不要なゲームを処分する方法として定番なのがゲーム買取。ゲオ・ブックオフ・TSUTAYAなど様々な店舗で売ることができますが、買取サービスの利用には年齢制限が存在します。

では、何歳からゲーム買取サービスが利用できるのでしょうか?

この記事では、ゲーム買取を利用する際の年齢制限について解説、さらに買取業者8社が未成年からの買取にどう対応しているのか調査したのでぜひ参考にしてください。

そもそも何歳からゲーム買取サービスを利用できるの?

女性
まず、法律上では「何歳からゲーム買取サービスを利用できるのか」紹介します。

青少年保護条例によると、18歳以上からゲームを売ることが可能です。

しかし「高校生に該当する18歳からの買取を原則行わない」と定めている買取業者が多いことから、実質的にゲーム買取を利用できるのは18歳でも大学生・社会人に該当する人のみとなっています。

では高校生にあたる18歳、または18歳未満の方はゲームを売ることが出来ないのでしょうか?未成年のゲーム買取については次項で説明していきたいと思います。

未成年がゲームを買取してもらう方法

ゲーム買取
多くの買取業者は高校生にあたる18歳、または18歳未満からの買取を禁止していますが、実際にゲームを売ることは可能です。

ここでは、上記に該当する未成年の方でもゲームを買取してもらえる方法について紹介していきたいと思います。

保護者名義で買取してもらう

保護者名義であればゲームを売ることが可能です。つまり、保護者の方が買取申込をすることになります。

この場合だと保護者による申込書の記入や身分証の提示が必要になるため、この方法を用いるのであれば保護者の方に同伴してもらいましょう。

保護者からの同意書でも買取してくれる業者を探す

保護者の方が同伴できない場合、買取業者によっては保護者からの同意書さえあれば対応してくれることがあります。

ただし同意書の確認に加え、電話で保護者確認を行う買取業者も存在します。ゲームを売りに行く際は、自宅にいてもらうなど保護者の方が電話を取れるようにしておきましょう。

ゲーム買取時に必要な書類とは

記入
自分でゲームを売るにしろ、保護者の方に申込してもらうにしろゲーム買取時に必要な書類があります。

ここでは、ゲームを売るには何が必要なのか紹介していきたいと思います。

忘れてしまった場合、買取の手続き自体できなくなるので必ず確認しておいてください。

身分が証明できるもの

買取の申込には、申込者の本人確認書類の提示が必要です。

ただ本人確認書類の中でも顔写真付きでないと認められないこともあり、運転免許証または学生証を提示するのがベストだと言えます。

主に本人確認書類として認められるものは以下の通り。

  • 運転免許証・運転経歴証明書
  • 学生証
  • パスポート
  • 各種健康保険証
  • 住民基本台帳カード
  • 身体障害者手帳
  • 外国人登録証明書在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 小型船舶免許証

18歳未満の場合は保護者からの同意書

18歳未満の方は、保護者からの同意書が必要になります。

保護者からの同意書は公式サイトからダウンロード、もしくは店頭でスタッフから貰えるので査定前に保護者に書いてもらいましょう。

買取業者8社の同意書の有無や注意事項を徹底調査!

調査
18歳未満の方が買取サービスを利用する方法の中に「保護者からの同意書」がありますが、実際に対応している買取業者は限られています。

ここでは、ゲオ・ブックオフなど買取業者8社の同意書の有無を調査しました。さらに同意書がない場合、どう買取してもらえばいいのか記載しているのでぜひ参考にしてください!

買取業者同意書の有無備考
ゲオ保護者のみ可能
ブックオフ保護者のみ可能
TSUTAYA保護者のみ可能
駿河屋保護者のみ可能
ゲーム買取ブラザーズ保護者のみ可能
トレジャーファクトリー20歳以上のみ可
ワンダーグー電話確認あり
万代書店電話確認あり
ソフマップ電話確認あり

調査した結果、ワンダーグー・万代書店・ソフマップの三社は親の同意書があれば買取してくれるようです。しかし3社とも電話確認が必須になっており、保護者の方との時間調整をしておく必要があります。

一方でゲオ・ブックオフなど保護者のみ可能な買取業者は、保護者の方に同伴してもらい保護者の名義で買取してもらうようにしてください。

また買取業者の中には「ゲーム買取ブラザーズ」のようにネット買取専門の業者も存在します。このような買取店を利用する際は、保護者名義でネット申込をしてもらいましょう。

少しでも高く売りたいならゲーム買取ブラザーズ!

