【宅配買取】無料でダンボールをくれるのはどこ?買取業者15社を調査

B!

宅配買取を利用する時に、必ず必要になるものが「ダンボール」。しかし、普段ダンボールが手に入っても捨ててしまうことが多いですよね。

そのため、宅配買取を利用する際にダンボールが手元にない人もいるのではないでしょうか。

そこで今回、ダンボールを無料提供している買取業者を調査したので紹介したいと思います。

さらに、ダンボールが貰える買取業者には、ダンボールの大きさや上限数などを詳しく電話で問い合わせてみました。

いま手元にダンボールが無い方は、一緒に見ていきましょう。

ダンボールを貰える買取業者はどこか

買取業者 ダンボール提供の有無 備考
もったいない本舗 あり 無料
ネットオフ あり 無料
ZOZOTOWN あり 無料
リバティ あり 無料
ゲーム買取ブラザーズ あり 無料
Amazon あり 無料
BUY王 あり 無料
買取王子 あり 無料
ソフマップ あり PC・周辺機のみ
ブックオフ なし 提供サービス終了
古本市場 なし 宅配買取なし
明輝堂 なし 提供サービス終了
ゲオ なし なし
TSUTAYA なし なし
駿河屋 なし なし

調査した結果は上記の通り。ダンボールが貰える買取業者は、全15社のうち9社でした。

9社の買取業者は全て、無料でダンボールを提供しているようです。

全9社のダンボールの大きさ・貰える上限数を調査


ダンボールが貰える買取業者は分かったけど「どんなダンボールが貰えるのか」気になっている人もいると思います。

次に、ダンボールの大きさや上限数などを詳しく説明していきたいと思います。

説明する内容は以下の通り。

  • ダンボールの大きさや貰える上限数は?
  • 余った場合どうしたらいいの?

ダンボールの大きさや貰える上限数は?

買取業者 縦×横×高さ 上限数
もったいない本舗 41cm 31cm 30cm 無制限
ネットオフ 42cm 31cm 35cm 6箱
ZOZOTOWN 54cm 37cm 26cm 無制限
リバティ 小:53cm 38cm 32cm
大:62cm 46cm 41.5cm
20箱
ゲーム買取ブラザーズ 60cm 38cm 40cm 5箱
BUY王 小:28.5cm×20.5cm×30cm
大:50cm×30cm×40cm
15箱
Amazon 小:44.5cm 32.5cm 19cm
大:54.5cm 40cm 42.5cm
5箱
ソフマップ 31×36×5cm 10箱

ダンボールの大きさや貰える上限数を比較した結果は上記。

ダンボールが最も大きいのは「リバティー」で縦62cm×横46cm×高さ41.5cmでした。ですが「BUY王」と「買取王子」では、ゴルフクラブやエレキギター用のさらに大きいサイズのダンボールも用意してもらえます。

また、貰えるダンボールの数が最も多かったのが「もったいない本舗」と「ZOZOTOWN」で無制限でした。

買取業者によって大きさから上限数までバラバラなので、買取業者を選ぶ前に確認しましょう。

余った場合どうしたらいいの?

買取業者 余った場合
もったいない本舗 特になし
ネットオフ 特になし
ZOZOTOWN 特になし
リバティ 特になし
ゲーム買取ブラザーズ 特になし
BUY王 特になし
Amazon 特になし
ソフマップ 特になし

ダンボールが余った場合に関しては、どの買取業者も返送など特に何もしなくていいとのことでした。

ダンボールを手に入れる方法


買取業者からどんなダンボールが貰えるかイメージ出来ましたか?

しかし梱包の際にサイズが合わないダンボールを利用すると、配送時に傷が付き買取金額の減額につながってしまいます。

そのため、人によってはダンボールを自分で手に入れる必要があるかもしれません。

ここでは、ダンボールを手に入れる方法についても説明しておきたいと思います。

ダンボールを手に入れる方法は以下。

  • 近くのスーパーやコンビニなどのお店から貰う
  • ネットで買い物をした箱を利用する
  • 買取業者を変える

スーパーやコンビニなどのお店から貰う


スーパーやコンビニからダンボールを貰える場合があります。

スーパーやコンビニでは毎日仕入れ時に大量のダンボールが届きます。それらは全て破棄になるので、店員さんに「ダンボールが欲しい」旨を伝えれば大抵の場合は貰うことが出来るでしょう。

