着物買取を利用するうえで北海道あるいは札幌でお探しの方はいませんか。

「着物を買取に出したいけど正直どこに、どのように依頼すればいいのか……」なんて人も多いのではないでしょうか。

この記事では北海道・札幌市から利用できる着物買取店を紹介していきます。口コミから評判まで抑えていますので、どこの業者に依頼すればいいか一目瞭然です。

知らないと損をする着物の買取事情

女性 着物

まずは着物の買取事情について見ていきます。

これから紹介するのは、着物買取を依頼するにあたり未然にトラブルを防ぐために知っておいてもらいたい情報です。

着物買取で損しないためにも必ず確認しておきましょう。

着物買取はリサイクルショップでは高く売れない

着物 リサイクル 女性

買取といえばまず始めに思いつくのがリサイクルショップですが、着物の買取価格については期待できません。

なぜかというと、リサイクルショップの査定は基本的にアルバイト。つまり着物の知識が十分に備わっておらず、その価値を正しく判断することができません。

安く買い取ろうという悪い考えではなく、単純に価値がわからないが故に安く買い叩かれる可能性があるのです。

特に着物買取は専門性が高く、着物に関する知識が浅い買取店では有名作家や人間国宝の着物、有名産地で作られた着物の価値がわからない場合も多くあります。

では着物買取はどこに依頼すればいいのでしょうか。

着物の買取は専門店に依頼する

男性

着物の買取は専門店に依頼することを強くおすすめします。

着物の種類に使われている素材、作家物・伝統工芸品であるかを判断できるかどうかで買取価格を大きく変化します。

着物に精通した査定士が在籍する着物買取業者であれば、価値に見合った正確な買取価格が期待できます。

大切な着物を正しい価値で買い取ってもらうためにも必ず専門の買取業者に依頼するようにしましょう。

着物買取の注意点

女性

ここからは着物を買取に出す際の注意点を紹介していきます。

着物を高く売るための方法から着物買取の豆知識など、依頼する前に知っておきたい情報が多く含まれているので必ずチェックしてください。

着物買取の際は証紙を忘れないようにする

着物 証紙 落款

着物を買取に出す際は証紙の提出を忘れてはいけません。

証紙とは”その着物の品質や産地、染め方を証明するための紙”です。証紙があることによって本物の伝統工芸品であることが証明されます。

この証紙の有無によっては買取価格に数万円の差が出る場合もあるのです。

証紙が無い場合でも着物自体に刻印されている「落款(らっかん)」が証紙代わりになることもありますが、少なからず減額は避けられません。

全ての着物に証紙が発行されている訳ではありませんが、可能であれば所持している着物に証紙があるのか事前に調べておきたいところです。

和装小物も売ることができる

和装小物

着物を買取に出す際には帯や下駄などの和装小物も一緒に買取に出すことができます。

素材のいい帯や伝統工芸品として価値の高い和装バックなどは高値で買い取ってもらえることもあるため、必要なければ着物買取の際に一緒に売りに出してみてはいかがでしょうか。

また、櫛(くし)や簪(かんざし)などの細かな物まで買い取りの対象です。

着物は相見積もりを取って売る

相見積もり

着物買取を利用する際は複数の買取業者から相見積もりを取り、一番高い買取価格を提示した業者に売るようにしましょう。

なぜなら着物買取は2社間ですら数万円の差が出る場合があります。適正な価格で買取してもらうためにも最低でも2社、できれば3社ほどの買取店から見積もりを依頼するようにしましょう。

着物の買取方法

女性

着物の買取には「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3つの買取方法が存在します。

買取と言えば品物を店頭に持ち込んで査定してもらうイメージがありますが、着物買取においても持ち込みが有効な手段なのでしょうか。

着物買取における買取方法の違い、メリット・デメリットについて詳しく確認していきましょう。

店舗買取

切手 店頭買取
店頭買取は自身で着物を実店舗に持ち込み買取してもらう方法です。

メリットとしては即日現金化ができることですが、着物を持ち運ぶ際には注意が必要です。

持ち出す際に着物を押しつぶしてシワがついてしまうといったリスクがあります。着物のシワは買取価格の減額に繋がります。着物の重ねすぎには気を付けたうえ、ダンポール箱を利用するなど工夫が必要となります。

