通常のPlaystation 4から飛躍的に性能がアップしたことで、よりハイクオリティな体験が出来るようになったPlaystation 4 Pro。

4K出力に対応していることから、「大きな画面でプレイしたい」「綺麗な画面で快適にゲームしたい」というゲームマニアに人気を誇りました。

現在でも需要が高いため、PS4 Proの買取価格は業者によって大きく変わってきます。

今回はそんなPS4 Pro各モデルの買取価格を全8社で比較してみました。

PS4 Proを売ろうと思っている方はこの記事を参考に買取業者を選んでくださいね!

今回ご紹介する内容は以下になります。

PS4 Proの買取価格を業者・モデル別に比較!

女性

PS4 Proを一番高く買い取ってくれるのはどこなのか?気になっている方も多いと思います。

そこで今回は以下、全8社の買取価格を比較してみました!

具体的には以下になります。

  • TSUTAYA
  • ゲオ
  • ブックオフ
  • ネットオフ
  • ゲーム買取ブラザーズ
  • カイトリワールド
  • 駿河屋
  • ソフマップ

ネット上に買取価格が載っていない場合も、全て電話・メールで問い合わせて調査しましたので、是非参考にしてみてください!

CUH-7000BB01の買取価格比較

cuh7000bb01

PS4 Proとしては一番最初に発売されたモデルになります。

通常のPS4から飛躍的に性能がアップし、4K対応ゲームでは大画面でゲームを楽しむことが可能。また、4K出力を使用しない場合でも高画質化・フレームレートの安定化などで快適にゲームをプレイすることができます。

買取業者買取価格
TSUTAYA24,000円
ゲオ23,000円
ブックオフ21,500円
ネットオフ23,000円
ゲーム買取ブラザーズ22,000円
カイトリワールド22,000円
駿河屋21,000円
ソフマップ22,000円

CUH-7000BB01の買取価格を比較した結果が上記。

実質最高額がゲーム買取ブラザーズの28,600円になりました。

ゲオが23,000円で最高額ですが、ゲーム買取ブラザーズの買取金額30%アップキャンペーンを利用することで、実質28,600円の買取が可能!キャンペーン開催中のこの機会を見逃さないことをおすすめします!

CUH-7100BB01の買取価格比較

cuh7100bb01

こちらは先代のPS4 Proが出てから、約一年後に発売されたマイナーチェンジモデルになります。

型番は変更されていますが、見た目・スペックの変更はそこまでありません。

前モデルに比べて100g軽量化(3.4kg→3.3kg)したことと、排熱のためのファンの音がかなり静かになったこと、内部の部品に多少変更があったという変化に留まっています。そのため、ゲームをプレイする上での変更点はありません。

買取業者買取価格
TSUTAYA24,000円
ゲオ23,000円
ブックオフ21,000円
ネットオフ23,000円
ゲーム買取ブラザーズ23,000円
カイトリワールド23,000円
駿河屋22,000円
ソフマップ22,000円

CUH-7100BB01の買取価格を比較した結果が上記。

実質最高額がゲーム買取ブラザーズの29,900円になりました。

こちらのモデルはTSUTAYAが24,000円の最高額に。しかし、買取金額30%アップキャンペーンを利用することで、ゲーム買取ブラザーズがゲオに6,000円の差をつけ実質29,900円という最高額に!

CUH-7200BB01の買取価格比較

cuh7200bb01

こちらは今現在販売されている最新のPS4 Proになります。

前回のモデルと同様にこのモデルも大きな変更点はありませんが、最大消費電力が下がっているので電気代に少し優しくなっていますね。

買取業者買取価格
TSUTAYA24,000円
ゲオ25,000円
ブックオフ21,000円
ネットオフ事前査定不可
ゲーム買取ブラザーズ23,000円
カイトリワールド24,000円
駿河屋23,000円
ソフマップ22,000円

CUH-7200BB01の買取価格を比較した結果が上記。

実質最高額がゲーム買取ブラザーズの29,900円になりました。

最新モデルもゲオが一番高く、25,000円の査定額を出しています。

ですが、このモデルも買取価格が30%もアップするゲーム買取ブラザーズが実質29,900円になり、ゲオに4,000円という圧倒的な差をつけています。

CUH-7200CB01の買取価格比較

こちらは1つ前に紹介したモデル「CUH-7200BB01」の、ゲームを保存できる容量が2倍になった2TBのモデルになります。その他の変更点はありません。

買取業者買取価格
TSUTAYA26,000円
ゲオ27,000円
ブックオフ25,000円
ネットオフ事前査定不可
ゲーム買取ブラザーズ24,000円
カイトリワールド28,000円
駿河屋25,000円
ソフマップ24,000円

