様々な方法で音楽を聞ける時代に変わり、年々需要が薄まっているCD。そろそろ、聞かなくなったCDを売ろうか迷っている人もいらっしゃると思います。

いざ買取業者を選ぶとなると、つい知名度の高いブックオフなどに行きがちかもしれませんが、実際は高く買い取ってくれるのでしょうか?

この記事では、ブックオフの買取価格や口コミ・評判を解説。さらに買取価格をゲオなど全5社で比較し、一番高く買い取ってくれるのはどこか調査しました。

CDを売る際の注意点なども説明しているので、CD買取を検討している方は一緒に見ていきましょう。

ブックオフの口コミ・評判


ブックオフの買取サービスを利用した人はどのような評価をしているのでしょうか?

まずは、ブックオフのCD買取に関する口コミ・評判を見ていきます。

良い口コミ

悪い口コミ

口コミから分かること

口コミを見た結果、ブックオフのCD買取に対しての評価は賛否両論でした。

お客様対応などサービス面で満足度が高いものの、買取価格が他社に比べて安い点で不満の声が挙がっているようです。

そのため少しでも高く売りたいなら、事前に複数店舗の買取価格を比較しておくほうが良いでしょう。

ブックオフのCD買取の特徴を解説!

ブックオフ
ブックオフのCD買取に対する口コミ・評判は賛否両論で、CDの売却先として良いのか悪いのか分かりづらい結果となりました。

そこで一旦、ブックオフのCD買取がどんなサービスなのかおさらいしておきましょう。

意外と気付かなかったような情報もあるかと思うので確認してみてください。

  • 利便性が高い
  • 幅広いジャンルで買取してくれる
  • 事前に買取価格が調べられる

利便性が高い

ブックオフの店舗は全国に825店舗あり、一旦店舗に持ち込みさえすれば即日現金化することが可能です。

またブックオフでは宅配買取を利用できる他、一部店舗では出張買取にも対応しており、自宅に居ながら買取から入金まで完結できる点で利便性が高いと言えます。

幅広いジャンルで買取してくれる

J-POPやアイドル系を始め、演歌やHR/HM系まで幅広いジャンルの買取をしてくれるようです。

また輸入盤のCDも売れることから、海外アーティストのCDを多く持っている人でも安心して利用することが出来ます。

事前に買取価格が調べられる

ブックオフの公式サイトを使えば、事前に買取価格を調べることが可能です。

査定前にいくらくらいで売れるのか買取価格を把握できることで、売却を検討するための判断材料を増やせます。

ブックオフで買取をお願いする際の注意点

女性
ブックオフの買取サービスは便利な面がある一方で、注意しておくべき点がいくつか存在します。

場合によっては買い取ってもらえないこともあるので、必ず確認するようにしてください。

  • 同じタイトルのものは売れない
  • 買取対象外は8センチシングルや非売品・サンプル盤
  • ブックオフの買取価格は店舗によって異なる

同じタイトルのものは売れない

ブックオフでは同じタイトルのCDは買取してくれないようです。

アイドル系のCDなど特典目当てで同一タイトルを複数持っていても、1枚分しか買い取ってくれないので注意しましょう。

買取対象外は8センチシングルや非売品・サンプル盤

ブックオフのCD買取では、8センチシングルや非売品・サンプル盤・海賊盤は買取対象外となっています。

また歌詞カードがついていないものは、無条件で買取不可となるので注意しましょう。

ブックオフの買取価格は店舗によって異なる

ブックオフの公式サイトによると、各店舗ごとに自給自足体制を基本としている関係上、店舗によって買取金額が違う場合があるようです。

また買取金額は各店舗の在庫状況等によって変わります。手間はかなり掛かりますが何店舗かに査定してもらうことで、少しは高く売れるかもしれません。

ブックオフのCD買取価格を紹介

CDが高く売れる買取サイト
ブックオフの口コミや特徴などを解説してきましたが、結局のところ一番大事なのは買取価格が高いかどうかではないでしょうか。

ここでは、ブックオフの買取価格をジャンル別に見ていきたいと思います!

