たんす屋はリユース着物の販売・買取を行う着物の専門店です。着物買取を行う業者の中では実店舗を多く抱える珍しい会社となっています。

そんな数少ないリユース着物の専門店であるたんす屋について「口コミ・評判」など気になっている方も多くいるのではないでしょうか。

この記事では、たんす屋の着物買取に関する「サービス概要」「メリット・デメリット」「口コミ・評判」「買取価格」についてまとめていきたいと思います。

着物買取「たんす屋」とは?高く売れる?

たんす屋

会社名東京山喜株式会社
設立年月日1961年
本社情報〒134-0086
東京都江戸川区臨海町3-6-4 ヒューリック葛西臨海ビル 5階 507
本社URLhttps://tansuya.jp/
古物商許可番号東京都公安委員会 古物許可番号 301059904581

「たんす屋」は着物の買取から販売を行うリユース着物の専門店となっています。会社は1961年に創業しており、60年近い歴史がある企業です。

着物のクリーニングや仕立て直しなどのメンテナンスサービス、自宅では管理しにくい着物の店舗保管サービスも行なっています。

さらに最近ではデパートやショッピングモール等での催事販売、ヤフオクやZOZOTOWNを利用したネット販売にも力を入れています。

着物買取「たんす屋」のメリット

買取方法店舗買取/宅配買取/出張買取
※出張買取は着物10点以上から
出張範囲関東地区:東京及び首都圏近郊の神奈川・千葉・埼玉
関西地区:大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀
※一部エリア除く
店舗情報関東を中心に98店舗展開
※2020年2月現在

たんす屋という企業についての概要はわかりましたが、実際にお客様が利用する着物買取サービスとは一体どういったものなのでしょうか。

たんす屋の着物買取を利用するメリットについて確認していきましょう。

以下4つのポイントがたんす屋の着物買取を語るうえで重要な項目となっています。

  1. リユース着物専門の販売・買取店
  2. 着物の買取方法を3種類から選択可能
  3. 各種手数料は無料!出張料も0円
  4. 買取不可の着物でも無償での引き取り対応

