東北地方を除く日本全国でチェーン展開をしているエディオン。デオデオ・エイデン・ミドリ電化・石丸電機を吸収合併して誕生した大手家電量販店です。

2019年度の業績はヨドバシカメラを抜き、第2位に位置するほどの売り上げを誇るエディオン。そんなエディオンがゲームの買取を行っていることはご存じでしたか?

ですが、エディオンのゲーム買取が本当にオススメなのかはわかりません。そこで今回は、エディオンの買取価格や高く売るコツ・評判をリサーチしてみました。

今回ご紹介する具体的な内容は以下になります。

エディオンのゲーム買取参考価格

エディオンは最新ゲームの買取を得意としていて、「最新買取リスト」には常に新発売されたゲームがリストアップされていきます。

いずれも書いてある価格は上限価格なので、できるだけ買取価格を上げたいなら完璧な保管状態を保ち、綺麗な状態で売却するのがよいでしょう。

ゲーム機本体の買取価格一覧

機種名買取価格
Playstation 4 CUH-2000(各色)12,000円
Playstation Vita PCH2000(各色)12,000円
初代 Nintendo Switch(各色)20,500円
Newニンテンドー2DSLL(各色)7,600円
Newニンテンドー3DSLL(各色)6,800円
Newニンテンドー3DS(各色)4,400円

Playstation 4 CUH-2000AB01とNintendo Switchの定価はどちらも同じ29,980円ですが、買取価格はSwitchのほうが8,500円高い結果に。

Playstation4・Switchのゲームソフト買取価格一覧

ゲームソフト名買取価格
イースⅨ Monstrum NOX5,200円
ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家(Switch版)5,100円
モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション4,600円
グランドセフトオートV2,400円
SEKIRO SHADOWS DIE TWICE2,800円
ニーア オートマタ2,200円
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS5,800円
ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家5,300円
DAEMON X MACHINA4,500円
オクトパストラベラー3,600円
スーパーマリオオデッセイ3,100円
ポケットモンスター Let's Go!ピカチュウ3,300円

イース9・ライザのアトリエ・モンハン アイスボーンのような最新作の買取価格はいずれも定価の50%を超える買取価格になる模様。

買取価格の傾向を見るに最新作の買取価格が一番高く、発売から時間が経過しているゲームソフトの買取価格は下がっていくことが伺えます。

エディオンの口コミ・評判を調べてみた

実際にエディオンでゲームを買取してもらった人達の口コミ・評判をチェックしてみましょう。

良い口コミ・評判

マル 男性

私は、エディオンで任天堂の3DS本体、3DSゲームソフト9本とPS2本体、PSソフト5本を売りました。エディオンキャンペーンで3本以上のまとめ売りで買取金額+200円(買取金額が300円以下は対象外)をやっていたので買取金額も高額になったので満足いくものでした。事前にエディオンのホームページで最新の3DS本体、ソフトの買取金額を多少調べていて、美品だった為ネット価格で買い取りしていただきました。引用:ヒカカク

公式サイトに書いてあるネット価格そのままの価格で買い取ってもらえたようです。大抵の買取業者はネットに掲載されている価格から減額された価格になることが多いので、これはかなりの好印象。

エディオンで売った商品は3DS専用ゲームソフト5本です。いずれも箱説明書が付いていて損傷や汚れなどないものでした。買取方法は店頭まで持っていって買取りをしてもらいました。身分証明書の提示のお願い、査定価格の説明、買取時に誓約書への記入、こういった説明が丁寧だったので好感が持てました。査定価格に納得がいったので買取をお願いすると、すぐにお金を支払ってくれ、テンポよく買取をしてもらえたのがとても良かったです。引用:ヒカカク

こちらの方は納得の査定額で買い取ってもらえたようです。また、スムーズに買取が進む点も評価されていますね。

悪い口コミ・評判

男性 バツ

良い評判を紹介しましたが、中にはこんな口コミも…。

私が先日PSVitaの討鬼伝・極を売りに行ったときの話しですが
「これ、説明書はいってませんよ」と驚きの一言。元々PSvitaのソフトには説明書が入っていない…
その旨を伝えると店長に確認をし、何事も無かったかのように「1000円です」と言われてもうほんとあきれました。
ゲームの知識がないのは仕方が無いとはいえ大手のバイトさんとは思えない接客。
それから家電で用事があってもそこにはいかなくなりました。
引用:ヒカカク

