バーコードを写真で撮るだけで事前に買取価格がわかる便利な買取アプリ。大手企業をはじめ、多くの買取業者が買取アプリをリリースしています。

しかし、数ある買取アプリの中でどれを利用すれば良いか迷っているという人も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事ではゲーム買取アプリバーコード検索で事前に買取価格が分かる買取業者を紹介し、各サービスの特徴や評判・口コミを調査しました。さらに買取価格を比較し、どこが1番高く買い取ってくれるのか検証しています。

ゲーム買取アプリについて詳しく知りたいなら、ぜひ参考にしてください。

具体的に今回紹介していく内容は以下。

バーコードで検索!買取アプリを紹介!

喜ぶ女性
早速ですが、おすすめのゲーム買取アプリを紹介していきたいと思います。

それぞれの特徴だけでなく、利用者の口コミも解説しているのでぜひ参考にしてください。

今回紹介するのは以下の3つ。

  • ゲオ「ゲオスグ」
  • TSUTAYAアプリ
  • ソフマップ「ラクウル」

ゲオ「ゲオスグ」

ゲオスグ
ゲーム買取で有名なゲオが提供する「ゲオスグ」。

ゲオスグは「集荷から最短5時間で入金完了」をキャッチコピーとして掲げ、即日現金化に特化したサービスです。宅配買取で「入金まで最短2日」と謳っている業者が多い中、ゲオスグの入金スピードは圧倒的に早いと言えます。

しかし1回の取引上限額には制限があり、最低金額1,500円〜最高金額50,000円(初回申込は最高金額20,000円)です。仮に満たない・もしくは超えてしまった場合は、取引してもらえないので注意しましょう。

また買取金額の振込手数料は自己負担の上、商品発送に使うダンボールは自分で用意する必要があります。

ゲオスグの口コミ・評判

『ネットで知り、初めて使いました。』

査定、集荷、振込みまでとても速かったです。もっと早く知れてれば良かったなと思いました。今後も機会があれば使いたいなと思います。
ただ、1つだけ思うことがあるとすれば、初回上限額が二万円以内なので、私みたいに、ゲーム機本体などの高額な物を売りたいときには困るなー。と思いました。それ以外は大変良いです。引用出典:App Store

『集荷の確認作業長過ぎ』

集荷の確認だけで5時間になります、いつになったら入金されるのやら。入金を急ぐ人はこのアプリを利用しない方がいいです。引用出典:App Store

App storeの評価平均は4.1、Google Playの評価平均は4.2でした。

口コミを見てみると、アプリ内で査定から入金まで完結できるため楽にゲームを売れるで高評価を受けています。

しかし、実際には入金までに時間がかかる点や、取引上限額が設定されている点に不満の声が上がっているようです。

TSUTAYAアプリ

TSUTAYAアプリ
買取専用のアプリではありませんが、バーコードによる査定後にゲームを買い取ってくれる「TSUTAYAアプリ」。

TSUTAYAアプリの基本的な使い方は、まずご利用のTSUTAYA店舗をアプリに登録することで、その店舗の買取価格や買取キャンペーン情報をいち早く知ることができます。ただ、買取価格はその店舗が公開している商品の買取価格しか確認できません

ゲオスグのように申込時の条件はないものの、ネット上でTSUTAYAの店舗ページで買取価格を確認するのと正直あまり変わりません

TSUTAYAアプリの口コミ・評判

買取価格をアプリで調べ、いざ行ってみると全く値段が違う。しかも価格更新の日付が最新のものであるのに嘘情報載せるのは如何なものかと引用出典:Google Play

『ログインできない』

何度も確認してカード番号を入力してるのに一向にログインできない引用出典:App Store

App storeの評価平均は1.9、Google Playの評価平均は3.3でした。

肝心の買取価格が正しい情報ではない上に、アプリのバグが多発していることから利用者からの評価は低いようです。

ソフマップ「ラクウル」

ラクウル
ビックカメラグループの子会社であるソフマップが提供する買取アプリ「ラクウル」。

ラクウルではスマホやPCなど様々なジャンルを買い取っており、ゲームに関しては「ゲームソフトまとめ売りキャンペーン」などを利用することが出来ます。

送料・査定料は無料、ダンボールも無料提供してくれますが、支払い方法には注意が必要です

買取金額の支払いはアプリ内のウォレットと呼ばれる場所に一度保管され、自分でウォレットから銀行口座に振り込まないと現金化できません。この際の振込手数料は自己負担となり、180日以内に振り込まないと買取金額はなくなってしまいます。

