フィギュアがいらなくなった時、売り場に困った経験はありませんか?

実際に買取業者を探してみても「どこに売るのがおすすめか分からない」「少しでも高く売りたい」と感じた方もいらっしゃると思います。

そんな時におすすめのフィギュア買取業者が、買取価格の高さに定評のある「トイフォレスト」です。

この記事ではトイフォレストのフィギュア買取サービスの特徴や口コミ評判を調査。さらに買取業者9社の買取価格を比較して、一番高く買い取ってくれるのはどこか検証しました。

フィギュアをどこに売ろうか迷っている人はぜひ参考にしてくださいね!

トイフォレストのフィギュア買取サービスはどう?

トイフォレスト

運営会社株式会社エスティ
住所東京都大田区北馬込1-17-7 2F
買取方法宅配買取・出張買取
公式URLhttps://www.toy-forest.jp/

株式会社エスティが運営しており、東京都の大田区に本拠地を置く「トイフォレスト」。

まずは、トイフォレストがどんなフィギュア買取サービスを提供しているのか解説していきたいと思います。

トイフォレストのフィギュア買取サービスの特徴は以下の通りです。

  • 買取価格が高い!
  • 送料・査定料などの手数料が一切無料!
  • 出張買取が全国に対応していて利便性が高い!

買取価格が高い!

トイフォレストは買取価格の高さを売りにしている買取業者です。特にレアものにもなると、数万円以上で買い取ってくれることも。

高価買取が出来る理由は、トイフォレストの運営方法にあります。

トイフォレストでは店頭でフィギュアの買取をしていません。そのため店舗のテナント代や人件費などの経費を最低限に抑えることが可能です。
そしてその経費を直接買取価格に還元することで、トイフォレストは高価買取を実現させています。

送料・査定料などの手数料が一切無料!

トイフォレストでは買取時に発生する料金を全て負担してくれます。

例えば、送料・査定料・振込手数料は全て無料、さらに査定後のキャンセル料から返送料まで一切かかりません。ただし「送料・振込手数料・返送料」が無料となるのは、買取金額1,000円以上の場合のみなので注意してください。

また梱包用のダンボールも貰えるため、自分でわざわざ準備する必要がないのも嬉しいポイントです。

出張買取が全国に対応していて利便性が高い!

トイフォレストでは出張買取が日本全国どこからでも利用することができます。
特にフィギュアの点数が多い人や、荷物を運ぶのが大変な人にはぴったしの買取方法です。

また査定時に梱包まですべてトイフォレストがしてくれるため、特に査定までにしておくことはありません。

さらに首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)であれば、最短即日で査定に来てくれるとのこと。

ただし北海道をはじめ首都圏以外に住んでいる人が申し込んだ場合は、査定までに1週間近くはかかってしまうようです。
そのため首都圏以外にお住まいで少しでも早く売りたい方は、トイフォレストの宅配買取の利用をおすすめします。

トイフォレストの口コミ・評判は?

口コミ 評判
ここまでフィギュア買取サービスについて説明してきましたが、実際のところはどのような買取業者なのでしょうか?

そこで利用者の口コミを参考に、実際にフィギュアを売った人がどう評価しているかを調査していきたいと思います。

口コミの内容をまとめると以下の通りです。

  • 思っていたより高く売れた
  • 近所に買取店がないので便利でした
  • 出張買取だと1ヶ月半かかった

思っていたより高く売れた

大好きなジョジョのフィギュアを引越しに伴い処分することに...どうせなら高く売りたいと思い、トイフォレストの宅配買取を利用しました。
イベントで買ったものなどもあったので少しは高く売れるのかなと期待していました。結果として期待以上の値段で買い取ってもらえて嬉しかったです。
特に、イベントの際に5000円くらいで買ったフィギュアには定価の2倍近くの値段が付いていたのでびっくりしました。

口コミを見てみると、トイフォレストの買取価格の高さに満足しているようです。

さらに定価の2倍近くの値段で買い取ってくれたという点においても、フィギュアの市場価値を考慮して値段をつけてくれる買取業者であることが分かりました。

近所に買取店がないので便利でした

家の近くに買取店がないため、ネットで買取してくれる店舗を探していたところトイフォレストの宅配買取を見つけました。
査定してもらうのにお金は発生しませんし、査定金額に納得できなければ返送も無料でしていただけるとのことだったので利用してみました。
商品を配送する際の送料も負担していただき、こちらで何も負担する必要がなかったのでお得に感じました。
終始スムーズに対応していただき非常に満足しています。買取価格も高また機会があれば利用したいと思います。

