうか」も重要な決め手となります。

ここでは駿河屋やブックオフなど買取業者8社の買取価格を比較。一番高く買い取ってくれる買取業者はどこか検証していきたいと思います!

比較した本のタイトルは以下の通りです。

  • モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略ガイド(攻略本)
  • アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 18(ライトノベル)
  • まほり(小説)
  • 7つの習慣(ビジネス書)

「モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略ガイド(攻略本)」

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略ガイド
攻略本である「モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略ガイド」の買取価格を比較。

2019年9月に発売されたばかりの攻略本を高く買い取ってくれるのはどこでしょうか。

買取業者買取価格キャンペーン価格
駿河屋1,000円-
ブックサプライ653円-
バリューブックス600円-
ブックオフ600円-
ネットオフ70円91円
Amazon1円-
TSUTAYA1円-
古本市場買取不可-

攻略本「モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略ガイド」の買取価格が一番高かったのは、駿河屋で1,000円でした。

2位との価格差は300円以上ついた結果となり、他の買取業者を寄せ付けない価格を設定しているようです。

駿河屋ではゲームも一緒に売ることができるので、この機会に現金化してもいいかもしれません。

「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 18(ライトノベル)」

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 18
榊一郎による「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 18」の買取価格を比較。

2017年8月と発売から2年近く経っているライトノベルはいくらで買い取ってくれるのでしょうか。

駿河屋はこの手のジャンルには強いため結果が気になるところです。

買取業者買取価格キャンペーン価格
駿河屋250円-
古本市場220円-
ブックオフ150円-
ネットオフ30円39円
ブックサプライ24円-
TSUTAYA10円-
バリューブックス6円-
Amazon1円-

「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 18(ライトノベル)」の買取価格が一番高かったのは、駿河屋で250円でした。

評判通り、ライトノベルといったアニメ関連の本は高く買い取ってくれるようです。

買取業者の中には1円とほぼお金にならないこともあるので、この手のジャンルは駿河屋に売ってしまった方がいいでしょう。

「まほり(発売2ヶ月以内の小説)」

まほり
高田大介著の小説「まほり」の買取価格を比較。

発売から2ヶ月以内と最近発売されたばかりの小説は、一体いくらで買い取ってくれるのでしょうか。

買取業者買取価格キャンペーン価格
駿河屋900円-
ブックサプライ880円-
バリューブックス840円-
ブックオフ750円-
ネットオフ700円910円
TSUTAYA420円-
古本市場330円-
Amazon1円-

小説「まほり」の買取価格が一番高かったのは駿河屋で900円でした。駿河屋では発売から2ヶ月以内の本に買取価格の保証制度が適用されるため、高く買い取ってくれる結果となりました。

ただネットオフでは買取金額30%UPキャンペーンを利用することが可能です。キャンペーンを適用すると910円になり、駿河屋を抜いて実質1番高くなります。

今回のように、買取キャンペーンを利用することで買取価格が逆転することもあります。高く売りたいならキャンペーンをうまく利用するのがコツです。

「7つの習慣(ビジネス書)」

7つの習慣
スティーブン・R・コヴィー著のビジネス書「7つの習慣」の買取価格を比較。

発売から20年以上たっても、なお読まれ続けている書籍はいくらで買い取ってくれるのでしょうか?

買取業者買取価格キャンペーン価格
ネットオフ900円1,170円
バリューブックス720円-
ブックサプライ707円-
ブックオフ700円-
駿河屋650円-
古本市場600円-
Amazon557円-
TSUTAYA150円-

ビジネス書「7つの習慣」の買取価格が一番高いのは「ネットオフ」で900円でした。駿河屋の買取価格は5位という結果になり、評判通りビジネス本など一般書籍の買取価格は低いようです。

ネットオフの買取金額は買取価格30%UPキャンペーンの影響でさらに高くなり、1,170円で売ることが出来ます。

3タイトルの本の買取価格を比較した結果、「駿河屋」と「ネットオフ」の買取価格が高いことが明確となりました。また、買取業者によって得意なジャンルと不得意なジャンルがあるようです。

売りたい古本に合わせて「駿河屋」か「ネットオフ」にお願いしよう!

おすすめ
古本が高く売れる買取業者は「駿河屋」と「ネットオフ」ですが、売りたい本に合わせてどちらにお願いするか選ぶ必要があります。

ここでは「駿河屋」と「ネットオフ」の得意なジャンルや買取サービスの特徴をまとめています。自分にあった買取業者にお願いして、高価買取を実現させましょう!

ジャンル別にまとめると以下の通りです。

  • ライトノベルや攻略本などアニメ関連の本を売るなら「駿河屋」
  • 小説やビジネス書など一般書籍を売るなら「ネットオフ」

ライトノベルや攻略本などアニメ関連の本を売るなら「駿河屋」

駿河屋

この記事でも紹介してきた「駿河屋」は、ライトノベルや攻略本などアニメ関連の本を売るのに最適です。

また普段市場に出回らないような本や、おまけとしてついてくるような付録など他では買取不可になりやすい本でも高値で買い取ってくれます。

本によっては数万円以上で取引されるなんてこともあるので、気になる人は下のボタンからアクセスしましょう!。

小説やビジネス書など一般書籍を売るなら「ネットオフ」

ネットオフ
小説やビジネス書など一般書籍を売りたい方は「ネットオフ」にお願いしましょう。

ネットオフは会員数300万人、顧客満足度96.1%を掲げる宅配専門の買取業者です。

ネットオフの強みは何と言っても買取価格30%UPキャンペーン。このキャンペーンを利用すれば確実に買取価格をあげることができます。

さらにキャンペーン以外にも買取にかかる送料・手数料が無料な上、ダンボールも無料で提供してくれるなどサービス面も充実しています。

下記のボタンから申し込みをすると、比較で利用した買取価格30%UPキャンペーンが利用できます!より高く本を売ることができるので、この機会にぜひ利用してみましょう!

ネットオフの本買取サービスの特徴や口コミ・評判が気になる人は上記の記事を参考にしてください。