「着物買取を利用して何かトラブルに巻き込まれないだろうか?」と少なからず心配に感じる方もいるかと思います。

結論から言いますと、着物買取は「悪徳業者の対策方法」「業者の選び方」さえ知っておけば何ら怖いものではありません。

この記事では「着物買取で起きたトラブルの実例」をご紹介。被害に遭わないための対策方法をしっかり身に付けて、実りのある着物買取を実現しましょう。

着物買取で起きたトラブルの実例:悪徳業者の被害に遭う

女性

「不要な着物を譲ってほしい」と女性から電話があり、少し不安だったが「ちゃんとした人を行かせる」と言うので来てもらった。着物はざっと見ただけで、今度は「貴金属を見せて」と言う。断ったが「見るだけだから」としつこく言うので見せたら、半ば強引に着物5点と貴金属を宝石箱ごと6万7千円で買い取られてしまった。キツネにつままれたような気分で、後になってとても後悔し、翌朝すぐにやめたいと申し出たが、既に手元にないと言われた。(60歳代 女性)

引用:国民生活センター

こちらは国民生活センターに報告されている「着物買取で実際に起きたトラブル」。いわゆる"悪徳業者"に着物買取を依頼して、金銭的資産の損失被害に遭ってしまったというケースです。

詳しい語句については後述しますが、悪徳業者の手口として「抱き合わせ買取」「商品の返送をしない」の2つが行われていることが被害報告からわかります。

被害者はどうすべきだったのか

女性
突然の営業電話に”不安”を感じながらも応対してしまったこと。そして悪徳業者の”しつこい買取継続”に折れてしまったこと。この2点が悔やまれます。

着物買取に限らず、何かのサービスを利用する際は下調べは絶対に必要です。ネットでサービス内容や口コミ、会社名を調べるでも構いません。そのサービスが真っ当な商売をしているか確認しておくべきなのです。

またクーリング・オフの有無も確認しておく必要がありました。本来であればクーリング・オフの説明は業者側からありますが、悪徳業者が説明するはずもありません。確証さえ取れていれば8日間以内の返品は実現したはずです。

脅迫・強引な買取を迫られたら

男性 女性
「疑う目」は常に持って頂きたいのですが、悪徳業者も相当な喋り上手です。実際に脅迫や強引な買取を迫られる場面に遭遇するかもしれません。

その時は「特定商取引法に違反していませんか?買取は結構ですのでお帰りください。」と冷静に伝えましょう。

しかし「見るだけだから」としつこく買取を継続しようとするかもしれません。そんな場合は「では警察の立会いの下、話をしましょう。」と勇気を持って強気に出てください。

警察を匂わせることは有効ですし、この時点で悪徳業者は特定商取引法の違反になっています。そもそも悪徳業者は悪事をバラされては元も子もないため、状況的に引き下がざるを得ないのです。

特定商取引法は、事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律です。
引用:特定商取引ガイド

着物買取で起きうるトラブルと対策方法

女性
着物買取において金銭に関わるような大きなトラブル実例ですが、実はそれほど多くは報告されていないのが現状です。

しかし、万一のために”どのようなトラブルに巻き込まれる可能性があるのか”は知っておいて損はありません。

ですので、この章では「着物買取で起きうるトラブルと対策方法」をチェックしていきましょう。

出張買取のトラブル

出張買取
「出張買取」は買取店から査定士が自宅に訪問、その場で査定を行って買い取るという方法です。

家から着物を持ち出す必要がなく、保管された状態のまま査定してもらえるため、着物買取においては一番おすすめの買取方法です。

しかし、査定士を自宅に招き入れる必要があるため悪徳業者としても悪事を働きやすい買取方法でもあります。

押し売りならぬ「押し買い」

押し買い
「押し買い」とは突然訪問して、着物・貴金属・宝石などを強引に買い取ることです。

着物買取のトラブル実例で報告されているような、突然の営業電話からの買取も「押し買い」に近しい部分がありますが、アポイントを取っているため「押し買い」には該当しません。

アポなし飛び込み訪問買取は完全な特定商取引法の違反です。遭遇した場合は家には上げずに玄関先で突っ返しましょう。

2.不招請勧誘の禁止(法第58条の6第1項)
事業者は、訪問購入に係る売買契約の締結についての勧誘の要請をしていない者に対し、相手方の自宅等で売買契約の締結について勧誘をし、又は勧誘を受ける意思の有無を確認してはいけません。いわゆる飛込み勧誘や、単に相手方から査定の依頼があった場合に、査定を超えて勧誘を行うことは、法に抵触することになります。

