本を売るなら〜でおなじみの「ブックオフ」。いらなくなった本の売り場を探しているときに真っ先に思い浮かぶ人も多いはずです。

しかし、ブックオフの本買取の評価を見てみると「ひどい」「売らない方がいい」など悪評が目につきます。

そこでブックオフの口コミを調査した上で、ブックオフを含めた買取業者5社で買取価格を比較。その結果から、ブックオフで本を売るべきかどうか検証しました。

ブックオフで本を売ろうか迷っている人はぜひ参考にしてくださいね!

ブックオフの本買取サービスってどうなの?

ブックオフ
本題に入る前に、ブックオフの本買取サービスの概要や買取方法をおさらいしておきましょう。

ブックオフではどのような本買取サービスを提供しているのでしょうか?

ブックオフで売れる本は「書籍」「コミック」「雑誌」

ブックオフの本買取サービスを利用して売れる本は「書籍」「コミック」「雑誌」です。

ただ本の中では、週刊誌・少年誌・同人誌・非売品は買取不可となっている場合があります。

表紙がないもの、書き込みがあるもの、汚れが目立つものは値段がつきません。

本以外では、ゲーム・CD・携帯など全部で15種類のアイテムを売ることが出来ます。

本買取に使えるキャンペーン・クーポンについて

毎月29日はブックの日として様々なキャンペーンが開催されています。

主な内容は、買取金額10〜29%UPなど店舗によって異なります。

ただブックオフの買取キャンペーンは、直接店舗に商品を持ち込んだ場合のみ適応されることが多いようです。

本の買取方法について

ブックオフの買取方法は店頭買取、宅配買取、出張買取の3つあります。

公式サイトによると、ブックオフの店舗は807店舗あり日本全国に展開しています。

近くに店舗がない場合でも商品を発送すれば本を売れる「宅配買取」や、近くの店舗が家まで来て査定してくれる「出張買取」を利用できます。

ブックオフの口コミがひどい!?

悩む
さてブックオフの買取サービスについておさらいしたところで、ブックオフの口コミについて触れていきたいと思います。

「ブックオフの買取サービスはひどい」と噂になっていますが、実際に利用した人はどう評価しているのでしょうか?

ブックオフの良い評判

ブックオフ足立加平インター店等で年1〜2回程度、読まなくなった本をまとめて買い取ってもらっています。
こちらとしては、読み返すことがなさそうな本は、廃品回収に出すのももったいないので値段はいくらでもよいので店舗が近くにあるだけでも助かっています。
比較的新しくて状態の良い本は100円程度、古い本は10円程度です。引用:ヒカカク

引っ越しに際して、マンガや小説を処分したいと思い、近くのBOOK・OFFに持って行きました。冊数はいろいろ取り混ぜて30冊くらいでした。
カウンターに持っていくと、その場で査定してくれます。時間は10分もかかりません。査定額は500円でした。
明細を見たらちゃんと新しい本は高値がついていたので、しっかりと査定してくれたんだなと思います。引用:ヒカカク

ブックオフの店頭買取に関する口コミによると、店舗数が多く利便性が高いことに満足している利用者が多いようです。また査定時間が10分程度で済んだという声もあり、即金性にも優れています。

一方、宅配買取の口コミには大量の本を一度でまとめて売れる点に高評価が集まっています。

またブックオフの買取価格は新しいものは比較高めに設定されており、古いものでも10円で買い取ってくれます。中には値段がつかない本もありますが、ブックオフで処分してくれるため不要品を売りに行く人が多いようです。

このことからブックオフは「本の処分を検討している方」「その日のうちにお金が欲しい方」におすすめです。

ブックオフの悪い評判

引越しの為、状態の良い本を1200冊ほど出張買取依頼したのですが、ひどい査定です。700冊ほど値段無し、500冊には値段がつきましたが査定額2割アップクーポン有で5000円未満です。全巻セットや人気タイトルも軒並査定1円がつけられます。引用:みんなの評判ランキング

楽天スーパーセールの買取キャンペーンにエントリーして買取依頼したが、ブックオフに商品を送った後、「査定に10日時間がかかる」と連絡がきて、結局、査定完了したのは11日後。また、160点ほど送付したうち、100点は一冊10円、60点は「買取不可」として値段がつかなかった。引用:Rakuten買取

自閉症を知るために購入した「光とともに」全巻12冊でしたが、役目を終えたので売りにいきました。1000円くらいかな?と期待しておりましたが、なんと破格の75円!文句言っても仕方ないので、黙って帰ってきましたが、もう二度と利用しません。引用:ヒカカク

クローズ全巻セット+外伝3巻を査定してきました。状態はかなり良い方でしたが800円って言われました。五分で全て見れたのでしょうか?店頭には自分のより状態が悪いセットで3100円で店頭に並べてるのに意味がわかりません!2度と行く事はないでしょう。引用:ヒカカク