リユース着物専門の販売・買取店

たんす屋 ユザワヤ福岡店

たんす屋はリユース着物の専門店であり、販売から買取まで着物を取り扱った多くの業務を行なっています。

そのため着物に関する知識は豊富。着物の価値をどれだけ把握しているかは買取において一番大切なポイントです。

たんす屋は着物の専門知識は他の買取業者と比較しても高いレベルであること間違いありません。

着物の買取方法を3種類から選択可能

買取方法

たんす屋で着物買取を依頼する際は利用者の状況に合わせた3つの買取方法を選択することが可能です。

選択肢が多くあるため使い勝手がよく、誰でも気軽に着物買取を依頼することができます。

買取方法は「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3つです。

店頭買取

店頭買取とは自身で着物を実店舗に持ち込んで行う買取方法です。

メリットは着物を即日現金化できることですが、店舗へと持ち出す際に着物を押しつぶしてシワを付けてしまうといったリスクもあります。

着物のシワは買取価格を下げる原因となるので注意が必要です。

宅配買取

宅配買取とは利用者自ら着物をダンボールに詰めて宅配を依頼する買取方法です。

自分で宅配準備を行うため、着払い伝票とダンボールの用意が必要になります。宅配の際には買取業者のホームページにある申し込み書や本人確認書類も必須です。

また買取業者によっては着払い伝票やダンボールをまとめた“宅配キット”を送ってくれる便利なサービスもあります。

出張買取

出張買取とは査定士が自宅に訪問、その場で着物の査定から買取までを行う方法です。

店頭への持ち出しや配送といった利用者の手間を省けるほか、着物を外に持ち出す必要がなく保管された最高の状態で査定してもらえるのが一番のメリットとなっています。

各種手数料は無料!出張料も0円

たんす屋の着物買取では出張料・査定料・キャンセル料など各種手数料が無料です。

自分の希望の価格に届かなかった場合でも査定やキャンセルで手数料が取られることはないので安心して依頼することができます。

他社との相見積もりを検討されている方は買取価格を聞いてからゆっくり判断できるのでおすすめです。

買取不可の着物でも無償での引き取り対応

たんす屋では買取価格がつかなかった買取不可の着物でも無償での引き取りサービスを行なっています。

シミや汚れによって買取価格がつかない着物は、自身で利用することもなく処分に困っている方もいるのではないでしょうか。

買取不可の着物の引き取りと着物買取を同時に行えるたんす屋ではそんな悩みも簡単に解決することができます。

着物買取「たんす屋」のデメリット

デメリット

たんす屋の着物買取サービスを知るため、まずはメリットについて確認してきました。では次に気になるのがデメリットについてです。

いくら良いメリットがあってもデメリットによってはそのサービスは悪いものへと変わってしまいます。

実際、たんす屋には以下3つのデメリットがあります。たんす屋へ着物買取を依頼をする前に必ず確認しておきましょう。

  1. 出張買取の対応エリアが狭い
  2. 出張買取・宅配キットの利用には着物が10点以上必要
  3. 着物の査定には2週間程度かかる

出張買取の対応エリアが狭い

出張買取

たんす屋は出張買取の対応エリアが他の買取業者と比べてかなり狭くなっています。

関東地区では東京・神奈川・千葉・埼玉、関西地区では大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀が出張買取の対応エリアです。

他の買取業者が全国で出張買取を行なっている中、制限されたエリアでしか出張買取を行わない点でたんす屋は大きく劣っていると言えるでしょう。

出張買取・宅配キットの利用には着物が10点以上必要

梱包キット

たんす屋での出張買取および宅配キットの利用は、着物を10点以上買取に出すことが条件となっています。

個人で10点以上もの着物を買取に出すのは正直ハードルが高いです。

また宅配キットが利用できず自分で宅配の準備を行う場合、着払い伝票とダンボールの用意が必要になります。さらに宅配会社は佐川急便という条件付きです。

このようにたんす屋では出張買取・宅配買取の利用しづらさが目立ってしまっています。

着物の査定には2週間程度かかる

たんす屋では着物の査定に2週間程度もの期間を要します。

査定結果がすぐにでないというのはストレスを感じるだけでなく、他社との相見積もりを行う際にもかなり不便です。

さらに宅配買取で査定が遅くなるのは理解できますが、店頭買取でも同様のケースが見られるとのことです。

理由としては担当者の不在および本部査定人による確認となっています。

その場合は着物の一時預かり後に査定となっているので店頭買取を検討している方は必ず予約してから行くようにしましょう。


また、ここまでの「たんす屋」のデメリットを見て他の買取業者を検討したいと思われた方は上記記事にて「着物買取おすすめ業者TOP5」を紹介しています。ぜひご確認ください。

着物買取「たんす屋」の口コミ・評判

女性 男性

ここまで会社が公開する着物買取サービスのメリット・デメリットについて確認してきましたが、実際に着物買取を利用された方からはどのような評価を受けているのでしょうか。

この章では「たんす屋の着物買取に関する口コミ・評判」についてご紹介していきたいと思います。

口コミ1:一枚一枚ていねいに査定していただき満足

とても丁寧に着物1枚1枚査定していただき満足しています。ありがとうございました。叔母達もとても喜んでおりました。
引用:たんす屋

口コミ2:担当者の態度に感心しました

わが家に来られた方の態度に感心しました。値段は高いほうがいいのですが、担当者のなさり方に満足いたしました。
引用:たんす屋

口コミ3:着物以外も引き取ってもらえ感謝

初めてのことで価格についてはよくわかりませんが説明を受け納得しました。すべて(着物以外も)引き取ってもらえ感謝しております。
引用:たんす屋

口コミ4:タンスの中が整理出来てよかった

タンスの中が整理出来て本当に良かったと思っています。しみのある物が多かったのですが、快く引き取っていただき有難うございました。又、利用させていただきたいと思います。
引用:たんす屋

口コミ5:買取価格の安さに驚きました

母の訪問着10枚、大島紬1枚、帯12本、私の振り袖1枚、帯1本、全てで 7千円の査定。安さに驚きました。こちらクリーニングも良くありません。
引用:ヒカカク!

口コミ6:廃品回収業者並みの買取業者

宅配買取りをお願いしました。未使用の反物を15本、西陣帯を10本(10万以上のもの含む)などを送りました。購入はかなり前とはいえ、帯など金糸を使った高価なものなどで当時で30万以上と元手が掛かっているのに買取り額は何と500円!あり得ません、酷い査定額です。オークションに出しても一本4000円付くのに高級西陣帯が50円とは?ゴミ以下の廃品回収業者並みの買取り業者です。これから売る方は絶対に使ってはいけません。★はマイナス5です。
引用:ヒカカク!

