大物俳優「梅沢富美男」さんをイメージキャラクターに持つザ・ゴールド。創業57年と着物買取業者の中では老舗にあたり、テレビCMは全国ネットで放送さています。

そんなザ・ゴールドではありますが「ザ・ゴールドの着物買取の口コミ・評判は実際のところいかがなものか?」と気になっている方は多いはず。

この記事では、ザ・ゴールドの着物買取に関する「サービス概要」「おすすめポイント」「口コミ・評判」「利用方法・流れ」についてまとめていきたいと思います。

着物買取「ザ・ゴールド」とは?高く売れる?

着物買取 ザ・ゴールド

会社名株式会社 マックスガイ
創業1962年6月
本社情報〒103-0027
東京都中央区日本橋3丁目3-9 メルクロスビル5階
本社URLhttps://www.maxguy.co.jp/
古物商許可番号北海道公安委員会許可 第101290001134
青森県公安委員会許可 第201030027960
岩手県公安委員会許可 第211030000842
宮城県公安委員会許可 第221020001614
+その他9都道府県

「ザ・ゴールド」は着物買取をはじめ、宝石や貴金属、ブランドバッグ・ブランド腕時計など様々な買取品目を取り扱っている買取業者です。

創業は1962年。着物買取に限らず買取事業の業界でもかなり長い業歴を持っている業者であり、実店舗は全19都道府県に展開しています。

買取価格については価値が高い着物については高め、それ以外については若干シビアです。予め価値の高い着物を所持していることを把握しているのなら特に問題はないでしょう。

上記の記事では2020年度の着物買取おすすめ業者をご紹介しています。ザ・ゴールド以外の買取業者を見つけたい方は是非チェックしてみてください。

着物買取「ザ・ゴールド」のおすすめポイント

ザ・ゴールド

ポイント・直営店だから店頭買取も安心
買取方法店頭買取/宅配買取/出張買取
出張範囲19/47都道府県 宅配買取は全国対応
店舗情報19/47都道府県 ※詳細については後述
買取品目金/プラチナ/シルバー・パラジウム/メッキ製品/ダイヤモンド/色石/真珠/その他の宝石/帯・着物/和装小物/時計/バッグ/アクセサリー/その他のブランド/金券類/切手・ハガキ/掛軸・絵画/陶磁器/茶道具/刀剣・甲冑/その他の骨董品/カメラ/楽器/小型家電/電動工具/美容機器/ブランド筆記具/ブランドライター/香水/毛皮製品/その他の家電・生活雑貨

ザ・ゴールドの着物買取を利用するメリットとは一体何なのでしょうか?

以下のように「ザ・ゴールド」には大きく5つのおすすめポイントがあります。それぞれ具体的に見ていきましょう。

  1. 直営店だから店頭買取も安心!
  2. 各種手数料は無料!出張料も0円!
  3. 資格保有者の査定士が多数在籍!
  4. どんな状態の着物も査定可能!
  5. 着物以外も多数の物が売れる!

直営店だから店頭買取も安心!

ザ・ゴールド 買取エリア
ザ・ゴールドは全19都道府県に直営店による店舗展開を行っています。

直営店ということで査定士の採用基準や教育制度は本体と同じ。つまり店舗ごとに査定士の能力にムラが少なく、より正確な査定を期待することができます。

逆にFC店で全国展開しているような買取チェーン店では着物に関する知識が乏しいことがほとんど。着物の買取価格は業者ごとにピンキリであり、高く売るためにはその価値を判断できる業者を選ぶことが不可欠となってくるのです。

各種手数料は無料!出張料も0円!

ザ・ゴールド
ザ・ゴールドの着物買取は出張料・査定料・キャンセル料など各種手数料は無料です。

先程も述べた通り、着物の買取価格は業者ごとに本当にピンキリです。ですので「実際に売るかどうかは買取価格で判断したい」という方も多いはず。

ザ・ゴールドなら買取申込から査定結果の提示まで一貫して無料利用できますので、他社比較(相見積もり)する際にも使い勝手の良い買取サービスとなっています。

資格保有者の査定士が多数在籍!

ザ・ゴールド
ザ・ゴールドには資格保有者の査定士が多数在籍しており、より正確な査定が期待できます。

着物は素人目ではどれも同じに見えますが各種類があり、それぞれには「格」があります。また産地特有の技法によって作られた着物もあれば、種類は同じでも使われている生地で価値が違うなんてこともあります。

つまり着物に精通した査定士に見てもらうことは非常に重要です。最終的には買取価格の高さに直結する話でもあるため、利用者としても軽視できない内容でもあります。

どんな状態の着物も査定可能!

ザ・ゴールド
ザ・ゴールドでは「こんなもの売れるの?」と思うような着物でも問題なく査定してもらえます。

具体的によくありそうな着物で言えば「シミやカビによる汚れた着物」「色褪せしてしまった着物」「祖母の遺品で柄が古い着物」「家紋が入っている着物」などです。

ただし必ずしも買い取ってもらえるという訳では無いという点には予め注意が必要です。

着物以外も多数の物が売れる!

ザ・ゴールド
ザ・ゴールドでは着物以外にも「貴金属」「宝石」「ブランド」「金券」「骨董品」「家電・生活雑貨」の買取が可能です。

「生前整理」「遺品整理」「断捨離」などを謳っているだけあり、買取品目は多岐にわたります。着物以外にも買い取って欲しい物がある場合は買取申込の際にその旨を伝えましょう。

着物買取「ザ・ゴールド」の口コミ・評判

女性 男性
ザ・ゴールドの買取サービスを実際に利用した人々は一体どのような評価を残しているのでしょうか?

