「ブックオフなのに本ねーじゃん」で最近馴染みのあるブックオフ。

実際にブックオフでは、本・漫画やゲームだけでなくフィギュアを売ることができます。

しかし、「ブックオフでフィギュアを売ってもいいの?」「少しでも高く売りたい」なんて感じている人も中にはいらっしゃるかもしれません。

この記事では、ブックオフのフィギュア買取サービスの内容や口コミ評判を解説。さらに買取価格をまんだらけなど全6で比較し、一番買取価格が高いのはどこか検証しました。

ブックオフの買取サービスについて詳しく知りたい方は一緒に見ていきましょう。

ブックオフのフィギュア買取サービスはどう?

ブックオフ
まずは、ブックオフのフィギュア買取サービス内容について解説していきます。

ブックオフでは、いったいどんな買取サービスを提供しているのでしょうか?

サービス内容をまとめると以下の通りです。

  • 全国に353店舗あるため利便性が高い
  • 出張買取を利用すれば大量のフィギュアを一気に売れる
  • フィギュアの買取価格を事前に把握するのに手間がかかる

全国に353店舗あるため利便性が高い

ブックオフ 店舗数
ブックオフでフィギュアを買い取ってくれる店舗の数は全国で353店舗あります。

そのため近所に売り場があるケースが多く、利便性が高いと言えるでしょう。

ただし、フィギュア買取を行なっていない店舗を合わせると、全国には780店舗が展開されています。
つまり近所の店舗が必ずしも買い取ってくれるとは限らないということです。近所の店舗に持って行く前に必ず確認しましょう。

出張買取を利用すれば大量のフィギュアを楽に売れる!

出張買取
ブックオフの出張買取サービスを利用すれば、大量のフィギュアを楽に売ることが可能です。

出張買取では自宅までフィギュアを集荷しに来てくれるため、わざわざ持ち運ぶ必要がありません。

さらにフィギュアをダンボールに詰め込む作業もしてくれます。準備する手間がかからないことも嬉しいポイントです。

出張買取には「店舗出張買取」「出張買取センター」の2種類あります。詳しくは次の章で紹介していくので、ご利用を検討している方はぜひ参考にしてください。

フィギュアの買取価格を事前に把握するのに手間がかかる

ブックオフ 買取価格
ブックオフでは事前に買取価格を知ることが可能です。

しかし商品名やJANコードなどから買取価格の検索は出来ません。さらに買取価格が記載されているものでも、高価買取中のフィギュアなど限定的です。

そのため確認するためにはわざわざ店舗に電話して確認しなければいけません。
電話したからと言って絶対に教えてくれる保証はなく、商品の状態を見ないと分からないと断られるケースもあります。

自分が売りたいフィギュアの買取価格をある程度把握しておきたい方には難点です。

ブックオフでフィギュアを売るならおすすめの買取方法は何?

ブックオフ 買取方法
ブックオフのサービス内容を把握したところで、ブックオフではどのようにフィギュアを売るのが一番いいのでしょうか。

ここでは「どの買取方法がフィギュアを売るのにおすすめか」について解説していきたいと思います。

ブックオフの買取方法は以下の4種類です。

  • 商品を店舗に持ち込んで売る「店頭買取」
  • 近くの店舗のスタッフが自宅で査定してくれる「店舗出張買取」
  • 配送業者が詰め込みまでしてくれる「出張買取センター」
  • 自分で商品を梱包して売る「宅配買取」

