奈良県で着物買取店をお探しではないでしょうか?

着物買取は頻繁に依頼するものでもなく「何を基準に買取店を選べばいいのか」「どのようにして利用するものなのか」などわからないことが多いと思います。

この記事では着物買取が初めてという方でも気軽に利用できるよう「着物の買取事情・買取方法」だけでなく、おすすめの着物買取店を口コミ・評判も合わせて紹介していきます。o

さらに奈良県に実店舗を置く持ち込み買取ができるローカル店も調査。全部で20店舗の着物買取店を掲載していますので是非ご確認ください。

着物の事前に知っておきたい買取事情

女性

着物買取は専門性が高く、正しい価値で着物を買い取ってもらうためにも把握しておくべき点が多く存在します。

良い着物買取店を選ぶためにも着物の買取事情についてしっかり確認していきましょう。

またこの章では着物の買取方法についても紹介。自分にあった買取方法はどれか、一つ一つ特徴を確認していきます。

  1. 着物はリサイクルショップでは高値がつかない
  2. 着物は相見積もりを取って買取に出す
  3. 着物の買取方法は全部で3種類ある

着物はリサイクルショップでは高値がつかない

着物 リサイクル 女性

着物はリサイクルショップで売っても高く売れることはほぼありません。

リサイクルショップで査定を行なっているのは基本的にアルバイトです。よって着物の知識が十分に備わっておらず、その価値を正確に判断することができません。

また着物を買いに来る人がリサイクルショップを選ぶことは考えにくく、ショップ側も売れる可能性の低い着物の買取には積極的にはなれないという訳です。

さらに着物の査定はとても専門性が高いものであり、着物に関する知識が浅い買取店では有名作家や有名産地で作られた着物であってもその価値がわからないこともあります。

正しい着物の価値で買取してもらうためにも着物買取は専門の買取業者に依頼しましょう。

着物は相見積もりを取って買取に出す

相見積もり

着物買取を利用する際は複数の買取業者から相見積もりを取り、一番高い買取価格を提示した業者に売るようにしましょう。

専門店の着物買取であっても2社間で数万円の価格差が出ることも珍しくありません。

適正な価格で買取してもらうためにも最低でも2社、できれば3社から相見積もりを行いたいところです。

着物の買取方法は全部で3種類ある

女性

着物買取には「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の全部で3つの買取方法があります。

利用者は豊富な選択肢から買取方法を自由に選べるため、奈良県内どこからでも着物買取を依頼することが可能です。

それぞれの買取方法にどのような特徴があるのか一つ一つ順に確認していきましょう。

店頭買取

店頭買取とは自身で着物を実店舗に持ち込んで行う買取方法です。

メリットは着物を即日現金化できることですが、店舗へと持ち出す際に着物を押しつぶしてシワを付けてしまうといったリスクもあります。

着物のシワは買取価格を下げる原因となるので注意が必要です。

宅配買取

宅配買取とは利用者自ら着物をダンボールに詰めて宅配を依頼する買取方法です。

自分で宅配準備を行うため、着払い伝票とダンボールの用意が必要になります。宅配の際には買取業者のホームページにある申し込み書や本人確認書類も必須です。

買取業者によっては着払い伝票やダンボールをまとめた“宅配キット”を送ってくれる便利なサービスもあります。

出張買取

出張買取とは査定士が自宅に訪問、その場で着物の査定から買取までを行う方法です。

店頭への持ち出しや配送といった利用者の手間を省けるほか、着物を外に持ち出す必要がなく保管された最高の状態で査定してもらえるのが一番のメリットとなっています。

また査定について気になったことがあればその場で質問できるので安心です。

全国対応の着物買取おすすめ業者3選

男性 女性

それでは奈良県で利用できる着物買取おすすめ業者を3社紹介していきます。

こちらは豊富な知識を持った査定スタッフが在籍する着物買取の専門店であり、査定料・キャンセル料・出張費など各種手数料が無料となっています。

また買取エリアは全国対応であり、奈良県内からでも安心して利用できる買取サービスです。


第1位 福ちゃん

福ちゃん 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
大阪府全域対応
特筆事項・買取実績600万点以上
・最大20%UPキャンペーン実施中
・クーリングオフ制度導入

