坂上忍さんのCMでお馴染みのバイセル。「はなはなはな!」と耳に残るキャッチフレーズも印象的です。

テレビCMで有名とは言えど「バイセルの着物買取の口コミ・評判はいかがなものか?」と気になっている方は多いはずです。

この記事では、バイセルの着物買取に関する「サービス概要」「おすすめポイント」「口コミ・評判」「利用方法・流れ」についてまとめていきたいと思います。

着物買取「バイセル」とは?高く売れる?

バイセル 着物買取

会社名株式会社BuySell Technologies
設立年月日2001年1月16日
本社情報〒160-0004
東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
E-mailinfo@buysell-technologies.com
古物商許可番号第301041408603号

「バイセル」は着物をはじめ、貴金属・ブランド品・毛皮など様々なものを買い取っている買取業者です。設立は2001年と数ある買取業者の中では比較的に長い業歴を持つ一社でもあります。

ここ近年では広告活動にも力を入れており、イメージキャラクターには大物タレント「坂上忍さん」を起用。テレビCM・広告チラシ・インターネットなど多方面で宣伝活動を行っています。

気になる買取価格ですが業界屈指の高さを誇ります。特に「買取チェーン店」の利用を考えていた方は、その差は歴然ですので是非チェックしておきたい買取業者です。

着物買取「バイセル」のおすすめポイント

バイセル

総合評価
買取価格
サポート
対応速度
買取方法店頭買取・宅配買取・出張買取
出張範囲日本全国 ※一部宅配のみ
特筆事項・問い合せ実績 月間2万件以上
・女性査定員指定サービス
・クーリング・オフあり

バイセルの着物買取を利用するメリットとは何なのでしょうか?

以下のように「バイセル」には大きく6つのおすすめポイントがあります。それぞれ具体的に見ていきましょう。

  1. 買取実績多数!メディア掲載実績も多数!
  2. 各種手数料が無料!
  3. 全国対応で場所を選ばない!
  4. 着物知識に富んだ査定士が在籍!
  5. シミ・シワ・古い着物もOK!
  6. 着物以外も幅広く高価買取!
  7. バイセルの持ち込み買取について

買取実績多数!メディア掲載実績も多数!

バイセル 実績とメディア掲載
バイセルは様々な分野で2年連続で第1位という確かな実績を持った買取業者です。お問い合わせ件数は月間2万件・年間24万件にも上り、買取成約率は80%以上を誇ります。

TV・新聞・雑誌・インターネットなど多数のメディア掲載実績もあり、信頼性・経済性ともに今順調の着物買取サービスなのです。

不当な買い叩き・押し買い・抱き合わせ買取など悪徳商法の心配も一切なし。真っ当な商売をしてきたからこそ、この高評価があると言えるでしょう。

各種手数料が無料!

バイセル
バイセルの着物買取は出張料・査定料・キャンセル料など各種手数料が無料です。

着物の買取価格は買取業者ごとに本当にピンキリです。ですので「実際に売るかは買取価格で判断したい」という方は多いかと思います。

バイセルでは上記のような考えをお持ちの方に対しても1点1点丁寧な査定を心掛けており、仮に買取キャンセルとなっても強引に買い取ろうとするような事もありません。

全国対応で場所を選ばない!

バイセル 買取エリア
バイセルの営業所は全国各地に配置されており、全国対応の出張買取を実現しています。

一部離島や季節要因によって例外もありますが、最短即日での査定も可能となっています。買取価格の高さもさることながら、対応速度が早いのも利用者にとっては嬉しいポイントです。

着物知識に富んだ査定士が在籍!

鑑定士
バイセルには各買取ジャンルにおいて知識・経験に富んだ査定士が多数在籍しています。

着物買取において「査定士の鑑定能力」は価値を正しく判断する上で不可欠、ひいては買取価格の高さにも直結する重要項目です。

買取チェーン店でありがちな「ブランド品の知識はあるけど着物知識は浅い。しかし着物買取はしている。」このような状況にならないのは利用者にとって安心です。

シミ・シワ・古い着物もOK!