CUH-7200CB01の買取価格を比較した結果が上記。

実質最高額がゲーム買取ブラザーズの31,200円になりました。

やはり容量が増えた分買取価格が上がっていますね。

今回はカイトリワールドが最高額の28,000円になりました。しかしキャンペーン利用でゲーム買取ブラザーズが実質31,200円になります。

買取金額が30%アップするのはかなり大きいので、利用できる機会を見逃さないことを強く推奨します!

PS4 Proのおすすめ買取業者を紹介!

以上、PS4 Proの買取価格を全8社で比較してきました。

お次は実際どこで売ったらよいのか?おすすめ買取業者を紹介します!

PS4 Proを売るならゲーム買取ブラザーズがオススメ!

ゲーム買取ブラザーズ

価格満足度★★★★★
送料無料
手数料無料
ダンボール提供無料
特典買取金額30%アップキャンペーン

PS4 Proを高く売りたいなら、ゲーム買取ブラザーズがオススメ!

元々の買取価格では、全モデルにおいて最高額を打ち出しているゲオのほうが高くなりますが、「買取金額30%アップキャンペーン」を利用すると、全てのモデルでゲーム買取ブラザーズがダントツの買取価格になります!

また、用意するのが面倒なダンボールも無料で手配してもらえますし、送料・査定料・手数料が無料になっているので、家にいたまま一切お金をかけずに買い取ってもらうことが出来るのも良いポイントですよね。

買取金額30%アップキャンペーンが強い!

ゲーム買取ブラザーズ キャンペーン

ゲーム買取ブラザーズは期間限定で「買取金額30%アップキャンペーン」を行っています。

このキャンペーンはゲーム買取ブラザーズに売った全てのゲームに適用されるので、PS4 Pro以外のゲームも30%アップした金額で買い取ってもらえますよ。

30%も買取金額がアップするのはかなり大きいので、この機会を見逃さないことをおすすめします!

ゲーム買取ブラザーズの口コミ・評判

ゲーム買取ブラザーズの実際の評判はどうなのでしょうか?見ていきましょう。

口コミサイト

早い査定ですぐに現金化ができました。
PS4本体を送りましたが金額も結構ついてて安心です。
30%アップのキャンペーン中の売却だったのでまたキャンペーンをしていたら利用します。引用:ヒカカク

スムーズな取引でした。PS4を送りましたが、思った以上に高く買い取ってもらえたので満足です。機会があれば次回もお願いします。引用:ヒカカク

30%アップキャンペーン中だったので売却しました。
金額も普通についており、なにより驚きだったのが査定の速さです。
送った翌々日に振込が確認できたのでとても早いと思います。
以前別の業者さんを利用した際は2週間以上まったので驚きです。
引用:ヒカカク

Twitterの口コミ

口コミを見ると、実際にゲーム買取ブラザーズを利用した人からの評判はとてもよく、買取金額の高さ・査定の速さ・入金の速さでかなりの好印象。

また、買取までの詳しい流れがホームページに書いてあるので、宅配買取を使ったことがない方でも安心して利用できますよ!

少しでも早くお金が欲しい方はゲオがオススメ!

ゲオ

少しでも早くお金が欲しい人は持ち込み買取可能なゲオがオススメ!

全国に約1,800店舗を展開する大手ショップのゲオ。CUH-7200CB01以外のモデルで、ゲーム買取ブラザーズの次に買取価格が高かったのがゲオでした。

買取金額はゲーム買取ブラザーズに劣ってしまいますが、ゲオは宅配買取だけでなく持ち込みの買取も行っています。そのため、すぐにお金が欲しい方は自分の持っているPS4 Proをゲオの店舗に持ち込んで買い取ってもらうのがおすすめです。

PS4 Proを売る前にやるべきこと

男性

PS4 Proの買取価格を比較しました。

通常のPS4もそうですが、PS4 Proも売る前にやるべきことが2点あります。

それぞれご紹介します。

バックアップを取る

今後一切PS4をやることがない方には必要ありません。ですが、最新モデル・通常のPS4に買い替える場合はバックアップを取っておくと、買い替えた後のPS4でバックアップの復元が出来るのでスムーズに移行することができますよ。