商品を店舗に持ち込んで売る「店頭買取」

ブックオフ 店頭買取
ブックオフでは、商品を店舗に持ち込んで売る「店頭買取」を利用することが可能です。

近所に店舗があることが多く、一度は利用したことがいるかも知れません。

その場で査定してくれるため即日現金化することが出来ます。

「店頭買取」はフィギュアを売るにはおすすめではない

「店頭買取」はフィギュアを売る際に利用するのはおすすめではありません。

なぜなら、フィギュアは大きさや量によっては持ち運びが大変になる場合が多いためです。

また近所のブックオフがフィギュアを取り扱いしていないなんてことも。住んでいる場所によっては使い勝手がよくありません。

近くの店舗のスタッフが自宅で査定してくれる「店舗出張買取」

ブックオフ 店舗出張買取
ブックオフでは、近くの店舗のスタッフが自宅で査定をしてくれる「店舗出張買取」を利用できます。

自宅からわざわざフィギュアを持ち運ぶ必要がないため、大量にフィギュアを売りたい人におすすめです。

「店舗出張買取」はフィギュアを売るにはおすすめではない

「店舗出張買取」の利用は基本的におすすめではありません。
対応している地域は、8府県のみ。そもそも利用できる人が少ないことが理由として挙げられます。

また、利用するには商品が30点以上などいくつか制限が設けられています。

対象の地域かつフィギュアが大量な人以外にはおすすめできません。

ちなみに対応している地域は以下となっております。

宮城県・埼玉県・群馬県・愛知県・三重県・大阪府・兵庫県・広島県

配送業者が詰め込みまでしてくれる「出張買取センター」

ブックオフ 出張買取センター
ブックオフには「出張買取センター」を利用して売る方法があります。

出張買取センターがフィギュアをダンボールに詰め込むところから全て行ってくれます。そして、その場での査定は行わず、後日査定した後に入金されます。

自分で梱包する必要がないため楽に売ることが可能です。

「出張買取センター」はフィギュアを売るにはおすすめではない

「出張買取センター」の利用も「店舗出張買取」と同様におすすめではありません。

出張買取センターの利用にも、商品が30点以上など制限があります。

また対応地域に限りがあり、以下の地域の人以外は利用できないので覚えておいてください。

北海道・埼玉県・東京都・神奈川県・愛知県・京都府・大阪府・福岡県

サービス自体は便利ですが、そもそも利用のハードルが高いのでおすすめできません。

自分で商品を梱包して売る「宅配買取」

ブックオフ 宅配買取
ブックオフでは、自分で商品を梱包して売る「宅配買取」を利用することが可能です。

自分で商品を梱包する手間がかかりますが、わざわざ持ち運ぶ必要がないため楽に売れます。

「宅配買取」はフィギュアを売るにはおすすめ

「宅配買取」はフィギュアを売るにはおすすめです。

自宅で査定から入金まで完結するため、非常に便利な買取方法と言えます。

さらに基本的にどこからでも申し込みできるのも嬉しいポイント。ただし、沖縄県や離島では対応していないため注意してください。

フィギュアを売る際は「宅配買取」がおすすめ!

宅配買取
繰り返しにはなりますが、おすすめの買取方法は「宅配買取」です。

おすすめする理由を以下にまとめました。

  • 自宅から査定まで自宅で完結
  • わざわざ持ち運ぶ手間がかからない
  • 他の買取方法に比べ利用できる人が多い

ブックオフの宅配買取を利用する場合、送料や手数料は一切かかりません。ご利用するか決める材料として参考にしてくださいね。

ブックオフの口コミ・評判はどう?

口コミ 評判
ブックオフの買取サービスを紹介してきましたが、ブックオフの評判はどのようなものなのでしょうか。

ここでは、ブックオフのフィギュア買取サービスに関する口コミを調査しました。利用した人がどう評価しているのか見ていきましょう。

口コミの内容は以下の通りです。

  • 買取価格が低かった
  • 箱なしでも買い取ってくれた
  • 他の買取店よりも査定額が低かった

買取価格が低かった


口コミを見てみると、買取価格が低いという悪評がいくつか見受けられました。

ブックオフではフィギュアの価値を含めた査定を期待できないなんて意見もあるようです。
総合リサイクルショップのため専門店ほど知識がないことから、あながち間違えでは無いのかもしれません。

また利便性の面でリピートしようと思った人もいましたが、買取価格が安いことで利用をやめた人もいることが分かりました。

箱なしを買取してくれる


ブックオフでは箱なしフィギュアも買取してくれるようです。

減額対象にはなりますが、少しのお金でも欲しい方には嬉しいポイント

ただ他にも箱なしフィギュアを買取してくれる買取業者はあるため、それだけで決めるのは危険かも知れません。

他の買取店よりも査定額が低かった

他の買取店よりも買取価格が低いことが分かりました。実際の差額が3倍以上になるなんてことも。

また定価に対して買取価格が10分の1にも満たないケースもあります。

例のように少しでも高く売りたいなら買取価格を比較するのは大事です。この記事では買取価格を他社と比較したため、詳しく知りたい人は参考にしてください。

まとめ:ブックオフの買取価格に対する評判が悪い

ブックオフの口コミを見た所、全体的に買取価格に対する悪い評判が目立つ結果に。

買取価格に批判が集中することからも、どうせ売るなら高く売りたいと感じている人は多いことが分かりました。

そのため評判を踏まえると、ブックオフでフィギュアを売るのはおすすめできません。

ブックオフのフィギュアの買取価格を全6社で比較!

