壊れて遊べなくなったゲームを「捨てるくらいなら換金したい」と買取サービスの利用を考えている方はいらっしゃると思います。

しかし、全ての買取業者が買い取ってくれるわけではないので、自力で買取業者を見つけること自体が大変だと思います。

そこで今回、壊れたゲームを買取してくれる買取業者を紹介し、買取業者の中でも「どこで一番高く売れるのか」買取価格を比較してみました。

物によっては9000円近くの高値になることが分かったので、買取してもらおうか迷ってる人は見ていきましょう!

壊れたゲームを買い取ってくれる理由

部品
そもそも壊れたゲームを買取業者が買い取ってくれるのはなぜか知っていますか?

買い取ってくれる2つの理由があります。理由は以下のとおり。

  • 修理パーツとしての需要があるため
  • 貴金属としての価値があるため

修理パーツとしての需要があるため

壊れたゲームは起動せず、もう遊ぶことできませんが修理パーツとして再利用することが出来ます。

買取業者は壊れたゲームから修理パーツを得て、そのパーツを使って他の壊れたゲームを修復しています。

そして、修復したゲームを店頭やネットオークションで再販することで収益化を図っています。

貴金属としての価値があるため

ゲーム機器には、金・銀・レアメタルなどの貴重な金属が使われています。

上記のような貴重な金属を含んでいるパーツを取り除き、そのパーツを金属を買い取っている会社に売ることで収益化しています。

壊れたゲームを買い取ってくれる業者を紹介!

ゲーム買取
では、ここで壊れたゲームを買い取ってくれる買取業者を紹介していきます!

紹介する買取業者は以下のとおり。

  • ゲオ
  • ハードオフ
  • 買取コレクター
  • ゲーム王国
  • 駿河屋
  • BEEP

ゲオ

ゲオ

買取方法店頭買取・宅配買取・出張買取
店舗数1,878店舗
公式サイトゲオ公式/壊れたゲーム買取

ゲームの買取といえばゲオ。ゲオには3つの買取方法がありますが、壊れたゲームは宅配買取のみで売ることができます。

壊れたゲームを売ると、買取金額が5%UPする特典が付きます。そのため、その他の商品も一緒に売るとよりお得に買い取ってもらえるでしょう。

ただし、壊れたゲームの対象商品はPS2・PS3・PS4・PS Vita・PSP・3DSとなっているので注意しましょう。

ハードオフ

ハードオフ

買取方法店頭買取・宅配買取・出張買取
店舗数353店舗
公式サイトハードオフ/ジャンク品買取

ハードオフは一部上場している優良企業で、壊れたゲームを含むジャンク品の買取を積極的に行なっています。

実際にハードオフの店舗に訪れると分かりますが数々のジャンク品コーナーがあり、ジャンク品の買取業者としては一番有名かもしれません。

ゲーム機以外にも家電やオーディオなど幅広くジャンク品を買い取ってくれます。該当商品をお持ちの方は、粗大ゴミとして出すより良いかもしれません。

買取コレクター

買取コレクター

買取方法宅配買取・出張買取
店舗数0店舗 ※ネット買取専門
公式サイト買取コレクター/壊れたゲーム買取

TVメディアで紹介された実績を持つネット買取専門の買取コレクター。

沖縄から北海道まで全国対応している上に、全国一律で送料・手数料がかからず利用することが出来ます。

また、まとめて売るとさらに買取金額がUPするキャンペーンがあります。壊れたゲームと一緒に他のゲームも売るとさらにお得です。

ゲーム王国

ゲーム王国

買取方法宅配買取・出張買取
店舗数0店舗 ※ネット買取専門
公式サイトゲーム王国/壊れたゲーム買取

ゲーム王国は、レトロゲームから現行機種まで幅広いゲームを買い取ってくれるネット専門の買取業者。

送料・手数料・査定後のキャンセル料が無料のため、無駄なコストがかからないのがポイント。

さらに、レトロゲームの需要が依然として高い海外にも販売ルートを持っているため、他社では買い取ってくれないようなレトロゲームでも買取ってもらえる可能性が高いです。

駿河屋

駿河屋

買取方法店頭買取・宅配買取・出張買取
店舗数20店舗
公式サイト駿河屋/動作不良品買取リスト

秋葉原に拠点を置き、中古買取・販売を行っている駿河屋。

壊れたゲームは現行機種を中心に買い取っており、買取価格が高いのが特徴です。特に希少価値の高い商品には、数万円の買取価格がつくこともあります。

また公式サイトで事前に買取価格を見積もることが出来るため「タダ同然の商品なら初めから売りたくない」とお考えの方でも安心して利用することが可能です。

BEEP

BEEP

買取方法宅配買取・出張買取
店舗数0店舗 ※ネット買取専門
公式サイトBEEP/ジャンク品買取

主にレトロゲームを扱っているネット買取専門のBEEP。

多くの買取業者では、壊れたレトロゲームは買取不可や買い取ってもらえてもタダ同然の買取価格になることもあります。しかしBEEPでは壊れたゲームを修理・再販する前提で査定しているため、他の買取業者よりも高く買い取ってくれるようです。

レトロゲームの買取専門店のためレトロゲームは高く査定されやすい反面、PS4といった現行機種の買取は得意ではないです。

壊れたゲームの買取上限額を6社で比較

比較している女性
前述したように壊れたゲームを買い取ってくれる買取業者は複数ありますが「結局いくらで買い取ってくれるのか」気になりませんか?

