オタク文化の聖地であるアキバ(秋葉原)。フィギュアの販売はもちろん、買取を行っているお店も多数存在します。

では秋葉原でフィギュアを売るなら、どこが一番おすすめなのか。この答えを導き出すには、実際にフィギュア売って回って買取検証を行う他ありません。

というわけで、この記事では「秋葉原にある全10店舗の買取店を練り歩き、実際にフィギュアを売って買取検証。どこが一番高いのか」をご紹介していきたいと思います!

今回、買取検証を行った買取店は以下の10社。

  • アキバのエックス
  • リバティー
  • あみあみ
  • 駿河屋
  • らしんばん
  • トレーダー
  • ソフマップ
  • まんだらけ
  • ジャングル
  • ホビーオフ

これから秋葉原でフィギュアを売ろうかと思っている方は是非参考にしていただければと思います!

秋葉原で買取してもらうフィギュアを紹介!

実際に売ったフィギュア
今回の買取検証にあたって、実際に売る全29点のフィギュアをご紹介します。

ラインナップとしては超メジャーアニメから、オタク度の高めなフィギュアまで様々。また保存状態としては「未開封」「箱あり/開封済」「箱なし」とそれぞれ状態の違いで査定結果にどのように影響するのか検証していきます。

作品名キャラ名状態
ワンピースモンキー・D・ルフィ(50周年ジャンプ50周年アニバーサリー)箱なし
チョッパー(DXFフィギュア THE GRANDLINE CHILDREN -FILM Z-)箱なし
ワイパー(SCultures 造形王頂上決戦 vol.3)箱なし
ドルトン(SCultures BIG 造形王頂上決戦 vol.7)箱なし
Fate/Grand Orderルーラー/マルタ(EXQフィギュア)箱なし
ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] (サーヴァントフィギュア)箱なし
沖田総司(Fate/Grand Order Duel -collection figure- Vol.8)箱あり/開封済
マスター/主人公 女(Figma)箱なし
Fate/Apocryphaルーラー/ジャンヌ・ダルク(スーパープレミアムフィギュア)未開封
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(フリュー)箱なし
赤のセイバー/モードレッド(スーパープレミアムフィギュア)箱なし
艦隊これくしょん -艦これ-羽黒改二(スーパープレミアムフィギュア)箱なし
睦月(スーパープレミアムフィギュア)箱なし
曙 水着Ver.(艦隊これくしょん-艦これ-×スペースインベーダー)箱なし
冴えない彼女の育てかた♭霞ヶ丘詩羽(プレミアムフィギュア)未開封
加藤恵(プレミアムフィギュア)箱なし
ヱヴァンゲリヲン新劇場版綾波レイ(プレミアムフィギュア Vol.2)箱なし
式波=アスカ=ラングレー(プレミアムフィギュア Vol.7)箱なし
渚カヲル(プレミアムフィギュア Vol.9)箱なし
この素晴らしい世界に祝福を!2めぐみん 体操服Ver.(リミテッドプレミアムフィギュア)未開封
マクロスFランカ・リー(EXQフィギュア)未開封
アイドルマスターシンデレラガールズ輿水幸子(EXQフィギュア)未開封
ソードアート・オンライン・コード・レジスタ湯けむりリーファ(EXQフィギュア)箱なし
バーチャルYouTuberキズナアイ(リミテッドプレミアムフィギュア)未開封
ラブライブ! サンシャイン!!黒澤ルビィ(スーパープレミアムフィギュア)箱なし
進撃の巨人クリスタ(タイトー)箱なし
ハンター×ハンタークロロ(DXFフィギュア vol.5)箱なし
NARUTO 疾風伝ナルト(DXフィギュア Shinobi Relations1)箱なし
白猫プロジェクト白魔術見習生ハルカ(フィギュアセレクションVol.1)箱なし