説明書がないことを知らなかったのならともかく、何事もなかったかのように価格を言われても…という印象。

家電量販店の大手、エディオンさん。専門外のゲームを買い取りしてもらったときの感想です。
まずはスタッフさんの評価として、流石大手家電量販店。スタッフさんは接客の教育がしっかりとされている様子。ただし、ゲームの知識が
それほど無いようでちょっと手間取っていた感じ。まぁ専門外でしょうし、仕方無いところかな。
買取価格はPSVITAのダンガンロンパ1・2で2800円。ちょっと安いなぁ。
先ほど触れたように専門外だということもあって、値段設定が適切かどうかは正直疑問に思うところ。
引用:ヒカカク

この方が対応された店員さんもゲームの知識に疎かった模様。仕方のないことではありますが、利用者にとって買取の最も重要なポイントは価格です。ゲームに詳しくなくても高額で買い取ってくれるのならいいのですが…。

とはいえ、良い口コミと悪い口コミをどちらも紹介してきましたが、極端にひどい評価は少なめ。口コミ・評判を見る限りだとエディオンはゲームを売る際の選択肢の1つとして検討の余地はあることが伺えます。

エディオンでゲームを高く売るコツ

この項ではエディオンでPS4を高く売るためには何をしたらよいのか、というポイントを3点ご紹介します。

  • 高価買取リストをチェックしてみる
  • まとめ売りキャンペーンを利用する
  • 売る前にはできるだけ綺麗な状態にしておく

高価買取リストをチェックしてみる

エディオン 買取

エディオンの公式サイトで「最新買い取りリスト」をチェックするのがオススメ。

PS4・Switch・Vita・3DSのゲーム買取価格が掲載されているので、他社の買取価格との比較に便利です。

ただし、全てのゲームの買取価格が掲載されているわけではありません。有名なゲームソフトの価格は掲載されていますが、マニアックなゲームソフトだと価格が載っていない場合があります。

買取価格が掲載されていないゲームの買取価格がどうしても知りたいとお考えなら、エディオンのゲーム買取を行っている店舗に電話すると教えてくれますよ。

まとめ売りキャンペーンを利用する

エディオン 買取キャンペーン

エディオンはゲームをまとめて売ることで買取価格がアップするキャンペーンを行っています。

文字通り「ゲームをまとめて売る」ことで買い取り価格が上昇していきます。

  • まとめて3本売ると +600円
  • まとめて4本売ると +800円
  • まとめて5本売ると +1,000円
  • まとめて10本売ると +2,000円

10本以上売った場合には買取価格が2,000円もUPするので、かなりお得なキャンペーンですよね。ただし、条件としてゲームソフト1本で300円以上の買取価格がつくものだけがキャンペーンの対象なので、価格がつかないゲームソフトを売る際には注意が必要です。

売る前にはできるだけ綺麗な状態にしておく

エディオンにゲームを売る際にはできるだけ綺麗な状態にしておきましょう。

中古買取全般に言えることですが、全ての中古商品が新品同様の状態ではないため、どうしても買取価格の減額が発生してしまいます。

多少の埃を被っていただけでも「雑に扱われていた商品」として減額されてしまうこともしばしば。

最高価格で売るためには買取前にできるだけ綺麗な状態にしておきましょう。また、普段から保管状態に気を付けることも重要です。

エディオンでゲームを売るときの注意点

ゲームを高く売るコツを紹介してきましたが、一方で注意すべき点があります。

以下の2点には気を付けましょう。

  • 買取に対応しているのは一部店舗の店頭のみ
  • 破損の激しいゲームや故障品は買取ができないことも

買取に対応しているのは一部店舗の店頭のみ

パソコンを見て悩む女性

エディオンのゲームの買取に対応しているのは一部店舗の店頭のみになります。

例を挙げると、神奈川県にはエディオンが5店舗あるのですが、そのうちの1店舗しかゲーム買取を行っていません。エディオンの本拠地でもある広島県ですら150店舗中1店舗のみ。

また宅配買取にも対応していないので、エディオンにゲームを売る際には直接店舗に伺う必要があります。ゲオやTSUTAYAのレベルで店舗が多ければよいのですが、買取対応店舗そのものが少ないので致命的な欠点と言えるでしょう。

破損の激しいゲームや故障品は買い取りができないことも

エディオンは故障品や破損が激しいゲームの買取ができない場合があります。

他社でも破損が激しいゲームは買い取ってもらえない可能性がありますが、エディオンは基準が多少厳しめ。動作品であるゲームでも盤面に傷がついているために買取を断られた例もあります。

保管状態に気を付けていれば回避できることなので、気を付けましょう。

エディオンでゲームを売るときの流れ

実際にエディオンでゲームを売る時の流れをご紹介します。

買取を行っているエディオンの店舗に行く

エディオン 店舗

まずはゲーム買取を行っているエディオンの店舗に行きましょう。

その際には売りたいゲーム一式だけではなく、身分証明書を持っていく必要があります。運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カードなどで大丈夫です。

