京都で着物を売るならどこがいいのか」なんてお悩みではないでしょうか?

特に「着物といえば京都」なんてイメージをお持ちの方もいると思います。しかし着物の販売店は多く存在するものの、買取を行っているお店は殆どないのです。ましてや高価買取を目指すのは至難の技。

そこで、「着物を高く売る」という点に着目して「京都でおすすめの着物買取店」をご紹介していきます。

知らないと損をする着物の買取事情

女性
まず、着物を売る前に知っておきたい知識が3点あります。

これを知っておくと知らないとでは、着物を売る際に大損をしてしまう可能性も。特に「リサイクルショップや呉服店で着物を売りたい」とお考えの方には是非読んで頂きたい内容となっていますので、ご参考にしてみてください。

以下で詳しく解説していきます。

着物の買取価格はピンキリ

着物 男性
着物の買取相場は本当にピンキリです。

作家物の着物や伝統工芸品の着物は安定して数万円。保存状態が良ければ数十万円で買い取ってくれる事例もあります。

一方で、ポリエステル等の化学繊維の着物は価値が低く、数百円の買取になることもあれば、最悪の場合買取を拒否されてしまうこともあるのです。

また買取店は着物の価格を詳細に公開しているわけではありません。そのため、査定に出さなければ買取価格も分からないといった次第になります。

「相場だけ知っておきたい」とお考えの方も多いと思いますが、着物の買取相場は算出できないのが現状です。ですが「できる限り高く売りたい」とお考えなのであれば、買取店選びは非常に重要なポイントになってくるのです。

リサイクルショップ等に着物を売るのは避けよう

タンスの肥やしになっている着物が5枚ほどあったので、試しにどれくらいの買取額がつくのか近所のリサイクルショップに持ち込んだんですが、全部で3000円と言われました。1枚10万円以上する着物ばかりなので、買取額に愕然としました。
引用:Yahoo知恵袋

リサイクルショップや買取チェーン店、呉服店に着物を売るのは絶対に避けてください。

リサイクルショップの店員さんは殆どがアルバイトです。当然着物の知識には乏しく、価値がわからないためお店が決めた概算価格での買取になってしまいます。

また買取チェーン店に着物を売るのも危険です。特にフランチャイズ展開している買取店は査定士がしっかりした教育を受けておらず価値がわからないため、リサイクルショップと買取価格は殆ど変わりません。

「では着物に詳しそうな呉服店はどうか」とお考えの方もいると思いますが、殆どの呉服店は着物を買い取っていません。仮に買い取っていても販路が少なく利益化が困難なので、「リサイクルショップや買取チェーン店よりマシ」程度の買取価格になってしまいます。

着物の知識に富んだ買取店に売る

家まで出張してくれる点と、買取が成立しなくてもキャンセル料がかからない点が良かったので試しにお願いしたところ、5枚で58000円の買取額だったのですぐに売却しました。
リサイクルショップで3000円と回答された買取額が58000円と約20倍も値段が変わるとは思ってなかったんでほんと驚きました。ダメ元でも試して見るもんですね!
引用:Yahoo知恵袋

着物の高価買取を目指すのであれば、着物知識に富んだ専門店に売りましょう。

着物買取の専門店の査定士は、着物の知識に富んだプロ。つまり着物の価値が買取価格に反映されやすいということ。また国内外に販路を持っているため、安定した利益化が可能なので高価買取が見込めるのです。

さらに詳しく言えば、着物買取の専門店は呉服店・和服店向けの中古市場を持っていますし、着物の需要が高い海外へ再販することも可能ということ。店頭でしか再販できない買取店と、世界に向けて再販可能な買取店。どちらが高価買取に繋がりやすいかは明白です。

おすすめ買取業者3選

男性 女性

それでは、当サイトイチオシの着物買取おすすめ店3選をご紹介したいと思います。

今回ご紹介する3社は"着物買取の専門店"です。3社ともに「出張費・査定費・キャンセル料」は無料。さらには全国対応しているので、京都府全域でサービスを利用することが可能です。


第1位 福ちゃん

福ちゃん 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
大阪府全域対応
特筆事項・買取実績600万点以上
・最大20%UPキャンペーン実施中
・クーリングオフ制度導入

福ちゃんの特徴

福ちゃん 着物買取 キャンペーン
2020年度おすすめ第1位は買取実績600万点以上を誇る「福ちゃん」です。

「福ちゃん」に在籍する査定士のレベルは極めて高く、マナーをわきまえつつフランクな対応が特徴的です。逐一「どの着物に価値があるのか」「これは○○円で買い取れます」など、包み隠さず教えてもらことができます。