フィギュアを売る前にやっておくこと

「どうせ売るなら、少しでも高く売りたい」このように考える方は多いはずです。

ですので、秋葉原に乗り込む前に「フィギュアを売る前にやっておくこと」を記載しておきたいと思います。

  1. フィギュアを綺麗に掃除する
  2. フィギュアをダンボールに詰め込む
  3. 必要なものを持って秋葉原へ

1. フィギュアを綺麗に掃除する

フィギュア 清掃
フィギュアを高く売るためコツ。基本中の基本「フィギュアを綺麗に掃除しておく」です。

買取店側としては”できるだけ安く買い取りたい”わけです。「汚れているから」と減額理由を与えないようにしっかり準備をしておきます。

細かい場所は綿棒を使い、上記写真のように汚れが目立たないように念入りに掃除しておきましょう。

2. フィギュアをダンボールに詰め込む

フィギュア 梱包
29品ともなると量が多いので今回はダンボールに入れて持っていきます。

この際、持ち運びの衝撃でフィギュアに傷が付かないように対策します。箱なしフィギュアは緩衝材で包み、隙間は新聞紙を詰めて固定しておきます。正直、ここまで徹底する必要はありませんが傷が付かないように何かしらの対策はしておきましょう。

3. 必要なものを持って秋葉原へ

フィギュアを持ち運ぶ様子
フィギュアを全て詰め終えたら、秋葉原へいざ出発。実際に持ち上げるとわかりますが、フィギュア29点ともなると結構な重量です...。

ちなみに持ち物は以下のとおり。忘れ物には要注意です。

  • フィギュア(売りたいもの)
  • 身分証明書(運転免許証、保険証など)

【10店舗】秋葉原でフィギュアを実際に売ってみた

フィギュア 買取店
それでは”秋葉原にある全10店舗の買取店”をそれぞれ巡り、実際にフィギュアを売って買取検証していきたいと思います。

各買取店の査定結果はもちろんのこと、買取の流れや様子、査定結果の内訳など詳しくレポートしていますので是非参考にしてみてください。

  1. 【買取価格:10,050円】アキバのエックス
  2. 【買取価格:9,300円】リバティー
  3. 【買取価格:4,700円】あみあみ
  4. 【買取価格:8,680円】駿河屋
  5. 【買取価格:6,000円】らしんばん
  6. 【買取価格:12,282円】トレーダー
  7. 【買取価格:1,100円】ソフマップ
  8. 【買取価格:9,150円】まんだらけ
  9. 【買取価格:10,550円】ジャングル
  10. 【買取価格:4,600円】ホビーオフ

①アキバのエックス

アキバのエックス 本店

買取価格10,050円 (3位/10社中)
接客対応非常に良い
待ち時間24分

まず最初に訪れたのは秋葉原駅中央改札から歩いて1分ほどの所にある「アキバのエックス」です。

小ぢんまりとした店舗には大量のフィギュアが陳列されており、荷物がぎりぎり入るくらい。他のお客さんに一度店外へ出てもらって入店しました。

買取カウンターにて申し込み手続きが済むと「査定時間はだいたい1時間」と告げられました。量が多いこともあって、狭い店内で3人がかりで査定してくれたようです。

店内のフィギュアを物色しながら待つこと約20分、予定よりも早く査定が完了。

買取価格は10,050円。買取キャンセルを告げましたが、嫌な顔一つせず気さくに最後まで対応してくれました。

アキバのエックスの査定結果

エックス 査定結果

詳しい内訳はここをクリック
商品名査定結果
ルフィ50円
チョッパー800円
ワイパー100円
ドルトン100円
ルーラー/マルタ50円
ライダー/サンタオルタ50円
沖田総司50円
マスター/主人公 女50円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(SPM)1,300円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(FuRyu)50円
赤のセイバー/モードレッド50円
羽黒改二50円
睦月50円
曙(水着Ver.)50円
霞ヶ丘詩羽1,500円
加藤恵500円
綾波レイ50円
式波=アスカ=ラングレー50円
渚カヲル50円
めぐみん 体操服Ver600円
ランカ・リー100円
輿水幸子200円
湯けむりリーファ50円
キズナアイ1,300円
黒澤ルビィ100円
クリスタ1,500円
クロロ1,200円
ナルト50円
白魔術見習生ハルカ買取不可
合計金額10,050円
アキバのエックスの査定結果は10,050円でした。