ラクウルの口コミ・評判

『思ったより簡単でした!』

品物だけ準備しておけば集荷の時に箱も用意してくれるし、昨日集荷→今日お店到着通知→今日査定通知で早かった!!引用出典:App Store

いくら貯めても手数料 評価★★☆☆☆
買取金額は満足しましたが、、、
まず、買取金額はウォレットにチャージされます。そして、そこからいくら引き出すとしても、手数料は一律250円かかる。引用出典:App Store

App storeの評価平均は3.2、Google Playの評価平均は2.7でした。

査定から入金までアプリ内で完結できる点は、簡単に買取できてラクと評価が高いようです。さらに集荷の際に梱包することで、商品の準備をしておくだけで済む点も高評価につながっています。

しかし懸念していた支払い方法については「査定を何時間も待つより手数料を払う方がマシ」という意見もありましたが、保存期間や毎回のように手数料が取られてしまうシステムに不満の声が出ていました。

バーコード検索で事前に買取価格が分かる買取業者を紹介

女性
ここではアプリではありませんが、公式サイト上でバーコード検索できる買取業者も存在するので紹介します。

アプリ同様に査定を行う前に買取価格を調べられるので、買取アプリとの比較対象としてぜひ参考にしてください!

紹介する買取業者は以下のとおり。

  • 駿河屋
  • Amazon
  • ネットオフ

駿河屋

駿河屋
秋葉原に拠点を構えつつ、宅配買取でも全国展開している大手買取ショップ「駿河屋」。

買取価格が高いのが特徴で、PCエンジンなど手に入りにくいゲームとなると数万円以上の値段で買い取ってくれる場合があります。さらにアダルト・PCゲームなど幅広いジャンルを扱っていることから、他社では買取不可になりやすいゲームも売ることが可能です。

また駿河屋では店頭買取宅配買取を利用することが出来ます。送料は条件付きで無料にすることが可能で、買取金額3000円以上もしくは買取品目30点以上が条件です。

口コミ・評判

悪評がかなりあるため 不安でしたが、初めて売りに行きました。 他店に比べましてめちゃくちゃ査定に長く待たされます!しかし ゲームウォッチ数個とスーファミの上位20傑には入りそうなの1つ持って行きましたら査定額は2万超えました。店頭買取でしたが、特に不満は感じませんでした。イイ店だな〜と思いました。引用出典:ヒカカク

ps2を始めとする一昔前のゲームソフト(ドラゴンクエストやファイナルファンタジー)を大量に査定してもらいました。ちなみに状態は全く問題ありません。近所のチェーン店なら何十円程度にしかならなかったところ、こちらのお店は一本当たり100円を超える査定額が続出し、迷うことなく売ることにしました。引用出典:ヒカカク

他社と比べ買取価格が高く、実際にレトロゲームも高く売れたと高評価を得ています。近所の買取店と比べ高く買い取ってくれたという声も上がっています。

Amazon

Amazon
ネット通販会社として有名な「Amazon」ですが、実は買取事業も行なっています。

商品数は1点から申し込むことが可能で、ダンボールも無料提供してくれることから手間をかけずゲームを売ることが出来ます。

また普段からAmazonで買い物をしている場合、ログイン情報をそのまま使用すれば住所など個人情報の入力を短縮することが可能です。注意点としては支払いは全てAmazonギフト券で行われることで、現金化することが出来ません。

口コミ・評判

普段から買い物しているアマゾンで買取りしているというので、不要になったプレステ4のソフトを5本ほど売りました。アマゾンの買い物同様、クリックだけで簡単に買取り依頼できて便利。引用出典:ヒカカク

買取価格自体は他の業者に比べたら安かったですし、なんといっても買い取り代金がAmazonギフト券の引き換えに限られてしまうのはかなり不満でしたね。引用出典:ヒカカク

アマゾンのゲーム買取は、<使い慣れているユーザーにとっては使い勝手がよく満足度が高いようです。 しかし、他社に比べ買取価格は安いようで、普段Amazonを利用しない人からすると支払いがギフト券であることはデメリットに感じるかもしれません。

ネットオフ

ネットオフ
会員数250万人・利用者満足度96%を誇る大手買取店「ネットオフ」。

「初めての利用で1,000円UP」「買取金額3,000円以上で1,000円UP」「限定クーポン番号の入力で買取金額20%UP」のように買取キャンペーンがたくさん用意されていて、誰にでも買取金額UPのチャンスがあります。

さらにゲーム以外にも取り扱っているジャンルは実に100を超えているため、ゲーム以外も一気に売れることは大きな強みです。

送料・手数料はかからず、商品の梱包に必要なダンボールも無料で提供してくれるので準備に時間が取られずに済みます。さらに査定後、全商品の査定明細を提示してくれるからこそ、優良企業として安心してゲームを売ることが可能です。