トイフォレストの利便性の高さが評判となっています。

特に宅配買取を行なっているため、近所に店舗がなくても利用できた点に満足しているとのことでした。

さらに売る側は送料など諸経費を何も負担する必要がない点や、スムーズな対応に対しても高評価を得ているようです

また高く買い取ってもらえたことで、再度利用したいという声まで上がっているようです。

出張買取だと1ヶ月半かかった

フィギュアを売りたかったのですが、量が多かったので家まで来てくれる買取業者を探していました。
そこでトイフォレストの出張買取を見つけ全国どこでも利用できるみたいなので、申し込みしました。
しかしいざ予約してみると、実際に家に買取業者が来るのは1ヶ月半後と言われました。東京からは遠いので時間がかかるのはしょうがないとは思いますが、いくらなんでも時間がかかり過ぎかなって感じがしました。

出張買取の口コミを見てみると、査定してもらえるまでに時間がかかりすぎるという声があるようです。

確かにトイフォレストの出張買取は、自宅で買取が完結する上に何も準備する必要がない良いというメリットがあります。さらにどこでも利用できるのは嬉しいポイントでしょう。

しかし「首都圏から離れた地域だと査定までの時間がかかる」と口コミにもあるように、住んでいる場所によっては出張買取の使い勝手はあまり良くないかもしれません。

トイフォレストの買取価格を買取業者全9社で比較!


トイフォレストの口コミには買取価格に満足している人が多いようですが、一番高く買い取ってくれるのかまでは分かりません。

ここではブックオフなど買取業者全9社で比較し、一番高く買い取ってくれる買取業社はどこか検証しました。

今回比較したフィギュアは以下の通りです。

  • ジョジョの奇妙な冒険 「超像可動 第6部 空条徐倫」
  • ドラゴンボールZ「親子かめはめ波 (孫悟空&孫悟飯) 造形進化 劇的ディオラマ」
  • うる星やつら「figma 063 ラム」

ジョジョの奇妙な冒険 「超像可動 第6部 空条徐倫」

ジョジョの奇妙な冒険 「超像可動 第6部 空条徐倫」

買取業者買取価格
トイフォレスト11,000円
まんだらけ10,000円
あみあみ6,800円
らしんばん6,600円
駿河屋6,500円
ブックオフ4,600円
にじおう4,400円
古本市場3,000円
もえたく2,000円

買取価格が一番高かったのは、トイフォレストで11,000円でした。

2番目に高い「まんだらけ」とは1,000円差と僅差。買取価格の高さではあみあみ、まんだらけなどフィギュア買取界隈で有名な買取店を抑えて1番高いという結果になりました。

ドラゴンボールZ「親子かめはめ波 (孫悟空&孫悟飯) 造形進化 劇的ディオラマ」

ドラゴンボールZ「親子かめはめ波 (孫悟空&孫悟飯)  造形進化 劇的ディオラマ」

買取業者買取価格
トイフォレスト80,500円
まんだらけ60,000円
あみあみ47,000円
駿河屋46,000円
古本市場44,000円
らしんばん40,000円
ブックオフ35,800円
にじおう9,500円
もえたく1,300円

買取価格が一番高かったのはトイフォレストで80,500円でした。

このフィギュアはプレミア価格のついているフィギュアで、全9社中7社が3万円以上の価格をつけています。その中でもトイフォレストの買取価格がダントツで高いようです。

さらに最下位のもえたくとの価格差は79,000円ついています。買取業者選びを失敗すると、かなり損する可能性があるので気をつけましょう。

うる星やつら「figma 063 ラム」

うる星やつら「figma 063 ラム」

買取業者買取価格
トイフォレスト9,000円
まんだらけ8,000円
あみあみ7,800円
駿河屋7,000円
らしんばん7,000円
もえたく4,900円
古本市場4,700円
ブックオフ4,500円
にじおう2,000円

買取価格が一番高かったのは「トイフォレスト」の9,000円で、またしてもまんだらけに競り勝つ結果となりました。

さらにどのフィギュアでも言えるのが、買取業者間での買取価格には大きな差額が発生していることです。

3つのフィギュアの買取価格を比較してきましたが、どれもトイフォレストが一番高い結果に。このことから、トイフォレストの買取価格は安定して高いということが分かりました。

少しでも高く売りたいなら、ぜひトイフォレストにお願いしてみてくださいね。

トイフォレストの買取の流れは?

トイフォレストの買取価格が高いことが分かり、実際に申し込みをしたいと考えている人はいるかもしれません。

トイフォレストでは宅配買取と出張買取を利用することができます。ここではそれぞれの買取の流れを解説していきたいと思います。

下記から気になっている買取方法を選択して確認してください!

①宅配買取

宅配買取 トイフォレスト
宅配買取はフィギュアを郵送して査定してもらう方法です。

トイフォレストの宅配買取の流れを見ていきましょう!