着物買取「たんす屋」の買取価格

着物

たんす屋の口コミには対応がよかった等の良いものもありましたが、中には買取価格が安いといった厳しい意見も見受けられました。

そこでこの章ではたんす屋の買取価格がどう決められているのか実際に確認していきます。

たんす屋が買取価格を査定する際に重要視しているのは以下4つの項目です。

  1. シミ・汚れがあるものでも買取価格がつきやすい
  2. 店頭に出した際に売れるかが買取価格の基準
  3. 絹以外の着物は買取価格がつかない場合が多い
  4. 作家物でも買取価格が高くつくとは限らない

シミ・汚れがあるものでも買取価格がつきやすい

着物 お金 女性

たんす屋ではシミ・汚れがあるものでも買取価格がつきやすくなっています。

これは自社でクリーニングまで行っているたんす屋だからこそできる大きな特徴でしょう。

クリーニングを行う前提で買取を行なっているため、落とせる汚れであれば買い取りの対象になるというわけです。

店頭に出した際に売れるかが買取価格の基準

たんす屋の買取価格は店頭に出した際に売れるかが基準となっています。

例として、古い着物は昔の日本人の平均身長が低かった関係上小さく作られているものが多くありました。その丈が短い着物を今販売するとなると売れないのが現状です。

歴史ある良い着物であれど、商売である以上その価値は下がってしまいます。同様に色味も今時の明るいものの方が販売しやすいです。

絹以外の着物は買取価格がつかない場合が多い

着物買取

たんす屋では絹以外の着物には買取価格がつかない場合が多いです。

これはたんす屋のホームページにも記載されており、絹以外の着物として喪服関係、ウール・ポリエステル等の素材、小物類が例として挙げられています。

はっきりとホームページで記載している以上、絹以外の着物では査定に期待できません。

作家物でも買取価格が高くつくとは限らない

たんす屋の着物買取では有名作家物の着物・帯でも高い買取価格がつくとは限りません。

過去には某有名作家の袋帯が1,500円で買い取られたという事例がありました。

袋帯というのは帯の中でも最も高価な種類にあたり、その作家の袋帯の販売価格は10万円〜30万円となっています。

この販売価格を考えた時に1,500円という買取価格はあまりにも安く感じてしまうのではないでしょうか。

高価買取実績!おすすめの着物買取店5選

男性 女性

ここまでたんす屋のメリット・デメリット、買取価格について確認してきた上での結論として当サイトでは「たんす屋」をあまりおすすめしません。

やはり着物買取の利用しづらさ、買取価格が高くなりにくいという点が大きな欠点となっています。

ではどこの買取業者に依頼することでいい着物買取を行えるのでしょう。ここからは実際に利用していただきたいおすすめの着物買取店5選を紹介しています。

第1位 福ちゃん

福ちゃん 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・買取実績600万点以上
・最大20%UPキャンペーン実施中
・クーリングオフ制度導入

福ちゃんの特徴

福ちゃん 着物買取 キャンペーン
2020年度おすすめ第1位は買取実績600万点以上を誇る「福ちゃん」です。

「福ちゃん」に在籍する査定士のレベルは極めて高く、マナーをわきまえつつフランクな対応が特徴的です。逐一「どの着物に価値があるのか」「これは○○円で買い取れます」など、包み隠さず教えてもらことができます。

「福ちゃん」はどんな着物も門前払いしないという買取方針であり、現在「最大20%UPキャンペーン」が実施中です。他店で買取拒否されてしまった着物を多数お持ちの方はキャンペーンが重宝するでしょう。

そして気になる買取価格ですが業界屈指の高さを誇ります。数年前の話にはなりますが、私自身が祖母の着物を査定に出した際には他社よりも2万円ほど高く、数ある買取業者の中で頭一つ抜けた価格を提示してもらえました。

査定料・キャンセル料・出張費用はすべて無料。「どこにしようか」と迷っているなら、まず検討してもらいたい一社です。

福ちゃんの買取実績

福ちゃん 着物 買取実績
こちらは「福ちゃん」の公式サイトに公開されている買取実績です。

たとう紙に入ったままの未使用品「久保田一竹」作の着物に40万円の値がついています。かなりの逸品ではありますが、価値の高い着物ならこのような買取価格も実現可能なのです。