ブックオフの買取価格がかなり安いことに不満の声が集まっています。確実に買取価格が上がるクーポンを利用しても、満足のいく査定結果にならなかったという声も。

ブックオフの買取価格は人気作品でも安いと評価している人が多いようです。

また宅配買取については入金までのスピードに満足していないユーザーも見受けられました。

調査結果:ブックオフの評判は賛否両論

口コミを総評してみると、ブックオフの買取サービスは賛否両論といったところでしょう。

サービス内容に関しては大量の本を楽に売れる点や、店舗に持ち込めば即日現金化できる点に高評価が集まっています。

一方、買取価格に関しては満足しているユーザーがいるとはいえ、買取価格の安さに対して不満をもつ利用者の方が多い印象です。

ブックオフの買取価格は本当に安いのか全6社と比較!

女性 悩む
口コミを見てみると、本の買取価格が低いという声が多く見受けられました。

ここでは、買取価格を買取業者全5社で比較。本当にブックオフの買取価格が低いのか検証していきたいと思います。

今回比較対象にした本・漫画は以下の通りです。

  • 池井戸潤「ノーサイドゲーム」
  • 空知英秋「銀魂(77)」
  • 山本雄一郎「薬局で使える実践薬学」

池井戸潤「ノーサイドゲーム」

ノーサイドゲーム
2019年6月30日に発売された「ノーサイドゲーム」の実像の買取価格を比較しました。

定価1,512円の単行本をいくらで買取ってくれるのでしょうか。

買取業者買取価格還元率
ネットオフ750円49%
駿河屋600円39%
ブックサプライ589円38%
ブックオフ550円36%
買取王子事前査定不可-

ブックオフの買取価格は550円と、取り上げた買取業者の中では最も低い金額となりました。

その反面、買取価格が最も高かったのは750円の「ネットオフ」で、還元率は定価の49%とかなり高額です。

ノーサイドゲームは7月からドラマ化された人気作品で需要が高いこともあり、買取価格はどこも高めに設定されていました。

ちなみに「買取王子」に関しては事前に査定することができないため、査定に出すまで買取価格を知ることが出来ません。

空知英秋「銀魂(77)」

銀魂(77)
2019年8月2日発売の「銀魂(77)」の買取価格を比較しました。

定価756円の漫画をいくらで買い取ってくれるのでしょうか?

買取業者買取価格還元率
ネットオフ370円48%
駿河屋350円46%
ブックオフ300円39%
ブックサプライ161円21%
買取王子事前査定不可-

ブックオフの買取価格は300円で還元率は39%でした。

ただ最も高いのは「ネットオフ」の370円で、還元率にすると48%とブックオフよりも10%近く高い結果となりました。

漫画に関しても、ブックオフよりも買取価格を高めに設定している業者は多いことが分かりました。

山本雄一郎「薬局で使える実践薬学」

薬局で使える実践薬学
2017年3月3日に発売された「薬局で使える実践薬学」の買取価格を比較しました。

定価6,264円の専門書を一体いくらで買取ってくれるのか。

買取業者買取価格還元率
ブックサプライ2,131円34%
駿河屋2,000円31%
ブックオフ1,900円30%
ネットオフ190円3%
買取王子事前査定不可-

ブックオフの「薬局で使える実践薬学」の買取価格は1,900円と駿河屋・ブックサプライに及びませんでした。

この比較の結果も含め、ブックオフよりも買取価格が高い買取業者は存在します。つまり、他者と比べるとブックオフの買取価格は高くありません。

比較結果を見てみると、「ネットオフ」「ブックサプライ」の買取価格が高く、どちらも宅配買取専門の買取業者であることが分かりました。

本を売るならブックオフではなく宅配買取専門業者にお願いしよう!

宅配買取 本
比較してみても分かった通り、ブックオフよりも「ネットオフ」や「ブックサプライ」といった宅配買取専門業者の方が買取価格が高いです。

またサービス面をみてもブックオフよりも宅配買取業者にお願いすることをおすすめします。

ここでは宅配買取業者にお願いするメリット・デメリットを解説していきます。

宅配買取業者にお願いするメリット・デメリットをまとめると以下の通りです。

  • メリット①:ブックオフよりも高く売れる傾向がある
  • メリット②:買取キャンペーンが豊富で確実に買取価格をあげることができる
  • メリット③:取扱ジャンルの豊富さなどサービス面が充実している
  • デメリット①:現金化までの期間が長い
  • デメリット②:買取業者との連絡が滞る場合がある