また同時に証紙を忘れるといったリスクも兼ね備えています。先ほど説明した様に証紙の提出忘れは大きな買取価格の低下を招くことでしょう。

店舗買取に行く際はシワ等の状態劣化への対策、証紙の持ち込み忘れには十分に注意してください。

宅配買取

宅配買取

宅配買取は着物をダンボールで梱包し宅配便で配送する買取方法です。

買取業者に宅配買取を申し込み、必要書類に記入したうえで着物をダンボールに詰めて配送します。

買取業者によっては申し込みの際に配送用の梱包キットを送ってくれるところも多く気軽に利用することが可能です。

宅配買取ならではのメリットとしては実店舗がない離島からでも利用していただけるため、北海道のどこからでも買取を依頼することができます。

注意点としては店頭買取と同様、シワがつかない様に丁寧に梱包する必要があります。

また、買取価格に満足できなかった場合、着物の返送にかかる返送料はお客様負担ですので気をつけましょう。

出張買取

出張買取

出張買取では買取業者から査定士が自宅に訪問、その場で着物を査定して買い取ってもらう買取方法です。

着物買取で一番おすすめの買取方法となっています。

出張買取に訪れる査定士は基本的にレベルが高いため、安心して着物の査定を任せましょう。

さらに出張買取では着物を外へ持ち出す必要がないため、保管された最高の状態で査定してもらえるのが一番のメリットです。

持ち出しや配送の手間が省けるだけでなく「シワがつく心配がない」「証紙を忘れることがない」といった大きなメリットもあります。

北海道・札幌でも出張買取に対応していますので、着物を買取に出す際は出張買取がおすすめです。

札幌の着物買取業者おすすめ5選

男性 女性

ここからは実際に着物を買取に出すならどこに依頼すべきか、おすすめの着物買取業者を紹介していきます。

どの買取業者も全国展開しており、札幌からでも利用できる着物買取の専門店です。専門の査定士によって適正な買取価格を提示してもらえるので安心してご利用ください。


第1位 福ちゃん

福ちゃん 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
大阪府全域対応
特筆事項・買取実績600万点以上
・最大20%UPキャンペーン実施中
・クーリングオフ制度導入

福ちゃんの特徴

福ちゃん 着物買取 キャンペーン
2020年度おすすめ第1位は買取実績600万点以上を誇る「福ちゃん」です。

「福ちゃん」に在籍する査定士のレベルは極めて高く、マナーをわきまえつつフランクな対応が特徴的です。逐一「どの着物に価値があるのか」「これは○○円で買い取れます」など、包み隠さず教えてもらことができます。

「福ちゃん」はどんな着物も門前払いしないという買取方針であり、現在「最大20%UPキャンペーン」が実施中です。他店で買取拒否されてしまった着物を多数お持ちの方はキャンペーンが重宝するでしょう。

そして気になる買取価格ですが業界屈指の高さを誇ります。数年前の話にはなりますが、私自身が祖母の着物を査定に出した際には他社よりも2万円ほど高く、数ある買取業者の中で頭一つ抜けた価格を提示してもらえました。

また福ちゃんは大阪府に店舗を展開しているため持ち込み買取も可能となっています。ですが福ちゃんの店舗は非常に混雑する傾向にあるので、事前に電話予約を行ってから向かうのがよいでしょう。

査定料・キャンセル料・出張費用はすべて無料。「どこにしようか」と迷っているなら、まず検討してもらいたい一社です。

福ちゃんの買取実績

福ちゃん 着物 買取実績
こちらは「福ちゃん」の公式サイトに公開されている買取実績です。

たとう紙に入ったままの未使用品「久保田一竹」作の着物に40万円の値がついています。かなりの逸品ではありますが、価値の高い着物ならこのような買取価格も実現可能なのです。

