日本の伝統衣装である着物。箪笥やクローゼットの整理をしていたら家族が残した着物が見つかるものの、高価なものなので処分に困った方もいるのではないでしょうか。

そんな着物を売ろうと考えたとき、シミや汚れが発覚した場合に「そもそも売れるのか」「高く売れるのか」と頭を悩ませる方も多いはず。

そこで、この記事では「シミがある着物の買取事情」や「シミがあっても買い取ってくれるオススメの買取業者」をご紹介していきたいと思います。

シミ・汚れ・破れのある着物の買取事情

着物 シミ
まず、シミや汚れのある着物は買取に際してどういった扱いをされるのか、という点についてご紹介します。

基本的には買取を断られるか、またはほぼ捨て値といってよいレベルまで減額されてしまうことが殆ど。

ダメージのある着物は需要が低くリサイクルショップはもちろん、厳粛な雰囲気を感じさせる呉服店や和服店にも多くの場合は買取を断られてしまいます。

着物買取の専門店であれば買取の見込みがある

福ちゃん 着物買取
着物買取の専門店ではシミや汚れのある着物でも買取の見込みがあります。

リサイクルショップや呉服店・和服店では対応が難しい着物でも、着物買取の専門店であれば自社でクリーニングやリメイクを行い再度販売可能な状態まで仕上げることが可能。

このような事情によりシミや汚れのある着物でも着物買取の専門店なら買い取ってもらえる可能性があります。

シミ・汚れ・破れのある着物の買取相場

電卓とお金
シミや汚れがある一般的な着物の大体の相場は「1,000円以上」になります。これは素材や柄でも価格は大きく変動するので、この価格より大幅に上がる可能性も否定できません。

一方で美品であれば数十万の価格がつけられる伝統的価値のある着物はカビだらけの作品であっても13,000円。取れないシミがある着物であっても47,000円という高価格がついた例もあります。

ただしリサイクルショップや呉服店であればこの価格は見込めません。記事の後半でシミや汚れがあっても価格をつけてくれる買取業者5選をご紹介します。是非参考にして頂ければ幸いです。

シミの部位によっては価格がつく可能性があるが…

女性
着物の裏地などの通常では見えづらい場所にシミがある場合は、目立つ場所に比べて減額の度合いは下がります。

ただし、これも「見える場所に汚れがある着物」と比較した場合なので、シミや汚れがない美品に比べると大幅に価格が下がることに違いはありません。

自分で汚れを落とす・クリーニングに出すことは控えて!

着物 シミ抜き
ご自身で修繕を行ったりクリーニングに出すことを考える方もいるかと思いますが、控えましょう。

着物の修繕やクリーニングはその道に精通したプロが行うことで、ようやくダメージを最小限に抑えることが可能です。素人がしみ抜きやかけはぎ(穴塞ぎ)を行うと、痕が残ってしまうか逆にダメージが広がってしまう場合が殆ど。

ではクリーニングに出した場合はどうなのでしょうか。町のクリーニング屋さんでは着物の修繕に精通しておらず、間違ったクリーニングを行い着物が傷んで修復不可能になる可能性もあるのでとても危険です。

着物には専門の「京洗い」という丁寧な洗い方が存在します。しかし京洗いは非常に高額。京洗いの費用よりも買取価格が上回った事例は殆どありません。

着物買取の専門店であれば自社でシミや汚れのクリーニングを行えるので、何もせずに買取に出すのを強くおすすめします。

買取が困難な着物の特徴

出張買取のデメリット
続いて、買取が困難な着物の特徴をご紹介します。

シミや汚れがある場合はもちろん、その他買取が困難な着物にも触れていきます。

  1. シミ・汚れが激しい着物
  2. 破れた着物
  3. 臭いがキツい着物
  4. 化学繊維・ウールの着物

シミ・汚れが激しい着物

シミ 汚れ 着物
価値の高い着物でなければシミや汚れが激しい着物の買取は基本的に困難です。

買取が期待できるのは軽度なシミや汚れの話であり、着物の大部分に広がっているほどの汚れがあった場合には買取が不可能になる場合が非常に多いです。

リメイクや修繕、クリーニングを行っても再利用することが不可能な程に汚れていた場合に買取が困難になるといった認識で問題ありません。ただし伝統的価値のある高価な着物であればこの限りではありません。