引用:特定商取引法ガイド

抱き合わせ商法ならぬ「抱き合わせ買取」

抱き合わせ買取
「抱き合わせ買取」とは着物買取と言いつつ、実際には一番お金になりやすい貴金属・宝石・ブランド品などを強引に買い取ることです。

着物買取のトラブル実例でも「着物はざっと見ただけ」とあるように着物は女性を狙うための建前でしかありません。最終的に「着物」はおろか「宝石箱」ごと強引に買い取っていることから、まさにセオリー通りの手口と言えます。

対策方法ですが、”買取キャンセルの意思表示をした時点で買取の継続はしてはならない”ことが法律で定められています。こちらも相手を恐れずに冷静に対処しましょう。

3.再勧誘の禁止等(法第58条の6第2項、第3項)
事業者は、訪問購入を行うときには、勧誘に先立って相手方に勧誘を受ける意思があることを確認しなければなりません。
また、相手方が契約締結の意思がないことを示したときには、その訪問時においてそのまま勧誘を継続することや、その後改めて勧誘することが禁止されています。

引用:特定商取引法ガイド

宅配買取のトラブル

宅配買取
「宅配買取」は着物を箱に詰めて送付、査定結果をメールで確認して承認なら指定口座へ入金、そうでなければ返品という流れの買取方法です。

「査定完了まで店舗で待つ」といったような時間的な拘束がなく、基本的にやり取りはメールのみ、一切対面が発生しない買取となっています。

対面が無いゆえに悪事を働く悪徳業者もいます。具体的に見ていきましょう。

商品が返品されない

男性 女性
宅配買取は査定完了次第、利用者に査定結果と共に買取成約かどうかの旨を求める確認メールが送られてきます。

悪徳業者はこの承認フローを無視して「自動承認」として買取成立させてしまうことがあります。完全にブラックな手口かと思いきや、申込画面で「自動承認」に最初からチェックが入っていたり、「自動承認」を選ぶと買取価格UPなどのうま味を設けているなど、手法は様々ですがグレーなのです。

これ以外ではトラブル実例にもあったように「既に手元にない」と言い切って利用者を泣き寝入りさせるのがよくある手口がしょう。

対策方法としてはクーリング・オフが使えない買取業者は使わないことが安泰です。ただ宅配買取業者でも業歴・買取実績が豊富な業者を利用すれば、悪徳業者に遭遇するようなことはまずありません。

返送料が異常に高い

女性
査定結果に納得いかない場合は着物を返品してもらうわけですが、ここで異常に高い返送料を請求されるケースがあります。

特に着物は枚数や重さの都合上、大き目のダンボールを使う必要があり、送料としても比較的に高めな部類に入ります。これに「悪徳業者の手数料」が上乗せされて5,000円といったような法外な返送料に化けるのです。

買取でお金を手に入れようと思いきや、逆にお金を払う事態になりかねません。事実、泣き寝入りしてそのまま言い値で売る被害者も少なくないのです。

対策方法としては数は少ないのですが返送料の無料の買取業者を利用することです。また返送料がかかる場合は事前に問い合わせ、ちゃんとした回答を得られれば問題ないでしょう。

返品された着物にシワが付く

女性
業者の梱包の質が低く、返品された着物にシワが付いているということがあります。

シワは減額要因の1つです。他社に再度査定を依頼する際に査定結果がこれまでよりも悪くなりやすくなってしまいます。間接的に金銭にかかわるトラブルといったところでしょうか。

対策方法として一番なのは宅配買取を利用しないことでしょう。宅配買取は形式上、配送業者を中間に挟むため、どうしても状態劣化のリスクがあるのです。

店頭買取のトラブル

切手 店頭買取
「店頭買取」は着物を自分で実店舗に持ち込み買い取ってもらうという方法です。

一番ポピュラーな買取方法であり「完全対面式なので安心」と思いきや、店頭買取ならではのトラブルというのもあります。

足元を見た査定「買い叩き」

押し買い
「買い叩き」とは売る側の知識不足を逆手に取って不当に安く買い取ることです。

某買取チェーン店の口コミには「買取キャンセルをしたら、いきなり5万円UPした」というものが実際にあります。これは相場から遥かに安い買取価格から初めて徐々に吊り上げ、できる限り安く買い取るための方法です。

