ソフマップの買取サービス内にはゲーム買取がありますが、詳しいサービス概要や利用方法などを知らない人も多いと思います。

この記事では、ソフマップのゲーム買取の特徴を紹介し、買取価格をブックオフなどの大手買取業者を含む8社と比較。さらに秋葉原にあるソフマップで実際に商品を査定してもらい、ネットに記載されている買取価格が正しいのか検証しました。

ソフマップのゲーム買取について詳しく知りたい方は、一緒に見ていきましょう!

ソフマップのゲーム買取の特徴

ソフマップ
ソフマップでは以下2つの買取方法でゲームを売ることができます。

  • 店頭買取
  • 宅配買取(ラクウル)

買取方法によってサービス内容の特徴が異なるので、それぞれについて説明していきたいと思います。

店頭買取

店頭買取
店頭買取は、ソフマップ店舗に直接商品を持ち込んで買い取ってもらう方法です。

店頭買取の特徴は以下。

  • 買取金額をその日に受け取れる
  • PCゲームも売れる
  • 5のつく日は買取金額が15%UP

買取金額をその日に受け取れる

店頭買取を利用すると、その日のうちに買取金額を受け取ることができます

混雑状況によっては買取金額の受け取りまでに時間がかかる場合があるため、時間には余裕を持っておきましょう。

PCゲームも売れる

ソフマップでは、TVゲーム本体・ソフト以外にもPCゲーム・PCアダルトゲームを売ることができます

ただしPS2などの古めのゲームは買取対象外となっている点には注意しましょう。

5のつく日は買取金額が15%UP

ソフマッププレミアムCLUBカード会員なら、毎月5がつく日は「中古の日」として買取金額が15%UPするキャンペーンが実施されています。

ただしソフマッププレミアムCLUBカード会員になると、年に1度ソフマップで買い物をしないと年会費が発生するので注意しましょう。

宅配買取(ラクウル)

ラクウル
宅配買取は、商品を箱に詰めて買い取ってもらう方法。

宅配買取(ラクウル)の特徴は以下。

  • 宅配買取を利用する場合は会員登録が必須
  • ゲーム買取に利用できる買取キャンペーンが豊富

宅配買取を利用する場合は会員登録が必須

ソフマップの買取サービスを利用する場合は、会員登録が必須です。

登録の手間はかかりますが、Webサイト上もしくは専用のアプリから買取申込が出来ます。

ゲーム買取に利用できる買取キャンペーンが豊富

宅配買取の場合、ゲーム買取対象の買取キャンペーンがたくさんあります

少しでも高く売りたい方は、確実に買取価格がUPするので積極的に利用しましょう。

ゲーム買取時に利用できるソフマップの買取キャンペーン例(併用は不可)。

  • 初めて利用する場合、500円買取金額UP
  • 査定金額500円以上のTVゲームソフトをまとめて売ると増額!
  • お誕生日月お祝い買取金額5%増額

ソフマップのゲーム買取の利用方法


ソフマップの2つの買取方法の特徴について解説しました。

次に、ソフマップの店頭買取と宅配買取の利用方法について説明したいと思います。

店頭買取

ゲームショップ
まずは店頭買取の利用方法について解説していきます。

店頭買取の利用方法は以下。

  1. 店舗を探す
  2. 商品を持っていく
  3. 買取カウンターで商品を渡す
  4. 商品の査定後、買取金額を受け取る

1.店舗を探す

まずはソフマップの公式サイトで近所のソフマップ店舗を探してください。

店舗によって買取対象の商品が異なる場合があるので注意しましょう!

2.商品を持っていく

店舗が見つかったら、店舗に商品を持って行きましょう

買取には必ず身分証明書が必要なので忘れないようにして下さい。

3.買取カウンターで商品を渡す

店舗についたら、商品を買取カウンターで預けましょう

この際、名前・性別などの必要項目を申込用紙に記入します。

4.商品の査定後、買取金額を受け取る

商品の査定が終了したら、査定金額が掲示されます。

その金額に了承した場合、その場で買取金額が支払われます。

査定金額に納得がいかない場合は、商品が返品されます。

宅配買取(ラクウル)

宅配買取
次に宅配買取の利用方法について説明します。

宅配買取の利用方法は以下。

  1. 会員登録をする
  2. 売りたい商品の買取価格を調べる
  3. 査定を申し込む
  4. 商品の発送
  5. 査定結果の確認
  6. 買取金額の支払い