破れた着物

破れた着物
破れた着物の殆どは買取を断られてしまいます。

これもシミや汚れが激しい場合と同様に、リメイクや修繕が困難な着物にあたります。ただ「端が少しだけ破れている」「小さな穴が空いてしまっている」、といった軽微な破損であれば買取が可能な場合もあるので、一度査定に出してみましょう。

臭いがキツい着物

臭い 着物
臭いがキツい着物は買取が不可能です。

ここでいう臭いはタバコやカビの臭さといった悪臭だけではなく、香水の臭いも含まれます。またカビ臭い場合は他の着物にカビ菌を映してしまう可能性も。

シミや汚れに比べて臭いというのは、クリーニングを行っても完全に消し去ることが非常に困難。布地に傷みが無いように見えても、キツい臭いで買取不可になってしまう可能性がかなり高いので注意しておきましょう。

化学繊維・ウールの着物

化学繊維 ウール 着物
ポリエステル等の化学繊維で作られた着物や、ウールの着物もほとんどのお店で買取ができません。

化学繊維やウールで作られた着物は初心者の方が手に取りやすいように安価で、かつ丸洗いできる等かなりお手入れも簡単。しかしこれらの着物は流通量が多く伝統的価値が乏しいので、中古需要はかなり低め。

一方でこれらの素材で作られた着物であっても、"人気の柄であれば売れた"という報告も口コミサイトには掲載されています。これから売ろうとしている着物がもしかしたら人気の柄の可能性もあるので、化学繊維やウールの着物だからと諦めずに査定に出してみるのがおすすめです。

シミ・汚れ・破れがある着物はどの業者に売るのがいい?

女の子
「よほどシミ・汚れ・破れが大きくない限りは買取の可能性がある」というお話をしてきました。

ですが、ここで紹介した着物の相場はあくまで「着物買取の専門店」にお願いした場合の話。

そこでリサイクルショップや呉服店・和服店に売った場合と着物専門店に売った場合ではどういった違いが出るのかをご紹介します。

  1. リサイクルショップ
  2. 中古を扱っている呉服店や和服店
  3. 着物買取の専門店

リサイクルショップ

リサイクルショップ
リサイクルショップにシミや汚れのある着物を売るのは最終手段として考えましょう。

こういったショップは着物を買いに訪れる人そのものが殆どいないため、ショップ側も着物の買取には非常に消極的です。

呉服店や和服店、着物買取の専門店にも買取を拒まれてしまった商品を売る時には利用するのもよいかもしれませんが、買い取ってもらえたとしても殆どは二束三文になってしまいます。はじめからリサイクルショップに着物を持ち込むのはやめておきましょう。

中古を扱っている呉服店や和服店

和服店 呉服店
シミや汚れがある着物は呉服店や和服店でも買い取ってもらえない可能性が非常に高いです。

中古を扱っている呉服店や和服店は着物買取の専門店のようにクリーニングやリメイクが可能な設備や幅広い販路を持っていない場合が多く、中には価値に関係なくグラム買取を行っている場合も。

着物買取の専門店であればカビだらけでも13,000円の値がつく伝統的価値の高い着物でも、グラム買取をされてしまえば二束三文になってしまい大幅に損をしてしまうことは想像に難くありません。

そのためリサイクルショップと同様に呉服店や和服店も、専門店に断られてしまった場合の最終手段としての利用をおすすめします。

着物買取の専門店

着物 買取 専門店
着物買取の専門店は提携している企業や自社でクリーニングやリメイクが行えるため、他の中古店で売るよりは遥かに売れる確率が上がります。

またこれらの業者の多くは出張買取にも対応しており、自宅に査定士が来てその場で査定を行ってもらうことが可能です。

この時に査定を行うのは専門の講師に訓練を施されたプロの査定士。そのため着物の価値をしっかり判断して買い取ってもらえます。

シミ・汚れがあっても買取が期待できる業者5選!