そこで「全く動かない状態」のゲームは、どこが一番高く買い取ってくれるのか買取上限額を全6社で比較しました。

ものによっては「買取不可〜9,000円」と大きく差が開く結果となったため、少しでも高く売りたい方は参考にしてみてください。

PS4 CUH-2000BB01

PS4 ジェットブラック(CUH-2000BB01)

買取業者買取上限額
駿河屋9,000円
ゲオ6,000円
ゲーム王国6,000円
買取コレクター2,000円
ハードオフ1,000円
BEEP買取不可

全く動かない状態のPS4 CUH-2000BB01の買取上限額を調べた結果、最も高かったのは駿河屋で9,000円でした。

全体の買取上限額の価格帯は「買取不可〜9,000円」と大きく差が開く結果となり、駿河屋はダントツで高い買取価格を設定しているようです。

2位のゲオ・ゲーム王国と比較しても3,000円以上高いため、駿河屋がおすすめです。

ファミコン

スーパーファミコン

買取業者買取上限額
BEEP800円
ハードオフ10円
買取コレクター10円
ゲーム王国1円
駿河屋買取不可
ゲオ買取不可

全く動かない状態のファミコン本体の買取上限額が最も高かったのは、BEEPで800円という結果になりました。

ジャンク品のファミコンということもあり、どの買取店も値段を付けていない中、レトロゲーム買取に強いBEEPではしっかり値段が付くようです。

実質的に1強ともいえるため、動作不良を起こしているレトロゲームをお持ちの方はBEEPで間違いないと言えるでしょう。

壊れたゲームを買い取ってくれるおすすめの買取業者2選

女性
買取業者がまだ決めきれていない人に向けて、壊れたゲームの買取に強いおすすめの買取業者を紹介したいと思います。

売りたい商品に合わせて買取業者を選ぶ際に、ぜひ参考にしてみてください!

壊れた現行機種を売りたいなら駿河屋!

駿河屋
PS4のような壊れた現行機種を売りたい場合、圧倒的に高く買い取ってくれるのが駿河屋

壊れたゲームや問題なく作動するPS4などだけでなく、アダルトゲームソフトやPCゲームソフトを含め幅広く売ることができます。

また、駿河屋では店舗買取と宅配買取を行なっています。しかし店舗数が全国で20店舗と少ないため、近くに駿河屋がない場合や店舗まで遠い場合は宅配買取を利用すると良いでしょう。

利用する際、通常の場合だと送料が自己負担となってしまいますが買取価格が3000円以上または買取品目30点以上で無料になります。公式サイトで買取価格を調べることができるので、売りたい商品が3000円以上かどうか事前に確認しておいてください。

高く売りたい・自宅で申込から買取完了まで済ませたい人は、ぜひ駿河屋にお願いしましょう!

もし駿河屋の買取サービスを利用しようか迷っている人の中で、買取サービスの特徴や口コミ・評判が気になる方はこの記事を参考にしてください。

ファミコンのような壊れたレトロゲームを売るならBEEP!

BEEP
昔ながらのスーパーファミコン・メガドライブ・ゲームボーイといったレトロゲームを売りたいならBEEPにお願いしましょう。

レトロゲームを専門に取り扱っている買取業者のため、壊れてしまったゲームでも高く買い取ってくれることが今回の検証によって判明しました。

さらに利用時の送料・手数料・ダンボール提供が無料なので、買取時の負担がかからず済みます。

壊れたレトロゲームを買い取って欲しいなら公式サイトから申し込みましょう!

まとめ

喜ぶ女性
壊れたゲームの買取について解説してまいりましたが、お役に立つことはできましたでしょうか?

今回の検証により買取業者によって0円〜9000円と買取価格が大幅に変わることが分かりました。出来るだけ高く売るには各社の買取価格を比較することが何よりも重要です。

とはいえ「自分でわざわざ調べるのは面倒くさいな...」と感じる方もいるかもしれません。そんな方は、現行機種のゲーム買取におすすめの駿河屋、レトロゲーム買取におすすめのBEEPに買取をまずはお願いしてみてはいかがでしょうか。

どこの買取業者を利用するかは人それぞれ異なると思いますが、納得の高価買取を実現しましょう!