しかし、中には野菜の匂いなどが染み付いたものもあるので、ダンボールを貰う際は注意してください。

Amazonのダンボールなどを利用する


Amazonなどネットで買い物した際に届く箱を利用する方法もあります。

特にティッシュなどはまとめて買えば、お金をあまりかけずにある程度大きいサイズのダンボールで送られてくるのでおすすめです。

買取業者を変える

利用する買取業者を、変えてみるのも1つの手です。

先ほども説明しましたが、買取業者によってダンボールの大きさや上限数は様々です。

売りたい商品のサイズや数に合わせて、買取業者を検討してもいいでしょう。

商品を傷つけないための梱包方法


自分でダンボールを手に入れる方法を紹介しました。

ここで、商品を傷つけないための梱包方法について説明していきたいと思います。

なぜなら、せっかく綺麗な状態で送ったにも関わらず、配送時に商品に傷が付き査定結果の悪化につながる可能性があるからです。

梱包方法は以下の通り。

  1. ダンボールをガムテープで補強する
  2. 重いものから下に平積みする
  3. 隙間を埋める
  4. ダンボールを閉じる
  5. 天地無用シールを貼る

1.ダンボールをガムテープで補強


商品が底抜けしないように、ダンボールをガムテープで補強しましょう。

写真のように、「王」の字になるように固定するやり方が一番しっかり固定されるのでおすすめです。

2.重いものから下に平積みする


商品の破損を防ぐために、梱包する際は重いものから下に平積みしましょう。

3.隙間を埋める


商品をダンボールに入れたら、新聞紙や緩衝剤(プチプチ)などで隙間を埋めましょう

隙間があると、配送時に商品が動いてしまい破損につながる可能性があるからです。

4.ダンボールを閉じる


閉じる際は、写真のようにダンボールの左右と真ん中を閉じるようにしましょう

5.天地無用シールを貼る


準備できるなら「天地無用シール」を貼りましょう

天地無用シールとは、商品を配送する時にひっくり返したり、横向きにしないで欲しいことを配送業者に伝えるものです。

天地無用シールは以下の方法で入手できます。

  • 配送業者に頼む
  • ホームセンターで購入する
  • 自宅でプリントし自作する

買取ジャンル別!おすすめの買取業者3選


ダンボールを無料で提供している買取業者は数多くありますが「どうせ売るなら高く売りたい」と思いませんか?

ここではダンボールが無料で貰える、なおかつ高く売れる買取業者を紹介したいと思います。

古本・漫画買取ならネットオフ


古本や漫画を高く売りたいなら、ネットオフがおすすめです。

ネットオフは元々ブックオフ傘下の買取業者でした。今は独立し会員数は280万人突破・お客様の満足度96.1%と、知名度・安全性が共に高い買取業者です。

また、ネットオフでは以下のように買取キャンペーンが豊富です。

  • 初めての利用で1,000円UP
  • 買取金額3,000円以上で1,000円UP

上記もお得ですが、この記事から申し込むと「買取金額20~30%UPキャンペーン」の買取キャンペーンが利用出来るのでより高価買取が期待出来ます。

またダンボール・送料・手数料が無料なので、売るときにかかるコストを最小限に抑えることが出来ます。

古本・漫画を高く売りたいなら、ネットオフにお願いしましょう。

ネットオフについてさらに詳しく知りたいなら、ネットオフの評判・口コミをまとめた記事を記載したので読んでみてください。

ゲーム買取ならゲーム買取ブラザーズ


ゲーム機本体・ソフトを高く売りたいならゲーム買取ブラザーズがおすすめです。

ゲーム買取ブラザーズの特徴は、業界内でダントツで高い買取価格を設定していることです。

元々の買取価格が高い上に、定期的に「買取価格30%UPキャンペーン」という買取キャンペーンも行なっているので、
タイミングさえ合えばかなりの高価買取が期待出来ます。

さらにダンボールが無料であることはもちろん、送料・手数料も無料です。買取を初めて利用する人でも、安心して商品を売ることが出来るでしょう。

少しでも高くゲームを売りたいなら、ゲーム買取ブラザーズにお願いしてみましょう!

ゲーム買取ブラザーズをさらに詳しく知りたいなら、ゲーム買取ブラザーズの評判・口コミに関する記事を記載したので読んでみましょう。

多ジャンルの買取がしたいならBUY王


先に紹介したジャンル以外を売るなら、BUY王がおすすめです。

BUY王が扱っている買取ジャンルは、なんと100ジャンル。家にあるものは、ほとんど売ることが出来ると言っても過言ではありません。

しかも、ダンボールが15箱まで無料で貰えるのも嬉しいポイントです。

自宅の整理など一度で大量の商品を売りたいなら、BUY王にお願いしましょう!

BUY王についてさらに詳しく知りたいなら、BUY王の評判・口コミに関する記事を記載したので読んでみてくださいね。

最新の記事はこちらから