買取価格 比較
買取価格が安いと評判になっているブックオフですが、実際の買取価格はどうなのでしょうか?

ここではブックオフの買取価格をまんだらけなど全6社で比較し、一番高く買い取ってくれるのはどこか検証しました。

評判通り、ブックオフの買取価格は安いという結果になってしまうのか必見です。

比較したフィギュアは以下。

  • ワンピース スケールフィギュア「P.O.P NEO DX 海軍本部大将 赤犬【サカズキ】」
  • ドラゴンボール 一番くじ「最高レベルの決戦編 A賞:孫悟空&神龍フィギュア」
  • ワンピース プライズフィギュア「白ひげのお墓 DXF」

ワンピース スケールフィギュア「P.O.P NEO DX 海軍本部大将 赤犬【サカズキ】

ワンピース「P.O.P NEO DX 海軍本部大将 赤犬【サカズキ】」

買取業者買取価格キャンペーン価格
フィギュア買取アローズ8,500円11,050円
まんだらけ7,000円-
らしんばん6,500円-
駿河屋5,000円-
もえたく4,500円-
ブックオフ3,000円-

ワンピースのスケールフィギュアの買取価格が一番高かったのは、「フィギュア買取アローズ」で8,500円でした。

フィギュア買取アローズでは買取価格30%UPキャンペーンが利用できるため、実質11,050円で売ることが可能です。

ちなみにブックオフの買取価格は一番低い結果に。フィギュアにもよりますが、今回ダントツで低いため値段にはあまり期待できないかもしれません。

ドラゴンボール 一番くじ「最高レベルの決戦編 A賞:孫悟空&神龍フィギュア」

一番くじ ドラゴンボール改 最高レベルの決戦編 A賞:孫悟空&神龍フィギュア

買取業者買取価格キャンペーン価格
フィギュア買取アローズ3,000円3,900円
まんだらけ2,500円-
らしんばん1,800円-
駿河屋1,400円-
ブックオフ1,400円-
もえたく800円-

ドラゴンボール一番くじ「最高レベルの決戦編 A賞:孫悟空&神龍フィギュア」の買取価格が高かったのは、「フィギュア買取アローズ」で3,000円です。

2番目に高いまんだらけとは500円差ですが、キャンペーン適用後は1,400円とダントツで高い結果に。

ちなみにブックオフは2番目に買取価格が低かったです。

前評判通り、ブックオフの買取価格には期待できないようです。

ワンピース プライズフィギュア「白ひげのお墓 DXF」

ゲーセンフィギュア「白ひげの墓」

買取業者買取価格キャンペーン価格
フィギュア買取アローズ4,000円5,200円
まんだらけ3,000円-
駿河屋2,900円-
らしんばん1,800円-
ブックオフ1,600円-
もえたく1,100円-

ワンピース プライズフィギュアの「白ひげのお墓 DXF」の買取価格は、「フィギュア買取アローズ」で4,000円でした。

ブックオフは2番目に高い結果となりました。どのフィギュアでも大手買取店よりも高くなることはありませんでした。

さらに、買取価格30%UPキャンペーンを適用したフィギュア買取アローズとの差は「4,000円」近くに。買取価格では到底及びません。

結論:ブックオフの買取価格は低い

フィギュアを比較したことで、ブックオフの買取価格が低いことが明確となりました。

少しでも高く売りたい方にはおすすめできません。

ブックオフよりもフィギュア買取アローズの方が買取価格が高い

比較してみると、ブックオフよりもフィギュア買取アローズの買取価格が高いことが分かりました。

フィギュア買取アローズは買取価格が高いことに定評のある買取業者です。

「何よりも買取価格が大事」

そんな方はフィギュア買取アローズを利用しましょう。

上記の記事では、フィギュア買取アローズのサービス内容や口コミ・評判を解説しています。フィギュア買取アローズについて詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

フィギュアを高く売るコツを紹介!

喜ぶ女性
どの買取業者にお願いしても、商品を査定する時には必ず「減額」が存在します。

ここでは「減額」を最低限に抑え、少しでも高く売るコツを紹介。売る前に必ず確認しておきましょう。

高く売るコツをまとめると以下の通りです。

  • 買取業者が行なっているキャンペーンをうまく利用する
  • 商品を綺麗な状態にしておく
  • 付属品を揃えておく
  • 商品の梱包方法に気をつける

買取業者が行なっているキャンペーンをうまく利用する

買取業者によっては、買取キャンペーンを実施していることがあります。

それぞれの買取業者で内容は別々で、中には確実に買取価格が上がるものもあります。

利用しようと思っている買取業者がどんなキャンペーンを行なっているのか、利用前に必ず確認して積極的に活用しましょう。

商品を綺麗な状態にしておく

査定に出す際は必ず綺麗な状態にしておきましょう!

