鹿児島県で着物買取店をお探しではないでしょうか?

この記事では全国対応のおすすめ着物買取店から鹿児島県に実店舗を置く持ち込み買取ができるローカル店まで合わせて16店舗紹介していきます。

口コミ・評判についても掲載していますので合わせてご確認ください。

さらに鹿児島県における着物の買取事情から買取方法も解説。着物買取が初めてという方でも安心です。

着物の事前に知っておきたい買取事情

女性

着物買取は専門性が高く、正しい価値で着物を買い取ってもらうためにも把握しておくべき点が多く存在します。

良い着物買取店を選ぶためにも着物の買取事情についてしっかり確認していきましょう。

またこの章では着物の買取方法についても紹介。自分にあった買取方法はどれか、一つ一つ特徴を確認していきます。

  1. 着物はリサイクルショップでは高値がつかない
  2. 着物は相見積もりを取って買取に出す
  3. 着物の買取方法は全部で3種類ある

着物はリサイクルショップでは高値がつかない

着物 リサイクル 女性

着物はリサイクルショップで売っても高く売れることはほぼありません。

リサイクルショップで査定を行なっているのは基本的にアルバイトです。よって着物の知識が十分に備わっておらず、その価値を正確に判断することができません。

また着物を買いに来る人がリサイクルショップを選ぶことは考えにくく、ショップ側も売れる可能性の低い着物の買取には積極的にはなれないという訳です。

さらに着物の査定はとても専門性が高いものであり、着物に関する知識が浅い買取店では有名作家や有名産地で作られた着物であってもその価値がわからないこともあります。

正しい着物の価値で買取してもらうためにも着物買取は専門の買取業者に依頼しましょう。

着物は相見積もりを取って買取に出す

相見積もり

着物買取を利用する際は複数の買取業者から相見積もりを取り、一番高い買取価格を提示した業者に売るようにしましょう。

専門店の着物買取であっても2社間で数万円の価格差が出ることも珍しくありません。

適正な価格で買取してもらうためにも最低でも2社、できれば3社から相見積もりを行いたいところです。

着物の買取方法は全部で3種類ある

女性

着物買取には「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の全部で3つの買取方法があります。

利用者は豊富な選択肢から買取方法を自由に選べるため、鹿児島県内どこからでも着物買取を依頼することが可能です。

それぞれの買取方法にどのような特徴があるのか一つ一つ順に確認していきましょう。

店頭買取

店頭買取とは自身で着物を実店舗に持ち込んで行う買取方法です。

メリットは着物を即日現金化できることですが、店舗へと持ち出す際に着物を押しつぶしてシワを付けてしまうといったリスクもあります。

着物のシワは買取価格を下げる原因となるので注意が必要です。

宅配買取

宅配買取とは利用者自ら着物をダンボールに詰めて宅配を依頼する買取方法です。

自分で宅配準備を行うため、着払い伝票とダンボールの用意が必要になります。宅配の際には買取業者のホームページにある申し込み書や本人確認書類も必須です。

買取業者によっては着払い伝票やダンボールをまとめた“宅配キット”を送ってくれる便利なサービスもあります。

出張買取

出張買取とは査定士が自宅に訪問、その場で着物の査定から買取までを行う方法です。

店頭への持ち出しや配送といった利用者の手間を省けるほか、着物を外に持ち出す必要がなく保管された最高の状態で査定してもらえるのが一番のメリットとなっています。

また査定について気になったことがあればその場で質問できるので安心です。

鹿児島県は着物の有名産地

着物に詳しい人に有名産地を聞くと「大島紬の鹿児島県」「結城紬の茨城県・栃木県」「京友禅・西陣織の京都府」といった名前が挙がってきます。

その中でも鹿児島県の名産である「大島紬」は日本三大紬の1つとされているかなり貴重な着物です。

「有名産地の着物が買取にどれだけ影響を与えるのか」「大島紬とはどんな着物なのか」詳しく見ていきましょう。

  1. 有名産地の着物は高価買取の期待が高い
  2. 大島紬の特徴・見分け方

有名産地の着物は高価買取の期待が高い

着物 男性

着物の買取において有名産地の着物は高価買取の期待がかなり高いです。もちろん状態にもよりますが1万~5万円の買取価格を見込むことができます。

ではなぜ有名産地の着物は高値で買取されているのでしょう。

有名産地の着物はその産地特有の技法で生産されており伝統工芸品に指定されています。

