2012年に任天度から販売開始されたWii U

Wiiの後継機種として幅広い世代に人気を集めたゲーム機ですが、2017年のSwitch発売開始と共にWii Uは生産終了となりました。

そんなWii Uの買取価格は業者によってピンキリとなっているため、買取価格の比較がとても重要です。
そこで今回はWii Uの買取価格はどこが一番高いのか全15社の買取価格を比較していきたいと思います!

またWii Uを高く売るコツ買取に出す前の注意点なども解説するのでぜひ参考にしてくださいね!

具体的に今回ご紹介する内容は以下のとおり。

Wii Uの買取価格を全15社で比較!※2019年7月更新

Wii Uを買い取ってくれるのはどこの買取業者なのでしょうか?

どうせ売るなら少しでも高く売りたいと思うのが世の常というもの・・・。

というわけで、Wii Uの買取価格を全15社で比較して一挙公開したいと思います!

また後には2018年からの買取価格変動も一緒に見ていきます。買取業者選びの際に併せてチェックしてみてください。

今回、比較対象とするWii Uは以下の3種。それでは2019年7月時点のWii U買取価格を見ていきましょう。

  • Wii U ベーシックセット
  • Wii U プレミアムセット
  • Wii U スプラトゥーンセット

「Wii U ベーシックセット」の買取価格比較

WiiU ベーシックセット

買取業者買取価格
ゲーム買取ブラザーズ7,000円
レトログ5,000円
リサイクルネット4,138円
駿河屋3,000円
ドラゴンスター3,000円
ブックオフ2,908円
ゲオ2,500円
ネットオフ2,000円
ソフマップ2,000円
ブックサプライ1,303円
メディア買取ネット1,246円
いーあきんど1,200円
BUY王非公開
買取王子事前査定不可
TSUTAYA買取対象外

「Wii U ベーシックセット」の買取価格が最も高かったのは「ゲーム買取ブラザーズ」で買取価格7,000円でした。

ゲオ・ブックオフ・駿河屋・ソフマップといった大手買取店の値段は下がってきており、TSUTAYAに関しては2018年から引き続き買取対象外となっています。

一方、ネット買取業者は依然として高めの買取価格を維持しているようです。各買取店の2018年からの具体的な価格変動については後ほど詳しくご紹介します。

「Wii U プレミアムセット」の買取価格比較

WiiU プレミアムセット

買取業者買取価格
駿河屋6,500円
ゲーム買取ブラザーズ5,500円
ゲオ4,000円
ソフマップ4,000円
ドラゴンスター4,000円
ブックオフ3,900円
ネットオフ3,500円
ブックサプライ1,745円
いーあきんど1,680円
メディア買取ネット1,246円
BUY王非公開
リサイクルネット非公開
レトログ事前査定不可
買取王子事前査定不可
TSUTAYA買取対象外

「Wii U プレミアセット」の最高額は「駿河屋」で買取価格6,500円でした。

基本の買取価格の高さでは駿河屋ですが、ゲーム買取ブラザーズでは「買取金額30%キャンペーン」が利用可能となっており、キャンペーン適用時の買取価格は7,150円と実質的には「ゲーム買取ブラザーズ」が一番高くなります。

上記のように買取キャンペーンの有無で買取価格に大きく差が出る場合があるため、買取業者を比較する際は買取価格だけなくキャンペーン内容にも注目することが重要です。

「Wii U スプラトゥーンセット」の買取価格比較

WiiU スプラトゥーンセット

買取業者買取価格
ゲーム買取ブラザーズ11,000円
駿河屋7,800円
ネットオフ6,000円
ドラゴンスター5,000円
ソフマップ5,000円
ブックオフ4,600円
ゲオ4,000円
ブックサプライ2,703円
メディア買取ネット1,932円
いーあきんど1,360円
BUY王非公開
リサイクルネット非公開
レトログ事前査定不可
買取王子事前査定不可
TSUTAYA買取対象外

「Wii U スプラトゥーンセット」の買取価格が最も高かったのは「ゲーム買取ブラザーズ」で買取価格11,000円でした。

こちらは人気Wii Uソフト「スプラトゥーン」と「フィギュア」が特典として同梱された限定モデルのWii Uです。限定版だけあり買取価格は基本モデルよりは高めとなっていますが、それでも全体的に金額は下降傾向にあります。