価値に見合った適正価格で売りたいのは誰しもそうだと思います。こういった「買い叩き」を避ける方法は残念ながらありません。売らないに徹しましょう。

総額20万と言われ、他店に査定依頼出してみると言うと、すかさず25万でどうでしょうか?と1分で5万も上げてきました。希望は30万と言うと、30万で買取する店は絶対にないと根拠のない失礼な言葉を言ってきました。(中略)提示してきた25万よりも遥かに高い38万で売却することができた。
引用:ヒカカク!

数時間待たされた挙句「格安買取」

男性
これは私自身の経験、某有名買取店に”東京友禅”を持ち込んだ時の話です。

買取カウンターにて査定依頼をしたところ「1時間少々の査定時間を頂戴しています」と言われ、驚愕しながらも「大目に時間を見積もっているのだろう」と思い了承しました。

しかし、店内で待てど暮らせど全く呼び出しのアナウンスが無く「まだですか?」と尋ねるも「もう少々お待ち下さい」の一言。

査定依頼から待つこと1時間10分弱。呼び出しアナウンスが入り査定結果を確認しに行くと、到底売ろうとは思えない格安の買取価格。結局、持ち帰ることになりました。

金銭的な損失は無いとはいえ、休日の1時間弱を無駄にしてしまったことでそれなりに凹んだことを覚えています。

この経験からハッキリわかりましたが、査定士のレベルが低いと査定時間はかかるは、価値は考慮されないはで良いことが何もありません。着物を売るなら、着物に精通している買取業者を利用することを強くおすすめします。

失敗しない!着物買取業者の選び方

女性 男性
ここまで読んだ方の中には「正直、着物買取を利用すること自体が不安...」と感じてしまった方もいるのではないでしょうか?

ですが着物を高く売りたいなら、着物買取業者の利用は間違いありません。選び方さえ知っていれば悪徳業者に遭遇するようなことは無いのです。

この章では「着物買取業者の選び方」をご紹介していきます。着物買取で失敗しないためにもしっかりチェックしていきましょう。

  1. 自分で探し出した買取業者であること
  2. 買取成立まで無料利用できること
  3. 買取実績が豊富であること
  4. 着物に精通した査定士がいること
  5. 相見積もりにも対応してくれること

1. 自分で探し出した買取業者であること

女性
まず第一に買取業者は自分で探し出すようにしましょう。

トラブル実例にもあったように、勧誘電話からの買取依頼は特に危険ですのでもっての外です。

「お店を見た」「テレビCMを見た」「広告チラシを見た」「ネットで知った」などキッカケはそれぞれ違いますが、聞いたことも見たことも無いような買取業者を利用しないことがその第一歩です。

2. 買取成立まで無料利用できること

男性 女性
査定依頼から買取成立まで一貫して無料利用できる買取業者を利用しましょう。

優良買取業者の多くが査定料・キャンセル料・出張費用の全てが無料で利用できます。これらは公式サイトにも明記されていますので、すぐに確認できると思います。

逆に費用無料の記載が無い買取業者を見た場合は疑いの目を持ちましょう。

3. 買取実績が豊富であること

男性
買取実績が豊富、なおかつ具体的な実績数が明確に公表されている買取業者を利用するようにしましょう。

「本当?嘘なんじゃない?」と不安に感じる方もいるかと思いますが、誇大広告はこれまた特定商取引法で禁止されています。経営を続けるために誇大広告は事実上できないのです。

つまり具体的な買取実績を堂々と公開している買取業者は、それだけ業績や評価が良く安心して利用できる買取業者なのです。

2.誇大広告等の禁止(法第12条)
特定商取引法は、誇大広告や著しく事実と相違する内容の広告による消費者トラブルを未然に防止するため、 表示事項等について、「著しく事実に相違する表示」や「実際のものより著しく優良であり、もしくは有利であると人を誤認させるような表示」を禁止しています。
引用:特定商取引法ガイド