男性 女性
前の項では「着物買取の専門店に売るのがよい」という事をご紹介してきました。

とはいえ、数多の着物買取の専門店の中からどこに売ったらよいのかわからない方も多いはず。

そこでこの項ではシミや汚れがあっても買取が期待できる買取業者5選をご紹介していきます。

シミや汚れがある着物でも、少しでも高く買い取ってくれる業者に売りたいという方は是非参考にして頂ければ幸いです。

第1位 福ちゃん

福ちゃん 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・買取実績600万点以上
・最大20%UPキャンペーン実施中
・クーリングオフ制度導入

福ちゃんの特徴

福ちゃん 着物買取 キャンペーン
2020年度おすすめ第1位は買取実績600万点以上を誇る「福ちゃん」です。

「福ちゃん」に在籍する査定士のレベルは極めて高く、マナーをわきまえつつフランクな対応が特徴的です。逐一「どの着物に価値があるのか」「これは○○円で買い取れます」など、包み隠さず教えてもらことができます。

「福ちゃん」はどんな着物も門前払いしないという買取方針であり、現在「最大20%UPキャンペーン」が実施中です。他店で買取拒否されてしまった着物を多数お持ちの方はキャンペーンが重宝するでしょう。

そして気になる買取価格ですが業界屈指の高さを誇ります。数年前の話にはなりますが、私自身が祖母の着物を査定に出した際には他社よりも2万円ほど高く、数ある買取業者の中で頭一つ抜けた価格を提示してもらえました。

査定料・キャンセル料・出張費用はすべて無料。「どこにしようか」と迷っているなら、まず検討してもらいたい一社です。

福ちゃんの買取実績

福ちゃん 着物 買取実績
こちらは「福ちゃん」の公式サイトに公開されている買取実績です。

たとう紙に入ったままの未使用品「久保田一竹」作の着物に40万円の値がついています。かなりの逸品ではありますが、価値の高い着物ならこのような買取価格も実現可能なのです。

福ちゃんの口コミ・評判

着物の買取価格も対応も全て完璧でした
もう着ない着物を捨てる事も出来ずこちらの福ちゃんに依頼いたしました。話しやすく丁寧に対応してくださった事と、値段が付かないものもキチンとした説明をしてくれたのが良かったです。値段にも納得できました。お客様の声 - 福ちゃん
非常に感じの良いスタッフさんでした
着物は作家物などではありませんでしたが、きちんとお値段をつけてくださったので良かったです。
以前他のお店で上から目線で買取もしてもらえず嫌な思いをしたことがあったので、買取店に出すのは躊躇していましたが感じの良い査定員さんでしたので、緊張もとけて安心できました。お客様の声 - 福ちゃん
思った以上の買取価格に満足しました
着物を着る機会が多かったのですが、年齢とともにもう着なくなった着物は売れるうちに手放したくて福ちゃんに来てもらいました。正直値段には期待していませんでしたが、思っていたよりも高額だったので驚きました。ありがとうございましたお客様の声 - 福ちゃん

第2位 バイセル

バイセル 高額買取 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・お問い合わせ実績 年間24万件
・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

バイセルの特徴

バイセル 高額買取 着物買取 特徴
おすすめ第2位は「バイセル」です。

「バイセル」はお問い合わせ件数年間24万件、買取成約率は80%以上を誇る買取業者です。

TV・新聞・雑誌・インターネットなど多数のメディア掲載実績もあり、イメージキャラクターには国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」を起用。信頼性・経済性ともに今順調の買取サービスです。

