リサイクルショップに着物を売ろうと考えたときに「ちゃんと査定してくれるのだろうか」「高く買い取ってくれるのだろうか」といった疑問をお持ちの方もいると思います。

リサイクルショップは古着や生活家電など様々な商品を売ることが可能でとても便利です。持っていくだけで手軽に売ることができる点では非常に優秀ですが、実はリサイクルショップに着物を売るのはオススメできません。

この記事ではリサイクルショップに着物を売ってはいけない理由や、着物を売る時におすすめの買取業者をご紹介するので是非ご参考にして頂ければ幸いです。

着物はリサイクルショップに売らないで!|損をする3つの理由

リサイクル

リサイクルショップに着物を売るのはおすすめ出来ないと言いましたが、理由が3つあります。

以下で詳しくご紹介します。

  1. 店員の知識が浅く価値がわからないため
  2. リサイクルショップに着物を買いにくる人が殆どいないため
  3. お店によってはグラム買取に

1. 店員の知識が浅く価値がわからないため

リサイクルショップの店員は着物の価値がわからず、安く買い叩かれる可能性があるのです。

着物は素材や作者、年代によって買取価格が大きく異なるため査定には膨大な知識が求められます。しかしリサイクルショップで査定を行うのは着物の知識に乏しいアルバイトが殆ど。

タンスの肥やしになっている着物が5枚ほどあったので、試しにどれくらいの買取額がつくのか近所のリサイクルショップに持ち込んだんですが、全部で3000円と言われました。1枚10万円以上する着物ばかりなので、買取額に愕然としました。
引用:Yahoo!知恵袋

このようにリサイクルショップに1枚10万円を超える着物を5枚持ち込んでも、全部で3,000円という驚愕の価格になってしまいます。

芸能人が高価な物と安価な物の価値を見分けるテレビ番組を見たことはないでしょうか?多くの方に見分けがつかないのと同様に、アルバイトでは着物の価値を判断することは困難なのです。

2. リサイクルショップに着物を買いにくる人が殆どいないため

着物 リサイクル 女性

そもそもリサイクルショップに着物を買いにくる人が殆どいないため、ショップ側も着物の買取に積極的ではありません。

着物を中古で買おうと思っている人は中古の着物を専門に扱っているお店に行くので、リサイクルショップに着物を求めて訪れる人はほぼ皆無。

ショップ側も買い取った後に売れる商品を買い取りたいのです。つまり多くの場合、着物を格安で買い取られてしまうか買取を拒否されてしまいます

3. お店によってはグラム買取に

着物 女性 グラム

リサイクルショップに着物を売ると価値の高い・低いに関わらず重量によって価格を決められてしまうこともあります。

「リサイクルショップの店員は着物の価値がわからない」というお話をしましたが、場合によっては重量でのみ買取価格を決める「グラム買取」をされてしまう可能性も。

伝統的価値のある高価な着物も、デパートで売っている格安の着物も全て同じ価格で買い取られてしまいます。そのためリサイクルショップに着物を売るのは危険です。

呉服店や和服店に売るのも避けよう

着物 呉服店
リサイクルショップに着物を売ってはいけない理由はお分かり頂けたと思いますが、では着物を専門に扱っている呉服店や和服屋さんはどうなのでしょうか?

結論としては、呉服店や和服屋さんに着物を売るのもおすすめできません。

確かにこれらのお店の店員さんには着物の知識があります。しかし知識があるとは言っても呉服店や和服屋さんは、そもそも着物を買い取っていない場合が殆ど

なかには中古を扱っているお店もありますが、価値がわかるのにも関わらずリサイクルショップと同様にグラム買取を採用しているお店もあります。

このような事情によって呉服店や着物屋さんに着物を売ることも推奨できないのです。

どこに売ればよいのか?|着物買取の専門店のメリット

女性

着物を「手軽に」「高額で」売るなら「着物買取の専門店」にお願いするのがおすすめです。

着物買取の専門店にはリサイクルショップや呉服店にはない様々なメリットがありますので、ご紹介していきます。

  1. プロの査定士がしっかりと価値を判断
  2. 出張買取にも対応
  3. シミ・汚れ・破れのある着物に価格がつく場合も

1. プロの査定士がしっかりと価値を判断

着物買取の専門店では、専門の講師に訓練を受けたプロの査定士がしっかり価値を判断して査定を行ってくれます。

着物は種類が沢山あり、正確な査定には求められる知識も膨大です。例を挙げると訪問着・振袖・留袖・付け下げ・小紋・紬・帯・反物など様々な種類がある上に、京友禅・加賀友禅・東京友禅など産地特有の技法で作られた着物もあり、さらには使われている生地によって価値が違うことまであります。これだけ種類が多ければ素人目に見分けることはほぼ不可能と言ってもいいでしょう。