また、18歳未満の方がゲームを売る時は買取承諾書を印刷したものを持っていくか、保護者の方と一緒に行く必要があるので気を付けましょう。

店頭に持っていき査定をしてもらう

店頭買取

店舗に到着したら、買取カウンターでゲームを預けます。

番号札を渡されるので、査定が終わるまで店内で待ちましょう。

査定が終わると店内放送で番号を呼ばれます。その時に買取金額を伝えられるので、金額に納得できる場合は買取承諾書にサインをして完了です。

買取金額に納得できなかった場合にも、買取を断ることは可能なのでご安心ください。

エディオンの買取価格は本当に高い?買取価格を比較してみた

女の子

エディオンは他社と比べて買取価格が高いのでしょうか?全10社で買取価格の比較を行いました。

今回比較を行った全10社は以下になります。

  • ゲオ
  • TSUTAYA
  • ブックオフ
  • 駿河屋
  • 古本市場
  • ワンダーグー
  • ジョーシン
  • ネットオフ
  • エディオン
  • ゲーム買取ブラザーズ

ネット上に価格が掲載されていない場合も、全て電話・メールで調査致しましたので、是非参考にしてみてください!

Playstation 4 CUH-2000AB01の買取価格比較

PS4 ジェットブラック(CUH-2000BB01)

  • 定価(税抜):29,980円
  • 発売日:2016/09/15
  • 発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
買取業者買取価格キャンペーン価格
ゲオ17,000円-
古本市場17,000円-
ゲーム買取ブラザーズ17,000円22,100円
TSUTAYA16,000円-
ネットオフ16,000円-
ジョーシン15,000円-
駿河屋14,000円-
ワンダーグー14,000円-
エディオン12,000円-
ブックオフ9,801円-

※キャンペーン価格は本体1台から適用出来る場合のみ記載

Playstation 4 CUH-2000AB01の買取価格を比較した結果が上記になります。

キャンペーン価格込みの最高額はゲーム買取ブラザーズの22,100円になりました。

ゲーム買取ブラザーズは定期的に開催される「買取金額30%UPキャンペーン」を利用することが可能です。開催タイミングを見逃さなければ22,100円の最高額に。

一方でエディオンのPS4買取価格は12,000円といまいち奮わない模様。

初代 Nintendo Switchの買取価格

Switch

  • 定価(税抜):29,980円
  • 発売日:2017/03/03
  • 発売元:任天堂
買取業者買取価格キャンペーン価格
ゲーム買取ブラザーズ22,000円28,600円
エディオン20,500円-
駿河屋20,000円-
ジョーシン20,000円-
TSUTAYA19,000円-
古本市場19,000円-
ゲオ18,000円-
ワンダーグー18,000円-
ネットオフ18,000円-
ブックオフ11,500円-

※キャンペーン価格は本体1台から適用出来る場合のみ記載

初代 Nintendo Switchの買取価格を比較した結果が上記になります。

キャンペーン価格込みの最高額はゲーム買取ブラザーズの28,600円になりました。

ゲーム買取ブラザーズは元々の価格も最高額ですが、「買取金額30%UPキャンペーン」を利用することで定価に程近い価格に。

PS4の買取価格は低かったエディオンもSwitchの価格では10社中2番目になりました。ゲオやTSUTAYA等の大手買取店を抜く価格なのはかなり高額と言えます。

モンスターハンターワールド アイスボーン: マスターエディションの買取価格比較

  • 定価(税抜):6,990円
  • 発売日:2019/09/06
  • 発売元:カプコン
買取業者買取価格キャンペーン価格
エディオン4,700円-
ゲオ4,500円-
TSUTAYA4,500円-
古本市場4,500円-
ジョーシン4,500円-
ゲーム買取ブラザーズ4,000円5,200円
ワンダーグー4,000円-
駿河屋3,800円-
ブックオフ2,546円-
ネットオフ1,600円2,080円

※キャンペーン価格はソフト1本から適用出来る場合のみ記載

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディションの買取価格を比較した結果が上記になります。

キャンペーン価格込みの最高額はゲーム買取ブラザーズの5,200円になりました。

最新作の買取に強いエディオンは元々の価格の比較だと最高額に。買取に対応した店舗がお住まいの地域にあれば検討してもよいかもしれません。

ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて Sの買取価格比較

  • 定価(税抜):7,980円
  • 発売日:2019/09/27
  • 発売元:スクウェア・エニックス
買取業者買取価格キャンペーン価格
エディオン5,800円-
ゲーム買取ブラザーズ5,500円7,150円
TSUTAYA5,500円-
古本市場5,500円-
ゲオ5,300円-
駿河屋5,100円-
ジョーシン5,000円-
ネットオフ4,200円5,460円
ブックオフ3,361円-
ワンダーグー2,000円-

