発売当時はゲーマーから人気があったメガドライブ。発売から20年以上過ぎ、中には売ろうか迷っている人もいるかもしれません。

しかし、いざ売ろうにも「どの買取業者に頼めばいいか分からない」という悩みを抱えていませんか?

この記事では、ゲオなど大手買取業者を含む全8社で買取価格を比較し、どこが一番高く買い取ってくれるのか調査しました。

メガドライブの買取をお考えの方は、ぜひ業者選びの参考にしてください!

メガドライブ本体・ソフトの買取価格相場は?

メガドライブ
現在、メガドライブ本体・ソフトの買取価格の相場はいくらなのでしょうか?

メガドライブ本体とソフトをそれぞれ見ていきたいと思います。

メガドライブ本体の買取相場

ハード名買取相場
メガドライブ3,920円
メガドライブ24,380円

メガドライブ本体の買取相場は上記の通り。メガドライブよりメガドライブ2の方が買取相場は高い結果となりました。

また調査して分かりましたが、ゲオ・TSUTAYA・ブックオフといった大手買取店ではメガドライブ関連の買取を行なっていないようです。もともと検討されていた方は注意しましょう。

メガドライブソフトの買取相場

メガドライブにはプレミア価格が付くソフトが数多くあり、買取価格に1円〜数万円と差があるため相場が出しにくくなっています。

またプレミア価格が付くものでも業者によっては1円と査定される可能性があることから、事前に買取価格を見比べておく必要があると言えます。

ちなみに本体同様、TSUTAYA・ゲオ・ブックオフではメガドライブのソフトも買取対象外となっています。

メガドライブの買取価格を全8社で比較!

比較している女性
さて、メガドライブの買取価格が一番高いのはどの買取業者なのでしょうか?

早速ですが、比較表を見ていきましょう!

メガドライブ

メガドライブ

買取業者買取価格
駿河屋7,100円
ゲーム買取ブラザーズ5,000円
BEEP3,000円
ハードオフ2,500円
レトログ2,000円
TSUTAYA買取不可
ブックオフ買取不可
ゲオ買取不可

メガドライブの買取価格が一番高かったのは『駿河屋』の7,100円です。レトログとの差は5,000円以上も開く結果となりました。

駿河屋はレトロゲームの買取に強いということもあり、他者を寄せ付けない買取価格で買い取ってくれるようです。

メガドライブ2の買取価格を全8社で比較!

グラフ 比較
続いて、メガドライブ2の買取価格を見ていきます。

買取相場である4,380円より高く買い取ってくれるのはどこなのでしょうか?

メガドライブ2

メガドライブ2

買取業者買取価格
ゲーム買取ブラザーズ6,000円
駿河屋5,900円
レトログ3,500円
ハードオフ3,500円
BEEP3,000円
TSUTAYA買取不可
ブックオフ買取不可
ゲオ買取不可

メガドライブ2の買取価格が一番高かったのは『ゲーム買取ブラザーズ』で6,000円でした。

ゲーム買取ブラザーズではさらに「買取金額30%UPキャンペーン」が利用可能。キャンペーンを適用すると7,800円で売ることが出来ます。

メガドライブ ソフトの買取価格を全8社で比較!

価格 比較
最後にメガドライブソフトの買取価格を比較していきましょう。

メガドライブソフトの中にはプレミア価格がつくものが存在し、物によっては数万円で買い取って貰うことが出来ます。

実際に調べてみると、買取業者間で最大1万円以上も価格差があることが分かりました。ぜひ買取業者を選ぶ際の参考にしてください。

エイリアンソルジャー

エイリアンソルジャー

買取業者買取価格
ゲーム買取ブラザーズ24,000円
駿河屋24,000円
レトログ18,000円
BEEP17,500円
ハードオフ15,000円
TSUTAYA買取不可
ブックオフ買取不可
ゲオ買取不可

エイリアンソルジャーの買取価格が1番高いのは『駿河屋』と『ゲーム買取ブラザーズ』で2社が並び、プレミア価格の24,000円という結果になりました。

先ほどもお伝えしましたが、ゲーム買取ブラザーズでは「買取金額30%UPキャンペーン」を利用すれば、31,200円と実質一番高く売ることが可能です。

このようにキャンペーンを利用することで実質1位になることがあるので、掲載されている買取価格だけを鵜呑みにしないことが大切です。

大魔界村

大魔界村

買取業者買取価格
ゲーム買取ブラザーズ1,800円
駿河屋1,600円
レトログ1,279円
BEEP1,000円
ハードオフ1,000円
TSUTAYA買取不可
ブックオフ買取不可
ゲオ買取不可