査定結果はどのフィギュアにいくら付いたのか丁寧に説明してくれます。減額理由を尋ねたところ、主な理由は「箱なし」であること。

ちなみに買取キャンペーンなどは特に無く、事前見積りもできません。ただ一部ですが、箱なしフィギュアに1,000円以上の値が付いていたことは高評価です。

②リバティー

リバティー 秋葉原2号店

買取価格9,300円 (4位/10社中)
接客対応普通
待ち時間43分

続いて秋葉原駅電気街口徒歩2分の場所にある「リバティー」に来店。

買取申込書の記入後、フィギュアと一緒に提出。店員が内容確認を終えると「1時間ほどお時間を頂戴します」と伝えられ手続きは完了。

昼食のために一度店外へ出て30分。店舗へ戻るとまだ査定は終わっておらず、そこから約10分ほど待って査定完了となりました。

買取価格は9,300円。対応面については終始スムーズに手続きを進めてもらえたので概ね良かったという印象。ただ思い返すと、店員の方とは一度も目が合いませんでした...。

リバティーの査定結果

リバティー 査定結果

詳しい内訳はここをクリック
商品名査定結果
ルフィ400円
チョッパー400円
ワイパー400円
ドルトン400円
ルーラー/マルタ200円
ライダー/サンタオルタ200円
沖田総司200円
マスター/主人公 女100円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(SPM)500円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(FuRyu)300円
赤のセイバー/モードレッド100円
羽黒改二200円
睦月100円
曙(水着Ver.)200円
霞ヶ丘詩羽600円
加藤恵400円
綾波レイ100円
式波=アスカ=ラングレー100円
渚カヲル100円
めぐみん 体操服Ver500円
ランカ・リー300円
輿水幸子400円
湯けむりリーファ400円
キズナアイ600円
黒澤ルビィ200円
クリスタ500円
クロロ500円
ナルト600円
白魔術見習生ハルカ300円
合計金額9,300円
リバティーの買取価格は9,300円。

査定明細を見る限り、箱なしフィギュアにもある程度の値が付いたようです。1点あたりの最低価格は100円と高め、ただし最大価格も600円と安め。

他店で10円や50円など少額査定されてしまったフィギュアを持ち込む場合の買取店としておすすめと言えるでしょう。

③あみあみ

フィギュア買取 あみあみ

買取価格4,700円 (8位/10社中)
接客対応非常に良い
待ち時間26分

続いて訪れたのは「あみあみ」。ちなみに店舗は秋葉原駅から徒歩3分の位置にある「秋葉原ラジオ会館」の4階にあります。エスカレーターで4階まで昇る必要があるため、今回のように大荷物だとかなり苦労すると思います。

4階に到着、まっすぐ店内を進むと買取カウンターがあります。買取申込書を記入後、フィギュアを渡して手続きは完了。待ち時間は他店と同様に「1時間ほど」と言われました。

秋葉原ラジオ会館には様々な玩具店、ブックストアなど多数の店舗が入っており時間潰しには苦労しませんでした。待つこと約20分、査定完了とのことで買取カウンターへ。

買取価格は4,700円。店員は基本的に明るい感じで雰囲気は良かったものの、買取価格は残念という結果に終わりました。

あみあみの査定結果

あみあみ 査定結果

詳しい内訳はここをクリック
商品名査定結果
ルフィ50円
チョッパー50円
ワイパー50円
ドルトン50円
ルーラー/マルタ50円
ライダー/サンタオルタ50円
沖田総司50円
マスター/主人公 女50円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(SPM)1,100円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(FuRyu)50円
赤のセイバー/モードレッド50円
羽黒改二50円
睦月50円
曙(水着Ver.)50円
霞ヶ丘詩羽800円
加藤恵50円
綾波レイ50円
式波=アスカ=ラングレー50円
渚カヲル50円
めぐみん 体操服Ver500円
ランカ・リー150円
輿水幸子300円
湯けむりリーファ50円
キズナアイ700円
黒澤ルビィ50円
クリスタ50円
クロロ50円
ナルト50円
白魔術見習生ハルカ50円
合計金額4,700円
あみあみの買取価格は4,700円。ここまで安くなった原因は”未開封フィギュア以外は全て50円”というシビアな査定によるものです。

あみあみは事前見積りが可能ということで、問い合わせた際の買取価格は24,010円。正直、期待していただけにショックも大きい(笑)。

見積価格に近い買取価格が付いているフィギュアもありましたが全品減額となっており、満額での買取はありませんでした。仕入れるフィギュアを厳選しているという意味では、あみあみは”フィギュアを買うお店”としておすすめです。

