見なくなった画集は家に眠っていませんか?

あなたが持っているその画集は、もしかしたら高く売れるかもしれません。

しかし、多数の買取業者の中で画集をどこに売ったらよいか分からないものですよね。

そんな画集を高く買い取ってもらうにはどこがよいのか?今回はおすすめの買取業者をご紹介します!

あなたが持っている画集を高く買い取ってもらうためにも、是非この記事を読んで買取業者を決めてくださいね!

今回ご紹介する内容は具体的には以下になります。

画集の買取価格を業者別に比較!

比較している女性

単純に「画集」と言っても、更に細分化することが可能です。

例えば、画家個人による一般的な画集・レトロな画集・アニメやゲームなどのイラストレーターによる画集・各地域による代表的な作品をまとめた画集があり、中にはこれらのジャンルが複合している画集もあります。

その中でも今回は「一般的な画集」「アニメ・ゲーム・萌え系の画集」の買取価格を全7社で比較しました。

以下、買取業者全7社になります。

  • Valuebooks
  • ブックサプライ
  • 駿河屋
  • ブックオフ
  • ブックマニア
  • 青葉堂
  • BOOKRIVER

なお、レトロな画集は買取価格を比較することが非常に困難なため、ハモニカ古書店における買取価格を表記しています。

ネット上に買取価格が載っていない場合も、全て電話・メールで調査しましたので、是非参考にしてください!

一般的な画集の買取価格比較

レトロな画集でもなく、アニメ・ゲーム・萌え系にも分類されない画集をこの記事では一般的な画集と呼んでいます。

この項ではこれら一般的な画集の買取価格を比較しました!

エリック・ブルーン -北欧フィンランド グラフィックの巨匠-の買取価格比較

エリック・ブルーン -北欧フィンランド グラフィックの巨匠-

定価:2,800円
出版社:パイ インターナショナル
発売日:2015/07/13

フィンランドを代表するグラフィックデザイナー、エリックブルーンさんの画集になります。

日本ではあまり馴染みがありませんが、フィンランドを代表する飲料メーカーHartwall社の広告を手掛けるなど、凄腕グラフィックデザイナーの画集です。IKEAのような北欧デザインがオシャレですよね。

そんなオシャレな画集の買取価格はいくらになるのか、早速見ていきましょう。

Valuebooks720円
ブックサプライ921円
駿河屋600円
ブックオフ260円
ブックマニア367円
青葉堂565円
BOOKRIVER600円

「エリック・ブルーン -北欧フィンランド グラフィックの巨匠-」の買取価格を比較した結果が上記。

最高額はブックサプライの921円になりました。

ブックオフの260円とは3倍以上の差がついています。価値を分かっている業者で買い取ってもらうことで、損をしないよう心がけましょう。

YOSHITOMO NARA SELF-SELECTED WORKS WORKS ON PAPERの買取価格比較

NARA YOSHITOMO

定価:3,800円
出版社:青幻舎
発売日:2015/03/01

日本の現代美術を代表する画家、奈良美智さんの画集になります

一度はこの画集の表紙に描いてあるにらむような女の子を見たことがあるのではないでしょうか。

このイラストで有名な奈良美智さんの作品はニューヨークのオークションで約4億円の値がつく等、世界でも広く知られている画家の一人になります。

世界的に人気な画家の画集はどこが一番高く買い取ってくれるのでしょうか。チェックしてみましょう。

Valuebooks1,080円
ブックサプライ1,311円
駿河屋950円
ブックオフ500円
ブックマニア476円
青葉堂730円
BOOKRIVER900円

「YOSHITOMO NARA SELF-SELECTED WORKS WORKS ON PAPER」の買取価格を比較した結果が上記。

最高額はブックサプライの1,311円になりました。

有名作家の画集でも業者によっては476円の価格しかつきません。しかし、価値をわかっているブックサプライなら1,311円で買取をしています。

今井喬裕画集 Radical Classicの買取価格比較

今井喬裕画集

定価:2,800円
出版社:芸術新聞社
発売日:2018/11/16

美術団体「白日会」に所属する画家、今井喬裕さんの画集になります。

女性、特に美人を描くのに定評がある今井喬裕さんですが、ゴシック的な衣服や巫女服などで女性の魅力を更に引き立たせるセンスが抜群の画集ですね。

早速買取価格を見ていきましょう。

Valuebooks960円
ブックサプライ1,210円
駿河屋1,000円
ブックオフ750円
ブックマニア309円
青葉堂825円
BOOKRIVER900円

「今井喬裕画集 Radical Classic」の買取価格を比較した結果が上記。

最高額はブックサプライの1,210円になりました。

ブックマニアでは税込み定価の1割の値段しかつきませんが、ブックサプライでは定価の3割という高価格で買い取ってもらえます!