福ちゃんの特徴

福ちゃん 着物買取 キャンペーン
2020年度おすすめ第1位は買取実績600万点以上を誇る「福ちゃん」です。

「福ちゃん」に在籍する査定士のレベルは極めて高く、マナーをわきまえつつフランクな対応が特徴的です。逐一「どの着物に価値があるのか」「これは○○円で買い取れます」など、包み隠さず教えてもらことができます。

「福ちゃん」はどんな着物も門前払いしないという買取方針であり、現在「最大20%UPキャンペーン」が実施中です。他店で買取拒否されてしまった着物を多数お持ちの方はキャンペーンが重宝するでしょう。

そして気になる買取価格ですが業界屈指の高さを誇ります。数年前の話にはなりますが、私自身が祖母の着物を査定に出した際には他社よりも2万円ほど高く、数ある買取業者の中で頭一つ抜けた価格を提示してもらえました。

また福ちゃんは大阪府に店舗を展開しているため持ち込み買取も可能となっています。ですが福ちゃんの店舗は非常に混雑する傾向にあるので、事前に電話予約を行ってから向かうのがよいでしょう。

査定料・キャンセル料・出張費用はすべて無料。「どこにしようか」と迷っているなら、まず検討してもらいたい一社です。

福ちゃんの買取実績

福ちゃん 着物 買取実績
こちらは「福ちゃん」の公式サイトに公開されている買取実績です。

たとう紙に入ったままの未使用品「久保田一竹」作の着物に40万円の値がついています。かなりの逸品ではありますが、価値の高い着物ならこのような買取価格も実現可能なのです。

福ちゃんの口コミ・評判

着物の買取価格も対応も全て完璧でした
もう着ない着物を捨てる事も出来ずこちらの福ちゃんに依頼いたしました。話しやすく丁寧に対応してくださった事と、値段が付かないものもキチンとした説明をしてくれたのが良かったです。値段にも納得できました。お客様の声 - 福ちゃん

非常に感じの良いスタッフさんでした
着物は作家物などではありませんでしたが、きちんとお値段をつけてくださったので良かったです。
以前他のお店で上から目線で買取もしてもらえず嫌な思いをしたことがあったので、買取店に出すのは躊躇していましたが感じの良い査定員さんでしたので、緊張もとけて安心できました。お客様の声 -
福ちゃん

思った以上の買取価格に満足しました
着物を着る機会が多かったのですが、年齢とともにもう着なくなった着物は売れるうちに手放したくて福ちゃんに来てもらいました。正直値段には期待していませんでしたが、思っていたよりも高額だったので驚きました。ありがとうございましたお客様の声 - 福ちゃん

第2位 バイセル

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
大阪府全域対応
特筆事項・お問い合わせ実績 年間24万件
・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

バイセルの特徴


おすすめ第2位は「バイセル」です。

「バイセル」はお問い合わせ件数年間24万件、買取成約率は80%以上を誇る買取業者です。

TV・新聞・雑誌・インターネットなど多数のメディア掲載実績もあり、イメージキャラクターには大物女優「木村文乃」さんを起用。信頼性・経済性ともに今順調の買取サービスです。

買取価格については「価値の高い着物」に関しては圧倒的な高さですが、それ以外の着物に関しては他社に若干劣ることがあります。

大阪府に店舗があるわけではありませんが、出張買取・宅配買取が利用できるため大阪府にお住まいでも安心して利用することが可能です。

既に価値の高い着物を所持していることを把握しているのであれば、優先的に「バイセル」の買取を利用すると良いでしょう。

バイセルの買取実績

バイセル 着物 買取実績
「バイセル」の公式サイトには買取実績が一部公開されています。

内容を見てみると「2代目久保田一竹」「大脇一心」など作家物に対して、価値を考慮した買取金額が提示されていることが分かります。

バイセルの口コミ・評判

二束三文かな?とは思っていたのですが
第一印象からすごくよくて好感が持てました。 着物買取が20点中の1点だけの引き取りだったんですが買い取り分だけでなく引き取れないものに関してもこの後どうしたらいいのかというアドバイスもしていただき、私の分と娘の分どちらも丁寧に詳しく説明してくださいました。箪笥の肥やしにやっていたもの二束三文かな?とは思っていたのですがそちらの方がいい値段で買い取ってもらえてびっくりでした。ありがとうございました。着物買取のお客様の声 - バイセル

とにかく丁寧に対応いただけました
大変良かったです。細かくいろいろわからないことも教えていただきましたし、着物とかわからないことも勉強になりました。とにかく丁寧に対応いただけました。ほんとに良い子でした。知り合いにも紹介もしたいと思うくらいでした。着物買取のお客様の声 - バイセル