④駿河屋

駿河屋 秋葉原駅前店

買取価格8,680円 (6位/10社中)
接客対応悪い
待ち時間46分

疲労が溜まりつつ、続いて訪れたのは「駿河屋」秋葉原駅前店。買取カウンターは地下1階にあります。

駿河屋の買取サービスを利用するためには会員登録が必須でした。会員登録の手続き、後に買取申込書の記入で約10分。更に「事前査定を行った」か聞かれ、メールで送られてきた見積もりを提示しました。

駿河屋では事前査定を事前にしておくと、その見積価格を基準に査定してくれるとのことでした。そして査定の目安時間が告げられましたが、なんと「本日中」の一言。「ざっくりで良いので、もう少し具体的に...」と言うも「量が多いので本日中には」の一点張りでした。

身動きが取れないと思いつつも、話を聞くと「電話連絡してくれる」とのこと。また「明日の受け取りでも問題ない」らしく、一旦帰宅することに決めました。少し寄り道をして約30分後、秋葉原駅のホームで「査定が終わりました」の着信。もう最悪です(笑)

買取価格は8,680円。ちなみにフィギュアの保護に使っていた緩衝材が捨てられていました。「捨てないで」と念を押していたのに残念です。結局ゴミ箱から緩衝材を回収してもらい、その場で再包装するハメになりました。

駿河屋の査定結果

駿河屋 査定結果

詳しい内訳はここをクリック
商品名査定結果
ルフィ200円
チョッパー400円
ワイパー100円
ドルトン150円
ルーラー/マルタ50円
ライダー/サンタオルタ50円
沖田総司300円
マスター/主人公 女600円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(SPM)1,500円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(FuRyu)100円
赤のセイバー/モードレッド200円
羽黒改二10円
睦月10円
曙(水着Ver.)10円
霞ヶ丘詩羽1,200円
加藤恵100円
綾波レイ100円
式波=アスカ=ラングレー100円
渚カヲル100円
めぐみん 体操服Ver900円
ランカ・リー200円
輿水幸子300円
湯けむりリーファ100円
キズナアイ700円
黒澤ルビィ100円
クリスタ800円
クロロ100円
ナルト100円
白魔術見習生ハルカ100円
合計金額8,680円
駿河屋の買取価格は8,680円でした。事前見積もりの結果が9,680円、実際の査定結果との差額が1,000円とかなり正確と言えます。

とはいえ買取価格がどうこう以上に接客・対応の面に難があるという印象が強く、1万円以上で売れてたとしても「なんだかなぁ」と思ってしまいそうです。

⑤らしんばん

らしんばん

買取価格6,000円 (7位/10社中)
接客対応若干悪い
待ち時間20分

カフェで一服後、気を取り直して秋葉原駅から徒歩5分「らしんばん」新館に訪れました。買取カウンターは2階、フロアの一番端にあります。

買取申込は他店同様に申込書の記入、フィギュアの引き渡しで受付完了。面倒な手続きは特になく、もう慣れたもんでスムーズに事を済ませました。

査定の目安時間は「1時間ほど」とのこと。フロアは広くアニメやフィギュアが好きな人なら、十分に時間潰しができます。私の場合はフィギュアを物色するのにも飽きてきており、査定が完了次第、電話連絡をしてもらうように依頼しました。約20分後に査定完了の着信がきました。

買取価格は6,000円。査定結果は口頭で軽く何がいくらか説明されました。明細書を求めましたが、買取成約した時のみ発行するとのこと。その後、買取キャンセルを伝えたところ、これまでとは接客態度が急変して対応がかなり適当になりました。気持ちは分かるけど...(笑)

らしんばんの査定結果

らしんばん 査定結果

詳しい内訳はここをクリック
商品名査定結果
ルフィ不明
チョッパー不明
ワイパー不明
ドルトン不明
ルーラー/マルタ不明
ライダー/サンタオルタ不明
沖田総司不明
マスター/主人公 女不明
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(SPM)不明
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(FuRyu)不明
赤のセイバー/モードレッド不明
羽黒改二不明
睦月不明
曙(水着Ver.)不明
霞ヶ丘詩羽不明
加藤恵不明
綾波レイ不明
式波=アスカ=ラングレー不明
渚カヲル不明
めぐみん 体操服Ver不明
ランカ・リー不明
輿水幸子不明
湯けむりリーファ不明
キズナアイ不明
黒澤ルビィ不明
クリスタ不明
クロロ不明
ナルト不明
白魔術見習生ハルカ不明
合計金額6,000円
らしんばんの買取価格は6,000円でした。残念ながら明細書を発行してもらえず、何がいくらで売れたのか分からず仕舞いとなってしまいました。