アニメ・ゲーム・萌え系画集の買取価格比較

以上、一般的な画集の買取価格を比較してきましたが、どの画集においてもブックサプライが高額な買取価格を提示しています。

次に、この項ではアニメ・ゲーム・萌え系画集の買取価格を比較しました。また、画集のファン層が違うことで買取価格が大幅に変わってくるので、注意しましょう。

狼と香辛料 ~十年目の林檎酒~の買取価格比較

小梅けいと画集

定価:2,800円
出版社:KADOKAWA
発売日:2017/03/10

00年代に人気を誇ったライトノベル、狼と香辛料の漫画版イラストの画集になります。

ライトノベルが原作である以上はマニア向けという印象が強い画集ですが、実際の買取価格はどうなるのでしょうか?見ていきましょう。

Valuebooks960円
ブックサプライ42円
駿河屋6,800円
ブックオフ750円
ブックマニア0円
青葉堂800円
BOOKRIVER900円

「小梅けいと画集 狼と香辛料 ~十年目の林檎酒~」の買取価格を比較した結果が上記。

最高額は駿河屋の6,800円になりました。

リサーチしていて驚きましたが、ブックマニアでは価格がつかず0円という査定額になっています。しかし、マニア向け商品の買取に強い駿河屋では6,800円という定価の倍以上の査定額に。買取業者選びはとても重要だとよくわかる結果になりました。

高田明美パトレイバー画集 now or neverの買取価格比較

高田明美パトレイバー画集

定価:12,000円
出版社:富士見書房
発売日:2002/03/25

原作は漫画ですが、その後アニメ化・実写映画化までされるほどの人気を博した機動警察パトレイバーの画集です。

この画集は劇場アニメ第三弾が登場した記念に作られたもので、今までのパトレイバーのイラストをまとめた集大成的な画集のために、希少価値がかなり高い作品になります。

こちらもマニア向けであることが伺える画集ですが、実際の買取価格はどうなるのでしょうか?見ていきましょう。

Valuebooks360円
ブックサプライ820円
駿河屋15,000円
ブックオフ3,600円
ブックマニア0円
青葉堂45円
BOOKRIVER900円

「高田明美パトレイバー画集 now or never」の買取価格を比較した結果が上記。

最高額は駿河屋の15,000円になりました。

実写映画化されるほどの作品の画集であっても、ブックマニアでは1円の価値にすらなりません。一般的な画集では高額な買取価格を提示していたブックサプライも820円の買取価格になってしまいます。

しかし、駿河屋は定価を超える15,000円という買取価格に。この結果から分かることは、画集のジャンルによって買取業者を分けたほうがよいということです。

ペルソナ5 公式設定画集の買取価格比較

ペルソナ5 公式設定画集

定価:3,000円
出版社:角川書店
発売日:2016/12:26

PS4で絶大な人気を誇ったロールプレイングゲーム、ペルソナ5の設定画集です。

全世界で240万本を売り上げた超人気ゲームの設定画集ということから、こちらの画集は相当な数が出版されたことが考えられます。

また、現在も各書店や大手通販サイトでは定価で発売していることから、希少価値が高い画集ではありません。こういった画集の買取価格はどうなるのでしょうか?早速見ていきましょう。

Valuebooks360円
ブックサプライ718円
駿河屋1,000円
ブックオフ200円
ブックマニア171円
青葉堂410円
BOOKRIVER450円

「ペルソナ5 公式設定画集」の買取価格を比較した結果が上記。

最高額は駿河屋の1,000円になりました。

人気作の画集ということもあり、話題の本を高く買い取ってくれるブックサプライもそこそこの値段がついています。しかし、ゲームの画集というマニア向けのジャンルであることから今回も駿河屋が最高額になりました。