4. 着物に精通した査定士がいること

着物買取
着物を売るなら、着物に精通した査定士が在籍する買取業者を利用しましょう。

着物は訪問着・振袖・留袖・付け下げ・小紋・紬・帯・反物など様々な種類があれば、京友禅・加賀友禅・東京友禅など産地特有の技法で作られた着物もあり、同じ種類でも生地で価値が違うなんてことまであります。

つまり着物を正しく査定するためには専門知識を必要とするのです。価値の把握は買取価格の高さに直結する話ですので軽視しないようにしましょう。

5. 相見積もりにも対応してくれること

相見積もり
着物買取を利用する際は、1社に決め打ちして売るのではなく複数の買取業者から相見積もりを取り、一番高い買取価格を提示したところに売るようにしましょう。

着物の買取価格は業者ごとに本当にピンキリです。2社間で数万円の価格差が生じることも少なくありません。

ですので最低でも2社、できれば3社前後に買取依頼をしたいところです。

ここなら確実!着物買取おすすめ業者5選

男性 女性
着物は複数の買取業者で相見積もりを行い、一番高いところに売るのがおすすめです。

とはいえ、一体どこの着物買取業者なら安心して利用できるのでしょうか?

この章では「着物買取おすすめ業者5選」をご紹介していきたいと思います。業者選びの際に是非活用してみてください。

ちなみに、ここでご紹介する買取業者にこれまで解説してきた悪徳商法、悪質な手口の心配は一切ありません。

第1位 福ちゃん

福ちゃん 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・買取実績600万点以上
・最大20%UPキャンペーン実施中
・クーリングオフ制度導入

福ちゃんの特徴

福ちゃん 着物買取 キャンペーン
2020年度おすすめ第1位は買取実績600万点以上を誇る「福ちゃん」です。

「福ちゃん」に在籍する査定士のレベルは極めて高く、マナーをわきまえつつフランクな対応が特徴的です。逐一「どの着物に価値があるのか」「これは○○円で買い取れます」など、包み隠さず教えてもらことができます。

「福ちゃん」はどんな着物も門前払いしないという買取方針であり、現在「最大20%UPキャンペーン」が実施中です。他店で買取拒否されてしまった着物を多数お持ちの方はキャンペーンが重宝するでしょう。

そして気になる買取価格ですが業界屈指の高さを誇ります。数年前の話にはなりますが、私自身が祖母の着物を査定に出した際には他社よりも2万円ほど高く、数ある買取業者の中で頭一つ抜けた価格を提示してもらえました。

査定料・キャンセル料・出張費用はすべて無料。「どこにしようか」と迷っているなら、まず検討してもらいたい一社です。

福ちゃんの買取実績

福ちゃん 着物 買取実績
こちらは「福ちゃん」の公式サイトに公開されている買取実績です。

たとう紙に入ったままの未使用品「久保田一竹」作の着物に40万円の値がついています。かなりの逸品ではありますが、価値の高い着物ならこのような買取価格も実現可能なのです。

福ちゃんの口コミ・評判

着物の買取価格も対応も全て完璧でした
もう着ない着物を捨てる事も出来ずこちらの福ちゃんに依頼いたしました。話しやすく丁寧に対応してくださった事と、値段が付かないものもキチンとした説明をしてくれたのが良かったです。値段にも納得できました。お客様の声 - 福ちゃん
非常に感じの良いスタッフさんでした
着物は作家物などではありませんでしたが、きちんとお値段をつけてくださったので良かったです。
以前他のお店で上から目線で買取もしてもらえず嫌な思いをしたことがあったので、買取店に出すのは躊躇していましたが感じの良い査定員さんでしたので、緊張もとけて安心できました。お客様の声 - 福ちゃん
思った以上の買取価格に満足しました
着物を着る機会が多かったのですが、年齢とともにもう着なくなった着物は売れるうちに手放したくて福ちゃんに来てもらいました。正直値段には期待していませんでしたが、思っていたよりも高額だったので驚きました。ありがとうございましたお客様の声 - 福ちゃん

第2位 バイセル

バイセル 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・お問い合わせ実績 年間24万件
・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

バイセルの特徴

バイセル
おすすめ第2位は「バイセル」です。

「バイセル」はお問い合わせ件数年間24万件、買取成約率は80%以上を誇る買取業者です。

TV・新聞・雑誌・インターネットなど多数のメディア掲載実績もあり、イメージキャラクターには大物タレント「坂上忍」さんを起用。信頼性・経済性ともに今順調の買取サービスです。

