2014年10月3日にMojang ABから発売されたPlaystation 4版・マインクラフト(Minecraft: Playstation 4 Edition)

元々は2011年に発売されたパソコン用ゲームであり、2019年にはテトリスを抜き世界で最も売れたゲームになるほどの名作です。

そんなマインクラフトですが、買取業者によって価格は大きく異なります。

そこで今回はゲオやTSUTAYA等の大手買取店を含めた全10社で買取価格を比較し、どの業者の買取価格が一番高いのかを調査しました!

ネット上に買取価格が掲載されていない場合でも全て電話やメールで直接問い合わせを行い調査しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今回ご紹介する内容は以下。

マインクラフトの買取相場はいくら?

女の子
マインクラフトの買取相場はいくらくらいになるのでしょうか?

買取相場を知っておくことで、各買取業者の「高い」「安い」がわかるようになるので、しっかりチェックしておきましょう。

次の項からは、大手買取店3社とネット買取店4社の買取相場をそれぞれご紹介します。

大手買取店の相場

ブックオフ
TSUTAYA・ゲオ・ブックオフの買取価格から相場を算出した結果、大手買取店の相場は1,033円になりました。

定価が2,640円というかなり安いソフトということを考えてもかなり高めです。

マインクラフトは、発売から数年が経過している・世界一売れたゲーム、という買取価格がかなり落ちやすいゲームの特徴を持っていますが、一方で長く遊べるソフトでもあるため買取相場が落ち込みづらいと考えることができます。

ネット買取の相場

女性
カイトリワールド・ブックサプライ・ネットオフ・ゲーム買取ブラザーズの買取価格から相場を算出した結果、ネット買取店の相場は904円になりました。

買取相場は実店舗に比べて約130円も落ちましたが、ネット買取店は業者によって買取価格が大きく異なることがあります。

今回算出した相場はあくまでネット買取業者4社から算出したものなので、実際には相場をはるかに上回る価格を提示している業者が存在します。

また、大手買取店で主流の「まとめ売りキャンペーン」に比べて、ネット買取店はソフト1本から利用しやすいキャンペーンが多く、実際には大手買取店よりも高く売れる可能性も。

マインクラフトの買取価格を10社比較!

マインクラフト
マインクラフトの買取相場はわかりましたが、買取業者ごとに価格は大きく異なります。

そこで、全10社でマインクラフトの買取価格を比較することで、どこが一番高く買い取っているのかを調査しました。

今回比較対象になった全10社は以下になります。

※気になる買取業者をクリックするとスクロール移動します。

ゲオ

ゲオ

種類買取価格定価還元率
Minecraft: Playstation 4 Edition1,300円54%

ゲオのマインクラフトの買取価格は1,300円です。

ゲームを売りにいく場所として真っ先に思い浮かぶゲオ。買取価格は全10社中最高額の1,300円になりました。

TSUTAYA

TSUTAYA店舗

種類買取価格定価還元率
Minecraft: Playstation 4 Edition1,200円50%

TSUTAYAのマインクラフトの買取価格は1,200円になりました。

ちょうど定価の50%です。最高額ではありませんが十分高額と言えるでしょう。

ブックオフ

ブックオフ

種類買取価格定価還元率
Minecraft: Playstation 4 Edition600円25%

ブックオフのマインクラフトの買取価格は600円になりました。

ブックオフ以外の大手買取店のゲオ・TSUTAYAの定価還元率は50%を超えていましたが、ブックオフは更にその半額の25%。悲しい価格です。

駿河屋

駿河屋 店舗

種類買取価格定価還元率
Minecraft: Playstation 4 Edition1,200円50%

駿河屋のマインクラフトの買取価格は1,200円です。

話題の商品からプレミア付きの商品まで様々なものを買い取っている駿河屋ですが、マインクラフトの買取価格はそこそこ高額といえる1,200円になりました。

古本市場

古本市場

種類買取価格定価還元率
Minecraft: Playstation 4 Edition1,300円54%

古本市場のマインクラフトの買取価格は1,300円になりました。

ゲオに続き古本市場も最高額の買取価格を提示しています。唯一の欠点としては店舗が少ないため、売りに行くのが困難な場合もあるということでしょうか。

ソフマップ

ソフマップ

種類買取価格定価還元率
Minecraft: Playstation 4 Edition1,200円50%

ソフマップのマインクラフトの買取価格は1,200円です。

ここまで出てきた買取業者の殆どは1,200円~1,300円の買取価格を提示しているので、上限価格は大体この辺りになると考えることができます。

また、ソフマップはビックカメラグループの企業なので、ビックカメラとも買取価格は全く同じです。そのため、ビックカメラで売っても問題ありません。

カイトリワールド

カイトリワールド

種類買取価格定価還元率
Minecraft: Playstation 4 Edition1,200円50%

カイトリワールドのマインクラフトの買取価格は1,200円です。

ネット買取店のカイトリワールドの買取価格も1,200円という平均的な結果に。

ブックサプライ

ブックサプライ

種類買取価格定価還元率
Minecraft: Playstation 4 Edition929円39%

ブックサプライのマインクラフトの買取価格は920円です。

1,200円から1,300円という買取価格が多い中、ブックサプライは929円というかなり安めの買取価格になってしまいました。

ネットオフ

ネットオフ

種類買取価格定価還元率
Minecraft: Playstation 4 Edition900円38%

ネットオフのマインクラフトの買取価格は900円になりました。

ブックサプライと同様に買取価格が1,000円を切っています。

ネットオフはこのページから買取を申し込むと「現金で買取金額30%UP」キャンペーンを利用することが可能。ですが、キャンペーンを適用した場合の価格でも1,170円なので、高額とは言えません。

