「神奈川県でおすすめの着物買取店はどこ?」「そもそも着物買取店を選ぶ基準とは?」

東京都に次いで人口の多い神奈川県では、それに比例するように多くの買取店が存在します。

その中でどこの着物買取店に依頼するべきか、この記事では全国対応のおすすめ着物買取店を口コミ・評判も合わせて紹介していきます。

さらに神奈川県に実店舗を置く持ち込み買取ができるローカル店を調査。全部で17店舗の着物買取店を掲載していますので是非ご確認ください。

「着物の買取事情」「着物の買取方法」についても解説していますので着物買取が初めてという方でも安心です。

着物の事前に知っておきたい買取事情

女性

着物買取は専門性が高く、正しい価値で着物を買い取ってもらうためにも把握しておくべき点が多く存在します。

良い着物買取店を選ぶためにも着物の買取事情についてしっかり確認していきましょう。

またこの章では着物の買取方法についても紹介。自分にあった買取方法はどれか、一つ一つ特徴を確認していきます。

  1. 着物はリサイクルショップでは高値がつかない
  2. 着物は相見積もりを取って買取に出す
  3. 着物の買取方法は全部で3種類ある

着物はリサイクルショップでは高値がつかない

着物 リサイクル 女性

着物はリサイクルショップで売っても高く売れることはほぼありません。

リサイクルショップで査定を行なっているのは基本的にアルバイトです。よって着物の知識が十分に備わっておらず、その価値を正確に判断することができません。

また着物を買いに来る人がリサイクルショップを選ぶことは考えにくく、ショップ側も売れる可能性の低い着物の買取には積極的にはなれないという訳です。

さらに着物の査定はとても専門性が高いものであり、着物に関する知識が浅い買取店では有名作家や有名産地で作られた着物であってもその価値がわからないこともあります。

正しい着物の価値で買取してもらうためにも着物買取は専門の買取業者に依頼しましょう。

着物は相見積もりを取って買取に出す

相見積もり

着物買取を利用する際は複数の買取業者から相見積もりを取り、一番高い買取価格を提示した業者に売るようにしましょう。

専門店の着物買取であっても2社間で数万円の価格差が出ることも珍しくありません。

適正な価格で買取してもらうためにも最低でも2社、できれば3社から相見積もりを行いたいところです。

着物の買取方法は全部で3種類ある

女性

着物買取には「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の全部で3つの買取方法があります。

利用者は豊富な選択肢から買取方法を自由に選べるため、神奈川県内どこからでも着物買取を依頼することが可能です。

それぞれの買取方法にどのような特徴があるのか一つ一つ順に確認していきましょう。

店頭買取

店頭買取とは自身で着物を実店舗に持ち込んで行う買取方法です。

メリットは着物を即日現金化できることですが、店舗へと持ち出す際に着物を押しつぶしてシワを付けてしまうといったリスクもあります。

着物のシワは買取価格を下げる原因となるので注意が必要です。

宅配買取

宅配買取とは利用者自ら着物をダンボールに詰めて宅配を依頼する買取方法です。

自分で宅配準備を行うため、着払い伝票とダンボールの用意が必要になります。宅配の際には買取業者のホームページにある申し込み書や本人確認書類も必須です。

買取業者によっては着払い伝票やダンボールをまとめた“宅配キット”を送ってくれる便利なサービスもあります。

出張買取

出張買取とは査定士が自宅に訪問、その場で着物の査定から買取までを行う方法です。

店頭への持ち出しや配送といった利用者の手間を省けるほか、着物を外に持ち出す必要がなく保管された最高の状態で査定してもらえるのが一番のメリットとなっています。

また査定について気になったことがあればその場で質問できるので安心です。

全国対応の着物買取おすすめ業者3選

男性 女性

それでは神奈川県で利用できる着物買取おすすめ業者を3社紹介していきます。

こちらは豊富な知識を持った査定スタッフが在籍する着物買取の専門店であり、査定料・キャンセル料・出張費など各種手数料が無料となっています。

また買取エリアは全国対応であり、神奈川県からでも安心して利用できる買取サービスです。

着物買取の関連記事