買取価格については「価値の高い着物」に関しては圧倒的な高さですが、それ以外の着物に関しては他社に若干劣ることがあります。

既に価値の高い着物を所持していることを把握しているのであれば、優先的に「バイセル」の買取を利用すると良いでしょう。

バイセルの買取実績

バイセル 着物 買取実績
「バイセル」の公式サイトには買取実績が一部公開されています。

内容を見てみると「2代目久保田一竹」「大脇一心」など作家物に対して、価値を考慮した買取金額が提示されていることが分かります。

バイセルの口コミ・評判

二束三文かな?とは思っていたのですが
第一印象からすごくよくて好感が持てました。 着物買取が20点中の1点だけの引き取りだったんですが買い取り分だけでなく引き取れないものに関してもこの後どうしたらいいのかというアドバイスもしていただき、私の分と娘の分どちらも丁寧に詳しく説明してくださいました。箪笥の肥やしにやっていたもの二束三文かな?とは思っていたのですがそちらの方がいい値段で買い取ってもらえてびっくりでした。ありがとうございました。着物買取のお客様の声 - バイセル
とにかく丁寧に対応いただけました
大変良かったです。細かくいろいろわからないことも教えていただきましたし、着物とかわからないことも勉強になりました。とにかく丁寧に対応いただけました。ほんとに良い子でした。知り合いにも紹介もしたいと思うくらいでした。着物買取のお客様の声 - バイセル
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです、こちらも申し訳ない所もあったのですが、いやな顔一つしないで対応してくれて査定員さんの顔見れば一発で快く見ていただいてるのが分かってすごく安心しました!またよろしくお願いします。着物買取のお客様の声 - バイセル

第3位 買取プレミアム

買取プレミアム 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部地域除く
特筆事項・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

買取プレミアムの特徴

買取プレミアム 着物買取
おすすめ第3位は「買取プレミアム」です。

「買取プレミアム」は対応速度よりも質の高い査定を行うことをモットーとしており、第3位とはいえ業界内でもトップクラスの買取価格を誇ります。

買取申込の受付や問い合わせ対応は24時間365日無休で行っており、お急ぎの方はもちろんのこと、日中なかなか時間が作れない方も使い勝手の良いサービスとなっています。

また出張買取を希望する女性のお客様に対しては女性査定員の指名サービスを提供しており、自宅に男性を招くことに抵抗感を感じる方も安心して利用できるかと思います。

買取プレミアムの買取実績

買取プレミアム 着物買取
買取プレミアにも買取実績が紹介されていますが、具体的な買取価格については残念ながら公開されていません。

ただし口コミ内容は上々であり、他社と買取価格を比較(相見積もり)する際に候補の1社として利用してみるのは十分にアリだと思います。

買取プレミアムの口コミ・評判

しっかり説明してくれてよかった
私たちはよくわからないもんですから、ある程度しっかり説明してくれてよかったです。たすかりました!長い時間たくさん物があったのを全部目を通してくれてよかったです!お客様の声 - 買取プレミアム
よく相談に乗ってくれて助かりました
断捨離しようと思って頼んだのですが、よく相談に乗ってくれて助かりました。お陰で思い切って渡すことが出来ました!ありがとうございました。お客様の声 - 買取プレミアム
安心してお願いする事が出来ました
とっても感じがいい方で、もっと急かされて買取りさせられるのかと思ってましたが、そんな事なく「全然大丈夫ですよ」っと言ってお値段だけ言ってスッとお帰りになられました。 母の遺品でしたので即決出来ず、せっかく熱い中来て頂きましたのに申し訳なかったですが安心してお願いする事が出来ました。お客様の声 - 買取プレミアム

第4位 ザ・ゴールド

着物買取 ザ・ゴールド

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲19/47都道府県 ※宅配買取は全国対応
特筆事項・直営店だから店頭買取も安心

ザ・ゴールドの特徴

ザ・ゴールド 買取エリア
おすすめ第4位は「ザ・ゴールド(THE GOLD)」です。

「ザ・ゴールド」は1962年(昭37)創業、その業歴は長く数ある買取店の中でも老舗に該当するお店になります。イメージキャラクターには俳優「梅沢富美男」さんを起用し、テレビCMは全国で放送されています。

