3D空間でのゲーム体験を可能にしたPlayStation VR(PSVR)。発売から2年以上経ち、そろそろ売ろうか迷っている方もいらっしゃると思います。

ゲーム買取業者の1つとして「ゲオ」を候補に挙げている人もいるかと思いますが、実際のところゲオでゲームを高く売れるのか気になりませんか?

そこで、ゲオのPSVRの買取価格をブックオフなど全7社で比較し、どこが一番高く売れるのか調査していきたいと思います。

またゲオの買取サービスの特徴や口コミ・評判について調査・解説しているので、ぜひ買取業者選びの参考にしてください。

ゲオのゲーム買取サービス

ゲオ
はじめに、ゲオの買取サービスの特徴について解説していきたいと思います。

実際にゲーム買取を利用した人の口コミ・評判にも触れているので、ぜひ参考にして下さい。

利便性が高い

ゲオは大手買取店ということもあり、系列店を含めると全国に1,800店舗ほど展開しています。店頭買取を利用すれば、即日現金化が出来るので利便性が高いと言えます。

また宅配買取にも対応しており、自宅で買取から入金まで完結させることができます。利用時の送料・手数料はかかりませんが、配送に必要なダンボールは自分で用意する必要があります。

壊れたゲームも買取してもらえる

ゲオでは宅配買取に限り壊れたゲーム機本体も一緒に売ることが出来ます。

さらにゲオの公式サイトから宅配買取を申し込むと、買取金額が5%UPします。壊れたゲーム以外の商品にも適応されるので、他のゲームも一緒に売るとお得でしょう。

買取対象の本体は以下の通り。

  • PS2
  • PS3
  • PS4
  • PSP
  • PSVita
  • 3DS
壊れたゲームを売れる買取業者はゲオ以外にもありますが、全ての業者が買い取ってくれるわけではありません。こちらの記事では、壊れたゲームを売れる買取業者を紹介しているので、詳細が気になる方は見てみてください。

ゲオのゲーム買取に関する口コミ・評判



ゲオの評判を見てみると、買取価格は賛否両論でした。

予想以上に高く売れた人もいれば、他店と比べて低い買取価格を提示されたという意見もありました。

Twitterにも書かれていましたが、高くゲームを売りたいなら査定前に買取店を比較すると良いようです。

PlayStation VRの買取相場とゲオの買取価格

PSVR
それでは一体、ゲオではPSVRをいくらで買取してくれるのでしょうか。

まずはPSVRの買取相場とゲオの買取価格を比較し、相場以上の値段で売れるのか見ていきたいと思います。

以下のPlayStation VR関連の相場を調べました。

  • PSVR本体
  • PSVR (PlayStation Camera 同梱版)
  • PSVRソフト「Deracine Collector’s Edition」

PSVRの買取相場とゲオの買取価格

商品名買取相場ゲオ
PSVR本体7,300円10,000円
PSVR
Camera 同梱版
9,614円11,000円
PSVRソフト※1721円800円

※1:Deracine Collector’s Edition (PSVR専用)
PSVR関連の買取相場とゲオの買取価格を比較した結果は上記の通り。全体的に買取相場と比べると、高めに設定されていることが分かりました。

ただしPS4の還元率が約30〜50%であるのに対し、PSVRの還元率は20%程度に留まるようです。このことからもPSVR自体の需要は低いと考えられます。

これから買取価格が下がっていく可能性を考慮すると、早いうちに売るのが得策かもしれません。

PSVRの買取価格を7社比較!

比較している女性
ゲオではPSVRを比較的高く買い取ってくれることが分かりました。

しかし、買取業者を比較した場合どうなるのか気になりませんか?

そこでPSVRの買取価格をゲオを含めブックオフ・TSUTAYAなど全7社で比較、どこで一番高く売れるのか検証していきたいと思います。

  • PSVR本体
  • PSVR (PlayStation Camera 同梱版)
  • PSVRソフト「Deracine Collector’s Edition」

PlayStation VR本体

PlayStation VR本体

買取業者買取価格
駿河屋12,000円
ゲオ10,000円
ネットオフ9,000円
古本市場9,000円
ブックオフ7,101円
TSUTAYA2,000円
ワンダーグー2,000円

買取価格が一番高いのは駿河屋で12,000円でした。

ゲオは二番目に高いものの、2,000円ほど駿河屋には及ばない結果となりました。ただし、ブックオフ・TSUTAYA・ゲオの3大買取店の中では最も高く売れるようです。

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

買取業者買取価格
駿河屋12,500円
TSUTAYA12,000円
ネットオフ11,000円
ゲオ11,000円
古本市場10,000円
ブックオフ7,800円
ワンダーグー3,000円

買取価格が最も高かったのは、駿河屋で12,500円でした。ただしネットオフでは「買取金額30%UPキャンペーン」を利用すると14,300円で売れるので、実質一番高く売れると言えるでしょう。

ゲオはネットオフより2,200円低い上に、3大買取店の中でもTSUTAYAに届かない結果となりました。

PlayStation VRソフト「Deracine Collector’s Edition (PSVR専用)」

Deracine Collector’s Edition

買取業者買取価格
駿河屋1,300円
ネットオフ1,300円
ゲオ800円
古本市場700円
ブックオフ500円
TSUTAYA300円
ワンダーグー150円

PSVRソフトのDeracine Collector’s Editionが一番高く売れるのは「ネットオフ」と「駿河屋」で1,300円でした。先ほどのように、ネットオフでは「買取金額30%UPキャンペーン」を使えば1,690円で売れるので実質一位になります。