※キャンペーン価格はソフト1本から適用出来る場合のみ記載

ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて Sの買取価格を比較した結果が上記になります。

キャンペーン価格込みの最高額はゲーム買取ブラザーズの7,150円になりました。

Nintendo Switchと同様に、ゲーム買取ブラザーズはドラゴンクエスト11 Sでも定価に迫る超高価格を提示しています。

一方のエディオンは元々の価格だと今回も最高額に。キャンペーン無しでこの高価格は魅力的。

買取価格比較まとめ|ゲームの買取は宅配買取がオススメ

宅配 買取

以上、ゲームの本体2機種とゲームソフト2種類の価格比較をしてきました。

キャンペーン込みの価格だと全てにおいてゲーム買取ブラザーズが全て最高額になりましたが、元々の価格ではエディオンはゲオやTSUTAYAなどの大手買取店を凌ぐほどの高さに。

ゲームソフトを単体で売る際には利用できませんが、エディオンはまとめ売りで買取価格がアップするキャンペーンを提供しているので、ゲームの種類の組み合わせによっては一番高額になる可能性もあり得ます。

ただ、前述した通り買取を行っている店舗数が極端に少ないので、お住まいの地域に店舗がない場合は売ることそのものが困難です。店頭買取の欠点と言えるでしょう。

そんな場合にもオススメなのが「宅配買取」です。今回比較した4種類全てにおいて最高額を打ち出したゲーム買取ブラザーズは宅配買取専門業者になります。次項で詳しくご紹介します!

ゲーム買取ブラザーズが断然がオススメ!

ゲーム買取ブラザーズ
ゲームを高価買取してもらうなら買取価格が一番高いゲーム買取ブラザーズが断然オススメです!

殆どの場合において元々の買取価格はエディオンが最高額でした。しかし、「買取金額30%UPキャンペーン」を利用した場合はゲーム買取ブラザーズが全ての場合で最高額に!

ゲーム買取ブラザーズは宅配買取専門店なので直接伺ってゲームを売ることはできませんが、送料・手数料が無料・梱包用のダンボールも無料で提供してくれるので、自宅にいたまま手軽にゲームを売ることができますよ!

家にいたままゲームを手軽に売れる」「最高額の買取価格」という2点でゲーム買取ブラザーズはオススメです!気になった方は下のリンクから是非チェックしてみてください!

ゲーム買取ブラザーズの口コミ評判

PS4とは別のゲームソフトを買取に出したことがあったんですが、その時に結構高めに買取ってくれた記憶があるんで今回もお願いしてみました。結果的にはOK!高く買取ってもらえるのはありがたいですね。今度からはこのサイトを利用していこうと思います。

引用:ゲーム買取ブラザーズ

口コミサイトをみて査定額が高いということだったので、ゲーム買取ブラザーズを選びました!ゲームソフト5つとゲーム機を1つ売ったんですが、本当に良い値段でした!数百円程度だろうと思っていたので・・・。みんなも利用したほうがいい。

引用:口コミランキングニスタ

時間はないし数もあったので宅配買取は便利で、振込は48時間以内と記載されていましたが連絡が来てから翌日に入金されてました。
そして金額も文句なし!これぞ求めていた買取だ!って感じです。

引用:ヒカカク

ゲーム買取ブラザーズを実際に利用した人の口コミです。

買取価格の高さ」「引き取りから入金までの早さ」に定評があることが伺えます。「宅配買取って入金までに時間がかかりそう…」という方にもオススメ!

手軽に・高価格でゲームを売れる「ゲーム買取ブラザーズ」にお願いしよう!

宅配買取

以上、エディオンの評判や高く売るコツ・オススメの買取業者についてご紹介しました

エディオンは大手買取店を凌ぐ価格でゲームの買取を行っていることがわかりましたよね。検討の余地はありますが、買取に対応した店舗が少ないことや買取価格が一番高いわけではない、という点から手放しにオススメできる買取業者ではありません。

一方で、全ての本体・ゲームソフトで最高額を提示しているゲーム買取ブラザーズは宅配買取専門店です。そのため、日本のどこに住んでいても買取が行えるという点からも断然オススメできます。

「家にいたまま手軽に」「ゲームを最高額で売りたい」という方は、まずはゲーム買取ブラザーズにお願いしてみましょう!