注意するポイントがあり、後述する初期化を行う前にやる必要があります。

バックアップの手順

バックアップの手順は以下になります。

USBストレージ機器をPS4 Proに接続し、起動します。

その後「設定」→「システム」→「バックアップ/復元」→「PS4をバックアップする」を行うことでPS4 Proのバックアップが行えます。

この際、「キャプチャー」「セーブデータ」「設定」「アプリケーション」から必要なものを選んでバックアップできますが、「アプリケーション」を選択するとゲームデータを沢山インストールしていた場合、非常に時間がかかる上にUSBストレージ機器の容量が足りない可能性があります。

「キャプチャー」「セーブデータ」「設定」だけのバックアップであれば少ない容量で済みますし、アプリケーションはゲームディスク・Playstation Networkからダウンロード出来るので、必要に応じてバックアップ対象を選びましょう。

PS4の初期化

PS4を買取に出す前に本体の初期化を行い、Playstation Networkのアカウント情報・個人情報・その他データを全て削除しておきましょう。

初期化を行っていないと、最悪の場合買取をしてもらえない可能性も出てくるので、買取に出す前には必ず行ってください。

初期化の手順

初期化の手順は以下になります。

PS4を起動し、「設定」→「初期化」→「PS4を初期化する」→「フル」の順で進みます。

この時「クイック」でも初期化は行えるのですが、PS4 Proを買取に出すときは必ず「フル」を選びましょう。「フル」であればPS4 Proを買った時と同じ状態に戻せるためです。

「フル」を選ぶと初期化までに数時間かかるので、出勤・通学時や寝る前に行っておくのがおすすめです。

PS4 Proの高価買取のコツ

男性

中古商品という性質上、どうしても減額は避けられません。

そのため少しでも高く売るために、高価買取のポイントを3つ紹介します。

綺麗な状態で売ろう

PS4 Proは綺麗な状態にしておきましょう。

本体の黄ばみ・ホコリ・キズ等で大幅に減額されてしまう可能性があります。

中古品である以上はどうしても新品と完全に同じ状態を保つことは出来ませんが、出来る限り綺麗な状態で売ることを心がけて減額を避けましょう。

付属品は出来るだけ揃える

PS4 付属品

PS4 Proを売る際には出来るだけ付属品を揃えてから売りましょう。

付属品が一つ足りないだけで大幅な減額をされてしまう場合も少なくありません。

以下で付属品を紹介するので、PS4 Proを売る際には確認してみましょう。

  • Playstation 4 Pro 本体
  • DUALSHOCK®4(ワイヤレスコントローラー)
  • モノラルヘッドセット(イヤホンの形をしています)
  • 電源ケーブル
  • HDMI®ケーブル
  • USBケーブル

※全て1つずつ入っています。

また、本体の箱は捨ててしまいがちですが、箱が無いことで減額される場合もあるので、こちらも注意しましょう。

買取キャンペーンを利用して売ろう

ゲーム買取ブラザーズ キャンペーン

PS4 Proを売る場合は、キャンペーンを利用して売りましょう。

例えば、ゲーム買取ブラザーズでは買取金額が30%UPするキャンペーンを行っています。

買取を申し込む際には、キャンペーンが実際に行われているかどうかを公式サイトでチェックすることを推奨します。

PS4 Proを売るなら今がおすすめ!

PS4 PRO

以上、PS4 Proのおすすめ買取業者を紹介してきました。

おさらいになりますが、最も高額で売るならゲーム買取ブラザーズ持ち込み買取ですぐにお金が欲しい場合はゲオといった場合で、自分の目的に合わせて買取業者を選ぶのがおすすめです。

また、2019年5月に行われたSony IR DAYというイベントで次世代機の新情報が公開されたことからも、PS5が発表されるタイミングもすぐ近くに迫ってきていることが考えられます。

PS5が発表されるとPS4 Proの買取価格が下落してしまうことは想像に難くないので、このタイミングを見逃さず売ってしまうことを強くおすすめします。

もしPS4 Proをどこに売ろうか迷っているなら、まずはゲーム買取ブラザーズに買取の申し込みをしてみましょう!