口コミ・評判

梱包、集荷にお金がかからなかったのは良かったです。ゲームソフトと、古いゲーム機を箱に詰めて送りました。古いゲームソフトが、きちんと査定してもらえたのが嬉しかったです。入金も早かったので、新しいゲームソフトを買うお金に回しました。引用出典:ヒカカク

こちらは良く買取価格20~30%アップキャンペーンを行うので助かっています。売りたい時はキャンペーン時期を見計らって売るようにしています。引用出典:ヒカカク

口コミを見てみると、買取金額UPキャンペーンを上手く使うことで高価買取に繋げている人もいるようです。

こうしてみると、ネットオフでは買取キャンペーンを利用するかどうかで、買取価格に大幅な差が生じます。確実に高く売りたい場合は、必ずキャンペーン内容を確認しましょう。

アプリより他の買取業者を利用する方が高く売れる!?

女性
実はアプリを使ってゲームを売るより、他の買取業者を利用する方が高く売ることが出来ます。

買取アプリには査定から入金までをスマホ上で完結できる利便性の高さはありますが、やはり「高く売れるかどうか」が1番重要ではないでしょうか。

高く売るためには「買取価格の比較」をして「どこがいちばん高く買い取ってくれるのか」調べることが大切です。

また、アプリ上とWeb上からの申し込みの流れにほぼ違いはなく、公式サイト上で買取価格を公開している買取業者もあります。

利便性や買取価格の高さなど何を基準にするかは人それぞれですが、高く売りたいならアプリ以外の買取業者にも目を向けてみてはいかがでしょうか

しかし、わざわざ買取価格を調べる時間に労力をかけたくないなら、次の章でゲーム機本体・ソフトの買取価格を全6社で比較しているので参考にしてみてください。

買取価格を6社で比較!

比較している女性
早速ですが、紹介した全6社のゲーム機本体・ソフトの買取価格を比較した結果を詳しく解説していきます。

買取価格はアプリで査定した価格を記載し、アプリがない場合はWeb上に公開されている価格となっています。

比較したゲーム機本体・ソフトは以下のとおり。

  • Nintendo Switch本体 ジョイコンネオンブルー ネオンレッド
  • マリオカート8 デラックス
  • ダート・ラリー 2.0

Nintendo Switch本体 ジョイコンネオンブルー ネオンレッド

ニンテンドースイッチ

買取業者買取価格
駿河屋22,000円
ネットオフ21,000円
ラクウル19,000円
ゲオスグ18,000円
TSUTAYAアプリ18,000円
Amazon17,100円

買取価格が最も高かったのは、買取価格に定評がある駿河屋で22,000円でした。

2位のネットオフとの差は1,000円とほぼ互角ですが、ネットオフでは買取金額20%UPキャンペーンを利用すると最大27,300円となり実質一番高くなります。

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

買取業者買取価格
ソフマップ4,000円
ゲオ3,800円
TSUTAYA3,800円
駿河屋3,600円
Amazon3,610円
ネットオフ3,100円

買取価格を比較した結果、一番高く買い取ってくれるのはソフマップで4,000円となりました。

こちらも同様にネットオフは初回限定2,000円UPキャンペーンを適用すると5,100円と最も買取価格が高くなります。

このようにキャンペーン利用で順位が逆転したことを踏まえると、掲載されている買取価格だけを鵜呑みにしないことが大切です。

ダート・ラリー 2.0

ダート・ラリー 2.0

買取業者買取価格
駿河屋4,500円
ソフマップ4,000円
ネットオフ3,800円
TSUTAYA2,800円
Amazon2,660円
ゲオ2,300円

買取価格が最も高かったのは、駿河屋で4,500円でした。

定評通り、駿河屋の買取価格は高く設定されているようです。しかし繰り返しにはなりますが、「買取価格20%UPキャンペーン」を利用すると4,560円、「初回限定の買取価格2,000円UPキャンペーン」だと5,800円で売ることが可能です。

ここまで比較して分かった通り、ネットオフは買取キャンペーンを利用すると他者を凌ぐ買取価格で売れることが分かりました。少しでも高く売りたい方は、ぜひネットオフにゲーム買取をお願いしましょう!

まとめ


利便性・買取価格の高さなど業者選びの基準は人それぞれですが、高く売りたいならネットオフがおすすめです。

このページから公式サイトへアクセスすると買取価格20%UPキャンペーンが使えるので、ネットオフを利用する際はぜひ使ってください!

ネットオフの買取サービスの特徴や口コミ・評判を解説している記事があるので、さらに詳しくネットオフについて知りたい方は参考にしてください!