店舗展開に力を入れており、全19都道府県に店舗があります。これらの店舗はFC店ではなく直営店であり、さらに公式サイトには各店舗の査定士の写真が貼りだされています。資格保有者の査定士も多いとのことで店頭買取も安心して利用できるでしょう。

ちなみに出張買取・店頭買取ともに対応している買取エリアは上記画像となります。ただし、エリア外でも宅配買取であれば、全国各地どこでもザ・ゴールドの買取サービス自体は利用することができます。

ザ・ゴールドの買取実績

ザ・ゴールド 着物 買取実績
上記は「ザ・ゴールド」の着物に関する買取実績です。

「友禅の反物」「結城紬・大島紬」など価値の高い着物はもちろんのこと、ノーブランド着物にもしっかり買取価格が付くことが分かります。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

女性
電話の時から感じがよかった
着物の片づけで依頼しました。電話の時からいい人だなって思っていました。お客さまの声 - THE GOLD
女性
いい方にお会いできました
買取りのことは知らなかったけど思い切ってみたら、いい方でよかったです。お客さまの声 - THE GOLD
女性
丁寧に説明してくれます
わかりやすくて十分に納得しました。支援活動も素晴らしいなと思いました。お客さまの声 - THE GOLD

第5位 ヤマトク

ヤマトク 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法宅配買取
出張範囲※宅配買取のみ
特筆事項・送料無料
・梱包キット(ダンボール)無料提供
・20%UPキャンペーン実施中

ヤマトクの特徴

ヤマトク キャンペーン
おすすめ第5位は「ヤマトク」です。

「ヤマトク」は宅配買取専門の着物買取業者です。「実店舗が無いのはちょっと不安...」と感じる方もいるかと思いますが、「ヤマトク」は創業28年、年間取引実績は17,000件以上と信頼・実績は確かです。

買取価格については他社に若干劣る部分がありますが、ヤマトク創業25周年ということで「買取金額20%UPキャンペーン」が実施中です。

忙しくて日中時間が作れないという方には使い勝手が良くおすすめの買取業者と言えるでしょう。

ヤマトクの買取実績

ヤマトク 着物買取
「ヤマトク」では具体的な買取実績が公開されていません。その代わりといっては何ですが「高く買い取れる着物」「値段が付きにくい着物」がしっかり明記されています。

内容としてはブランド品・人間国宝品・伝統工芸作家品など価値の高い着物については相場以上、ノーブランド品でも状態が良い品、人気の柄・色であれば高価買取の対象になるようです。

ヤマトクの口コミ・評判

女性
はじめての宅配買取
今回初めて宅配買取というものがあるのを知り、口コミやランキングサイトの評判が良かったので利用しました。いくらになるか不安でしたが、帯でもほかの相場より高く大満足でした。お客様の声 - ヤマトク
女性
化繊やポリエステルの着物が…
はじめて宅配買取を利用しましたが、スピード査定でしっかりひとつひとつお値段が付き、大満足です。化繊やポリエステルの着物でさえも思ったより高額でびっくりでした。お客様の声 - ヤマトク
女性
証紙がなかったのですが…
いくら探しても証紙が見つからず、大島紬と判断していただけるか不安でしたが、ちゃんと大島紬であると判断していただき、高額で買取していただき感謝しています。
お客様の声 - ヤマトク

着物買取ならまずは「福ちゃん」がおすすめ!


着物買取のトラブル実例、その対策方法についてご紹介してまいりました。お役に立てていれば幸いです。

着物は1着でも数万円の買取価格になる場合があります。しかし、これは専門知識を必要とする正確な査定あっての買取価格です。

ですので、着物買取は専門知識に長けている買取業者にお願いすることが最も確実です。

今回ご紹介した着物買取業者の中なら「福ちゃん」は特におすすめです。出張費・査定料・キャンセル料はいずれも無料。仮に買取キャンセルしたとしても、強引に買い取ろうとするようなことは一切ありません。

今後、他の買取業者に査定依頼する際にも「福ちゃん」の査定結果が無駄になることはありませんので是非検討してみてください。

着物買取おすすめランキング|2020年版
第1位福ちゃん
第2位バイセル
第3位買取プレミアム
第4位ザ・ゴールド
第5位ヤマトク