「福ちゃん」はどんな着物も門前払いしないという買取方針であり、現在「最大20%UPキャンペーン」が実施中です。他店で買取拒否されてしまった着物を多数お持ちの方はキャンペーンが重宝するでしょう。

そして気になる買取価格ですが業界屈指の高さを誇ります。数年前の話にはなりますが、私自身が祖母の着物を査定に出した際には他社よりも2万円ほど高く、数ある買取業者の中で頭一つ抜けた価格を提示してもらえました。

また福ちゃんは大阪府に店舗を展開しているため持ち込み買取も可能となっています。ですが福ちゃんの店舗は非常に混雑する傾向にあるので、事前に電話予約を行ってから向かうのがよいでしょう。

査定料・キャンセル料・出張費用はすべて無料。「どこにしようか」と迷っているなら、まず検討してもらいたい一社です。

福ちゃんの買取実績

福ちゃん 着物 買取実績
こちらは「福ちゃん」の公式サイトに公開されている買取実績です。

たとう紙に入ったままの未使用品「久保田一竹」作の着物に40万円の値がついています。かなりの逸品ではありますが、価値の高い着物ならこのような買取価格も実現可能なのです。

福ちゃんの口コミ・評判

着物の買取価格も対応も全て完璧でした
もう着ない着物を捨てる事も出来ずこちらの福ちゃんに依頼いたしました。話しやすく丁寧に対応してくださった事と、値段が付かないものもキチンとした説明をしてくれたのが良かったです。値段にも納得できました。お客様の声 - 福ちゃん

非常に感じの良いスタッフさんでした
着物は作家物などではありませんでしたが、きちんとお値段をつけてくださったので良かったです。
以前他のお店で上から目線で買取もしてもらえず嫌な思いをしたことがあったので、買取店に出すのは躊躇していましたが感じの良い査定員さんでしたので、緊張もとけて安心できました。お客様の声 -
福ちゃん

思った以上の買取価格に満足しました
着物を着る機会が多かったのですが、年齢とともにもう着なくなった着物は売れるうちに手放したくて福ちゃんに来てもらいました。正直値段には期待していませんでしたが、思っていたよりも高額だったので驚きました。ありがとうございましたお客様の声 - 福ちゃん

第2位 バイセル

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
大阪府全域対応
特筆事項・お問い合わせ実績 年間24万件
・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

バイセルの特徴


おすすめ第2位は「バイセル」です。

「バイセル」はお問い合わせ件数年間24万件、買取成約率は80%以上を誇る買取業者です。

TV・新聞・雑誌・インターネットなど多数のメディア掲載実績もあり、イメージキャラクターには大物女優「木村文乃」さんを起用。信頼性・経済性ともに今順調の買取サービスです。

買取価格については「価値の高い着物」に関しては圧倒的な高さですが、それ以外の着物に関しては他社に若干劣ることがあります。

大阪府に店舗があるわけではありませんが、出張買取・宅配買取が利用できるため大阪府にお住まいでも安心して利用することが可能です。

既に価値の高い着物を所持していることを把握しているのであれば、優先的に「バイセル」の買取を利用すると良いでしょう。

バイセルの買取実績

バイセル 着物 買取実績
「バイセル」の公式サイトには買取実績が一部公開されています。

内容を見てみると「2代目久保田一竹」「大脇一心」など作家物に対して、価値を考慮した買取金額が提示されていることが分かります。

バイセルの口コミ・評判

二束三文かな?とは思っていたのですが
第一印象からすごくよくて好感が持てました。 着物買取が20点中の1点だけの引き取りだったんですが買い取り分だけでなく引き取れないものに関してもこの後どうしたらいいのかというアドバイスもしていただき、私の分と娘の分どちらも丁寧に詳しく説明してくださいました。箪笥の肥やしにやっていたもの二束三文かな?とは思っていたのですがそちらの方がいい値段で買い取ってもらえてびっくりでした。ありがとうございました。着物買取のお客様の声 - バイセル

とにかく丁寧に対応いただけました
大変良かったです。細かくいろいろわからないことも教えていただきましたし、着物とかわからないことも勉強になりました。とにかく丁寧に対応いただけました。ほんとに良い子でした。知り合いにも紹介もしたいと思うくらいでした。着物買取のお客様の声 - バイセル