そんな中、「ゲーム買取ブラザーズ」は唯一1万円を超える買取価格を掲載している買取店でした。こちらの商品を売却検討している方は迷わずゲーム買取ブラザーズで間違いなさそうですね。

Wii Uの買取相場|2018年からの買取価格変動

グラフ
2019年現在のWii Uの買取価格を比較したところ、買取業者によってはまだある程度の買取価格が期待できることが分かりました。ですが全体的な買取相場としては落ち込んできているのが現状です。

では具体的にどれくらい買取相場が落ち込んでいるのか。この章では2018年から買取価格・買取相場の変動をご紹介したいと思います。

「Wii U ベーシックセット」の買取相場・買取価格の変動

年度買取相場買取価格帯
2018年3,655円1,240円~7,600円
2019年2,941円1,200円~7,000円

「Wii U ベーシックセット」の買取相場・買取価格の変動が上記のとおり。

買取相場としては約700円落ち込んでおり、買取価格帯もほぼ同額の変動が見られています。

「Wii U プレミアムセット」の買取相場・買取価格の変動

年度買取相場買取価格帯
2018年4,134円1,240円~9,000円
2019年3,607円1,246円~6,500円

「Wii U プレミアムセット」の買取相場・買取価格の変動が上記のとおり。

買取相場は約500円の低下、それ以上に買取価格帯が低下しています。これは過去に高価買取していた店舗が買取価格を下げたことが要因となっています。

「Wii U スプラトゥーンセット」の買取相場・買取価格の変動

年度買取相場買取価格帯
2018年6,076円2,000円~11,000円
2019年4,939円1,360円~11,000円

「Wii U スプラトゥーンセット」の買取相場・買取価格の変動が上記のとおり。

買取相場は約1,100円と大きく低下しています。ですが買取価格帯の上限が変わっていない事から買取業者選びさえ間違わなければ、まだまだ高価買取に期待が持てます。

ただ全体的に買取相場が下がってきていることに違いはありません。これ以降も買取相場が下がることを考えると、今のうちに売ってしまうのが得策と言えます。

Wii Uを売るのにオススメな買取業者!

Wii Uの買取価格・買取相場を2018年からの価格変動を踏まえながらご紹介しました。

結果としては全体的に買取相場は落ち込んでいるものの、買取業者選びさえ間違わなければまだ高価買取が期待できることが分かりました。

この章では、Wii Uを売るのにオススメな買取業者「ゲーム買取ブラザーズ」「駿河屋」について詳しくご紹介したいと思います。

ゲーム買取ブラザーズ

ゲーム買取ブラザーズ

価格満足度★★★★★
送料・手数料無料
ダンボール無料提供
キャンペーン買取金額30%UP

Wii Uを高く売りたいとお考えなら、「ゲーム買取ブラザーズ」が断然オススメです!

宅配買取業者ならではのお得な買取キャンペーンで安定した高価買取が期待できる上に、限定モデルのWii Uも希少価値をしっかり考慮した買取価格を提示してもらうことができます。

送料・手数料は無料、ダンボールも無料提供してもらえるので自宅に居ながら気楽にWii Uを売ることができます。

高価買取の要となる買取金額30UPキャンペーンも頻繁に開催されているので、「ゲーム買取ブラザーズ」の公式サイトをチェックしてお得に売っちゃいましょう!

ゲーム買取ブラザーズの評判・口コミ

ゲーム機とソフト数点を買い取ってもらいました。
宅配から振り込みまでも早く金額も問題なく満足です!
スタッフの方の対応も良くて安心しました。また利用したいと思います。

引用:ヒカカク

入金までのスピードも早く、価格も思ってたより高くなりました!
スタッフの対応も良く安心して取引できました。
また利用させてもらいます。ありがとうございました!