ただし事前に行った見積価格16,150円に対して、約10,000円の減額。また今回は買取キャンペーンも適用されています。キャンペーン内容はスケールフィギュアが開封済み10%UP、未開封20%UP。

とはいえ単純計算しても一体あたり214円。買取価格は残念な結果に終わりました。退店後、体力を使い果たし本日は帰宅、続きは明日へ。

⑥トレーダー

トレーダー本店

買取価格12,282円 (1位/10社中)
接客対応若干悪い
待ち時間約2時間

翌日、一発目に訪れたのは「トレーダー」本店です。秋葉原駅電気街口から徒歩5分の場所にあり、買取カウンターは地下1階です。

カウンター脇に置いてある買取申込書を記入、店員にフィギュアと申込書を渡します。査定の目安時間を伝えると思うや否や「緩衝材をすべて取って下さい」と面倒くさそう顔で言われました。

周囲のお客さんの目が気になりましたが仕方なく店内で作業するハメになりました。やっと緩衝材を取り終えると、査定にかかると伝えられた目安時間はなんと2時間。

査定完了の電話連絡を依頼しましたが、受付にある掲示板にて提示されるとのことで対応はしてもらえませんでした。2時間の時間潰しをできるほど店内に面白いものはなく、早めの昼食をとって時間潰しをすることにしました。

昼食終え、店舗に戻るも時間を持て余し待つこと約2時間が経過、査定がやっと完了しました。買取価格は12,282円、これまでで最高額となりました。

トレーダーの査定結果

トレーダー 査定結果

詳しい内訳はここをクリック
商品名査定結果
ルフィ300円
チョッパー1,000円
ワイパー100円
ドルトン10円
ルーラー/マルタ100円
ライダー/サンタオルタ100円
沖田総司500円
マスター/主人公 女200円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(SPM)1,800円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(FuRyu)100円
赤のセイバー/モードレッド200円
羽黒改二1円
睦月1円
曙(水着Ver.)10円
霞ヶ丘詩羽1,700円
加藤恵400円
綾波レイ10円
式波=アスカ=ラングレー10円
渚カヲル10円
めぐみん 体操服Ver800円
ランカ・リー300円
輿水幸子500円
湯けむりリーファ10円
キズナアイ1,200円
黒澤ルビィ10円
クリスタ900円
クロロ1,400円
ナルト600円
白魔術見習生ハルカ10円
合計金額12,282円
トレーダーの買取価格は12,282円。事前見積もりの価格は27,012円、差額は約15,000円ですがこれまでで最高額です。

「箱なし」であったことが大きく減額された要因となったものの、未開封フィギュアについては見積価格どおりの買取価格となりました。

ただし”待ち時間が2時間であったこと”、”店内で緩衝材をすべて取らされたこと”はやはりマイナス評価。「高く売れて嬉しいが、どこか腑に落ちない」というのが率直な感想です。

⑦ソフマップ

ソフマップ アミューズメント館

買取価格1,100円 (10位/10社中)
接客対応悪い
待ち時間49分

続いて訪れたのは、中央通りにある「ソフマップ」。フィギュアの取り扱いは「アミューズメント館」、買取カウンターは3階にあります。

既に待っている人が1人、買取カウンターは2口、店員は4人。奥にいる店員が雑談をしており「喋っていないで受付対応してよ」と内心思いながら20分ほど待ちました。

自分の番になり、フィギュアを店員に見せるや否や「未開封フィギュア以外は買取不可」と言われました。仕方なく未開封品である6点のみ査定してもらうように頼みました。「査定完了次第、店内で放送で呼び出す」とのことで目安時間は教えてもらえず。

店内放送で呼び出された際にフロアにいなければ順番が繰り越されるらしく、フロアからの移動は不可能です。ちなみに同フロアは漫画の新書コーナー。立ち読みして時間潰しができるかと思いましたが、全ての漫画にラッピングが施されているため立ち読みは不可能。

身動きが取れずに査定の様子を遠目に見ていました。査定の段取りが悪くフィギュア6点の査定に20分強かかっていました。フィギュアの査定が不得意なのか、1つ1つ本部に連絡を取って買取価格を出している様子でした。