福ちゃんの口コミ・評判

着物の買取価格も対応も全て完璧でした
もう着ない着物を捨てる事も出来ずこちらの福ちゃんに依頼いたしました。話しやすく丁寧に対応してくださった事と、値段が付かないものもキチンとした説明をしてくれたのが良かったです。値段にも納得できました。お客様の声 - 福ちゃん
非常に感じの良いスタッフさんでした
着物は作家物などではありませんでしたが、きちんとお値段をつけてくださったので良かったです。
以前他のお店で上から目線で買取もしてもらえず嫌な思いをしたことがあったので、買取店に出すのは躊躇していましたが感じの良い査定員さんでしたので、緊張もとけて安心できました。お客様の声 - 福ちゃん
思った以上の買取価格に満足しました
着物を着る機会が多かったのですが、年齢とともにもう着なくなった着物は売れるうちに手放したくて福ちゃんに来てもらいました。正直値段には期待していませんでしたが、思っていたよりも高額だったので驚きました。ありがとうございましたお客様の声 - 福ちゃん

第2位 バイセル

バイセル 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・お問い合わせ実績 年間24万件
・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

バイセルの特徴

バイセル
おすすめ第2位は「バイセル」です。

「バイセル」はお問い合わせ件数年間24万件、買取成約率は80%以上を誇る買取業者です。

TV・新聞・雑誌・インターネットなど多数のメディア掲載実績もあり、イメージキャラクターには大物タレント「坂上忍」さんを起用。信頼性・経済性ともに今順調の買取サービスです。

買取価格については「価値の高い着物」に関しては圧倒的な高さですが、それ以外の着物に関しては他社に若干劣ることがあります。

既に価値の高い着物を所持していることを把握しているのであれば、優先的に「バイセル」の買取を利用すると良いでしょう。

バイセルの買取実績

バイセル 着物 買取実績
「バイセル」の公式サイトには買取実績が一部公開されています。

内容を見てみると「2代目久保田一竹」「大脇一心」など作家物に対して、価値を考慮した買取金額が提示されていることが分かります。

バイセルの口コミ・評判

二束三文かな?とは思っていたのですが
第一印象からすごくよくて好感が持てました。 着物買取が20点中の1点だけの引き取りだったんですが買い取り分だけでなく引き取れないものに関してもこの後どうしたらいいのかというアドバイスもしていただき、私の分と娘の分どちらも丁寧に詳しく説明してくださいました。箪笥の肥やしにやっていたもの二束三文かな?とは思っていたのですがそちらの方がいい値段で買い取ってもらえてびっくりでした。ありがとうございました。着物買取のお客様の声 - バイセル
とにかく丁寧に対応いただけました
大変良かったです。細かくいろいろわからないことも教えていただきましたし、着物とかわからないことも勉強になりました。とにかく丁寧に対応いただけました。ほんとに良い子でした。知り合いにも紹介もしたいと思うくらいでした。着物買取のお客様の声 - バイセル
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです、こちらも申し訳ない所もあったのですが、いやな顔一つしないで対応してくれて査定員さんの顔見れば一発で快く見ていただいてるのが分かってすごく安心しました!またよろしくお願いします。着物買取のお客様の声 - バイセル

第3位 買取プレミアム

買取プレミアム 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部地域除く
特筆事項・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

買取プレミアムの特徴

買取プレミアム 着物買取
おすすめ第3位は「買取プレミアム」です。

「買取プレミアム」は対応速度よりも質の高い査定を行うことをモットーとしており、第3位とはいえ業界内でもトップクラスの買取価格を誇ります。

買取申込の受付や問い合わせ対応は24時間365日無休で行っており、お急ぎの方はもちろんのこと、日中なかなか時間が作れない方も使い勝手の良いサービスとなっています。

また出張買取を希望する女性のお客様に対しては女性査定員の指名サービスを提供しており、自宅に男性を招くことに抵抗感を感じる方も安心して利用できるかと思います。

買取プレミアムの買取実績

買取プレミアム 着物買取
買取プレミアにも買取実績が紹介されていますが、具体的な買取価格については残念ながら公開されていません。

ただし口コミ内容は上々であり、他社と買取価格を比較(相見積もり)する際に候補の1社として利用してみるのは十分にアリだと思います。

買取プレミアムの口コミ・評判

しっかり説明してくれてよかった
私たちはよくわからないもんですから、ある程度しっかり説明してくれてよかったです。たすかりました!長い時間たくさん物があったのを全部目を通してくれてよかったです!お客様の声 - 買取プレミアム
よく相談に乗ってくれて助かりました
断捨離しようと思って頼んだのですが、よく相談に乗ってくれて助かりました。お陰で思い切って渡すことが出来ました!ありがとうございました。お客様の声 - 買取プレミアム
安心してお願いする事が出来ました
とっても感じがいい方で、もっと急かされて買取りさせられるのかと思ってましたが、そんな事なく「全然大丈夫ですよ」っと言ってお値段だけ言ってスッとお帰りになられました。 母の遺品でしたので即決出来ず、せっかく熱い中来て頂きましたのに申し訳なかったですが安心してお願いする事が出来ました。お客様の声 - 買取プレミアム