レトロな画集の買取価格

古い画集や極端にニッチな画集を買い取ってもらう場合、一般の古書店では格安の査定額を提示されるか、買取そのものを行っていない場合があります。

例えば、ハモニカ古書店では3,000円で買い取っている「湯村輝彦ヒットパレード」も、ブックサプライでは34円の価格にしかなりません。
また、

書店によっては話題の書籍買取に強かったり、漫画買取に強かったり等、得意なジャンルが違ってくるので一概に書店が悪いとは言えないでしょう。

また、レトロな画集は買取業者の少なさから、価格を比較することが非常に困難です。そのため、ハモニカ古書店で扱っている画集の買取価格を一部ご紹介します。

女性のカット

出版社:プラトン社
刊行年:1928年
買取価格:30,000円

湯村輝彦ヒットパレード

出版社:美術出版社
刊行年:1981年
買取価格:3,000円

粟津潔作品集 全3冊

粟津潔

出版社:講談社
刊行年:1978年-1979年
買取価格:15,000円

海の小娘

海の小娘

出版社:朝日出版
刊行年:1962年
買取価格:20,000円

ポールランド作品集

ポールランド作品集

出版社:造形社
刊行年:1999年
買取価格:20,000円

ルウ・ドーフスマン デザインワーク

ルウ・ドーフスマン デザインワーク

出版社:講談社
刊行年:1987年
買取価格:8,000円

以上、レトロな画集の買取価格を紹介しました。

全て刊行が古く、1928年に刊行された「女性のカット」はなんと30,000円の買取価格に。古く希少性の高い画集は高価買取が期待できますね!

おすすめの買取業者を紹介!

ここまで、色々なジャンルの画集を紹介してきました。しかし、全ての画集を同じ買取業者に売るのが高額買取に繋がるわけではありません。

画集の種類によって最適な買取業者は違いますので、それぞれご紹介します。

一般的な画集の買取は『ブックサプライ』がオススメ!

価格満足度★★★★★
送料10点以上または2,000円以上の買取で無料
手数料無料
ダンボール提供無料
ポイントまとめ売りで買取金額1,000円アップ!

一般的な画集の買取は『ブックサプライ』がダントツでオススメ!

古本に限らず、様々な商品の買取をしているブックサプライ。

今回比較した一般的な画集は全てブックサプライが最高額という結果になりました!

ブックサプライは画集に限らず、近年出版された話題性の高い商品を買い取ってもらうのに適しているので、ゲームや漫画を売るのもオススメです!また、査定額に納得いかなかった場合の手数料もかからないので、査定額に不満があっても無料で引き取りができて安心ですよね。

まとめ売りで買取金額1,000円アップ!

ブックサプライは期間限定で「本のまとめ売りで買取金額1,000円UP!」キャンペーンを行っています。

画集に限らず、30点以上の本を買い取ってもらうと買取金額に1,000円プラスされるので、キャンペーン期間中にまとめて本を売るとお得です!

リアルタイムお試し査定で安心買取!

中古買取を行っている業者のホームページでは、商品名やISBNコードを入れることで、その場で査定額が分かるようなサービスを提供しています。しかし、そのサービスの殆どは極美品であった場合の価格しか提示されません。

しかし、ブックサプライのリアルタイムお試し査定では本の状態を選択して買取価格を調べることができます!
「私の本はあまり綺麗じゃないんだけど…」といった場合にも「新品・非常に良い・良い・可」のように4段階で状態を選択できるので、より正確な買取価格を調べることができますよ!

ブックサプライの評判・口コミ

一般的な画集は高額な買取価格を提示しているブックサプライですが、実際に買い取ってもらった場合の評判はどうなのでしょうか?チェックしてみましょう。

弟が引っ越ししたので自宅に置いていたものをまとめて買い取っていただきました。
1~2万ほどあればよいかなと思っていましたが、数倍の金額だったので驚きました。もしかしたらレアな商品が入っていたのかも・・・とドキドキしております。引用:ウリドキ

想定していた金額の数倍の価格で買い取ってもらえたようですね。

送ってから入金までのスピードがはやかった。
想像していたより買取金額も高く満足。
書き損じた年賀はがきも買い取ってくれ、郵便局に行く手間が省けた。
また利用しようと思う。引用:ウリドキ

この方も想定していた以上の買取価格で買い取ってもらったようです。また入金までのスピードが速く、サービスの面でも好印象。

口コミを見るとかなりの高価格で買い取ってもらったことが伺えます。一般的な画集を売るならブックサプライで間違いありません!

アニメ・ゲーム・萌え系の画集の買取は『駿河屋』がオススメ!

駿河屋 店舗

価格満足度★★★★★
送料条件付き無料
手数料あり
ダンボール提供なし
ポイントあんしん買取検索が便利!

アニメ・ゲーム・萌え系の画集の買取は『駿河屋』がダントツでオススメ!

メジャーな商品からマニアックな商品まで買い取っている中古買取業界の王者ともいえる駿河屋。

今回紹介したアニメ・ゲーム・萌え系に当たるマニア向けの画集では全てが最高額を提示しています。話題性だけではなく、希少性や需要をしっかり判断して高額で買い取ってくれますよ!

あんしん買取検索が便利!