埃が一つでも付いていると雑に扱われていたと判断され、減額されるかもしれません。さらに日焼け跡や箱の傷がひどいと買取不可になるなんてことも。

汚れや日焼けあとが残らないように普段の管理方法から気をつけるようにしてください。

付属品を揃えておく

フィギュアを売る際は、必ず付属品を揃えておきましょう。

説明書や箱がないだけなら減額で済むかもしれませんが、パーツなど重要なものが欠けていると買い取ってもらえない可能性もあります。

必ず売る前に全て揃っているか確認してください。

商品の梱包方法に気をつける

商品に傷が付きやすい場面の一つは、郵送している時です。そのため商品の梱包方法には十分気をつけましょう。

せっかく綺麗な状態で保存していたのに、送る際に傷が付いては元もこうもありません。

以下に梱包方法の工夫を記載しておくので、最低限行うようにしてください。

  • 新聞紙やエアパッキン(プチプチ)など緩衝材で隙間を詰める
  • 無理に詰め込みすぎない
  • ダンボールの底を王の字になるように固定
  • 天地無用シールを貼る

高く売りたいならフィギュア買取アローズにお願いしよう!

フィギュア買取アローズ
ブックオフのフィギュア買取サービスに関して理解しましたでしょうか?

ブックオフは知名度が高く安心感はあるけど、高く売ることができません。

「どうせ売るなら高く売りたい」「高価買取が期待できる買取業者を教えて欲しい」

そんな方には「フィギュア買取アローズ」がおすすめです。
ここでは簡単にフィギュア買取アローズがどんな買取業者なのか紹介していきたいと思います。

買取価格30%UPキャンペーンが利用可能!

フィギュア買取アローズでは買取価格30%UPキャンペーンが利用可能です。

誰でも利用できるキャンペーンのため、確実に買取価格をあげることが出来ます。

少しでも高く売りたいなら、買取キャンペーンの利用は欠かせません。

送料・査定料などの手数料が一切かからない!

フィギュア買取アローズは宅配買取専門の業者です。

フィギュア買取アローズを利用すれば、買取で発生する送料や査定料、振込手数料まで一切かからないのは嬉しいポイント。

また査定金額に納得できなかった場合のキャンセル料も無料です。しかし、返送料は自己負担となっておりますので注意してください。

さらに配送用のダンボールも貰えるため準備する手間もかかりません。

集荷当日にその場で詰めて売れるため時短できる!

フィギュア買取アローズでは、集荷当日に業者が持ってきたダンボールに詰めて売る「その場で詰め込みコース」があります。

商品を売るのに必要な準備期間は1日で済むため、普段時間が取れないような人でも楽に売ることが可能です。

昼の12時までに申し込めば当日中に来てもらえるため、利便性の高いサービス内容と言えるでしょう。

フィギュア買取アローズの口コミ・評判は?

近くの店に査定してもらったときは1点100円ぐらいでしたがこちらでは3倍以上の値段がついていました。引用:ウリドキ

溢れるほどのフィギュアが家にあったのでまとめて売却しました。非常にスムーズなやり取りで、入金までもスピーディーでした。査定の金額にも個人的には満足しています。引用:ウリドキ

手続きがとても早く僕は5月10日に発送しましたが13日に振り込みがありました。
金額もHPの記載通りだったので良かったです。
家にまだまだフィギュアがあるのでまた利用します。引用:ウリドキ

口コミを見てみると、買取価格の高さに高評価が集まっています。中には他の業者に比べて3倍以上になった人もいるようです。

また入金スピードも早いとのこと。宅配買取の弱点は現金化に時間がかかることです。実際に1週間以上かかるケースもあります。
そのため3日以内の入金は、かなり使い勝手がいいと言えるでしょう。

買取価格が高い上に入金スピードも早く、利用手数料も最小限に抑えることができる文句の付け所がない買取業者です。

下記のボタンから公式サイトにアクセスすれば、買取価格30%UPキャンペーンを利用することができます。
期間限定のキャンペーンなので、アクセスしてキャンペーン中なら売り時かもしれません。

上記の記事では、フィギュア買取を行なっている買取業者5社のサービス内容や口コミ評判を解説しています。何社か比較しながら、買取業者を検討したい方はこちらを参考にしてください。