買取価格については「価値の高い着物」に関しては圧倒的な高さですが、それ以外の着物に関しては他社に若干劣ることがあります。

既に価値の高い着物を所持していることを把握しているのであれば、優先的に「バイセル」の買取を利用すると良いでしょう。

バイセルの買取実績

バイセル 着物 買取実績
「バイセル」の公式サイトには買取実績が一部公開されています。

内容を見てみると「2代目久保田一竹」「大脇一心」など作家物に対して、価値を考慮した買取金額が提示されていることが分かります。

バイセルの口コミ・評判

二束三文かな?とは思っていたのですが
第一印象からすごくよくて好感が持てました。 着物買取が20点中の1点だけの引き取りだったんですが買い取り分だけでなく引き取れないものに関してもこの後どうしたらいいのかというアドバイスもしていただき、私の分と娘の分どちらも丁寧に詳しく説明してくださいました。箪笥の肥やしにやっていたもの二束三文かな?とは思っていたのですがそちらの方がいい値段で買い取ってもらえてびっくりでした。ありがとうございました。着物買取のお客様の声 - バイセル
とにかく丁寧に対応いただけました
大変良かったです。細かくいろいろわからないことも教えていただきましたし、着物とかわからないことも勉強になりました。とにかく丁寧に対応いただけました。ほんとに良い子でした。知り合いにも紹介もしたいと思うくらいでした。着物買取のお客様の声 - バイセル
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです
一点一点丁寧に見てくれてとても丁寧で良かったです、こちらも申し訳ない所もあったのですが、いやな顔一つしないで対応してくれて査定員さんの顔見れば一発で快く見ていただいてるのが分かってすごく安心しました!またよろしくお願いします。着物買取のお客様の声 - バイセル

第3位 買取プレミアム

買取プレミアム 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲日本全国 ※一部地域除く
特筆事項・女性査定員指定サービス
・クーリングオフ制度導入

買取プレミアムの特徴

買取プレミアム 着物買取
おすすめ第3位は「買取プレミアム」です。

「買取プレミアム」は対応速度よりも質の高い査定を行うことをモットーとしており、第3位とはいえ業界内でもトップクラスの買取価格を誇ります。

買取申込の受付や問い合わせ対応は24時間365日無休で行っており、お急ぎの方はもちろんのこと、日中なかなか時間が作れない方も使い勝手の良いサービスとなっています。

また出張買取を希望する女性のお客様に対しては女性査定員の指名サービスを提供しており、自宅に男性を招くことに抵抗感を感じる方も安心して利用できるかと思います。

買取プレミアムの買取実績

買取プレミアム 着物買取
買取プレミアにも買取実績が紹介されていますが、具体的な買取価格については残念ながら公開されていません。

ただし口コミ内容は上々であり、他社と買取価格を比較(相見積もり)する際に候補の1社として利用してみるのは十分にアリだと思います。

買取プレミアムの口コミ・評判

しっかり説明してくれてよかった
私たちはよくわからないもんですから、ある程度しっかり説明してくれてよかったです。たすかりました!長い時間たくさん物があったのを全部目を通してくれてよかったです!お客様の声 - 買取プレミアム
よく相談に乗ってくれて助かりました
断捨離しようと思って頼んだのですが、よく相談に乗ってくれて助かりました。お陰で思い切って渡すことが出来ました!ありがとうございました。お客様の声 - 買取プレミアム
安心してお願いする事が出来ました
とっても感じがいい方で、もっと急かされて買取りさせられるのかと思ってましたが、そんな事なく「全然大丈夫ですよ」っと言ってお値段だけ言ってスッとお帰りになられました。 母の遺品でしたので即決出来ず、せっかく熱い中来て頂きましたのに申し訳なかったですが安心してお願いする事が出来ました。お客様の声 - 買取プレミアム

第4位 ザ・ゴールド

着物買取 ザ・ゴールド

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭・宅配・出張
出張範囲19/47都道府県 ※宅配買取は全国対応
特筆事項・直営店だから店頭買取も安心

ザ・ゴールドの特徴

ザ・ゴールド 買取エリア
おすすめ第4位は「ザ・ゴールド(THE GOLD)」です。

「ザ・ゴールド」は1962年(昭37)創業、その業歴は長く数ある買取店の中でも老舗に該当するお店になります。イメージキャラクターには俳優「梅沢富美男」さんを起用し、テレビCMは全国で放送されています。

店舗展開に力を入れており、全19都道府県に店舗があります。これらの店舗はFC店ではなく直営店であり、さらに公式サイトには各店舗の査定士の写真が貼りだされています。資格保有者の査定士も多いとのことで店頭買取も安心して利用できるでしょう。

ちなみに出張買取・店頭買取ともに対応している買取エリアは上記画像となります。ただし、エリア外でも宅配買取であれば、全国各地どこでもザ・ゴールドの買取サービス自体は利用することができます。