バイセル 着物 買取対象
「こんなの売れるの?」と思うような着物もバイセルでは問題なく査定してもらえます。

”全ての着物が高価買取!”とはいかないのが現実問題です。しかし「どんな着物も出来るだけ高く売りたい」のは誰しもが思うこと。

バイセルは買い取った着物をそのまま再販するだけでなく、リメイク素材として売り出す販路も持っています。つまり”どんな着物にも買取価格が付く可能性がある”のです。

既に買取チェーン店等で門前払いされてしまった着物があるという方は是非査定してもらうと良いでしょう。

着物以外も幅広く高価買取!

バイセル 買取対象
バイセルは着物以外にも全15種の買取対象品目を取り扱っています。

着物以外にも買い取って欲しいものがある場合は買取申込の際にその旨を伝えましょう。

実際に「終活」や「断捨離」、「遺品整理」としてバイセルが使われるケースが多数あります。該当する方は検討してみるのも良いでしょう。

バイセルの持ち込み買取について

着物 買取
バイセルは一部の店舗のみですが持ち込み買取にも対応しています。

バイセルの持ち込み買取に対応しているのは全国に9店舗あり、栄セントラルパーク店を除き事前の予約が必須になっています。土日祝は予約がほぼ埋まっている等のデメリットは多いのですが、「絶対に家に人を呼びたくない」とお考えの方には一考の余地はあるでしょう。

下記の記事では、バイセルの持ち込み買取に焦点を当てて詳しく解説しています。「バイセルの店舗で着物を売りたい」という方は是非チェックしてみてください。

着物買取「バイセル」の口コミ・評判

女性 男性
バイセルは実際に買取サービスを利用した人々からどのような評価を受けているのでしょうか?

この章では「バイセルの着物買取に関する口コミ・評判」をご紹介したいと思います。

口コミ1:はじめての利用。不安でしたが、結果よし

女性
母が他界し、遺品の整理をしていたところ、数多くの着物が物置から見つかりました。生前に舞踊をしていたときに使っていたものと思われます。数点を親族で形見分けをし、残り10枚ほどの買取を検討していたところ、CMで流れていたこちらのサービスを思い出し、ネットで申込みをすることに。入力作業も簡単で、数分で終了。その後、担当者から出張買取になる旨を聞いたとき、押し買いの不安がよぎりました。担当者に不安を相談すると無理に売りたいものを探さないでくださいと言われたので、出張買取を依頼しました。訪問した方は、元気よくハキハキとした口調。査定時の集中した雰囲気、その後の査定内容の丁寧な説明に納得。査定額も5万円を超え、満足のうえで契約しました。機会があれば、また利用したいと思います。
引用:みん評

口コミ2:思っていたより高く買い取ってくれました

女性
売却したい着物が1着手元にあったのですが、私の自宅は田舎にあるために近くに着物買取店がありません。この業者は全国どこでも無料で出張査定してくれると聞きましたので電話してみました。本当にこんな田舎に、しかも1着の着物のためだけに来てくれるのか心配だったのですが、快く対応していただき、その場で出張の日時が決まりました。
出張当日は、自宅に来てくれた査定員が想定以上の買取額を提示してくれましたので買取を依頼しました。査定員の対応は押しつけがましいところがなく丁寧で良かったです。振込ではなくその場で現金払いしてくれるので安心できます。お勧めできる業者です。
引用:みん評

口コミ3:悪くは無い

着物を売りたくて査定をお願いしました。高額で売りたいとかではなくて再利用して頂ければという気持ちだったので買取額は問題なかったです。「他に金券や宝石等はないですか?」的な事も聞かれましたが、そこは特に気になりませんよ。(おそらくそういうマニュアルだと思います)来ていただいたスタッフさんも感じが良かったし。その前後の電話対応も丁寧すぎるくらいだったので、特に悪い印象は無かったです。
引用:みん評

口コミ4:女性査定員が来てくれました

女性
1番安心したのは女性査定員の方が対応してくれた事です。依頼の際に女性であれば、指名が出来るので、男性を家にあげるのは怖いと言う方も安心出来るかと思います。査定に関しては相場なども細かに説明頂けたので、納得して利用が出来ました。
引用:みん評

口コミ5:査定額が予想以上の金額だったのでとても嬉しかったです!