ゲオは800円で3番目に高く売ることができますが、800円以上の差があると買取価格が高い買取業者とは言い難いかもしれません。

おすすめの買取業者ランキングTOP3

ランキング
買取価格を比較してみると、ゲオで売るよりも「ネットオフ」「駿河屋」の方が高く買い取ってくれることが分かりました。

そこで、それぞれの買取業者の買取サービスの特徴・口コミ・評判・買取キャンペーンを総合的に判断しランキング形式で紹介したいと思います。

1位 ネットオフ

ネットオフ
会員登録数250万人・顧客満足度96%を誇る大手買取店「ネットオフ」

ネットオフの強みは「初めての利用で1,000円UP」「買取金額3,000円以上で1,000円UP」「限定クーポン番号の入力で買取金額20〜30%UP」といったキャンペーンの豊富さにあります。

さらに100ジャンル以上の買取に対応が可能で、ゲーム以外でもまとめて売ることが出来ます。

上記以外にも、送料・手数料が無料かつ配送時に必要なダンボールも無料でもらえます。顧客満足度の高さがサービス面の充実度を示していると言えるでしょう。

このページから公式サイトにアクセスすれば買取金額20〜30%UPキャンペーンが使えるので、ネットオフを利用する際はぜひ使ってください!

ネットオフをもっと詳しく知りたい方は、サービスの詳しい特徴や口コミ・評判をまとめた記事があるので参考にしてください!

2位 駿河屋

駿河屋
秋葉原に拠点を置く「駿河屋」

現行機種だけでなく、アダルトゲームやPCゲームといった他店では買取不可になりやすいゲームでも売ることができます。レトロゲームなど希少価値の高いゲームになると数十万円で買い取られるものもあるようです。

また駿河屋では店舗買取と宅配買取が利用可能とのこと。店舗数は全国で20店舗ほどしかないので近くにない場合は宅配買取がおすすめです。

さらに、宅配買取の場合、買取価格3000円以上もしくは買取品数30品以上で送料無料にできます。買取価格は公式サイトで確認できるから査定前に確認しましょう!

駿河屋の買取サービスの特徴や口コミ評判をまとめた記事があるので、駿河屋が気になる方はぜひ参考にしてください。

3位 ゲオ

ゲオ
ネットオフや駿河屋と比べると買取価格は高くありませんが、3大大手の中ではもっと高く買い取ってくれる「ゲオ」

先ほども説明したとおり、大手買取店ということもあり利便性に加え安心してお願いすることが可能です。

買取価格の高さよりも、どうしても大手の買取業者に頼みたい方にはゲオがおすすめです。

PSVRを高く売るコツとは

女性
どの買取業者にお願いしても、査定時の減額はつきものです。

ここでは減額されず、少しでも高く売るためのコツを紹介したいと思います。

誰にでも実践できるものなので、ぜひ査定に出す前に確認しておきましょう。

今回紹介するのは以下のとおり。

  • 買取キャンペーンを利用する
  • できる限り綺麗な状態で売る
  • 付属品を揃えた状態で売る
  • PS4本体とまとめて売ると高くなる可能性がある

買取キャンペーンを利用する

買取キャンペーンを利用することで、確実に高く売ることが可能です。

ゲオではゲームソフトをまとめて売ると買取価格がUPするキャンペーンを行なっていますが、PSVRには適応されないので注意しましょう。

買い取ってもらう前に、買取業者のキャンペーン内容も確認しておくようにしてください。

できる限り綺麗な状態で売る

売りに出す前に綺麗な状態にしておきましょう。

少しでも埃がついていると「雑に扱われた商品」という印象がつきやすく減額に繋がりやすいです。

綿棒などを使い、細かいところまで掃除するように心がけてください。

付属品を揃えた状態で売る

電源コード・取扱説明書など付属品は揃えた状態にしましょう。

箱なしの状態であれば減額で済む可能性は高いですが、USBケーブルのようにプレイに支障を及ぼすものが欠品していると大幅な減額に繋がります。

欠品しているものによっては買取不可にもなりうるので注意して下さい。

PS4本体とまとめて売ると高くなる可能性がある

PSVRはPS4の周辺機器という扱いになるので、PS4の本体も一緒に売れば高く買い取ってくれる可能性があります。

PSVRを売る際に初期化する必要はありませんが、本体を一緒に売る場合は初期化することを忘れないようにしましょう。

個人情報の流失だけでなく、買取不可の原因になることもあるので注意していください。

まとめ

喜ぶ女性
PSVRを買取してもらう際、どの買取業者にお願いすればいいかわかってもらえたでしょうか?

買取価格の高さではなく、TUSTAYA・ブックオフ・ゲオといった信用性が高い買取業者にお願いしたいなら「ゲオ」がおすすめです。

一方で、少しでも高く買い取って欲しいなら「ネットオフ」か「駿河屋」にお願いすると良いでしょう!

どの買取業者にお願いするかは人それぞれですが、自分にあった買取業者を選んで高価買取を実現しましょう!

PSVRのおすすめ買取業者TOP3
1位ネットオフ
2位駿河屋
3位ゲオ