大魔界村の買取価格が最も高かったのは、またしても「ゲーム買取ブラザーズ」で1,800円でした。

BEEPはレトロゲームの買取専門店ですが、ゲーム買取ブラザーズではそれを上回る価格で売ることが出来るようです。

メガドライブの買取価格が高いおすすめの業者2選

女性
メガドライブの買取価格を比較してみると「ゲーム買取ブラザーズ」と「駿河屋」が高く売れることが分かりました。

ここでは「ゲーム買取ブラザーズ」と「駿河屋」の特徴について詳しく紹介したいと思います。

ぜひ、メガドライブを売る時の候補として参考にしてみてください。

ゲーム買取ブラザーズ

ゲーム買取ブラザーズ
宅配買取専門の買取業者である『ゲーム買取ブラザーズ』

送料・手数料が無料の上、配送時に必要なダンボールも無料で貰えるので準備する手間を省くことが可能です。

また比較表でも分かったとおり買取価格が高いことが特徴で、買取金額30%UPキャンペーンを利用するとダントツで高く売ることが出来ます。

ただ残念なのが、キャンペーンは期間限定のため必ず使えるわけではありません。ご利用の際は公式サイトにアクセスして開催中か確認してみましょう。もし開催中ならまさにその時が売り時ですよ。

上記の記事でゲーム買取ブラザーズの口コミ・評判をまとめたので、もっと詳しく知りたい方は参考にしてみてください!

駿河屋

駿河屋
秋葉原を中心に店舗を展開している『駿河屋』

駿河屋はレトロゲームの買取に強く、プレミア価格が付くものでは数十万円で買取してくれることもあります。さらに一般ゲームからアダルトゲームまで幅広く買取ジャンルを扱っており、他では買取不可になりやすいゲームも売れます。

また駿河屋では店頭もしくは宅配買取を利用することが出来ます。店舗数は全国で20店舗ほどしかないので、店舗から遠い場合や持っていくのが面倒だと感じる人はぜひ宅配買取を利用してみてください。

ただ宅配買取の場合、買取価格が3000円以上もしくは買取品数30点以上で送料を無料にすることができます。買取価格は公式サイトで調べられるので、査定前に確認しておくようにしましょう。

駿河屋の買取についてもサービスの特徴や口コミ・評判などを解説しているので、さらに詳しく知りたい方は上記の記事を参考にしてください。

メガドライブを高く売るコツ

男性
メガドライブの買取価格のイメージは付いてきた頃だとは思いますが、買取には減額というものが存在します。

ここでは減額されず、高く売るためのコツを紹介していきます。

知識があるのと無いのとでは買取金額に差が生じるので、査定前に必ず確認しておきましょう。

今回紹介するのは以下の3つ

  • 買取キャンペーンを利用する
  • できる限り綺麗な状態にする
  • 付属品を揃えておく

買取キャンペーンを利用する

買取業者が行なっている買取キャンペーンを有効に活用しましょう。

今回比較して分かってもらえたと思いますが、買取においてキャンペーンの有無によって買取価格は大きく変わります。

業者ごとにキャンペーン内容は異なり開催時期も限定されている場合もあります。キャンペーンが開催しているうちに売ってしまうのが得策かもしれません。

できる限り綺麗な状態にする

査定に出す前に、できる限り綺麗な状態にしておきましょう。

ホコリ1つでも付いていると「雑に扱われていた商品」として査定され減額の対象になりえます。

綿棒などを使って、細かい箇所まで綺麗にするよう心がけましょう。

付属品を揃えておく

箱・取扱説明書・コントローラのような付属品は揃えておくようにしましょう。

レトロゲームとは言え、コントローラや電源コードといったプレイに支障が出るものが欠品すると大幅な減額に繋がります。

欠品しているものによっては買取不可になってしまう場合もあるので注意してください。

まとめ

ゲーム買取ブラザーズ
メガドライブの買取について理解してもらえましたでしょうか? 

レトロゲームとして価値が高騰し、手元のメガドライブがプレミア価格になっている可能性もあります。買取業者によって値段が変わるので査定前に比較しましょう。

しかし、自分で調べるのは面倒だという人もいると思います。もしそう感じているなら、まずはゲーム買取ブラザーズにお願いしてみてはいかがでしょうか。