家まで出張してくれる点と、買取が成立しなくてもキャンセル料がかからない点が良かったので試しにお願いしたところ、5枚で58000円の買取額だったのですぐに売却しました。
リサイクルショップで3000円と回答された買取額が58000円と約20倍も値段が変わるとは思ってなかったんでほんと驚きました。ダメ元でも試して見るもんですね!
引用:Yahoo!知恵袋

着物買取の専門店であればリサイクルショップで3,000円と査定されてしまった着物が約20倍の58,000円に。このように着物買取の専門店であれば、プロの査定士によってしっかりと価値を判断することが可能なので、家族が残した大切な着物も安心して売ることができます。

2. 出張買取にも対応

出張買取

着物買取の専門店は出張買取に対応しているので、自ら着物を持って売りにいく必要がなく非常に便利です。

出張買取とは査定士が自宅に訪問して査定を行う手法を言います。それだけで非常に手軽ではあるのですが、メリットはこれだけに留まりません。

高価な着物には本物であることを証明する"証紙"が付属している場合があります。買取の際に証紙を忘れてしまうと目も当てられないほど減額されてしまうことも。しかし出張買取であれば証紙を忘れる心配がありません。

なおかつ出張買取は家から着物を持ち出す必要がないため、運搬中に着物が折れたり汚れるといった心配がなく、最高の状態で買取に出すことが可能なのです。

3. シミ・汚れ・破れのある着物に価格がつく場合も

着物 お金 女性

着物買取の専門店であれば、シミ・汚れ・破れがある状態の悪い着物でも売れる可能性があります。

リサイクルショップにはもちろん、呉服店であっても多くの場合は着物のクリーニングやリメイクを行う設備がありません。そのためダメージのある着物を買い取っても販売することができずに、多くの場合は買取を断られてしまいます。

しかし着物買取の専門店は自社にクリーニングや修繕、リメイクを行える設備を備えている場合が殆ど。美品に比べると減額はされてしまいますが、リサイクルショップや呉服店に比べればグンと買取の可能性は上がります

「自分が持っているのはシミや汚れ・破れのある着物だ」という方は是非こちらの記事もご参考にして頂けると幸いです。

着物買取の専門店を選ぶコツ

女性 男性

着物買取の専門店にはどういったメリットがあるのか、お分かり頂けましたでしょうか。

次にご紹介するのは数多の専門店の中からより良いお店を選ぶコツになります。記事の最後には「着物買取のおすすめ業者5選」も紹介するので、ご自身に合ったお店を探す判断材料になれば幸いです。

  1. 買取成立まで無料利用できること
  2. 買取実績が豊富であること
  3. 着物に精通した査定士がいること

1. 買取成立まで無料利用できること

男性 女性

査定の依頼から買取が終了するまで一貫して無料で利用できるお店を選びましょう。

優良な買取業者は多くが査定料・キャンセル料・出張費用の全てが無料です。これらの情報は各買取業者の公式サイトに掲載されていますので、チェックしてみてください。

1つ注意して頂きたいのが、「全てが無料!」等と書かれていても実はキャンセル料だけは請求されてしまうような業者も中には存在します。気を付けてください。

2. 買取実績が豊富であること

男性

買取実績が豊富で、かつ具体的な実績が公表されている買取業者を選びましょう。

「買取実績なんて胡散臭い…」とお考えの方もいると思いますが、誇大広告は特定商取引法にて明確に禁止されています。経営を続けるためには目につく場所で法律違反などできるわけがありません。

つまり買取実績を具体的に公表している買取業者は、それだけで人気であることがわかりますし、業績や評価がよく安心して利用できる買取業者だということです。

2.誇大広告等の禁止(法第12条)
特定商取引法は、誇大広告や著しく事実と相違する内容の広告による消費者トラブルを未然に防止するため、 表示事項等について、「著しく事実に相違する表示」や「実際のものより著しく優良であり、もしくは有利であると人を誤認させるような表示」を禁止しています。
引用:特定商取引法ガイド