メリット①:ブックオフよりも高く売れる傾向がある

宅配買取専門業者の方が買取価格が高くなる傾向があります。

宅配買取専門の買取業者では、人件費や店舗のテナント代など管理コストが最低限に抑えることが可能です。これにより買取価格への還元率を高めることが出来ます。

メリット②:買取キャンペーンが豊富で確実に買取価格をあげることができる

ブックオフの買取キャンペーンは店頭買取のみのため買取価格が上がりにくいです。宅配買取でもやっていることはありますが、不定期開催ということもあり毎回確実に上がることは保証できません。

しかし宅配買取業者のキャンペーンは種類が豊富な上、どのタイミングでも利用できることが多く確実に上げること可能です。

宅配買取のキャンペーンの例として以下の内容が挙げられます。

  • Web申し込み限定の買取金額30%UPキャンペーン
  • 初回利用で買取金額1,000円UP
  • 発売3ヶ月以内の本は定価30%保証

メリット③:取扱ジャンルの豊富さなどサービス面が充実している

宅配買取専門業者であれば、家電やスポーツ用品など様々なアイテムを現金化可能です。

ブックオフでも取り扱っていても、買取方法の制限や対応している地域が限定されているなど確実に買い取ってくれるとは限りません。

さらに宅配買取専門業者ではダンボールの無料提供を行なっていますが、ブックオフでは自分で用意しなければいけません。宅配買取にお願いすれば、時間やお金に無駄なコストをかける必要がなくなります。

デメリット①:現金化までの期間が長い

宅配買取を利用する場合、現金化まで時間がかかることが難点です。買取業者によっては、発送してから2週間以上を必要とする可能性もあり得ます。

そのため値段よりも現金化までの時間を求めるのであればおすすめではありません。

ただし私も経験しましたが、店頭買取でも店舗の混雑具合や店員次第では1時間以上何もできず待たされる場合があります。そのため即日現金化できるとはいえ、考え方次第では査定結果が出るまで時間を自由に使える「宅配買取」の方がいいかもしれません。

デメリット②:商品を売るのに手間がかかる

宅配買取を利用する場合、配送業者を手配したり梱包用のダンボールを用意したりなど準備に手間がかかります。

ただ最近の買取業者では、梱包用のダンボールを無料で提供していたり、配送業者の手配もしてくれるため準備する手間を省くことが出来ます。

おすすめの宅配買取業者を2社紹介!

女性
宅配買取業者にお願いするメリット・デメリットを踏まえたところで、比較表でも出てきた「ネットオフ」「ブックサプライ」を紹介していきたいと思います。

それぞれの買取サービスの概要や口コミ・評判を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ネットオフ

ネットオフ
ネットオフは会員数280万人、顧客満足度96.1%を謳う宅配買取専門の「ネットオフ」

買取価格は比較的高い上に、多様な買取キャンペーンを利用すれば確実に買取価格をあげることが可能です。

また本以外にもゲーム・CD・DVD、貴金属から家具まで取扱ジャンルは100を超えます。少しでも多くの商品を現金化したい人にぴったりのサービスと言えるでしょう。

さらに商品を郵送するためのダンボールも無料、送料・手数料もかからないため、無駄なコストや時間をかけずに済みます。

ネットオフの口コミ・評判

高額買い取りの商品がサイトに掲載されているので、売る時の目安になります。また、すべての連絡がメールで行われるので、煩わしい手続きも少ないのも良いです。
キャンペーンで買い取り金額30%増しなどもやっているので、お得です。引用:ヒカカク

自宅にある本を約30冊とゲーム・CDを10点ほど買取ってもらいました。
宅配買取なので、重たいダンボールも店舗まで運ぶことなく、とても便利で助かりました。
集荷サービスも無料で、ネットオフの対応スピードも早く、とても満足です。引用:ヒカカク

口コミでは、豊富なキャンペーン内容への満足度が高いことが見受けられます。少しでも高く売りたいならうまくキャンペーンを利用するのが得策でしょう。

さらに宅配買取自体の利便性に加え、送料・ダンボールが無料な点にも満足度が高いようです。

「少しでも多くの商品を現金化したい」「一気に物を売って断捨離したい」という方におすすめです。

このページから公式サイトにアクセスすると、買取金額30%UPキャンペーンが利用できます。ネットオフに買取を申し込みする際はぜひ活用してください!