ゲーム買取ブラザーズ
前項で調査したように、どの買取店を利用するにせよ18歳未満だけで買取してもらうのは不可能であり、保護者の同伴・確認は避けて通れません。

どのみち買取利用時に保護者を必要とするのであれば、次の買取業者選びの決め手になるのはやはり買取価格の高さです。

ここでは<買取価格が高いことで定評のある『ゲーム買取ブラザーズ』を紹介したいと思います!さらに実際の買取価格が高いのか他社と比較してみたので、業者選びの参考にしてください!

ゲーム買取ブラザーズの特徴

ゲーム買取ブラザーズは宅配専門の買取業者のため、申込から入金まで自宅で完結させることが出来ます。

さらに手続きが手軽に済むだけでなく、とにかく買取価格が高いことが特徴です。もともとの買取価格が高いことに加え『買取金額30%UPキャンペーン』を利用すれば想像以上の金額になることも。

そして送料・手数料やダンボール提供が無料ということもあり、無駄なコストがかからず自分で準備する手間を省くことが可能です。

ここまで見ると文句のつけようがない買取業者ですが、実際に利用した人たちはどんな評価をしているのでしょうか?次に、実際に利用した人たちの口コミ・評判を見ていきます。

ゲーム買取ブラザーズの口コミ・評判

近所の店の3割増しぐらいでPS4を買い取ってもらえました。査定や振込も早かったのですぐに現金化できありがたいです。引用:ヒカカク

PS4のソフトを6本と本体を売りました。状態が良かったからだと思いますが、4万近くついていたので良かったです。機会があればまた利用します。引用:ヒカカク

ゲーム買取ブラザーズの口コミを見てみると買取価格の高さに高評価が集まっており、実際に他店の買取価格と比べてみても高く売れたという口コミも残っています。

また買取価格が高いだけでなく、査定から現金化までの速さにおいても満足度が高い買取業者です。

買取価格を比較

価格 比較
巷でゲーム買取ブラザーズは買取価格が高いことで高評価を集めていましたが、他の買取業者に比べて高く売ることができるのでしょうか?

今回は、ゲオ・TSUTAYA・ブックオフの3大買取店の買取価格を比較し、どこが一番高く買い取ってくれるのか検証しました。

果たして本当にゲーム買取の買取価格は高いのか見ていきましょう!

今回比較したゲームは以下の2つ。

  • ゲーム機本体『PS4 CUH-1200AB01』
  • ゲームソフト『Nintendo Switch マリオカート8 デラックス』

ゲーム機本体『PS4 CUH-1200AB01』

買取業者買取価格
ゲーム買取ブラザーズ17,500円
ブックオフ12,000円
ゲオ10,000円
TSUTAYA8,000円

ゲームソフト『Nintendo Switch マリオカート8 デラックス』

買取業者買取価格
ゲーム買取ブラザーズ4,200円
TSUTAYA4,000円
ゲオ3,800円
ブックオフ2,400円

ゲーム機本体、ゲームソフト共に買取価格は最高額であり、PS4の買取価格についてはTSUTAYAより約1万円高く買取価格を設定しています。

さらにゲーム買取ブラザーズでは買取金額30%UPキャンペーンが利用できるため、高額査定が大いに期待できます!

キャンペーンは期間限定につき、実施期間中ならまさにその時が売り時です!ぜひ一度ゲーム買取ブラザーズにお願いしてみてはいかがでしょうか?

もしゲーム買取ブラザーズについてもう少し詳しく知りたいなら、買取サービスの特徴や口コミ・評判をまとめたので参考にしてみてくださいね。