一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです、こちらも申し訳ない所もあったのですが、いやな顔一つしないで対応してくれて査定員さんの顔見れば一発で快く見ていただいてるのが分かってすごく安心しました!またよろしくお願いします。着物買取のお客様の声 - バイセル

第3位 ザ・ゴールド

着物買取 ザ・ゴールド

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲19/47都道府県 ※宅配買取は全国対応
大阪府は出張買取非対応
特筆事項・直営店だから店頭買取も安心

ザ・ゴールドの特徴

ザ・ゴールド 買取エリア
おすすめ第3位は「ザ・ゴールド(THE GOLD)」です。

「ザ・ゴールド」は1962年(昭37)創業、その業歴は長く数ある買取店の中でも老舗に該当するお店になります。イメージキャラクターには俳優「梅沢富美男」さんを起用し、テレビCMは全国で放送されています。

店舗展開に力を入れており、全19都道府県に店舗があります。これらの店舗はFC店ではなく直営店であり、さらに公式サイトには各店舗の査定士の写真が貼りだされています。資格保有者の査定士も多いとのことで店頭買取も安心して利用できるでしょう。

ちなみに出張買取・店頭買取ともに対応している買取エリアは上記画像となります。ただし、エリア外でも宅配買取であれば、全国各地どこでもザ・ゴールドの買取サービス自体は利用することができます。

ザ・ゴールドの買取実績

ザ・ゴールド 着物 買取実績
上記は「ザ・ゴールド」の着物に関する買取実績です。

「友禅の反物」「結城紬・大島紬」など価値の高い着物はもちろんのこと、ノーブランド着物にもしっかり買取価格が付くことが分かります。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

女性
電話の時から感じがよかった
着物の片づけで依頼しました。電話の時からいい人だなって思っていました。お客さまの声 - THE GOLD

女性
いい方にお会いできました
買取りのことは知らなかったけど思い切ってみたら、いい方でよかったです。お客さまの声 - THE GOLD

女性
丁寧に説明してくれます
わかりやすくて十分に納得しました。支援活動も素晴らしいなと思いました。お客さまの声 - THE GOLD

奈良県で持ち込み買取できる店舗

着物 買取

次に奈良県に実店舗をおく着物買取のローカル店について確認していきましょう。

ローカル店では高価買取の期待はあまりできませんが、地元で着物をサクッと手放したいという方にはおすすめです。

この章では奈良市を中心に持ち込み買取ができる着物買取店を合計で17店舗紹介していきます。

  1. 奈良市の着物買取店
  2. 奈良市外の着物買取店

奈良市の着物買取店

リサイクル着物さくら 奈良東向商店街店

リサイクル着物さくら 奈良東向商店街店

所在地〒630-8215
奈良県奈良市東向中町14
電話番号0742-27-5115
営業時間9:30~18:20
定休日記載なし
公式HPhttps://www.rifrekan.com/

リサイクル着物さくら 奈良小西さくら通り店

リサイクル着物さくら 奈良小西さくら通り店

所在地〒630-8226
奈良県奈良市小西町29-1リフレ館小西さくら通りビル1F
電話番号0742-93-8383
営業時間9:30~18:00
定休日記載なし
公式HPhttps://www.rifrekan.com/

リサイクル着物さくら もちいどの店

リサイクル着物さくら もちいどの店

所在地〒630-8222
奈良県奈良市餅飯殿町45夢長屋内
電話番号0742-27-1662
営業時間10:30~17:00
定休日木曜日
公式HPhttps://www.rifrekan.com/

リサイクル着物さくら 奈良押熊店

リサイクル着物さくら 奈良押熊店

所在地〒631-0804
奈良県奈良市神功4丁目2-6
電話番号0742-72-4522
営業時間10:00~18:00
定休日記載なし
公式HPhttps://www.rifrekan.com/

リサイクル着物さくら 奈良西大寺店

リサイクル着物さくら 奈良西大寺店

所在地〒631-0827
奈良県奈良市西大寺小坊町1-1
電話番号0742-52-3434
営業時間10:00~18:00
定休日記載なし
公式HPhttps://www.rifrekan.com/

良品買館 奈良押熊店

良品買館 奈良押熊店

所在地〒631-0804
奈良県奈良市神功5-5-2
電話番号0742-81-9010
営業時間10:00~20:00
定休日年中無休
公式HPhttps://www.ryouhin-kaikan.com/