3. 着物に精通した査定士がいること

着物買取

着物を売るなら、着物に精通したプロの査定士がいる買取業者を選びましょう。

先程も述べたように、着物は種類が沢山あり正確な査定には求められる知識も膨大です。つまり着物の査定にはこれらの種類を正確に見極める能力を必要とするのです。

価値の高さがわかるということは買取価格の高さに影響するので注意しておきましょう。

ここがおすすめ!着物買取おすすめ業者5選

男性 女性

結論として「リサイクルショップではなく着物買取の専門店に売るのがおすすめ」といった内容のお話をしてきました。

しかし、ここで「着物買取の専門店なんて知らないんだけど」といった疑問が生まれるのではないでしょうか。

そこで買取価格・サポート・対応速度など様々な点でおすすめの買取業者5選をご紹介します。

第1位から第5位まで紹介していますが、それぞれに他にはない特徴があります。ここに掲載しているのはどれも優良な業者なので、業者選びの際には是非参考にしてみてください。

第1位 福ちゃん

福ちゃん 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・買取実績600万点以上
・最大20%UPキャンペーン実施中
・クーリングオフ制度導入

福ちゃんの特徴

福ちゃん 着物買取 キャンペーン
2020年度おすすめ第1位は買取実績600万点以上を誇る「福ちゃん」です。

「福ちゃん」に在籍する査定士のレベルは極めて高く、マナーをわきまえつつフランクな対応が特徴的です。逐一「どの着物に価値があるのか」「これは○○円で買い取れます」など、包み隠さず教えてもらことができます。

「福ちゃん」はどんな着物も門前払いしないという買取方針であり、現在「最大20%UPキャンペーン」が実施中です。他店で買取拒否されてしまった着物を多数お持ちの方はキャンペーンが重宝するでしょう。

そして気になる買取価格ですが業界屈指の高さを誇ります。数年前の話にはなりますが、私自身が祖母の着物を査定に出した際には他社よりも2万円ほど高く、数ある買取業者の中で頭一つ抜けた価格を提示してもらえました。

査定料・キャンセル料・出張費用はすべて無料。「どこにしようか」と迷っているなら、まず検討してもらいたい一社です。

福ちゃんの買取実績

福ちゃん 着物 買取実績
こちらは「福ちゃん」の公式サイトに公開されている買取実績です。

たとう紙に入ったままの未使用品「久保田一竹」作の着物に40万円の値がついています。かなりの逸品ではありますが、価値の高い着物ならこのような買取価格も実現可能なのです。

福ちゃんの口コミ・評判

着物の買取価格も対応も全て完璧でした
もう着ない着物を捨てる事も出来ずこちらの福ちゃんに依頼いたしました。話しやすく丁寧に対応してくださった事と、値段が付かないものもキチンとした説明をしてくれたのが良かったです。値段にも納得できました。お客様の声 - 福ちゃん
非常に感じの良いスタッフさんでした
着物は作家物などではありませんでしたが、きちんとお値段をつけてくださったので良かったです。
以前他のお店で上から目線で買取もしてもらえず嫌な思いをしたことがあったので、買取店に出すのは躊躇していましたが感じの良い査定員さんでしたので、緊張もとけて安心できました。お客様の声 - 福ちゃん
思った以上の買取価格に満足しました
着物を着る機会が多かったのですが、年齢とともにもう着なくなった着物は売れるうちに手放したくて福ちゃんに来てもらいました。正直値段には期待していませんでしたが、思っていたよりも高額だったので驚きました。ありがとうございましたお客様の声 - 福ちゃん

第2位 バイセル

バイセル 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・お問い合わせ実績 年間24万件
・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

バイセルの特徴

バイセル
おすすめ第2位は「バイセル」です。

「バイセル」はお問い合わせ件数年間24万件、買取成約率は80%以上を誇る買取業者です。

TV・新聞・雑誌・インターネットなど多数のメディア掲載実績もあり、イメージキャラクターには大物タレント「坂上忍」さんを起用。信頼性・経済性ともに今順調の買取サービスです。