一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです、こちらも申し訳ない所もあったのですが、いやな顔一つしないで対応してくれて査定員さんの顔見れば一発で快く見ていただいてるのが分かってすごく安心しました!またよろしくお願いします。着物買取のお客様の声 - バイセル

第3位 ザ・ゴールド

着物買取 ザ・ゴールド

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲19/47都道府県 ※宅配買取は全国対応
大阪府は出張買取非対応
特筆事項・直営店だから店頭買取も安心

ザ・ゴールドの特徴

ザ・ゴールド 買取エリア
おすすめ第3位は「ザ・ゴールド(THE GOLD)」です。

「ザ・ゴールド」は1962年(昭37)創業、その業歴は長く数ある買取店の中でも老舗に該当するお店になります。イメージキャラクターには俳優「梅沢富美男」さんを起用し、テレビCMは全国で放送されています。

店舗展開に力を入れており、全19都道府県に店舗があります。これらの店舗はFC店ではなく直営店であり、さらに公式サイトには各店舗の査定士の写真が貼りだされています。資格保有者の査定士も多いとのことで店頭買取も安心して利用できるでしょう。

ちなみに出張買取・店頭買取ともに対応している買取エリアは上記画像となります。ただし、エリア外でも宅配買取であれば、全国各地どこでもザ・ゴールドの買取サービス自体は利用することができます。

ザ・ゴールドの買取実績

ザ・ゴールド 着物 買取実績
上記は「ザ・ゴールド」の着物に関する買取実績です。

「友禅の反物」「結城紬・大島紬」など価値の高い着物はもちろんのこと、ノーブランド着物にもしっかり買取価格が付くことが分かります。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

女性
電話の時から感じがよかった
着物の片づけで依頼しました。電話の時からいい人だなって思っていました。お客さまの声 - THE GOLD

女性
いい方にお会いできました
買取りのことは知らなかったけど思い切ってみたら、いい方でよかったです。お客さまの声 - THE GOLD

女性
丁寧に説明してくれます
わかりやすくて十分に納得しました。支援活動も素晴らしいなと思いました。お客さまの声 - THE GOLD

京都府で持ち込み買取に対応している店舗

着物 買取
高価買取が見込める専門店のご紹介を行ってきましたが、中には「京都のお店で売ってしまいたい…」とお考えの方もいると思います。

そんな方のために、京都市・宇治市・亀岡市で着物の持ち込み買取が可能なお店を3店舗ずつご紹介していきます。

  1. 京都市の着物買取店
  2. 宇治市の着物買取店
  3. 亀岡市の着物買取店

京都市の着物買取店

京都市にある着物買取店を3店ご紹介します。

【伏見区】着物買取「京都四季彩」

着物 京都四季彩

所在地〒612-0029
京都府京都市伏見区深草西浦町7-51パレプリエ2 101号
電話番号075-643-7034
営業時間09:00~20:00
定休日なし
公式HPhttp://kyoutosikisai.o.oo7.jp/

【下京区】きもの屋「彼方此方屋」

着物 彼方此方屋

所在地〒600-8054
京都市下京区仏光寺通柳馬場東入仏光寺東町112-1
電話番号075-344-4566
営業時間11:00~18:00
定休日毎週月曜日・第2火曜日
公式HPhttps://www.ochicochiya.com/

【中京区】古美術「八光堂」

着物 八光堂

所在地〒604-8142
京都府京都市中京区東洞院東入る西魚屋町612-12
電話番号0120-29-8510
営業時間10:00~18:00
定休日年末年始など
公式HPhttps://www.hakkoudo.com/

宇治市の着物買取店

宇治市にある着物買取店を3店ご紹介します。

着物レンタル「京都着物さくら」

着物 京都着物さくら

所在地〒611-0003
京都府宇治市平尾台2-6-4
電話番号0774-33-0988
営業時間09:00~18:00
定休日日曜・祝日
公式HPhttp://kimonosakura.com/

※レンタル店ではありますが、買取にも対応しています。

リサイクル「オフハウス」宇治大久保店

着物 オフハウス

所在地〒611-0033
京都府宇治市大久保町旦椋89-1
電話番号0774-48-1205
営業時間10:00~20:00
定休日なし
公式HPhttps://www.hardoff.co.jp/