何もできず散々待った挙句、買取価格はこれまでで最安価の1,100円。即キャンセルを伝えて店を後にしました。

ソフマップの査定結果

ソフマップ 査定結果

詳しい内訳はここをクリック
商品名査定結果
ルフィ買取不可
チョッパー買取不可
ワイパー買取不可
ドルトン買取不可
ルーラー/マルタ買取不可
ライダー/サンタオルタ買取不可
沖田総司買取不可
マスター/主人公 女買取不可
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(SPM)500円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(FuRyu)買取不可
赤のセイバー/モードレッド買取不可
羽黒改二買取不可
睦月買取不可
曙(水着Ver.)買取不可
霞ヶ丘詩羽200円
加藤恵買取不可
綾波レイ買取不可
式波=アスカ=ラングレー買取不可
渚カヲル買取不可
めぐみん 体操服Ver100円
ランカ・リー100円
輿水幸子100円
湯けむりリーファ買取不可
キズナアイ100円
黒澤ルビィ買取不可
クリスタ買取不可
クロロ買取不可
ナルト買取不可
白魔術見習生ハルカ買取不可
合計金額1,100円
ソフマップの買取価格は1,100円。事前見積りの価格は14,270円。

実際に査定に出してわかりましたが、ソフマップは”未開封フィギュアのみ買取可”です。とはいえ値段の付いた未開封品の買取価格についても他店に劣っています。結論として、ソフマップはフィギュア買取には不向きという結果に終わりました。

⑧まんだらけ

まんだらけコンプレックス

買取価格9,150円 (5位/10社中)
接客対応非常に良い
待ち時間20分

続いて、秋葉原駅から徒歩5分のところにある黒いビルが特徴的な「まんだらけ」。買取カウンターは1階にあり、様々な商品も持ったお客さんが並んでいました。

買取申込書を記入後、フィギュアと一緒に提出。査定の目安時間は20分。ビル内には様々な商品が売られており、フィギュアについては販売価格30万円のものがあったりなど、時間潰しには苦労しませんでした。

あっという間に20分が過ぎ、買取カウンターに戻ると査定は完了していました。買取価格は9,150円。

まんだらけの査定結果

まんだらけ 査定金額

詳しい内訳はここをクリック
商品名査定結果
ルフィ買取不可
チョッパー200円
ワイパー買取不可
ドルトン買取不可
ルーラー/マルタ買取不可
ライダー/サンタオルタ買取不可
沖田総司700円
マスター/主人公 女850円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(SPM)1,000円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(FuRyu)買取不可
赤のセイバー/モードレッド買取不可
羽黒改二買取不可
睦月買取不可
曙(水着Ver.)買取不可
霞ヶ丘詩羽1,500円
加藤恵買取不可
綾波レイ買取不可
式波=アスカ=ラングレー買取不可
渚カヲル買取不可
めぐみん 体操服Ver500円
ランカ・リー200円
輿水幸子400円
湯けむりリーファ買取不可
キズナアイ500円
黒澤ルビィ買取不可
クリスタ500円
クロロ2,500円
ナルト300円
白魔術見習生ハルカ買取不可
合計金額9,150円
まんだらけの買取価格は9,150円でした。

全29点中12点の買取となり、これまでで買取不可が一番多い査定結果となりました。査定結果を見る限り「未開封のフィギュア」「知名度・人気の高いフィギュア」に買取価格が付いているようです。

⑨ジャングル

ジャングル 1号店

買取価格10,550円 (2位/10社中)
接客対応普通
査定の待ち時間40分

日が沈み始めた時刻。秋葉原駅から徒歩10分の場所にある「ジャングル」に来店。買取カウンターは狭い店内の1番奥にあります。

買取申込の流れは他店と同様、申込書を記入後にフィギュアと一緒に渡して終了。査定の目安時間は1時間でした。申込完了後、すぐに査定がスタート。店員は複数人いましたが査定は1人でやっているようでした。

店内にはガンプラや美少女系フィギュア、ぬいぐるみが多く、箱無しの商品はあまり置いてい無い様子。お店自体が小さいこともあって、1時間の時間潰しには少し苦労します。約40分後、査定完了とのことで買取カウンターに戻りました。