限られた産地で難しい技法を持ちいられている着物の価値は高く、貴重な着物として高価買取の対象となっているのです。

大島紬の特徴・見分け方

大島紬
画像:着楽舎

大島紬は鹿児島県南方にある奄美大島で生産されています。

着物としての特徴は着崩れや虫食いが起こりにくく、最高級品ともなるとその価格は数百万円を超えるかなり貴重な絹織物です。

見分け方としては証紙と呼ばれる着物の価値を記す証明書に「奄美産地」と記載されています。

ただし産地によって証紙に記載されている文字が違う大島紬も多く、正直なところ素人目には判断が難しいです。

正しい着物の価値を知るためにも一度見積もりに出して着物を査定してもらうことをおすすめします。

全国対応の着物買取おすすめ業者3選

男性 女性

それでは鹿児島県で利用できる着物買取おすすめ業者を3社紹介していきます。

こちらは豊富な知識を持った査定スタッフが在籍する着物買取の専門店であり、査定料・キャンセル料・出張費など各種手数料が無料となっています。

また買取エリアは全国対応であり、鹿児島県内からでも安心して利用できる買取サービスです。

第1位 福ちゃん

福ちゃん 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
大阪府全域対応
特筆事項・買取実績600万点以上
・最大20%UPキャンペーン実施中
・クーリングオフ制度導入

福ちゃんの特徴

福ちゃん 着物買取 キャンペーン
2020年度おすすめ第1位は買取実績600万点以上を誇る「福ちゃん」です。

「福ちゃん」に在籍する査定士のレベルは極めて高く、マナーをわきまえつつフランクな対応が特徴的です。逐一「どの着物に価値があるのか」「これは○○円で買い取れます」など、包み隠さず教えてもらことができます。

「福ちゃん」はどんな着物も門前払いしないという買取方針であり、現在「最大20%UPキャンペーン」が実施中です。他店で買取拒否されてしまった着物を多数お持ちの方はキャンペーンが重宝するでしょう。

そして気になる買取価格ですが業界屈指の高さを誇ります。数年前の話にはなりますが、私自身が祖母の着物を査定に出した際には他社よりも2万円ほど高く、数ある買取業者の中で頭一つ抜けた価格を提示してもらえました。

また福ちゃんは大阪府に店舗を展開しているため持ち込み買取も可能となっています。ですが福ちゃんの店舗は非常に混雑する傾向にあるので、事前に電話予約を行ってから向かうのがよいでしょう。

査定料・キャンセル料・出張費用はすべて無料。「どこにしようか」と迷っているなら、まず検討してもらいたい一社です。

福ちゃんの買取実績

福ちゃん 着物 買取実績
こちらは「福ちゃん」の公式サイトに公開されている買取実績です。

たとう紙に入ったままの未使用品「久保田一竹」作の着物に40万円の値がついています。かなりの逸品ではありますが、価値の高い着物ならこのような買取価格も実現可能なのです。

福ちゃんの口コミ・評判

着物の買取価格も対応も全て完璧でした
もう着ない着物を捨てる事も出来ずこちらの福ちゃんに依頼いたしました。話しやすく丁寧に対応してくださった事と、値段が付かないものもキチンとした説明をしてくれたのが良かったです。値段にも納得できました。お客様の声 - 福ちゃん

非常に感じの良いスタッフさんでした
着物は作家物などではありませんでしたが、きちんとお値段をつけてくださったので良かったです。
以前他のお店で上から目線で買取もしてもらえず嫌な思いをしたことがあったので、買取店に出すのは躊躇していましたが感じの良い査定員さんでしたので、緊張もとけて安心できました。お客様の声 -
福ちゃん

思った以上の買取価格に満足しました
着物を着る機会が多かったのですが、年齢とともにもう着なくなった着物は売れるうちに手放したくて福ちゃんに来てもらいました。正直値段には期待していませんでしたが、思っていたよりも高額だったので驚きました。ありがとうございましたお客様の声 - 福ちゃん

第2位 バイセル

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
大阪府全域対応
特筆事項・お問い合わせ実績 年間24万件
・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

バイセルの特徴


おすすめ第2位は「バイセル」です。

「バイセル」はお問い合わせ件数年間24万件、買取成約率は80%以上を誇る買取業者です。

TV・新聞・雑誌・インターネットなど多数のメディア掲載実績もあり、イメージキャラクターには大物女優「木村文乃」さんを起用。信頼性・経済性ともに今順調の買取サービスです。