先日、出張買取をしてもらいました。着物10着のほかに貴金属などのアクセサリーと飲まなくなったお酒などを。
査定員さんは遅刻することなく、自宅に到着してくれて、査定自体も深く鑑定している印象をもちました。
また、査定額が予想以上の金額だったのでとても嬉しかったです!
機会があればまた利用したいです。
引用:ヒカカク!

口コミ6:古いデザインの物は高く買い取る事は難しい

査定の内容を詳しく聞くことが出来たのには好感が持てました。着物に関する知識が皆無な私なので詳しい事は分かりませんでしたが、やはり古いデザインの物は高く買い取る事は難しいというお話でした。素人目には一見煌びやかで高級そうな着物でも、買取は数千円というものもありました。結局着物を6点、帯を8点買取してただき、合計金額は12万円弱でした。数十万円ほどで買取出来るんじゃないかと思っていたので少しガッカリな査定でしたが、どのみち処分する物だったので買取していただいただけで概ね満足でした。帯だけでも数千円?で買取したいただけるので、皆さんも家の中を探してみてはいかがでしょうか?
引用:ヒカカク!

着物買取「バイセル」の利用方法・流れ

バイセル 出張買取
バイセルの買取の流れ、利用方法をチェックしていきましょう。

具体的には以下の4ステップです。

  1. バイセル公式サイトにて買取申込
  2. メール・電話での確認連絡
  3. 希望日に査定士が自宅に訪問
  4. 査定結果の提示・確認

1. バイセル公式サイトにて買取申込

女性
まずはバイセル公式サイトにて「電話」または「お問い合わせフォーム」で買取申込を行います。

「お問い合わせフォーム」の入力必須項目は「氏名」「電話番号」「住所」のみです。電話申込は口頭になりますので、特に抵抗が無い方は「お問い合わせフォーム」の方がよりスムーズに買取申込を進められるかと思います。

2. メール・電話での確認連絡

女性
申込完了後、バイセルよりメールまたは電話にて確認の連絡が来ます。この際、希望の買取方法を伝えましょう。

「出張買取」を選択した場合は訪問日の相談・調節。「宅配買取」を選択した場合は送付先と必要書類の説明。「持込買取」を選択した場合は査定予約の説明となります。

特に希望が無ければ「出張買取」で問題ないでしょう。この際「着物以外に売るものはありますか?」という質問があります。

査定する物によって必要な知識はそれぞれ異なります。適正な査定士を派遣するための意図を含んだ質問ですので無い場合は「ない」という返答でも問題ありません。

3. 希望日に査定士が自宅に訪問

バイセル 出張買取
ここからは「出張買取」に関する流れです。確認連絡時に決めた出張日にバイセルから査定士が訪問します。

担当者の名刺を頂き、クーリングオフなど買取にまつわる説明が軽く行われます。その後、査定開始となります。

量にもよりますが基本的に査定は1時間以内で済むはずです。この際に同席して査定士の話を聞くも良し、家事をやるも良し、特に決まり事はありません。

4. 査定結果の提示・確認

男性 女性
査定完了後、査定結果の確認となります。

査定結果に満足なら、買取誓約書に署名を行い買取成立。納得いかなければ、買取キャンセルという流れになります。

それぞれ”何にいくら値段が付いたか”分かる形で買取価格が提示されますますので、一部だけ売るということも可能です。

「やはり納得いかない」と強く感じるのであれば、手数料等の請求はありませんので気にせず買取キャンセルすると良いでしょう。

まずは「バイセル」で無料見積してみよう!

バイセル 着物買取
バイセルの着物買取に関する口コミ・評判、サービス概要やおすすめポイントをご紹介してまいりました。少しでもお役に立てる情報がお届けできていれば幸いです。

総評として、数ある着物買取業者の中でも「バイセルはかなりおすすめの一社です。

顧客満足度を高めるためにサービス内容を徹底、コンプライアンスを遵守し、クーリングオフも導入。さらに出張買取は全国対応で、なおかつ各種手数料も無料。

これらはゼネラルリサーチ調べにより「顧客満足度第1位」として具体的な数字としても表れています。

「どこにしようかな?」と迷っているなら、まずは「バイセル」に着物の無料見積をしてもらってみてはいかがでしょうか。

上記の記事では「着物買取業者ランキング2020年版」をご紹介しています。バイセル以外の着物買取業者も検討したい方は是非チェックしてみてください。