買取価格は10,550円。久しぶりの1万円越えとなりました。

ジャングルの査定結果

ジャングル 査定結果

詳しい内訳はここをクリック
商品名査定結果
ルフィ不明
チョッパー不明
ワイパー不明
ドルトン不明
ルーラー/マルタ不明
ライダー/サンタオルタ不明
沖田総司不明
マスター/主人公 女不明
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(SPM)不明
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(FuRyu)不明
赤のセイバー/モードレッド不明
羽黒改二不明
睦月不明
曙(水着Ver.)不明
霞ヶ丘詩羽不明
加藤恵不明
綾波レイ不明
式波=アスカ=ラングレー不明
渚カヲル不明
めぐみん 体操服Ver不明
ランカ・リー不明
輿水幸子不明
湯けむりリーファ不明
キズナアイ不明
黒澤ルビィ不明
クリスタ不明
クロロ不明
ナルト不明
白魔術見習生ハルカ不明
合計金額10,550円
ジャングルの買取価格は10,550円。事前見積りの価格は21,350円でした。

内訳がわかる明細書は出しているとのことでしたが、買取成約時のみ発行してもらえるようです。減額理由の説明は「だいたいこんな感じ」程度のざっくりしたもので具体性が無く、店員によって買取価格がまばらになりそうです。

⑩ホビーオフ

ホビーオフ 秋葉原店

買取価格4,600円 (9位/10社中)
接客対応非常に良い
待ち時間21分

辺りはすっかり暗くなり、買取検証のラストは「ホビーオフ」です。最寄り駅は「末広町」となり、秋葉原駅からは若干離れた場所にあります。

3階の買取カウンターで申込書の記入後、フィギュアを渡して手続き完了。「20分ほどで店内放送で呼ぶ」とのことでしたので店内で待つことにしました。ビル内は古着買取「MODE OFF」と併設されており、フィギュア以外にも古着を見て時間が潰せます。

約20分後、査定完了のアナウンスが流れ買取カウンターへ。買取価格は4,600円。販売価格も安いが、買取価格も安いというブックオフ系列店らしい査定結果です。

「ホビーオフ」の査定結果

ホビーオフ 査定結果

詳しい内訳はここをクリック
商品名査定結果
ルフィ200円
チョッパー200円
ワイパー100円
ドルトン100円
ルーラー/マルタ100円
ライダー/サンタオルタ100円
沖田総司200円
マスター/主人公 女200円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(SPM)600円
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(FuRyu)100円
赤のセイバー/モードレッド100円
羽黒改二100円
睦月100円
曙(水着Ver.)100円
霞ヶ丘詩羽200円
加藤恵100円
綾波レイ100円
式波=アスカ=ラングレー100円
渚カヲル100円
めぐみん 体操服Ver200円
ランカ・リー300円
輿水幸子300円
湯けむりリーファ100円
キズナアイ200円
黒澤ルビィ100円
クリスタ200円
クロロ200円
ナルト100円
白魔術見習生ハルカ買取不可
合計金額4,600円
ホビーオフの買取価格4,600円。1体あたりの最低価格は100円と高めですが、最高価格は600円と安めな結果です。

ただ店員さんは終始丁寧な対応で、査定結果の説明をする際にも「ごめんなさい。頑張ってもこの値段にしかできません。」とかなり低姿勢。買取価格は残念でしたが、印象は非常に良いという歯がゆい結果でした。

10社の査定結果を徹底分析!何をどこで売れば良い?

男性 女性
2日間を要して、秋葉原にある全10店舗の買取店をフィギュアを売り歩きました。

各社の査定結果を「合計金額の高さ」「箱なしフィギュアの買取価格」「未開封フィギュアの買取価格」「各フィギュアの最高額」に細分化して、買取価格を比較・分析してみたいと思います。

  1. 合計金額の高さを比較
  2. 箱なしフィギュアの買取価格を比較
  3. 未開封フィギュアの買取価格を比較
  4. 各フィギュアの最高額を比較

合計金額の高さを比較

買取業者買取価格買取点数
トレーダー12,282円29点
ジャングル10,550円29点
アキバのエックス10,050円28点
リバティー9,300円29点
まんだらけ9,150円12点
駿河屋8,680円29点
らしんばん6,000円29点
あみあみ4,700円29点
ホビーオフ4,600円28点
ソフマップ1,100円6点