買取価格については「価値の高い着物」に関しては圧倒的な高さですが、それ以外の着物に関しては他社に若干劣ることがあります。

既に価値の高い着物を所持していることを把握しているのであれば、優先的に「バイセル」の買取を利用すると良いでしょう。

バイセルの買取実績

バイセル 着物 買取実績
「バイセル」の公式サイトには買取実績が一部公開されています。

内容を見てみると「2代目久保田一竹」「大脇一心」など作家物に対して、価値を考慮した買取金額が提示されていることが分かります。

バイセルの口コミ・評判

二束三文かな?とは思っていたのですが
第一印象からすごくよくて好感が持てました。 着物買取が20点中の1点だけの引き取りだったんですが買い取り分だけでなく引き取れないものに関してもこの後どうしたらいいのかというアドバイスもしていただき、私の分と娘の分どちらも丁寧に詳しく説明してくださいました。箪笥の肥やしにやっていたもの二束三文かな?とは思っていたのですがそちらの方がいい値段で買い取ってもらえてびっくりでした。ありがとうございました。着物買取のお客様の声 - バイセル
とにかく丁寧に対応いただけました
大変良かったです。細かくいろいろわからないことも教えていただきましたし、着物とかわからないことも勉強になりました。とにかく丁寧に対応いただけました。ほんとに良い子でした。知り合いにも紹介もしたいと思うくらいでした。着物買取のお客様の声 - バイセル
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです、こちらも申し訳ない所もあったのですが、いやな顔一つしないで対応してくれて査定員さんの顔見れば一発で快く見ていただいてるのが分かってすごく安心しました!またよろしくお願いします。着物買取のお客様の声 - バイセル

第3位 買取プレミアム

買取プレミアム 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部地域除く
特筆事項・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

買取プレミアムの特徴

買取プレミアム 着物買取
おすすめ第3位は「買取プレミアム」です。

「買取プレミアム」は対応速度よりも質の高い査定を行うことをモットーとしており、第3位とはいえ業界内でもトップクラスの買取価格を誇ります。

買取申込の受付や問い合わせ対応は24時間365日無休で行っており、お急ぎの方はもちろんのこと、日中なかなか時間が作れない方も使い勝手の良いサービスとなっています。

また出張買取を希望する女性のお客様に対しては女性査定員の指名サービスを提供しており、自宅に男性を招くことに抵抗感を感じる方も安心して利用できるかと思います。

買取プレミアムの買取実績

買取プレミアム 着物買取
買取プレミアにも買取実績が紹介されていますが、具体的な買取価格については残念ながら公開されていません。

ただし口コミ内容は上々であり、他社と買取価格を比較(相見積もり)する際に候補の1社として利用してみるのは十分にアリだと思います。

買取プレミアムの口コミ・評判

しっかり説明してくれてよかった
私たちはよくわからないもんですから、ある程度しっかり説明してくれてよかったです。たすかりました!長い時間たくさん物があったのを全部目を通してくれてよかったです!お客様の声 - 買取プレミアム
よく相談に乗ってくれて助かりました
断捨離しようと思って頼んだのですが、よく相談に乗ってくれて助かりました。お陰で思い切って渡すことが出来ました!ありがとうございました。お客様の声 - 買取プレミアム
安心してお願いする事が出来ました
とっても感じがいい方で、もっと急かされて買取りさせられるのかと思ってましたが、そんな事なく「全然大丈夫ですよ」っと言ってお値段だけ言ってスッとお帰りになられました。 母の遺品でしたので即決出来ず、せっかく熱い中来て頂きましたのに申し訳なかったですが安心してお願いする事が出来ました。お客様の声 - 買取プレミアム

第4位 ザ・ゴールド

着物買取 ザ・ゴールド

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲19/47都道府県 ※宅配買取は全国対応
特筆事項・直営店だから店頭買取も安心

ザ・ゴールドの特徴

ザ・ゴールド 買取エリア
おすすめ第4位は「ザ・ゴールド(THE GOLD)」です。

「ザ・ゴールド」は1962年(昭37)創業、その業歴は長く数ある買取店の中でも老舗に該当するお店になります。イメージキャラクターには俳優「梅沢富美男」さんを起用し、テレビCMは全国で放送されています。

店舗展開に力を入れており、全19都道府県に店舗があります。これらの店舗はFC店ではなく直営店であり、さらに公式サイトには各店舗の査定士の写真が貼りだされています。資格保有者の査定士も多いとのことで店頭買取も安心して利用できるでしょう。