買取価格については「価値の高い着物」に関しては圧倒的な高さですが、それ以外の着物に関しては他社に若干劣ることがあります。

大阪府に店舗があるわけではありませんが、出張買取・宅配買取が利用できるため大阪府にお住まいでも安心して利用することが可能です。

既に価値の高い着物を所持していることを把握しているのであれば、優先的に「バイセル」の買取を利用すると良いでしょう。

バイセルの買取実績

バイセル 着物 買取実績
「バイセル」の公式サイトには買取実績が一部公開されています。

内容を見てみると「2代目久保田一竹」「大脇一心」など作家物に対して、価値を考慮した買取金額が提示されていることが分かります。

バイセルの口コミ・評判

二束三文かな?とは思っていたのですが
第一印象からすごくよくて好感が持てました。 着物買取が20点中の1点だけの引き取りだったんですが買い取り分だけでなく引き取れないものに関してもこの後どうしたらいいのかというアドバイスもしていただき、私の分と娘の分どちらも丁寧に詳しく説明してくださいました。箪笥の肥やしにやっていたもの二束三文かな?とは思っていたのですがそちらの方がいい値段で買い取ってもらえてびっくりでした。ありがとうございました。着物買取のお客様の声 - バイセル

とにかく丁寧に対応いただけました
大変良かったです。細かくいろいろわからないことも教えていただきましたし、着物とかわからないことも勉強になりました。とにかく丁寧に対応いただけました。ほんとに良い子でした。知り合いにも紹介もしたいと思うくらいでした。着物買取のお客様の声 - バイセル

一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです、こちらも申し訳ない所もあったのですが、いやな顔一つしないで対応してくれて査定員さんの顔見れば一発で快く見ていただいてるのが分かってすごく安心しました!またよろしくお願いします。着物買取のお客様の声 - バイセル

第3位 ザ・ゴールド

着物買取 ザ・ゴールド

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲19/47都道府県 ※宅配買取は全国対応
大阪府は出張買取非対応
特筆事項・直営店だから店頭買取も安心

ザ・ゴールドの特徴

ザ・ゴールド 買取エリア
おすすめ第3位は「ザ・ゴールド(THE GOLD)」です。

「ザ・ゴールド」は1962年(昭37)創業、その業歴は長く数ある買取店の中でも老舗に該当するお店になります。イメージキャラクターには俳優「梅沢富美男」さんを起用し、テレビCMは全国で放送されています。

店舗展開に力を入れており、全19都道府県に店舗があります。これらの店舗はFC店ではなく直営店であり、さらに公式サイトには各店舗の査定士の写真が貼りだされています。資格保有者の査定士も多いとのことで店頭買取も安心して利用できるでしょう。

ちなみに出張買取・店頭買取ともに対応している買取エリアは上記画像となります。ただし、エリア外でも宅配買取であれば、全国各地どこでもザ・ゴールドの買取サービス自体は利用することができます。

ザ・ゴールドの買取実績

ザ・ゴールド 着物 買取実績
上記は「ザ・ゴールド」の着物に関する買取実績です。

「友禅の反物」「結城紬・大島紬」など価値の高い着物はもちろんのこと、ノーブランド着物にもしっかり買取価格が付くことが分かります。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

女性
電話の時から感じがよかった
着物の片づけで依頼しました。電話の時からいい人だなって思っていました。お客さまの声 - THE GOLD

女性
いい方にお会いできました
買取りのことは知らなかったけど思い切ってみたら、いい方でよかったです。お客さまの声 - THE GOLD

女性
丁寧に説明してくれます
わかりやすくて十分に納得しました。支援活動も素晴らしいなと思いました。お客さまの声 - THE GOLD

鹿児島県で持ち込み買取できる店舗

着物 買取

次に鹿児島県に実店舗をおく着物買取のローカル店について確認していきましょう。

ローカル店では高価買取の期待はあまりできませんが、地元で着物をサクッと手放したいという方にはおすすめです。

この章では鹿児島県の中でも特に人口の多い鹿児島市・霧島市・鹿屋市のそれぞれで、持ち込みができる着物買取店を全部で13店舗紹介していきます。

  1. 鹿児島市の着物買取店
  2. 霧島市の着物買取店
  3. 鹿屋市の着物買取店

鹿児島市

リサイクル着物「いわぎぬ」

リサイクル着物 いわぎぬ

所在地〒890-0073
鹿児島県鹿児島市宇宿1丁目3–3
電話番号099-251-4830
営業時間記載なし
定休日記載なし
公式HPhttps://itp.ne.jp/

買取専門店「東京相場」鹿児島店

東京相場 鹿児島店

所在地〒890-0073
鹿児島県鹿児島市宇宿3丁目16−8
電話番号0210-361-051
営業時間10:00〜19:00
定休日年末年始
公式HPhttps://www.tokyosouba.jp/