福ちゃんの口コミ・評判

着物の買取価格も対応も全て完璧でした
もう着ない着物を捨てる事も出来ずこちらの福ちゃんに依頼いたしました。話しやすく丁寧に対応してくださった事と、値段が付かないものもキチンとした説明をしてくれたのが良かったです。値段にも納得できました。お客様の声 - 福ちゃん
非常に感じの良いスタッフさんでした
着物は作家物などではありませんでしたが、きちんとお値段をつけてくださったので良かったです。
以前他のお店で上から目線で買取もしてもらえず嫌な思いをしたことがあったので、買取店に出すのは躊躇していましたが感じの良い査定員さんでしたので、緊張もとけて安心できました。お客様の声 -
福ちゃん
思った以上の買取価格に満足しました
着物を着る機会が多かったのですが、年齢とともにもう着なくなった着物は売れるうちに手放したくて福ちゃんに来てもらいました。正直値段には期待していませんでしたが、思っていたよりも高額だったので驚きました。ありがとうございましたお客様の声 - 福ちゃん

第2位 バイセル

バイセル 高額買取 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
大阪府全域対応
特筆事項・お問い合わせ実績 年間24万件
・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

バイセルの特徴

バイセル 高額買取 着物買取 特徴
おすすめ第2位は「バイセル」です。

「バイセル」はお問い合わせ件数年間24万件、買取成約率は80%以上を誇る買取業者です。

TV・新聞・雑誌・インターネットなど多数のメディア掲載実績もあり、イメージキャラクターには国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」を起用。信頼性・経済性ともに今順調の買取サービスです。

買取価格については「価値の高い着物」に関しては圧倒的な高さですが、それ以外の着物に関しては他社に若干劣ることがあります。

大阪府に店舗があるわけではありませんが、出張買取・宅配買取が利用できるため大阪府にお住まいでも安心して利用することが可能です。

既に価値の高い着物を所持していることを把握しているのであれば、優先的に「バイセル」の買取を利用すると良いでしょう。

バイセルの買取実績

バイセル 着物 買取実績
「バイセル」の公式サイトには買取実績が一部公開されています。

内容を見てみると「2代目久保田一竹」「大脇一心」など作家物に対して、価値を考慮した買取金額が提示されていることが分かります。

バイセルの口コミ・評判

二束三文かな?とは思っていたのですが
第一印象からすごくよくて好感が持てました。 着物買取が20点中の1点だけの引き取りだったんですが買い取り分だけでなく引き取れないものに関してもこの後どうしたらいいのかというアドバイスもしていただき、私の分と娘の分どちらも丁寧に詳しく説明してくださいました。箪笥の肥やしにやっていたもの二束三文かな?とは思っていたのですがそちらの方がいい値段で買い取ってもらえてびっくりでした。ありがとうございました。着物買取のお客様の声 - バイセル
とにかく丁寧に対応いただけました
大変良かったです。細かくいろいろわからないことも教えていただきましたし、着物とかわからないことも勉強になりました。とにかく丁寧に対応いただけました。ほんとに良い子でした。知り合いにも紹介もしたいと思うくらいでした。着物買取のお客様の声 - バイセル
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです、こちらも申し訳ない所もあったのですが、いやな顔一つしないで対応してくれて査定員さんの顔見れば一発で快く見ていただいてるのが分かってすごく安心しました!またよろしくお願いします。着物買取のお客様の声 - バイセル

第3位 買取プレミアム

買取プレミアム 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部地域除く
大阪府全域対応
特筆事項・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

買取プレミアムの特徴

買取プレミアム 着物買取
おすすめ第3位は「買取プレミアム」です。

「買取プレミアム」は対応速度よりも質の高い査定を行うことをモットーとしており、第3位とはいえ業界内でもトップクラスの買取価格を誇ります。

買取申込の受付や問い合わせ対応は24時間365日無休で行っており、お急ぎの方はもちろんのこと、日中なかなか時間が作れない方も使い勝手の良いサービスとなっています。