上記の記事では、ネットオフの買取サービスの特徴や口コミを解説。さらに買取価格を比較し、ネットオフが高く買い取ってくれるのか検証しています。

ネットオフについて詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ブックサプライ

ブックサプライ
累計2,000万件以上の実績がある「ブックサプライ」

買取金を利用してチャリティーなど社会活動にも積極的に参加している買取業者です。

ブックサプライは梱包時に必要なダンボールを無料で提供してくれるため、準備する手間を省くことが出来ます。

送料は10点以上もしくは査定金額2000円以上で無料。万が一買取キャンセルとなった場合の返送料は自己負担となりますが、2箱までなら無料で返送してもらうことが可能です。

ブックサプライの口コミ・評判

店舗に直接本を持っていく必要が一切なく、公式サイトから買取依頼をするだけで自宅に無料買取セットが配送されてくるので、ダンボールを自分で用意する必要がないのも非常に便利でした。引用:みんなの評判ランキング

事前に査定価格をチェックできることに加え、自動承認にすることで入金までのスピードを短縮できます。マンガやビジネス書が手元にあったため、それらを売却することにした結果、査定価格が5,000円を超えました。登録時に自動承認で申し込みしていたこともありかなり得をしたと思いました。引用:みんなの評判ランキング

ブックサプライの口コミを見てみると、買取価格は一定の評価を得ているようです。

ダンボールの無料提供だけでなく、事前査定や入金方法といったサービス面での満足度が高い買取業者と言えます。

ブックサプライの買取サービスの概要や口コミ・評判、買取キャンペーン内容が気になる方は、ぜひ下の記事を参考にしてください。

本を高く売るコツ

査定 基準
「どうせ本を売るなら高く売りたい」という人が大半だと思います。

しかし、本に限らず買取には「減額」がつきもの。買取価格が高い本でも買取不可になってしまうケースがあります。

ただ、減額に関しては事前に知っておけばある程度抑えることが可能です。

ここでは少しでも高く買い取ってもらうコツを解説するので、査定に出す前に必ず確認してください。

本を高く売るコツは以下の通りです。

  • 買取キャンペーンを利用する
  • 管理方法に気をつける
  • 早いうちに売ってしまう

買取キャンペーンを利用する

買取価格を確実に上げてくれるのが、買取キャンペーンの利用です。

まとめ売りで1,000円UPや買取金額30%UP、発売日から3ヶ月以内で定価の30%保証など、買取業者によって独自の買取キャンペーンを行なっています。

申し込みを検討している買取業者が買取キャンペーンを行なっていたら積極的に利用しましょう。

管理方法に気をつける

普段から本の管理方法に気をつけましょう。

買取業者は査定時に、日焼け、ほこり、折り目など本の状態を見て買取価格を決めます。

今後のことも踏まえ、本はブックカバーをつけてもらうなどの工夫をして下さい。

発売日から近いうちに売ってしまう

発売から日が浅いうちの方が買取価格は高い傾向があります。

買取業者は本への需要や在庫の数に合わせ買取価格を設定しているからです。

普段から本を集めない人であれば、読んだらすぐ売ってしまうのが得策でしょう。

宅配買取の手順を紹介

宅配買取 手順
ここでは宅配買取を利用する際の手順について解説します。

どこに頼むにしろ下記の行程は必要になるため確認しておきましょう。

宅配買取の手順は以下の通りです。

  1. Web上で申し込む
  2. 売りたい商品を梱包する
  3. 商品を発送する
  4. 査定結果が出るのを待つ
  5. 査定結果の確認・承認後、入金してもらう

1.Web上で申し込む

まずは公式サイトにアクセスして申し込みます。

必要に応じてダンボールが事前に欲しいかなどを記入する場合が多いため、必要な人は申し込み忘れに注意してください。

2.売りたい商品を梱包する

申し込み完了後、売りたい商品をダンボールに詰めます。

送る際に本が折れてしまい、減額されてしまうようなことがないように梱包しましょう。

以下は、商品に傷がつかないようにする対策のため必ず確認をしてください。

  • 荷物の量に見合ったサイズのダンボールを使う
  • 本は平積みにする
  • 隙間ができてしまったら緩衝材で埋める

3.商品を発送する

商品の梱包が済んだら、配送業者に商品を集荷してもらいます。

申し込みの際に集荷の手続きもしているため、特に自分で配送業者を手配する必要はありません。

4.査定結果が出るのを待つ

商品の発送後は買取業者の査定が完了するまで待ちます。

査定結果が出るまでの期間は、買取業者によって異なるので事前に買取業者に確認しておきましょう。

5.査定結果の確認・承認後、入金してもらう

査定が完了後、業者から連絡が来ます。査定金額の確認・承認をしたら、買取業者から買取金額を入金してもらいます。

買取業者によっては、承認の行程を飛すことで入金までの時間を短縮することが可能です。

承認の有無に関しても基本的に申し込み時に設定できるから、少しでも早く入金してほしい方は申し込み時に確認してください。

本を売るならまずは「ブックサプライ」か「ネットオフ」にお願いしよう!

女性
評判通り、ブックオフの買取価格が低いことから、ブックオフで本を売らないことをおすすめします。

大手ということもあり信用度は高いですが、どうせ売るなら高く売りたいと感じる人も多いはずです。

少しでも高く売りたいなら、ぜひ「ネットオフ」「ブックサプライ」を利用しましょう!

どの買取業者にお願いするかは人それぞれではありますが、ぜひ高価買取を実現させてくださいね!