この章では「ザ・ゴールドの口コミ・評判」をご紹介したいと思います。

※着物買取に限定してご紹介したかったものの、口コミ数の少なさから着物買取以外の口コミも含んでご紹介しています。

口コミ1:購入時に近い金額の買取

ロレックスを売却しました。買ってからかなりの年数が経っておりましたが、購入時に近い金額の買取でとても驚きました。店員さんの対応も素晴らしかったです。
引用:ヒカカク!

口コミ2:思っていた金額とだいたい同じ

女性
このお店は、このくらいで売れたらいいなと思っていた金額とだいたい同じくらいで買取してくれます。自社でオークションをしていることが大きな要因なのかな?
引用:ヒカカク!

口コミ3:よく勉強しているなという感じ

女性
ショップ店員の知識が比較的高めで、よく勉強しているなという感じでした。話していておもしろい人も多いし、自由な社風を感じます。買取金額は、驚くほど高くはないですが、精一杯がんばってくれると他店より高くなることがあるようです。
引用:ヒカカク!

口コミ4:店員の態度が最悪

女性
まずは、入店した時の店員の態度が最悪。見下すような態度を取られる。帯をろくに見もしないで千円程度ですかね?鑑定書もないんでね。とのこと。貴方たち着物買取辞めればいいよ。不愉快です。
引用:ヒカカク!

口コミ5:あまりに笑える低さ

女性スタッフは感じの良い人でしたが買取金額は他のどの店よりも最低金額でした。あまり使用していないルイヴィトンとGUCCIのバッグ10点で4万円ほど。4℃のネックレスは10点で5千円。あまりに笑える低さで二度と行かない。
引用:ヒカカク!

口コミ6:安すぎて笑いました

ロレックスを買取査定していただきました。感想 安すぎて笑いました。相場では、このぐらいしかと説明されましたが、ほかの店に行くと全然違うじゃねーかー。絶対に二度と行かない。もっとお客様の気持ちになって商売してよ汗
引用:ヒカカク!
ザ・ゴールド以外を検討したいという方は90%のお客様から満足の声が届いている着物買取「福ちゃん」を是非チェックしてみてください。

着物買取「ザ・ゴールド」の利用方法・流れ

ザ・ゴールド
ザ・ゴールドの着物買取の流れ、利用方法をチェックしていきましょう。

具体的には以下の4ステップです。

  1. ザ・ゴールド公式サイトにて買取申込
  2. メール・電話での確認連絡
  3. 希望日に査定士が自宅に訪問
  4. 査定結果の提示・確認

1. ザ・ゴールド公式サイトにて買取申込

女性
まずはザ・ゴールド公式サイトにて「お問い合わせ」から買取申込を行います。

お問い合わせフォームの入力項目は「お名前」「郵便番号」「住所」「電話番号」「メールアドレス」「ご希望のお買取方法」のみとなっています。

2. メール・電話での確認連絡

女性
申込完了後、ザ・ゴールドよりメールまたは電話にて確認の連絡が来ます。この際に買取希望の品、買取方法についてヒアリングが行われます。

「出張買取」を希望した場合は訪問日の相談・調節。「店頭買取」を希望した場合は店舗案内となります。ちなみにザ・ゴールドの店舗がある19都道府県以外から買取申込の場合は「宅配買取」となります。

3. 希望日に査定士が自宅に訪問

ザ・ゴールド
ここからは「出張買取」に関する流れです。確認連絡時に決めた訪問日にザ・ゴールドの査定士が訪問します。

担当者の名刺を頂いた後、クーリングオフなど買取にまつわる説明が軽く行われます。その後、査定開始となります。

量にもよりますが基本的に査定は1時間以内で済むはずです。この際に同席して査定士の話を聞くも良し、家事をやるも良し、特に決まり事はありません。

4. 査定結果の提示・確認

男性 女性
査定完了後、査定結果の確認となります。

査定結果に満足なら、買取誓約書に署名を行い買取成立。納得いかなければ、買取キャンセルという流れになります。

それぞれ”何にいくら値段が付いたか”分かる形で買取価格が提示されますますので、一部だけ売るということも可能です。

「やはり納得いかない」と強く感じるのであれば、キャンセル料等の請求はありませんので気にせず買取キャンセルすると良いでしょう。

着物買取は「福ちゃん」が安泰!


ザ・ゴールドの着物買取に関する口コミ・評判、サービス概要やおすすめポイントをご紹介してまいりました。少しでもお役に立てる情報がお届けできていれば幸いです。

総評としては”「ザ・ゴールド」の着物買取を利用するより「福ちゃん」の着物買取を利用した方が安泰”です。

もちろんザ・ゴールドにも良い点はあります。しかし、それでも口コミに「最低金額」と書かれいるなど不安要素が強いのも確かです。

福ちゃんでは90%以上のお客様から「買取価格」「商品知識」「対応」で満足の声が届いています。こちらについても口コミを調査した結果「他社より2倍の値段で売れた」というもの実際に見つけることができました。

結論として、まずは「福ちゃん」に着物の無料見積を依頼するのがおすすめ。ザ・ゴールドの着物買取が気になる方は相見積もりの際に利用する1社として考えるのが良いでしょう。