また出張買取を希望する女性のお客様に対しては女性査定員の指名サービスを提供しており、自宅に男性を招くことに抵抗感を感じる方も安心して利用できるかと思います。

買取プレミアムの買取実績

買取プレミアム 着物買取
買取プレミアにも買取実績が紹介されていますが、具体的な買取価格については残念ながら公開されていません。

ただし口コミ内容は上々であり、他社と買取価格を比較(相見積もり)する際に候補の1社として利用してみるのは十分にアリだと思います。

買取プレミアムの口コミ・評判

しっかり説明してくれてよかった
私たちはよくわからないもんですから、ある程度しっかり説明してくれてよかったです。たすかりました!長い時間たくさん物があったのを全部目を通してくれてよかったです!お客様の声 - 買取プレミアム
よく相談に乗ってくれて助かりました
断捨離しようと思って頼んだのですが、よく相談に乗ってくれて助かりました。お陰で思い切って渡すことが出来ました!ありがとうございました。お客様の声 - 買取プレミアム
安心してお願いする事が出来ました
とっても感じがいい方で、もっと急かされて買取りさせられるのかと思ってましたが、そんな事なく「全然大丈夫ですよ」っと言ってお値段だけ言ってスッとお帰りになられました。 母の遺品でしたので即決出来ず、せっかく熱い中来て頂きましたのに申し訳なかったですが安心してお願いする事が出来ました。お客様の声 -
買取プレミアム

第4位 ザ・ゴールド

着物買取 ザ・ゴールド

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲19/47都道府県 ※宅配買取は全国対応
大阪府は出張買取非対応
特筆事項・直営店だから店頭買取も安心

ザ・ゴールドの特徴

ザ・ゴールド 買取エリア
おすすめ第4位は「ザ・ゴールド(THE GOLD)」です。

「ザ・ゴールド」は1962年(昭37)創業、その業歴は長く数ある買取店の中でも老舗に該当するお店になります。イメージキャラクターには俳優「梅沢富美男」さんを起用し、テレビCMは全国で放送されています。

店舗展開に力を入れており、全19都道府県に店舗があります。これらの店舗はFC店ではなく直営店であり、さらに公式サイトには各店舗の査定士の写真が貼りだされています。資格保有者の査定士も多いとのことで店頭買取も安心して利用できるでしょう。

ちなみに出張買取・店頭買取ともに対応している買取エリアは上記画像となります。ただし、エリア外でも宅配買取であれば、全国各地どこでもザ・ゴールドの買取サービス自体は利用することができます。

ザ・ゴールドの買取実績

ザ・ゴールド 着物 買取実績
上記は「ザ・ゴールド」の着物に関する買取実績です。

「友禅の反物」「結城紬・大島紬」など価値の高い着物はもちろんのこと、ノーブランド着物にもしっかり買取価格が付くことが分かります。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

女性
電話の時から感じがよかった
着物の片づけで依頼しました。電話の時からいい人だなって思っていました。お客さまの声 - THE GOLD
女性
いい方にお会いできました
買取りのことは知らなかったけど思い切ってみたら、いい方でよかったです。お客さまの声 - THE GOLD
女性
丁寧に説明してくれます
わかりやすくて十分に納得しました。支援活動も素晴らしいなと思いました。お客さまの声 - THE GOLD

第5位 着物10

着物10 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法宅配買取
出張範囲※宅配買取のみ
特筆事項・送料無料
・梱包キット(ダンボール)無料提供
・買取額UPキャンペーン実施中

着物10の特徴

着物10 キャンペーン
おすすめ第5位は「着物10」です。

「着物10」は宅配買取専門の着物買取業者です。「実店舗が無いのはちょっと不安...」と感じる方もいるかと思いますが、「着物10」は創業28年、年間取引実績は17,000件以上と信頼・実績は確かです。

買取価格については他社に若干劣る部分がありますが、現在最大2万円の「買取金額UPキャンペーン」が実施中です。

忙しくて日中時間が作れないという方には使い勝手が良くおすすめの買取業者と言えるでしょう。

着物10の買取実績

着物10 着物買取
「着物10」では具体的な買取実績が公開されていません。その代わりといっては何ですが「高く買い取れる着物」「値段が付きにくい着物」がしっかり明記されています。

内容としてはブランド品・人間国宝品・伝統工芸作家品など価値の高い着物については相場以上、ノーブランド品でも状態が良い品、人気の柄・色であれば高価買取の対象になるようです。