ザ・ゴールドの買取実績

ザ・ゴールド 着物 買取実績
上記は「ザ・ゴールド」の着物に関する買取実績です。

「友禅の反物」「結城紬・大島紬」など価値の高い着物はもちろんのこと、ノーブランド着物にもしっかり買取価格が付くことが分かります。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

女性
電話の時から感じがよかった
着物の片づけで依頼しました。電話の時からいい人だなって思っていました。お客さまの声 - THE GOLD
女性
いい方にお会いできました
買取りのことは知らなかったけど思い切ってみたら、いい方でよかったです。お客さまの声 - THE GOLD
女性
丁寧に説明してくれます
わかりやすくて十分に納得しました。支援活動も素晴らしいなと思いました。お客さまの声 - THE GOLD

第5位 ヤマトク

ヤマトク 着物買取

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法宅配買取
出張範囲※宅配買取のみ
特筆事項・送料無料
・梱包キット(ダンボール)無料提供
・20%UPキャンペーン実施中

ヤマトクの特徴

ヤマトク キャンペーン
おすすめ第5位は「ヤマトク」です。

「ヤマトク」は宅配買取専門の着物買取業者です。「実店舗が無いのはちょっと不安...」と感じる方もいるかと思いますが、「ヤマトク」は創業28年、年間取引実績は17,000件以上と信頼・実績は確かです。

買取価格については他社に若干劣る部分がありますが、ヤマトク創業25周年ということで「買取金額20%UPキャンペーン」が実施中です。

忙しくて日中時間が作れないという方には使い勝手が良くおすすめの買取業者と言えるでしょう。

ヤマトクの買取実績

ヤマトク 着物買取
「ヤマトク」では具体的な買取実績が公開されていません。その代わりといっては何ですが「高く買い取れる着物」「値段が付きにくい着物」がしっかり明記されています。

内容としてはブランド品・人間国宝品・伝統工芸作家品など価値の高い着物については相場以上、ノーブランド品でも状態が良い品、人気の柄・色であれば高価買取の対象になるようです。

ヤマトクの口コミ・評判

女性
はじめての宅配買取
今回初めて宅配買取というものがあるのを知り、口コミやランキングサイトの評判が良かったので利用しました。いくらになるか不安でしたが、帯でもほかの相場より高く大満足でした。お客様の声 - ヤマトク
女性
化繊やポリエステルの着物が…
はじめて宅配買取を利用しましたが、スピード査定でしっかりひとつひとつお値段が付き、大満足です。化繊やポリエステルの着物でさえも思ったより高額でびっくりでした。お客様の声 - ヤマトク
女性
証紙がなかったのですが…
いくら探しても証紙が見つからず、大島紬と判断していただけるか不安でしたが、ちゃんと大島紬であると判断していただき、高額で買取していただき感謝しています。
お客様の声 - ヤマトク

【重要】最低でも2社以上で相見積もりを出そう

着物買取 相見積もり
シミや汚れがある着物の買取事情や、買取が期待できる業者について紹介を行ってきました。

最後になりますが、シミや汚れがある着物を買取に出す上でもかなり重要なポイントについてお話させて頂きます。

それは、「2社以上の買取業者で相見積もりを行い、より高い価格を提示した業者に売る」ということです。

着物のような古物は相場を出すことが難しい上に、買取店によって数万単位で価格が異なる場合があるので同じ着物であっても買取価格に大きな差が出ることもしばしば。

そのため、少しでも高額な価格を提示した買取業者に買い取ってもらうために相見積もりを行うのですが、3社以上、最低でも2社で相見積もりを行うのを推奨します。

今回ご紹介した5社の中でも特に福ちゃんは査定料・キャンセル料・出張費用の全てを無料で利用することができる上に、買取価格も業界屈指の高さを誇ります。シミや汚れのある着物も諦めずに、まずは福ちゃんに査定を申し込んでみてはいかがでしょうか。

着物買取おすすめランキング|2021年版
第1位福ちゃん
第2位バイセル
第3位ザ・ゴールド
第4位買取プレミアム
第5位着物10