「本を売るなら~」でおなじみのブックオフ。
実際、近所でもブックオフを見かけたことがある方は多いと思います。

しかし売るかどうか迷ってるけど、「高く売れるかわからない」「どうやって売ればいいかわからない」と感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、この記事ではブックオフのゲーム買取の特徴、評判・口コミ、買取価格の比較検証を行い、ブックオフのゲーム買取について詳しく知っていただこうと思います。

ブックオフのゲーム買取の特徴

ブックオフ
実際のところ、ブックオフのゲーム買取の特徴はどのようなのでしょうか。

結論を言うと、「買取価格は安めだけど、すぐに買取してほしい人におすすめ」です!

しかし、ブックオフのゲーム買取について、詳しく知らない人も多いのではないでしょうか。

そこで、ブックオフのゲーム買取の特徴について解説していきます。

店舗数が多く利便性が高い

ブックオフは、全国的に店舗展開しており、今では835店舗にも及びます。

実際、家の近くでブックオフを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

そのため、なかなか買取に出す時間がない場合でも、即日現金を受け取ることが可能です。

買取価格は安め

はっきりいうと、買取価格は安いです。

買取価格が低い理由は、ブックオフの査定方法にあります。

どのように査定されているか知っておいていいかもしれませんね。
ブックオフの査定は以下のような特徴があります。

  1. 買取価格の上限設定があり、その価格がそもそも安い
  2. 商品状態によって減額が発生する
  3. 店員によって査定結果がバラつく

新作ゲームに関しては問題ありませんが、旧作のゲームほど査定基準は厳しくなっていきます

3つの買取方法が利用できる

ブックオフでは以下3つの買取方法が利用できます。

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取

それぞれの買取方法について、簡単に紹介していきます。

店頭買取

店頭買取とは、ブックオフ店舗に自分で売りたい品物を持ち込んで買い取ってもらう方法です。

査定時間は店舗の混雑具合によりますが、買取金額はその日のうちに現金で受け取ることができます。

宅配買取

宅配買取とは、自宅から売りたい品物を郵送して買取してもらう方法です。

ネットで申し込みを行い、ゲームソフトの場合は3点以上から買取が可能です。
種類によって申し込みできる品数が違うので、ブックオフの公式サイトで事前に確認しましょう。

郵送時の送料や手数料はかかりません。郵送用の段ボールはが必要な場合は200円で買うことも可能です。

査定結果は7日~10日ほどかかり、買取金額は指定の銀行口座に入金されます。

出張買取

出張買取とは、店舗スタッフが自宅に訪問、その場で査定・買取をする方法です。

店頭か電話で申し込みを行い、50点以上から買取が可能です。出張費はかからず、その場で査定金額を出し、承認すればその場で支払われます。

ただし出張買取は一部店舗のみが対応しているサービスです。利用を考えている場合は、近所のブックオフ店舗が対応しているか事前に「ブックオフ店舗検索」で確認しましょう。

ブックオフの買取キャンペーン

ブックオフでは、期間限定で買取キャンペーンを行っています

売った点数によってボーナスがもらえるキャンペーンで、最大10点まとめて売ると3000円UPします。

少しでも金額をUPしたい方にはうれしいキャンペーンです。キャンペーン見かけた際は積極的に利用しましょう。

ブックオフのゲーム買取の評判・口コミ

女性
ブックオフのゲーム買取について紹介しました。

そこで、実際に利用した人たちは、どのような評価をしているのでしょうか。

ここでは、ブックオフのゲーム買取の評判・口コミを見ていきましょう。

Twitterの口コミ

ネットの口コミ

あ~やっぱり、という残念な査定だったので、やめました。
引用:ヒカカク

多かったので、出張買取が出来たのが、よかったが、買取価格をもう少し頑張って欲しかったですね。。
引用:ヒカカク

ゲームソフトPS3版「AFRIKA」を売りました。
レジに行くとすぐ査定してもらえ、渡された番号札を呼ばれるまでしばらく待ってからお値段をきくというシステムでした。
込み具合により変わると思いますが、テキパキされており、おそらく10分と待たなかったと覚えています。
値段はたしか400円くらいでした。
予想以上に高かったので即売ってしまいました。
値段、接客ともに満足できるお取引でした。
引用:ヒカカク

ブックオフの評判・口コミを調査したところ、「買取価格が安い」という不満の声が多いようです。
しかし、すぐに買取してくれる面には満足の声もあるようなので、『手軽に買取をして欲しい方』にはおすすめかもしれません!

ブックオフのゲーム買取価格

お金
ブックオフのゲーム買取の評判・口コミを紹介しました。
「買取価格が安い」という不満の声が多い印象でした。

実のところ、ブックオフのゲーム買取価格は他社と比べても安いのでしょうか?

そこで、ブックオフのゲーム買取価格を全6社と比較し、本当に安いかどうかを調べてみました!