第4位 ザ・ゴールド

着物買取 ザ・ゴールド

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲19/47都道府県 ※宅配買取は全国対応
特筆事項・直営店だから店頭買取も安心

ザ・ゴールドの特徴

ザ・ゴールド 買取エリア
おすすめ第4位は「ザ・ゴールド(THE GOLD)」です。

「ザ・ゴールド」は1962年(昭37)創業、その業歴は長く数ある買取店の中でも老舗に該当するお店になります。イメージキャラクターには俳優「梅沢富美男」さんを起用し、テレビCMは全国で放送されています。

店舗展開に力を入れており、全19都道府県に店舗があります。これらの店舗はFC店ではなく直営店であり、さらに公式サイトには各店舗の査定士の写真が貼りだされています。資格保有者の査定士も多いとのことで店頭買取も安心して利用できるでしょう。

ちなみに出張買取・店頭買取ともに対応している買取エリアは上記画像となります。ただし、エリア外でも宅配買取であれば、全国各地どこでもザ・ゴールドの買取サービス自体は利用することができます。

ザ・ゴールドの買取実績

ザ・ゴールド 着物 買取実績
上記は「ザ・ゴールド」の着物に関する買取実績です。

「友禅の反物」「結城紬・大島紬」など価値の高い着物はもちろんのこと、ノーブランド着物にもしっかり買取価格が付くことが分かります。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

女性
電話の時から感じがよかった
着物の片づけで依頼しました。電話の時からいい人だなって思っていました。お客さまの声 - THE GOLD
女性
いい方にお会いできました
買取りのことは知らなかったけど思い切ってみたら、いい方でよかったです。お客さまの声 - THE GOLD
女性
丁寧に説明してくれます
わかりやすくて十分に納得しました。支援活動も素晴らしいなと思いました。お客さまの声 - THE GOLD

第5位 ヤマトク

ヤマトク 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法宅配買取
出張範囲※宅配買取のみ
特筆事項・送料無料
・梱包キット(ダンボール)無料提供
・20%UPキャンペーン実施中

ヤマトクの特徴

ヤマトク キャンペーン
おすすめ第5位は「ヤマトク」です。

「ヤマトク」は宅配買取専門の着物買取業者です。「実店舗が無いのはちょっと不安...」と感じる方もいるかと思いますが、「ヤマトク」は創業28年、年間取引実績は17,000件以上と信頼・実績は確かです。

買取価格については他社に若干劣る部分がありますが、ヤマトク創業25周年ということで「買取金額20%UPキャンペーン」が実施中です。

忙しくて日中時間が作れないという方には使い勝手が良くおすすめの買取業者と言えるでしょう。

ヤマトクの買取実績

ヤマトク 着物買取
「ヤマトク」では具体的な買取実績が公開されていません。その代わりといっては何ですが「高く買い取れる着物」「値段が付きにくい着物」がしっかり明記されています。

内容としてはブランド品・人間国宝品・伝統工芸作家品など価値の高い着物については相場以上、ノーブランド品でも状態が良い品、人気の柄・色であれば高価買取の対象になるようです。

ヤマトクの口コミ・評判

女性
はじめての宅配買取
今回初めて宅配買取というものがあるのを知り、口コミやランキングサイトの評判が良かったので利用しました。いくらになるか不安でしたが、帯でもほかの相場より高く大満足でした。お客様の声 - ヤマトク
女性
化繊やポリエステルの着物が…
はじめて宅配買取を利用しましたが、スピード査定でしっかりひとつひとつお値段が付き、大満足です。化繊やポリエステルの着物でさえも思ったより高額でびっくりでした。お客様の声 - ヤマトク
女性
証紙がなかったのですが…
いくら探しても証紙が見つからず、大島紬と判断していただけるか不安でしたが、ちゃんと大島紬であると判断していただき、高額で買取していただき感謝しています。
お客様の声 - ヤマトク

着物買取は利用しやすさ・買取価格を重視

たんす屋

たんす屋と他の買取業者を比較してみると明らかに「福ちゃん」や「バイセル」の方が利用しやすそうだと感じたのではないでしょうか。

出張買取や宅配買取を依頼するための条件が多いたんす屋は、数多くある買取業者の中でもその利用しづらさが目立ってしまっています。

また買取価格についてあまり良い口コミがない点を考えても高価買取の期待は薄いです。

たんす屋の利用についてはそのあたりも考慮して考えてみてください。