ブックサプライ同様、駿河屋にも事前の査定額を検索できるサービスがあります。

このあんしん買取検索は商品の状態を指定して検索することはできませんが、おそらく日本一と言える規模の買取検索になっており、ほとんどの商品は買取価格が出てくるほどの圧倒的な情報量。

勿論画集だけではなく、漫画やゲームの買取価格も調べることが出来るので、あなたが持っている商品を検索してみると思わぬ価格になっているかもしれません!

一定額以上の買取で送料が無料!

駿河屋 宅配買取

駿河屋には「あんしん買取」と「かんたん買取」というサービスがあり、どちらも一定額以上の買取で送料が無料になります。

具体的には以下になります。

買取方法特徴送料
あんしん買取発送する前に買取金額がわかる3,000円以上で無料
かんたん買取商品を詰めて送るだけでOK1,500円以上で無料

マニア向けの画集は比較的高額なので、どちらの買取方法を選んでも送料が無料になる基準を超えやすいと言えるでしょう。

駿河屋の口コミ・評判

マニア向けの画集では圧倒的な買取価格を提示している駿河屋ですが、実際の評判はどうなのでしょうか?見ていきましょう。

あまり買い取りを利用しないのですが、まずネットにおおよその買い取り金額が提示されていることが非常に良いと思いました。ダンボールで送りつけるだけであっという間に買い取りが終了して、お金が振り込まれるので簡単です。引用:ウリドキ

この方はあんしん買取検索を利用して買取をしてもらったようです。また、サービスの面でも駿河屋が優れていることがわかります。

昔からオタク系グッズの買取のジャンルが豊富ということで、色々なものを買ったりしていたので、今回もネット買取をしてもらいました。商品的にはまあまあのものですが、それでも平均的なお店よりは高く買い取ってくれたので、オタク系グッズなら駿河屋という安心感がありますね。
引用:ウリドキ

この口コミからは、調査した結果と同様に駿河屋はオタク系、つまりアニメ・ゲーム・萌え系には強いことが伺えます。

駿河屋はマニア向け画集の買取に適していることが改めてわかりました。マニア向け画集を売るときは駿河屋が安心ですね!

レトロな画集の買取は『ハモニカ古書店』がオススメ!

ハモニカ古書店

レトロな画集の買取はより専門的な書籍を扱っている『ハモニカ古書店』がオススメ!

一般の買取業者では査定そのものが難しいレトロな画集も、ハモニカ古書店では買い取ってもらえますよ!

ブックサプライや駿河屋のように査定金額を検索出来るサービスは提供していませんが、メールやLINEを利用した事前査定が出来るので、レトロな画集を持っている場合は事前査定を行ってから買取に出すのがよいでしょう。

高価買取のコツ

男性 電卓

全ての中古商品に言えることですが、一度人の手に渡っている本である以上は劣化は避けることができません。

そのため少しでも高価買取に繋げるために、高価買取のポイントを2つ紹介します。

綺麗な状態で売ることを心がけよう

画集を買い取ってもらうときは、綺麗な状態にしておきましょう。

本棚にしばらく放置されている画集はホコリが溜まっている場合がありますが、簡単にはらえる程度のホコリでも大幅な減額に繋がる可能性は十分に考えられるので、買取の前には出来る限り綺麗な状態にしておきましょう。

画集の種類によって買取業者を分けよう

タブレットを操作する男性

この記事で紹介した一般的な画集・マニア向けの画集・レトロな画集はそれぞれ最適な買取業者が違います。

例えば、一般的な画集は高価な買取を行っているブックサプライも、レトロな画集の買取は格安の買取価格がつけられてしまうか、買取そのものができません。

できるだけ高く買い取ってもらうためには、自分の持っている画集の種類によって買取業者を変えましょう。

まとめ

女性

以上、画集の買取価格・おすすめ買取業者を紹介してきました。

漫画や文庫本などの本に比べて、画集は専門性が高いために買取が不得意な業者も中には存在します。

そのため、一般的な画集ならブックサプライ、マニア向けの画集なら駿河屋、レトロな画集ならハモニカ古書店といった場合に、買取業者をうまく変えるのが賢い売り方だと言えます。

他の本に比べて定価そのものが高い画集は、出来れば高額で買い取ってほしいですよね。

あなたが持っている画集をどこで買い取ればよいのか、まだ迷っているならまずはブックサプライ・駿河屋・ハモニカ古書店に買取を頼んでみましょう!

画集買取オススメ業者
一般的な画集ブックサプライ
アニメ・ゲーム・萌え系の画集駿河屋
レトロな画集ハモニカ古書店