質屋アシスト 西千石本店

質屋アシスト 西千石本店

所在地〒892-0847
鹿児島県鹿児島市西千石町14−2アシストビル2F
電話番号099-803-3484
営業時間9:30〜19:00
定休日水曜日
公式HPhttps://鹿児島質屋.com/tenpo/nishisengoku

質屋アシスト 宇宿店

質屋アシスト 宇宿店

所在地〒890-0073
鹿児島県鹿児島市宇宿1丁目12−3
電話番号099-298-5578
営業時間9:30〜19:00
定休日火曜日
公式HPhttps://鹿児島質屋.com/tenpo/usuki

質屋アシスト 伊敷店

質屋アシスト 伊敷店

所在地〒890-0005
鹿児島県鹿児島市下伊敷一丁目50番32号
電話番号099-295-3778
営業時間9:30〜19:00
定休日水曜日
公式HPhttps://鹿児島質屋.com/tenpo/ishiki

ジュエルカフェ マルヤガーデンズ店

ジュエルカフェ マルヤガーデンズ店

所在地〒892-0826
児島県鹿児島市呉服町6-5マルヤガーデンズ1F
電話番号099-216-8755
営業時間10:00〜20:00
定休日定休日なし
公式HPhttps://www.jewel-cafe.jp/

オフハウス 鹿児島東開町店

オフハウス 鹿児島東開町店

所在地〒891-0115
鹿児島県鹿児島市東開町3-40
電話番号099-204-9246
営業時間10:00~20:00
定休日年中無休
公式HPhttps://www.hardoff.co.jp/

おたからや 中央駅前店

おたからや 中央駅前店

所在地〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4-32タイセイアネックス内1F
電話番号099-808-2111
営業時間10:00~19:00
10:00~18:00(日曜のみ)
定休日水曜日
公式HPhttp://chuo-ekimae.otakaraya.net/

霧島市

買取専門 田代商事(たしろ質店)

田代商事(たしろ質店)

所在地〒899-4322
鹿児島県霧島市国分福島1丁目3番21号
電話番号0995-45-4099
営業時間9:10〜19:25
定休日日曜日
公式HPhttps://tashiroshichi.com/

ジュエルカフェ イオン隼人国分店

ジュエルカフェ イオン隼人国分店

所在地〒899-5117
鹿児島県霧島市隼人町見次1229イオン隼人国分店1F
電話番号0995-64-2451
営業時間10:00〜19:00
定休日定休日なし
公式HPhttps://www.jewel-cafe.jp/

オフハウス 霧島見次店

オフハウス 霧島見次店

所在地〒899-4343
鹿児島県霧島市国分野口西381
電話番号0995-48-6314
営業時間10:00~20:00
定休日年中無休
公式HPhttps://www.hardoff.co.jp/

鹿屋市

古着SAKAGUCHI

古着SAKAGUCHI

所在地〒893-0014
鹿児島県鹿屋市寿3丁目8-3
電話番号0994-40-2922
営業時間10:00~19:00
定休日記載なし
公式HPhttp://shop-sakaguchi.shop-pro.jp/

オフハウス 鹿屋店

オフハウス 鹿屋店

所在地〒893-0013
鹿児島県鹿屋市札元2-3683-6
電話番号0994-45-7114
営業時間10:00~20:00
定休日年中無休
公式HPhttps://www.hardoff.co.jp/

まずは福ちゃんで無料見積もり!

着物買取 福ちゃん 鹿児島
鹿児島県で利用できる着物買取店いかがでしたでしょうか。

やはり「着物を高く売りたい」「正確な着物の価値を知りたい」という方は全国展開している着物買取の専門店に依頼することがおすすめです。

実際、鹿児島県にも多くの着物買取店が存在しますがその多くはリサイクルショップであったり規模の小さな買取店となっています。

今すぐにでも着物を処分したい方は問題ありませんが、買取価格にこだわるのであれば出張買取や宅配買取を利用してでも全国対応の着物買取店に依頼しましょう。

特に今回紹介した着物買取の専門店「福ちゃん」はおすすめです。

買取実績600万点超え、業界屈指の高さを誇る買取価格に期待できる他、査定料・キャンセル料・出張費用など各種手数料はいずれも無料とサービスに至るまで充実しています。

正しく着物の価値を評価してもらうためにも買取依頼・相見積もりをお考えの方は、まずは福ちゃんで無料見積もりを行なってみてはいかがでしょうか。

着物買取おすすめランキング|2021年版
第1位福ちゃん
第2位バイセル
第3位ザ・ゴールド
第4位買取プレミアム
第5位ヤマトク