ゲーム買取ブラザーズ

ゲーム買取ブラザーズ

種類買取価格定価還元率
Minecraft: Playstation 4 Edition600円25%

ゲーム買取ブラザーズのマインクラフトの買取価格は600円です。

ブックオフに並び最低額を提示しています。ゲーム買取ブラザーズは「買取金額30%UPキャンペーン」を利用することができますが、仮にキャンペーン価格であっても780円と2番目に安い価格であることに違いはありません。

マインクラフトの買取価格比較表

以上、全10社でマインクラフトの買取価格を比較してきました。

改めて全10社の買取価格を一覧形式でまとめたものが以下になります。

Minecraft: PlayStation 4 Editionの買取価格比較表

マインクラフト ps4

  • 発売日:2014/10/3
  • 定価(税抜):2,400円
  • 販売元:Mojang AB
買取業者買取価格キャンペーン価格
ゲオ1,300円-
古本市場1,300円-
TSUTAYA1,200円-
駿河屋1,200円-
ソフマップ1,200円-
カイトリワールド1,200円-
ブックサプライ929円-
ネットオフ900円1,170円
ゲーム買取ブラザーズ600円780円
ブックオフ600円-

※2019年12月時点の買取価格
※キャンペーン価格はソフト1本から適用出来る場合のみ記載

PS4のマインクラフトの買取価格を比較した結果が上記

最高価格を提示しているのが「ゲオ」と「カイトリワールド」で、ネット買取店はキャンペーンを利用してもこの価格に届きません。

どちらに売っても同じ価格で買い取ってもらえますが、ゲオは店舗が多いので持ち込みで売りやすい上に、宅配買取にも対応しているのでとても便利です。

そのため、マインクラフトを1本売るだけなら、近隣のゲオに寄って売るのが最も手軽で高額な売り方だと言えます。もちろん、家にいたまま利用できる宅配買取を利用してもよいでしょう。

ゲオが一番オススメ!

ゲオ 北新宿
マインクラフトを売るなら、ゲオが最高額の買取を行っているのでオススメです!

前の項でも紹介しましたが、ゲオはマインクラフトを最高額で買い取ってくれることに加えて、店舗数が非常に多く通勤・通学のついでに気軽に売ることが可能です!

また、ゲオは査定がとても早く、ゲームソフト1本なら数分から10分ほどで買取が可能なので、忙しい方にもオススメ!

マインクラフトを高く売るためのコツ

女の子
マインクラフトを高額で売ることができるゲオを紹介してきました。

どこで買い取ってもらうのが一番お得なのか、ということはお分かりになったと思いますが、一方で中古買取には減額というものが存在しています。

ですが、どうせ売ってしまうなら減額を避けて最高額で売りたいのは間違いありませんよね。

そこで、マインクラフトを少しでも高額で売るためのコツをご紹介します。

綺麗に掃除してから売る

ディスク 拭く
マインクラフトを売る際にはできるだけ綺麗に掃除してから売りましょう。

ゲームの買取の際に最も多い減額の理由は、商品の汚れです。

パッケージがホコリを被っていただけでも「雑に扱われた商品」として減額されてしまうことも少なくありません。

売る前には可能な限り汚れを落とし、保管の際から丁寧に扱うことで思わぬ減額を避けましょう。

買取キャンペーンを利用して売る

ゲーム買取ブラザーズ キャンペーン
マインクラフトを最も高く売るなら、買取キャンペーンを利用するのがオススメです。

大手買取店で主流なのがまとめ売りで買取金額がUPするキャンペーンで、ネットオフやゲーム買取ブラザーズでは無条件で買取金額が30%UPするキャンペーンを行っています。

自分の利用方法に合わせたキャンペーンを利用することで、高額買取を狙いましょう。

まとめ|マインクラフトを売るならゲオにお願いしよう

マインクラフト
どこがマインクラフトを高額で買い取ってくれるのか、わかって頂けましたでしょうか。

世界で一番売れたゲームであるマインクラフトは、発売からかなりの年数が経過しているのにも関わらず買取価格はそこそこ高め。

ただ、流行りのピークは過ぎてしまい、1~2年前までは有名Youtuberさんがマインクラフトのプレイ動画を頻繁にアップロードしていましたが、最近はかなり減ってきており人気も落ちて始めているのが現状。

ゲオ含む大手買取業者は話題性を重視した買取を行っているので、人気の低下に伴い買取価格も下落することを考えるとマインクラフトは早めに売ってしまうのが無難です。

マインクラフトを最高額で売ってしまいたいのならば、今すぐゲオにマインクラフトを買い取ってもらいましょう!