ちなみに出張買取・店頭買取ともに対応している買取エリアは上記画像となります。ただし、エリア外でも宅配買取であれば、全国各地どこでもザ・ゴールドの買取サービス自体は利用することができます。

ザ・ゴールドの買取実績

ザ・ゴールド 着物 買取実績
上記は「ザ・ゴールド」の着物に関する買取実績です。

「友禅の反物」「結城紬・大島紬」など価値の高い着物はもちろんのこと、ノーブランド着物にもしっかり買取価格が付くことが分かります。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

女性
電話の時から感じがよかった
着物の片づけで依頼しました。電話の時からいい人だなって思っていました。お客さまの声 - THE GOLD
女性
いい方にお会いできました
買取りのことは知らなかったけど思い切ってみたら、いい方でよかったです。お客さまの声 - THE GOLD
女性
丁寧に説明してくれます
わかりやすくて十分に納得しました。支援活動も素晴らしいなと思いました。お客さまの声 - THE GOLD

第5位 ヤマトク

ヤマトク 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法宅配買取
出張範囲※宅配買取のみ
特筆事項・送料無料
・梱包キット(ダンボール)無料提供
・20%UPキャンペーン実施中

ヤマトクの特徴

ヤマトク キャンペーン
おすすめ第5位は「ヤマトク」です。

「ヤマトク」は宅配買取専門の着物買取業者です。「実店舗が無いのはちょっと不安...」と感じる方もいるかと思いますが、「ヤマトク」は創業28年、年間取引実績は17,000件以上と信頼・実績は確かです。

買取価格については他社に若干劣る部分がありますが、ヤマトク創業25周年ということで「買取金額20%UPキャンペーン」が実施中です。

忙しくて日中時間が作れないという方には使い勝手が良くおすすめの買取業者と言えるでしょう。

ヤマトクの買取実績

ヤマトク 着物買取
「ヤマトク」では具体的な買取実績が公開されていません。その代わりといっては何ですが「高く買い取れる着物」「値段が付きにくい着物」がしっかり明記されています。

内容としてはブランド品・人間国宝品・伝統工芸作家品など価値の高い着物については相場以上、ノーブランド品でも状態が良い品、人気の柄・色であれば高価買取の対象になるようです。

ヤマトクの口コミ・評判

女性
はじめての宅配買取
今回初めて宅配買取というものがあるのを知り、口コミやランキングサイトの評判が良かったので利用しました。いくらになるか不安でしたが、帯でもほかの相場より高く大満足でした。お客様の声 - ヤマトク
女性
化繊やポリエステルの着物が…
はじめて宅配買取を利用しましたが、スピード査定でしっかりひとつひとつお値段が付き、大満足です。化繊やポリエステルの着物でさえも思ったより高額でびっくりでした。お客様の声 - ヤマトク
女性
証紙がなかったのですが…
いくら探しても証紙が見つからず、大島紬と判断していただけるか不安でしたが、ちゃんと大島紬であると判断していただき、高額で買取していただき感謝しています。
お客様の声 - ヤマトク

【重要】最低でも2社以上で相見積もりを出そう

相見積もり

「リサイクルショップに着物を売ってはいけない理由」や「おすすめの買取業者」等の紹介を行ってきました。

最後になりますが、着物を買取に出す上でもかなり重要なポイントについてお話させて頂きます。

それは「2社以上の買取業者で相見積もりを行い、より高い価格を提示した業者に売る」ということです。

着物のような古物は相場を出すことが難しく、かつ買取店によって買取価格が数万単位で異なる可能性があるため、同じ着物であっても買取価格に大きな違いが出ることもしばしば。

そのため、相見積もりを行うことで少しでも高い業者に着物を売ることが可能なのですが、3社以上、最低でも2社以上で相見積もりを行うのを推奨します。

今回ご紹介した5社の中でも、特に福ちゃんは査定料・キャンセル料・出張費用の全てが無料な上に、買取価格も業界屈指の高さを誇ります。

「家族が残した着物を売りたい」「一度しか着てない着物を売りたい」という方は、まずは福ちゃんに査定を申し込んでみてはいかがでしょうか。

着物買取おすすめランキング|2020年版
第1位福ちゃん
第2位バイセル
第3位買取プレミアム
第4位ザ・ゴールド
第5位ヤマトク