買取専門店「大吉」フレンドマート宇治店

着物 大吉

所在地〒611-0021
京都府宇治市宇治樋ノ尻79-1 フレンドマート宇治1階
電話番号0120-0774-66
営業時間10:00~19:00
定休日年末年始
公式HPhttp://www.kaitori-daikichi.jp/

亀岡市の着物買取店

亀岡市にある着物買取店を3店ご紹介します。

買取専門店「ジュエルカフェ」イオン亀岡店

着物 ジュエルカフェ

所在地〒621-0815
京都府亀岡市古世町西内坪101 イオン亀岡店1F
電話番号0771-29-3067
営業時間10:00~19:00
定休日不定期
公式HPhttps://www.jewel-cafe.jp/

買取専門店「おたからや」亀岡店

着物 おたからや

所在地〒621-0811
京都府亀岡市北古世町2-6-1 太田ビル1F
電話番号0120-458-451
営業時間10:00~19:00
日曜のみ18:00迄
定休日年末年始
公式HPhttps://www.otakaraya.jp/

買取専門店「トレジャーハンター」亀岡店

着物 トレジャーハンター

所在地〒621-0851
京都府亀岡市荒塚町1丁目107‐1
電話番号0120-544-108
営業時間10:00~20:00
定休日なし
公式HPhttps://www.treasure-hunter.jp.net/

買取方法の違いって?メリット・デメリットを解説

着物買取 流れ
これまで当サイトがおすすめする買取店と、京都の持ち込み買取に対応した買取店をご紹介してきました。

ここで、「京都のお店で着物を売りたいけど、安いのであれば悩む」「出張買取は家に人が来るのが不安」等のお悩みを抱えている方も多いと思います。

そこで、この項では「持ち込み買取・宅配買取・出張買取」のメリット・デメリットをそれぞれ解説していきます。

  1. 持ち込み買取(店頭買取)
  2. 宅配買取
  3. 出張買取

持ち込み買取(店頭買取)

切手 店頭買取
ご自身で店舗に着物を持ち込んで買い取ってもらうのが「持ち込み買取(店頭買取)」です。

流れとしては、店舗に着物を持ち込んで売るだけ。最もポピュラーな買取方法です。

メリットは自分で持ち込んで売ることによる安心感と、即日現金化が可能な点です。一方でデメリットとしては、無予約で伺った場合に非常に混雑している可能性があることと、1着で1kg近い着物を持ち出す必要があることです。

また、持ち出す際に着物にシワや汚れがつかないよう細心の注意を払う必要がある他、「証紙(着物の証明書)」を忘れてしまえば数万単位で減額される可能性も考慮しないといけません。

宅配買取

宅配買取
宅配業者を利用して着物を送り買い取ってもらうのが「宅配買取」です。

公式サイトから買取を申し込み、買取店に荷物を発送して査定完了の連絡を待ち、金額に納得できれば入金という流れになります。

メリットは家から出る必要がなく比較的手軽に着物を売れること。しかしデメリットも勿論あり、現金化までにある程度の時間が必要だということと、査定額に納得できなかった場合の返送料は依頼側の負担になるということです。

今回ご紹介した「福ちゃん」「バイセル」「買取プレミアム」は宅配買取の返送料だけは無料にはならないので、気を付けましょう。

出張買取

出張買取
自宅に査定士を招いて着物を買い取ってもらうのが「出張買取」です。

家から出る必要がなく手軽というのもポイントですが、最大のメリットは着物をそのままの状態で査定を行ってくれることになります。運搬中にシワや汚れが付く必要はありませんし、証紙を忘れることもないので着物の買取には最も向いていると言えるでしょう。

デメリットとしては査定士を自宅に招き入れる必要があること。しかし今回ご紹介した「福ちゃん」「バイセル」「買取プレミアム」は、女性査定士の指定(女性のみのサービス)が可能な他、玄関先の査定や社名が入っていない車での訪問など、可能な限り顧客に配慮したサービスを提供しています。

高く売れる着物の特徴

着物
漠然と「加賀友禅は高い」等のイメージを持っている方は多いと思いますが、具体的にはどのような着物が高価買取の対象になるのでしょうか?