1.会員登録をする

会員登録をしていない方は、ラクウルの公式サイトから会員登録をしましょう。

買取を申し込みをする際は会員登録が必要です。

会員登録はWebサイト上もしくは専用アプリから申し込むことが出来ます。

2.売りたい商品の買取価格を調べる

会員登録が済んだら、売りたい商品の買取価格を調べましょう

買取価格の確認画面から査定申込フォームへ行くことができます。

査定を申し込む

買取価格を確認後、査定申込をして下さい

商品を配送する時に使用するダンボールがない方は、無料で貰うことができます

査定を申し込む際に申請できるので、ダンボールが必要な場合は忘れないようにしましょう。

商品をダンボールに梱包する

売りたい商品をダンボールに梱包します

商品を運んでいる際、商品に傷が付かないように梱包方法を工夫するように心掛けましょう。

商品の発送

配送業者が集荷に来たら、ダンボールに梱包した商品を預けます

預ける際、商品が傷つかないようにひっくり返したりしないで欲しい旨を配送業者に伝えましょう

査定結果の確認

査定結果を確認し、査定金額に納得したら了承の意を伝えましょう

査定金額に納得できなかった場合、商品を返送してくれます。

しかし、この際の返送料は自己負担になるので注意しましょう。

買取金額の支払い

買取金額はウォレットに振り込まれます

ウォレットとは買取金額を一度保管しておく場所です。

現金化するためには、ウォレットから自分で銀行口座に移す必要があります。

この際の振込手数料250円は自分で負担しなければならないので注意しましょう。

ソフマップの評判・口コミはどうなの?

PC
ソフマップの買取サービスの利用方法について説明してきましたが、実際にソフマップを利用した人たちはどのように評価をしているのでしょうか?

実際に買取サービスを利用した人の評判・口コミを調査したので、一緒に見てみましょう!

良い口コミ

近くにあるソフマップ店舗に直接持ち込んで買取をしてもらったのですが、買取専用フロアがあって対応がとてもスムーズでした。引用:ヒカカク

スーパーファミコンソフトは古いものでしたがレアだったようで、100円程度になればいいかなって思ってたのが1000円以上の査定額をつけてもらえるなど予想以上の高値で買取をしてもらえてとても満足をしています引用:ヒカカク

悪い口コミ

私の持っていたプレイステーション3本体は初期型だったのですが、買取価格が1000円と言われて愕然としました。引用:ヒカカク


口コミを調べてみると、ソフマップの買取サービスには賛否両論の意見がありました。

お客様への対応面での評価が高いようですが、買取価格が安いことに不満を持つ人もいるという印象でした。

買取業者全8社で買取価格を徹底調査!

価格 比較
ソフマップの口コミ・評判を見てみると、買取価格が低いといった口コミが多く見受けられました。

ゲオやブックオフを含む買取業者全8社と比較し、本当に買取価格が低いのか検証したので一緒に見ていきましょう!

PS4 ジェットブラック(CUH-2000BB01)

PS4 ジェットブラック(CUH-2000BB01)

買取業者買取価格
ゲーム買取ブラザーズ28,000円
TSUTAYA21,000円
トレーダー21,000円
ゲオ19,000円
駿河屋18,000円
ブックオフ17,000円
ネットオフ15,000円
ソフマップ15,000円

PS4 ジェット・ブラック(CUH-2000BB01)の買取価格を調査した結果は以下の通り。

最も買取価格が高かったのは、ゲーム買取ブラザーズで28,000円でした。

2番目に高いTSUTAYAと比べても7000円以上差を付けているため、ダントツで高い買取価格を設定しているようです。

ちなみにソフマップは最も低い15,000円でした。

少しでも高く売りたいなら、ゲーム買取ブラザーズにお願いしたほうが良いでしょう。

テイルズ オブ ベルセリア

テイルズ オブ ベルセリア

買取業者買取価格
ゲーム買取ブラザーズ2,400円
TSUTAYA1,800円
ゲオ1,800円
トレーダー1,600円
ソフマップ1,500円
駿河屋1,500円
ブックオフ1,300円
ネットオフ1,200円

PS4ソフトのテイルズ オブ ベルセリアの買取価格を調査した結果は以下の通り。

最も買取価格が高かったのは、ゲーム買取ブラザーズで2,400円でした。

またしても、大手買取店に比べゲーム買取ブラザーズが頭一つ抜けて最高額という結果となりました。

ソフマップは1,500円なので、他の買取業者の方が高く売れるようです。

PSVITA Wi-Fiモデル ブラック PCH-2000ZA11

PSVITA PCH-1000

買取業者買取価格
ゲーム買取ブラザーズ9,500円
トレーダー8,000円
ネットオフ8,000円
ソフマップ7,000円
TSUTAYA6,000円
ゲオ6,000円
駿河屋5,500円
ブックオフ3,900円

PS Vitaの買取価格を比較した結果は上記の通り。

買取価格が最も高かったのは、またしてもゲーム買取ブラザーズで9,500円でした。

ソフマップは7000円だったので、より高い買取価格を設定している買取業者は多くいることが明らかになりました。

秋葉原のソフマップでゲームを売ってみた


先ほど買取業者8社の買取価格を比較しましたが、この買取価格はあくまでもWeb上に記載されているものです。

そこで秋葉原にあるソフマップに行き、PS Vitaを実際に売ってWeb上の買取価格が正しいのか検証してきました。

いくらで売れたのか気になる人は一緒に見ていきましょう!