引用:ヒカカク

宅配買取は初めての利用でしたが、電話で親切に教えてくれたので安心でした。
査定から入金までも早くて金額も問題ありませんでした!
また利用させてもらいたいなと思えました。

引用:ヒカカク

駿河屋

駿河屋

価格満足度★★★★☆
送料・手数料有料
ダンボール提供なし
キャンペーンまとめ売りで買取金額UP

ゲーム・おもちゃを中心とする全18ジャンルに及ぶ幅広い買取を行っている駿河屋

宅配買取を利用する際は通信買取手数料として648円~864円が買取金額から差し引かれます。ただ送料は買取金額3,000円以上、または買取点数30点以上で無料にすることができます。

駿河屋は秋葉原を拠点に店舗を全国展開しており、店頭買取の利用も可能です。こちらは手数料等はかかりませんが査定完了までに待ち時間が発生します。(私の経験では1時間半)

また店舗来店にかかる往復の移動費をもろもろ考えると、宅配買取の方が実質的に買取費用が安くなることもあるのでご利用の際はあらかじめ費用を計算しておくと良いでしょう。

Wii Uを高く売る3つのコツ

Wii U買取にオススメに買取業者をご紹介しました。

ご紹介した買取業者に買取申込をすれば一先ず安心ではありますが、中古買取には減額というものがどうしても存在しています。

そこで、できる限り減額を避けるためにWii Uを高く売る3つのコツを解説したいと思います!

具体には以下の3つのコツです。

  • 付属品を全て揃える
  • 綺麗な状態で売る
  • 買取キャンペーン開催時に売る

付属品を全て揃える

Wii U
Wii Uを買取に出す際は付属品を全て揃えた状態で売りましょう。

ゲーム機本体の中古買取では、付属品が全て揃った状態が買取の基本となります。

取扱説明書・外箱・周辺機器など、1つでも欠ければその分減額となります。

外箱が欠品しているだけで1,000円近い減額になることもあるので、捨てずにしっかり保管しておきましょう。

綺麗な状態で売る

Wii U
中古買取における一般常識ですが、Wii Uを買取に出す際は綺麗な状態で売りましょう。

後継機種であるニンテンドースイッチが普及していることもあり、Wii Uの査定基準は若干シビアになります。

ホコリひとつで「雑に扱われてきた」と査定結果に影響する場合が多々あります。

汚れを拭き落とし、ホコリも目立たないように綺麗に掃除してから買取に出しましょう。

買取キャンペーン開催時に売る

買取キャンペーン
確実に買取価格を上げたいなら、買取キャンペーンの開催期間を狙って売りましょう。

限定モデルを除いて、Wii Uの買取価格は今後上がることはほぼ無いため、買取キャンペーンで賢く買取価格を上げるのがコツです。

買取価格が高いうちは「買取金額の○○%UP」など、割合で買取価格が増えるキャンペーンがお得なのでWii U本体の買取相場が落ちる前に売ってしまうことをオススメします。

Wii Uを買取に出す前の注意点

実際にWii Uを買取に出す前の注意点が2つあります。

具体的には以下の2点。

  • Wii U本体の初期化をしておく
  • Wii Uデータのバックアップを行う

Wii U本体の初期化をしておく

Wii U 初期化
画像引用:イログラフ大作戦
様々な買取業者でも推奨されていることですが、買取に出す前にWii U本体を初期化しておきましょう。

Wii U本体にニンテンドーネットワークIDを登録している方は、予期せぬ個人情報流出を防ぐためにも必ずやっておきましょう。

Wii U本体の初期化は以下の手順で行うことが出来ます。
Wii Uメニュー「本体設定」→「本体の初期化」

Wii Uデータのバックアップを行う

WiiU バックアップ
念のためにWii Uのデータをバックアップしておきたい場合はUSB記録メディアにコピーすることもできます。

Wii Uで使用できるUSB記録メディアは任天堂の公式サイトで情報公開されているので必要な場合はチェックしてみてください。

まとめ:まずは「ゲーム買取ブラザーズ」がおすすめ

ゲーム買取ブラザーズ
Wii Uの買取価格はどこが高いのか。分かって頂けましたでしょうか?

後継機種であるニンテンドースイッチが発売されていることもあり、Wii Uの買取相場は今後も下がることが予想されます。

現にTSUTAYAがWii U本体を買取対象外をしているので、大手買取店で売れなくなるのは時間の問題なのかもしれません。

ただ折角売るなら、少しでも高く売って新しいゲームを買うための資金にしたいところ。

しっかりと買取業者を比較して納得のいくゲーム買取を実現しましょう!

もしまだどこに売ろうか迷っている方は、オススメの買取業者「ゲーム買取ブラザーズ」に買取申込してみてくださいね!