宅配買取の流れは以下の通りです。

  1. Webもしくは電話から申し込み
  2. 申込が完了したら商品を梱包し発送する
  3. 商品が到着次第、査定の開始
  4. 買取金額の連絡後、入金

1.Webもしくは電話から申し込み

まずはwebもしくは電話で申し込みましょう。

トイフォレストでは個人情報の他に、売りたい商品の情報を送ります。
そして、商品情報を元に仮査定金額を算出してもらいます。この査定金額を元に買取依頼をするかどうか判断します。
この仮査定金額が1,000円を超えていれば、トイフォレストが送料など手数料を負担してくれます。

仮査定金額を確認し、その金額でよければその旨をトイフォレストに伝えて申込完了です。

2.申込が完了したら商品を梱包し発送する

申込完了後は、売りたいフィギュアを梱包しトイフォレストに発送します。

この際、フィギュアが破損しないように新聞紙やプチプチなど緩衝材を入れるといった工夫をしましょう。

また一緒に買取申込書を入れるのを忘れないでください。

3.商品が到着次第、査定の開始

商品が到着したら、査定が開始します。

査定の期間は最短で即日、相場でだいたい2日〜3日で完了するとのことです。

4.買取金額の連絡後、入金

買取金額に承認したら、入金してもらいます。

仮に満足できなくても無料でキャンセルすることが可能で、さらに返送料もかかりません。しかし査定金額が1000円未満、もしくは仮査定金額と同じ査定結果だった場合は返送料を自己負担することになるので注意してください。

②出張買取

出張買取 トイフォレスト
出張買取はトイフォレストのスタッフに家まで来て査定してもらうやり方です。

売りたいフィギュアが多くて梱包するのがめんどくさい方や、査定後すぐに現金化してほしい人におすすめです。

以下が出張買取の流れです。

  1. 1.Webもしくは電話から申し込み
  2. 2.売りたい商品を準備する
  3. 3.買取スタッフが訪問しその場で査定
  4. 4.査定が完了したら即日現金で支払い

1.Webもしくは電話から申し込み

まずはwebもしくは電話で申し込みを行います。

この際、大まかな商品の数(ダンボール何個分など)と売りたい商品の情報を伝えてください。

そして来てほしい日時を指定します。

2.売りたい商品を準備する

買取業者が来る日までに商品の汚れを取るなど可能な限り綺麗な状態にしておきましょう。

基本的に保管場所までスタッフが行き査定します。そのため自宅が見られたくない場合などは、あらかじめ玄関先に準備しておくのも良いかもしれません。

3.買取スタッフが訪問しその場で査定

当日になったら買取スタッフがきて、その場で査定を開始します。

この際、身分証の提示を求められるので準備しておくようにしましょう。

4.査定が完了したら即日現金で支払い

査定が完了し査定金額に了承したら、その場で支払われます。

支払いが完了したら、買取業者がフィギュアを持っていきます。持ち運び用のダンボールなどは全てトイフォレストが用意してくれるので、特に準備する必要はありません。

フィギュアを高く売るコツを紹介!

喜ぶ女性
どの買取業者にお願いしても、商品を査定する時には必ず「減額」が存在します。

ここでは「減額」を最低限に抑え、少しでも高く売るコツを紹介。売る前に必ず確認しておきましょう。

高く売るコツをまとめると以下の通りです。

  • 買取業者が行なっているキャンペーンをうまく利用する
  • 商品を綺麗な状態にしておく
  • 付属品を揃えておく
  • 商品の梱包方法に気をつける

買取業者が行なっているキャンペーンをうまく利用する

買取業者によっては、買取キャンペーンを実施していることがあります。

それぞれの買取業者で内容は別々で、中には確実に買取価格が上がるものもあります。

利用しようと思っている買取業者がどんなキャンペーンを行なっているのか、利用前に必ず確認して積極的に活用しましょう。

商品を綺麗な状態にしておく

査定に出す際は必ず綺麗な状態にしておきましょう!

埃が一つでも付いていると雑に扱われていたと判断され、減額されるかもしれません。さらに日焼け跡や箱の傷がひどいと買取不可になるなんてことも。

汚れや日焼けあとが残らないように普段の管理方法から気をつけるようにしてください。

付属品を揃えておく

フィギュアを売る際は、必ず付属品を揃えておきましょう。

説明書や箱がないだけなら減額で済むかもしれませんが、パーツなど重要なものが欠けていると買い取ってもらえない可能性もあります。

必ず売る前に全て揃っているか確認してください。

商品の梱包方法に気をつける

商品に傷が付きやすい場面の一つは、郵送している時です。そのため商品の梱包方法には十分気をつけましょう。

せっかく綺麗な状態で保存していたのに、送る際に傷が付いては元もこうもありません。

以下に梱包方法の工夫を記載しておくので、最低限行うようにしてください。

  • 新聞紙やエアパッキン(プチプチ)など緩衝材で隙間を詰める
  • 無理に詰め込みすぎない
  • ダンボールの底を王の字になるように固定
  • 天地無用シールを貼る

まとめ:フィギュアを売るならトイフォレストにお願いしよう!

トイフォレスト
トイフォレストの買取サービスについて理解してもらえましたでしょうか?

買取価格の高さを売りにしていることもあり、比較してみてもトイフォレストの買取価格がどこよりも高いことがわかりました。

少しでも高く売ってしまいたい人にはおすすめです。仮査定額を出してもらえるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?