ゲーム機本体の買取価格を6社比較

ここではゲーム機本体の買取価格を全6社で比較したいと思います。
ここで取り上げたのはPS4 「CUH-2000BB01」とNintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】です

PS4 CUH-2000BB01

PS4

         

買取業者買取価格
ゲーム買取ブラザーズ28,000円
ゲオ21,000円
TSUTAYA21,000円
駿河屋18,000円
ブックオフ18,000円
ネットオフ18,000円

ブックオフの買取価格は18,000円でした。
一番高い「ゲーム買取ブラザーズ」の買取価格とは、10000万円以上の価格差があるようです。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】

ニンテンドースイッチ

買取業者買取価格
TSUTAYA22,000円
駿河屋22,000円
ゲーム買取ブラザーズ22,000円
ネットオフ22,000円
ゲオ21,000円
ブックオフ20,000円

ブックオフの買取価格は20,000円でした。
Switchに関しては全社、同価格で売ることができるようです。

ゲームソフトの買取価格を6社比較

次にゲームソフトの買取価格を全6社で比較したいと思います。
ここで取り上げたのはPS4「戦国無双4 DX」とSwitch「スプラトゥーン2」です。

PS4 「戦国無双4 DX」

戦国無双2

買取業者買取価格
ブックオフ3,000円
ゲオ2,800円
TSUTAYA3,000円
駿河屋2,700円
ゲーム買取ブラザーズ3,600円
ネットオフ2,200円

ブックオフの買取価格は3,000円でした。
他社に比べると比較的高く売ることは出来ますが、「ゲーム買取ブラザーズ」が最も高値で売ることが出来るようです。

Switch「スプラトゥーン2」

スプラトゥーン2

買取業者買取価格
ゲーム買取ブラザーズ4,000円
駿河屋3,500円
ゲオ3,000円
TSUTAYA2,700円
ネットオフ2,100円
ブックオフ2,000円

ブックオフの買取価格は2,000円でした。
全社6社と比べ、ブックオフの買取価格が最も低いようです。

高く売るならネット買取!

女性
ブックオフのゲーム買取価格を全6社で比較しました。
口コミ通り、ブックオフのゲーム買取価格は他社と比べて安いようです。

とはいえ「どうせゲームを売るなら、少しでも高く売りたい」とお考え方も多いのではないでしょうか?

高くゲームを売りたいなら、ネット買取がおすすめなんです!

ここでは、ブックオフより断然お得なネット買取について解説していきます。

ネット買取をおすすめする理由

「少しでも高く売りたい方」にはネット買取がおすすめです。

具体的な理由は以下の通りです

  • 運営コストを大幅にカットすることが可能
  • 競争が激しいため価格競争になりやすい

運営コストを大幅にカットすることが可能

ブックオフのような実店舗型経営の場合、店舗のテナント料や人件費といった運営コストが掛かってしまいます。

一方で、ネット買取は無店舗型経営のため、運営コストを大幅にカットすることが可能です。結果的に買取価格に還元することができるのです。

競争が激しいため価格競争になりやすい

ネット買取は簡単に参入ができるため、競合他社が多く価格競争が起こっています

結果的に買取価格の相場が高騰し、大手買取店の価格をしのぐ買取価格設定となってるのが特徴です。

おすすめのネット買取業者2選

女性
ここで特に高価買取が期待できる宅配の買取業者をご紹介します。おすすめは以下の2社です。

圧倒的に高価買取してくれるゲーム買取ブラザーズ

ゲーム買取ブラザーズ

買取価格の高さ

ゲーム買取ブラザーズの最大の特徴は買取価格の高さです。
買取価格の設定が高く、期間限定で「買取金額30%UP」キャンペーンも実施されているため、
時期によっては他社をひきつけない価格で売ることが可能です

また発売1か月以内のゲームは定価の40%以上保証されているため、新作のゲームを売りたい方はすぐに確認した方がいいでしょう。

送料・手数料・梱包キッドも無料

サービス面では、送料・手数料・梱包キッドも無料である点もおすすめできます。
さらに、お昼の12時30分までの申し込みで当日集荷が可能ですので、すぐ売りたい方にもおすすめです。

キャンペーンの利用で高額買取を狙うならネットオフ

ネットオフ 30UPキャンペーン

買取キャンペーンが豊富

豊富な買取キャンペーンが用意されているのがネットオフです。

「初めての利用で1,000円UP」や「買取金額3000円以上で1,000円UP」などが用意されています。

さらに当ページから購入した場合、「買取価格が20~30%UP」するクーポンが発行されるので確認してみてください。

申し込み時の相場で査定

ネットオフでは、申し込み時の相場で査定してくれます。
よく査定が遅れて、当時の相場と違う基準で行われることがありますが、ネットオフは申込当時の相場で査定を行うため、安心して使えます。

逆に今の相場の方が高い場合は、高い方に合わせて査定してくれるので、高く売りたい人にとっては嬉しいものです。

送料・手数料・段ボール提供料は無料

送料・手数料・段ボール提供料は無料で利用です。

しかし、返品希望の場合は返送料のみ自己負担となります。
また、返品希望の場合、一部商品のみの返却は出来ず、すべての商品が返却されます。「値がつかない場合は別のところで売る」ことは出来ないので注意しましょう。

まとめ

ブックオフのゲーム買取についてわかってもらえましたでしょうか?

結論として「ブックオフは手軽に利用できるけど、高価買取は期待できない」と覚えておいていただければと思います。

どうしても高価買取をしてほしいなら、ブックオフよりネット買取業者にお願いすることがおすすめです。

もし業者選びに迷っているなら、最も高価買取が期待できるゲーム買取ブラザーズに売ってみましょう。