良品買館 奈良店

良品買館 奈良店

所在地〒630-8031
奈良県奈良市柏木町404-1
電話番号0742-32-5337
営業時間10:00~20:00
定休日年中無休
公式HPhttps://www.ryouhin-kaikan.com/

近江屋質舗

近江屋質舗

所在地〒630-8344
奈良県奈良市東城戸町39
電話番号0742-22-3128
営業時間9:00~19:00
定休日水曜日
公式HPhttp://www.oumiya78.com/

キングファミリー 奈良西大寺店

キングファミリー 奈良西大寺店

所在地〒631-0803
奈良県奈良市山陵町127‐1
電話番号0742-30-1118
営業時間10:00~17:00
定休日不定休
公式HPhttp://www.kingfamily.co.jp/

オフハウス 奈良柏木店

オフハウス 奈良柏木店

所在地〒630-8031
奈良県奈良市柏木町456-1
電話番号0742-36-5532
営業時間10:00~20:00
定休日年中無休
公式HPhttps://www.hardoff.co.jp/

おたからや 鹿のまち店

おたからや 鹿のまち店

所在地〒630-8237
奈良県奈良市中筋町5-1扶桑ビル2階
電話番号0742-81-8540
営業時間10:00~18:00
定休日不定休
公式HPhttp://shikanomachi.otakaraya.net/

奈良市外の着物買取店

【生駒市】きものなかむら

きものなかむら

所在地〒630-0257
奈良県生駒市元町1丁目13−1グリーンヒルいこま3F
電話番号0743-70-8822
営業時間11:00~18:00
定休日月曜・木曜
公式HPhttp://kimono-nakamura.com/

【天理市】ジュエルカフェ イオンタウン天理店

ジュエルカフェ イオンタウン天理店

所在地〒632-0074
奈良県天理市東井戸堂町381イオンタウン天理1F
電話番号0743-68-2221
営業時間10:00〜20:00
定休日定休日なし
公式HPhttps://www.jewel-cafe.jp/

【橿原市】オフハウス 奈良橿原店

オフハウス 奈良橿原店

所在地〒634-0007
奈良県橿原市葛本町802
電話番号0744-21-7821
営業時間10:00~20:00
定休日年中無休
公式HPhttps://www.hardoff.co.jp/

【香芝市】おたからや 下田店

おたからや 下田店

所在地〒639-0236
奈良県香芝市磯壁2-1071
電話番号0745-49-0784
営業時間10:00~18:00
定休日土曜日
公式HPhttp://simoda.otakaraya.net/

【大和高田市】中谷質店

中谷質店

所在地〒635-0023
奈良県大和高田市日之出東本町6−6
電話番号0745-52-4280
営業時間9:00~19:00
定休日日曜・祝日
公式HPhttp://nakatani78.com/

【大和高田市】キングファミリー 大和高田市

キングファミリー 大和高田市

所在地〒635-0026
奈良県大和高田市神楽70-3
電話番号0745-24-5550
営業時間10:00~17:00
定休日不定休
公式HPhttp://www.kingfamily.co.jp/

まずは福ちゃんで無料見積もり!

着物 福ちゃん 奈良

奈良県で利用できる着物買取店いかがでしたでしょうか。

やはり「着物を高く売りたい」「正確な着物の価値を知りたい」という方は全国展開している着物買取の専門店に依頼することがおすすめです。

実際、奈良県にも多くの着物買取店が存在しますがその多くはリサイクルショップであったり規模の小さな買取店となっています。

今すぐにでも着物を処分したい方は問題ありませんが、買取価格にこだわるのであれば出張買取や宅配買取を利用してでも全国対応の着物買取店に依頼しましょう。

特に今回紹介した着物買取の専門店「福ちゃん」はおすすめです。

買取実績600万点超え、業界屈指の高さを誇る買取価格に期待できる他、査定料・キャンセル料・出張費用など各種手数料はいずれも無料とサービスに至るまで充実しています。

正しく着物の価値を評価してもらうためにも買取依頼・相見積もりをお考えの方は、まずは福ちゃんで無料見積もりを行なってみてはいかがでしょうか。

着物買取おすすめランキング|2021年版
第1位福ちゃん
第2位バイセル
第3位ザ・ゴールド
第4位買取プレミアム
第5位着物10