「合計金額の高さ」で各社の買取価格を比較すると上記のとおり。

トレーダーが頭一つ抜けて買取価格12,282円で最高額となりました。単純計算だと1体あたりの買取価格は約423円。

ここで注目して欲しいのはまんだらけです。買取不可が最も多かったものの5位に食い込んでおり、1体あたりの買取価格は約762円。つまり、まんだらけでは特定商品にかなりの買取価格が付くということです。

ですので実際に買取に臨む際には、事前見積りを行って”まんだらけで高く売れるフィギュアを持っているかどうか”を割り出しておくこともおすすめです。

箱なしフィギュアの買取価格を比較

買取業者買取価格
リバティー6,200円
トレーダー5,482円
アキバのエックス5,000円
まんだらけ4,350円
駿河屋3,580円
ホビーオフ2,600円
あみあみ1,100円
ソフマップ0円
ジャングル内訳不明
らしんばん内訳不明

続いて「箱なしフィギュアの買取価格」を比較した場合が上記です。

最高額はリバティーで買取価格6,200円。リバティーの査定結果は最低価格が100円と高めに対し、最高価格は600円と安めでした。つまり他店で10円など少額査定されてしまったフィギュアを持ち込む際に重宝するかと思います。

逆に”未開封フィギュア以外は買取不可”であるソフマップに持ち込むと無駄足になってしまうので注意しましょう。

未開封フィギュアの買取価格を比較

買取業者買取価格
トレーダー6,300円
アキバのエックス5,000円
駿河屋4,800円
まんだらけ4,100円
あみあみ3,550円
リバティー2,900円
ホビーオフ1,800円
ソフマップ1,100円
ジャングル内訳不明
らしんばん内訳不明

続いて「未開封フィギュアの買取価格」を比較した表です。

最高額はトレーダーで買取価格6,300円。2位アキバのエックスからも1,000円以上の価格差となっており、買取価格の高さが際立ちます。

各フィギュアの最高額を比較

商品名最高額買取店
ルフィ400円リバティー
チョッパー1,000円トレーダー
ワイパー400円リバティー
ドルトン400円リバティー
ルーラー/マルタ200円リバティー
ライダー/サンタオルタ200円リバティー
沖田総司700円まんだらけ
マスター/主人公 女850円まんだらけ
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(SPM)1,800円トレーダー
ルーラー/ジャンヌ・ダルク(FuRyu)300円リバティー
赤のセイバー/モードレッド200円トレーダー/駿河屋
羽黒改二200円リバティー
睦月100円リバティー/ホビーオフ
曙(水着Ver.)200円リバティー
霞ヶ丘詩羽1,700円トレーダー
加藤恵500円アキバのエックス
綾波レイ100円リバティー/駿河屋/ホビーオフ
式波=アスカ=ラングレー100円リバティー/駿河屋/ホビーオフ
渚カヲル100円リバティー/駿河屋/ホビーオフ
めぐみん 体操服Ver900円駿河屋
ランカ・リー300円トレーダー/リバティー/ホビーオフ
輿水幸子500円トレーダー
湯けむりリーファ400円リバティー
キズナアイ1,300円アキバのエックス
黒澤ルビィ200円リバティー
クリスタ1,500円アキバのエックス
クロロ2,500円まんだらけ
ナルト600円トレーダー/リバティー
白魔術見習生ハルカ300円リバティー

最後は「各フィギュアの最高額」をまとめた表です。

仮に上記表のとおりに売ったのであれば、合計金額は17,950円になります。1位トレーダーの合計金額が12,282円でしたので差額は5,668円。まさに”塵も積もれば山となる”です。

秋葉原のフィギュア買取検証まとめ

秋葉原
秋葉原のフィギュア買取店を練り歩き、買取検証を行ってまいりました。お役に立つ情報はお届けできましたでしょうか?

買取検証を終えた感想としては「秋葉原を練り歩き、査定を待ちまくるのはとにかく疲れる」です(笑)。周囲の目は気になりますし、買取キャンセル時の店員さんの嫌そうな目も少なからず罪悪感とストレスになります。

とはいえ、ここまで読んでいただけているのなら苦労の甲斐があったというものです。

また念のために言っておきますが、この記事でご紹介してきた各社の買取価格は私が買取検証をした時のものです。決して”買取価格を保証するものではない”ということにご注意いただければ幸いです。

上記はネット買取業者も候補に含めた「フィギュア買取おすすめ店ランキング5選」です。楽して高く売りたいという方は是非併せてチェックしてみてください!