ソフマップAKIBA4号店アミューズメント館に到着

ソフマップ秋葉原店
ソフマップAKIBA4号店アミューズメント館は、秋葉原駅の電気街口を降りて徒歩3分。

秋葉原にはソフマップの店舗が5つあり、それぞれの店舗で取り扱っているジャンルが異なります。ゲーム買取をしたい場合は、4号店のアミューズメント館に行きましょう。

受付番号を取る

買取カウンターに行ったら、受付番号をもらいます

その時は先客が1人。買取カウンターには受付窓口が2つ、店員は3人いましたが対応しているのは1人のみという状況でした。

店の外へ時間潰しを考えましたが、受付番号が呼ばれた際にその場にいないと待ち順が飛ばされてしまうとのこと。

仕方なく、同フロアの新書コーナーで立ち読みでもしようと思いましたが、本は全て包装されていて立ち読みすることもできず。結局、その場で約20分ほど待つことになりました。

査定開始

待つこと約20分、ようやく順番が来たため、店員の指示のもと受付用紙に必要な情報を記入しました。

受付用紙の記入後、店員が受付用紙と身分証を確認。商品の査定のために本体の動作確認でさらに10分ほど待たされました

査定結果


実際の査定結果は6,300円で、買取価格の上限から700円減額されていました。減額の理由は、裏側についていた小さな傷とのこと。

買取価格の上限は、Web上に記載されていた買取価格と同じ7,000円。

当日は25日で「中古の日」だったため、買取金額を上げることは可能でしたが、上げたとしても他の買取業者にお願いした方が買取金額が高いという結果になりました。

ゲームを高く売りたいなら「ゲーム買取ブラザーズ」がおすすめ

ゲーム買取ブラザーズ
買取価格を比較して分かった通り、ゲームを高く売りたいなら買取価格が高い「ゲーム買取ブラザーズ」がおすすめです。

そもそもの買取価格の設定が高い上に、タイミングが合えば「買取金額30%UPキャンペーン」によりさらなる高価買取が期待できます

またゲーム買取ブラザーズは宅配買取専門の買取業者なので、ソフマップのように何もできず買取完了までに30分待つ必要もありません。

送料・手数料は無料、ダンボールも無料でもらえるためサービス面が良心的なのも特徴。今まで買取サービスを利用したことがない人でも安心して利用することができます。

ゲームを少しでも高く売りたいなら、まずは「ゲーム買取ブラザーズ」にお願いしてみましょう!

上記の記事ではゲーム買取ブラザーズの評判・口コミを詳しく解説しています。もう少しゲーム買取ブラザーズについて知りたい方は参考にしてみてくださいね。

ゲームを高く売るための3つのコツ

女性
少しでも高く売りたい方に向けて、おすすめの買取業者を紹介しました。

しかし、ゲーム買取には減額がつきもの

少しでも減額されないために、ゲームを高く売る3つのコツを紹介していきたいと思います。

高く売るコツは以下の3つ。

  • 付属品を全て揃える
  • 綺麗な状態にする
  • 梱包方法を工夫する

付属品を全て揃える

PS4 付属品
説明書・商品の箱・充電器などの付属品は、できる限り全て揃えておくようにしておきましょう

付属品の欠品数に応じて減額に繋がり、プレイに支障が出るような場合は買取不可となる場合もあります。

もし充電器などを無くしてしまった場合、買い足すこともできます。ですが、必ずメーカー正規品を購入するようにしてください。

綺麗な状態にする

掃除
できる限り商品を綺麗な状態で売りましょう

埃が少しでもついていると「雑に扱わてきた商品」として見られてしまい、減額につながる可能性があります。

普段から綺麗にしておくことはもちろんですが、売る前に入念に掃除しておきましょう。

梱包方法を工夫する

梱包
商品を梱包する際は、商品に傷がつかないように工夫しましょう。

せっかく綺麗な状態であっても、配送時に傷が付いてしまい減額されたなんていうこともよくあります。

商品を傷付けないための梱包方法については下記の記事でわかりやすく解説しています。必要な方は是非あわせてチェックしてみてくださいね!

まとめ

ゲーム買取ブラザーズ
ソフマップのゲーム買取についてわかって頂けましたでしょうか?

実際に買取サービスを利用したことで、Web上に記載されている価格は本当であるということがわかりました。

しかし買取価格はさほど高くなく、どうせ売るなら高く売りたいとお考えなら別の買取業者を利用した方が無難でしょう。

もし、どこに売ろうか迷ってしまったなら「ゲーム買取ブラザーズ」にまずは買取をお願いしてみてください!