着物10の口コミ・評判

女性
はじめての宅配買取
今回初めて宅配買取というものがあるのを知り、口コミやランキングサイトの評判が良かったので利用しました。いくらになるか不安でしたが、帯でもほかの相場より高く大満足でした。お客様の声 - 着物10
女性
化繊やポリエステルの着物が…
はじめて宅配買取を利用しましたが、スピード査定でしっかりひとつひとつお値段が付き、大満足です。化繊やポリエステルの着物でさえも思ったより高額でびっくりでした。お客様の声 - 着物10
女性
証紙がなかったのですが…
いくら探しても証紙が見つからず、大島紬と判断していただけるか不安でしたが、ちゃんと大島紬であると判断していただき、高額で買取していただき感謝しています。
お客様の声 - 着物10

札幌で着物買取を行なっている地域店舗

札幌

前の章では専門の着物買取業者についておすすめしてきましたが、ここでは札幌に実店舗をおく地域の買取店を紹介していきます。

着物店からリサイクルショップ、質屋などその地域にある買取店の紹介です。

あくまで札幌で今すぐにでも買取に出したいという方向けですので、高く買い取ってもらいたいという方は前の章で紹介した「着物買取業者おすすめ5選」からお選びください。

きも乃のいわや

きも乃のいわや

住所札幌市白石区本郷通9丁目南2-9

「きも乃のいわや」は1997年の創業の札幌市内にある和服専門のリサイクル店です。
リサイクル店でありながらリサイクル品だけでなく、新品の着物販売も行なっています。

着物買取は持ち込みのみで予約制です。買取対象は店舗での販売が可能な商品に限りますが、和装小物も取り扱っています。

おび蔵

おび蔵

住所札幌市清田区平岡3条6丁目1-40

「おび蔵」は創業30年札幌市清田区平岡の着物や帯のお店です。

アウトレット&リサイクルの店舗となっており、着物、帯、はかま、和装小物、はぎれ等、着物に関するあらゆるものを取り揃えています。

また、着物や帯の買取をメインに行なっていますが貴金属や切手、家電に骨董品に至るまであらゆる買取を行なっています。

きものギャラリーふくし

住所札幌市中央区北1条西2丁目時計台ビル地下1階

「きものギャラリーふくし」は札幌でリサイクル着物の販売・買取を行う店舗です。

しみぬき・洗い張りなどの着物メンテナンスも行なっていますので、買取ではなく修理を希望することもできます。

着物買取については店舗買取のみで予約制です。

また、JR札幌駅から徒歩4分といったアクセスの良さも特徴となっています。

福助

福助

住所札幌市清田区里塚緑ヶ丘5丁目1番20号

「福助」は全道に9店舗を展開するリサイクルショップ・質屋となっています。

電話査定・WEB査定といったことも行なっているので、大まかな買取価格の想定にはとても便利です。

また買取方法は出張買取・宅配買取・店頭買取と全て利用していただけます。

さらに全道に展開している「福助」では出張買取の対応地域が札幌市内近郊だけでなく、苫小牧市内近郊・函館市内近郊までカバー済みです。

ただし、着物買取の専門業者ではないということは理解しておきましょう。

及川質店

及川質店

住所札幌市豊平区西岡4条9丁目1-25

「及川質店」は創業35年になる札幌の質屋です。札幌市内で西岡、平岸、すすきのの3店舗で営業しています。

質屋のため宝石や貴金属、各種ブランド品をメインに取り扱っているため着物買取の知識については正直未知数です。

ただ「及川質店」では買取商品について査定の際に査定価格の理由を説明しているため、納得できなければ買取を拒否することもできます。

まずは「福ちゃん」で無料見積もり

福ちゃん 着物買取

着物買取は必ず専門の買取業者に依頼することをおすすめします。

買取店にはリサイクルショップや質屋など様々ありますが、着物の知識がある専門の査定士がいない店舗では高価買取は望めません。

大切な着物を適正な価格で買い取ってもらうためにも買取業者選びはしっかり行いましょう。

その中でも今回紹介してきた買取店の中ならやはり「福ちゃん」がおすすめです。

出張費・査定料・キャンセル料はいずれも無料。仮に買取キャンセルしたとしても押し買いなどの心配は一切ありません。

また、相見積もりを検討している場合にも「福ちゃん」の査定結果が無駄になることはありません。まずは一度「福ちゃん」で無料見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか。

着物買取おすすめランキング|2021年版
第1位福ちゃん
第2位バイセル
第3位ザ・ゴールド
第4位買取プレミアム
第5位着物10