この項では「どんな着物が高く売れるのか?」という点について解説していきます。

  1. 高価な着物
  2. 正絹の着物
  3. 状態の良い着物

高価な着物

着物 京友禅 加賀友禅
伝統工芸品や作家物の着物はほぼ確実に高額で買い取ってもらえます。

伝統工芸品の着物とは、産地特有の技法が使われた着物になります。代表的なものには「京友禅・加賀友禅・本場大紬・江戸小紋」があり、状態にもよりますが1着で1~5万円の買取価格が見込めます。

作家物の着物とは、その名の通り着物作家が手掛けた着物です。例を挙げると「久保田一竹」「六谷梅軒」等の有名作家の着物が該当します。作家物の着物には1点物が多く、1点で数十万円の価格がついた事例もあります。

正絹の着物

絹
画像参照:Wikipedia
着物は素材によっても価値が異なり、特に正絹(しょうけん)で織られた着物は高価買取の対象となっています。

正絹とは絹100%であるものを指し、独特の光沢と滑らかな質感が特徴です。反面、カビや湿気に弱いというデリケートな特性も持ち合わせています。

一方で、価格が付きづらい素材も存在しており、特にポリエステル等の化学繊維で織られた着物は買取を拒否されてしまうことも。ただし口コミサイトには「人気の柄なら売れた」という報告もあるので、まずは査定に出してみるのがよいでしょう。

状態の良い着物


言わずもがなですが、シミや破れ等がなく保存状態の良い着物は高価買取されやすい傾向にあります。

例えば「正絹で織られた加賀友禅の着物」といったほぼ確実に高価買取がされやすい着物であっても、シミや破れがあれば大幅に減額されてしまいます。着物買取の専門店でなければ買取を拒否されてしまうことも。

中でも注意しておきたいのが、キツい臭いの着物です。キツい臭いはクリーニングを施しても取り去ることが難しく、多くの場合で買取を拒否されてしまうので気を付けましょう。

着物を高く売るコツ

女性
着物に限ったことではありませんが、何かを売る際に「できればもっと高く売りたい点」と思うのは当然です。

しかし、着物を更に高額で売るにはどうしたらよいのでしょうか?

この項では着物を更に高額で売るコツを3点ご紹介します。「個人でクリーニングをする」等の難しい工程は一切ないので、是非参考にしてみてください。

  1. 証紙・たとう紙などの付属品も査定してもらう
  2. 着物の知識に富んだ買取店に売る
  3. 相見積もりを取って売る

証紙・たとう紙などの付属品も査定してもらう

着物 証紙 落款
着物を買い取ってもらう際は、証紙やたとう紙などの付属品を必ず一緒に査定に出しましょう。

証紙とは、着物が本物であることを証明する書類です。高価な着物の殆どに付属しているこの証紙。忘れてしまえば数万単位で減額されてしまうことも珍しくありません。

着物自体に押印されている「落款(らっかん)」でも本物であるという証明は可能ですが、減額は避けられないでしょう。

着物の知識に富んだ買取店に売る

着物買取
着物の知識に富んだ買取店に売ることにしましょう。

先ほども解説しましたが、リサイクルショップや買取チェーン店、呉服店に買取を依頼した場合、多くの場合は二束三文の価格になってしまいます。

一方で着物買取の専門店であれば、着物の知識に富んだ査定士がいるため着物の価値が買取価格に反映されやすい上に、国内外に販路を持っているため安定した利益化が可能なので、リサイクルショップや呉服店よりも高額な買取が見込めるのです。

相見積もりを取って売る

着物買取 相見積もり
1社に決め打ちして着物を売るのではなく、複数の買取店から相見積もりを取って、少しでも高い価格を提示した買取店に売りましょう。

着物は買取店によって数万単位で差が出てしまうことも珍しくありません。できれば3社、最低でも2社から相見積もりを取って買い取ってもらうのが、最も賢い売り方だと言えるでしょう。

まずは福ちゃんで無料見積がおすすめ

福ちゃん 着物 京都
京都の着物買取について、分かって頂けましたでしょうか?

着物と言えば京都だと思う方が多いように、京都には着物を扱っているお店は沢山あります。しかし、殆どのお店は着物を買い取っていません。仮に買い取っていても、全国対応の着物買取の専門店のほうが遥かに高く買い取ってもらえるのです。

今回ご紹介した買取店の中では「福ちゃん」が特におすすめです。出張費・査定費・キャンセル料は全て無料なので非常に利用しやすく、気になる買取価格は業界でも随一の価格を誇ります。

また相見積もりを検討している際にも「福ちゃん」の査定結果が無駄になることはありません。最も高額で着物を売りたいのなら、まずは「福ちゃん」に査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

着物買取おすすめランキング|2021年版
第1位福ちゃん
第2位バイセル
第3位ザ・ゴールド
第4位買取プレミアム
第5位ヤマトク