最後に買取価格の傾向に関してまとめたので参考にしてくださいね!

  • J-POP
  • ジャニーズ系
  • アイドル系
  • アニメ系
  • K-POP
  • 洋楽

J-POP/Jロック

商品名買取価格
ウルフルズ
『ウ!!! (初回限定盤)』
1,800円
ウルフルズ
『ウ!!! (通常盤)』
1,200円
X JAPAN
『The Last Live』
2,500円
あいみょん
『tamago』
800円
菅田将暉
『LOVE』
1,400円

ジャニーズ系

商品名買取価格

『One(初回限定盤・DVD付)』
6,000円

『One(通常盤)』
100円
King & Prince
『King & Prince(初回限定盤・2CD)』
1,800円
NEWS
『NEWS(初回限定盤B)』
1,200円
V6
『Oh! My! Goodness!(DVD付初回限定盤A)』
1,200円
V6
『Oh! My! Goodness!(通常)』
50円

アイドル系

商品名買取価格
松田聖子
『Complete Bible Seiko Matsuda All Singles Collection(初回限定盤・DVD付)』
3,800円
ももいろクローバーZ
『あかりんへ贈る歌(通常盤)』
3,000円
乃木坂46
『今が思い出になるまで(初回限定盤)』
1,600円
乃木坂46
『今が思い出になるまで(通常盤)』
100円
乃木坂46
『帰り道は遠回りしたくなる(通常盤)』
買取不可

アニメ系

商品名買取価格
ルパン三世
『1978 MUSIC FILE』
1,701円
ラジオCD
『クズの女子会』
1,000円
手裏剣戦隊ニンニンジャー46
『秘伝 音タリティディスク 2&3&4(通常盤)』
100円

K-POP

商品名買取価格
BIG BANG
『MADE』
700円
BLACK PINK
『Kill this Love』
400円
BTS防弾少年団46
『Wings(通常・輸入盤)』
200円

洋楽

商品名買取価格
カーペンターズ
『ライヴ・イン・ジャパン(通常盤)』
1,400円
ビートルズ
『ウィズ・ザ・ビートルズ』
900円
QUEEN
『Absolute Greatest 伝説のチャンピオン』
600円
DUA LIPA
『DUA LIPA(通常盤)』
200円

買取価格を調べて分かったこと

ジャンル別の買取価格を見てみると以下のことが分かりました。

  • 初回限定盤やベストアルバムなどは高く売れる傾向がある
  • シングルに比べアルバムの方が高く売れる傾向がある
  • 海外の音楽より邦楽の方が高く売れる傾向がある
  • アイドルグループ系のCDは最新のものでないと売れない

シングルよりアルバムや海外の音楽より邦楽など、ブックオフが売りやすく需要が高いCDの方が高く売れることが分かりました。

アイドル系のCDに関しては、特典目当てに同じCDを大量購入する人がかなり増えたことによって売る人も増加、結果的に買取相場はかなり低めになっています。これはブックオフでも同様にあり、初回限定版や発売直後のCDなどでなければ買取価格は二束三文となる傾向にあるようです。

ただ全体的に見てみると、全てのCDが10円〜50円のように低い買取価格に設定されているわけではなく、ものによってはきちんと値段がつく結果となりました。

ブックオフのCD買取価格を全5社と徹底比較!!

価格 比較
ブックオフでは全てのCDの買取価格が低いわけではなく、ものによってはきちんと値段がつくことが分かりました。

しかし、他店に比べてブックオフの買取価格が高いのか気になるのではないでしょうか?

ここでは、ブックオフを含めたゲオ・TSUTAYAなど全5社の買取価格を比較し、どこが一番高く買い取ってくれるのか検証したいと思います!

嵐 『One(初回限定盤・DVD付)』

嵐 『One(初回限定盤・DVD付)

買取業者買取価格
ゲオ7,000円
ネットオフ6,300円
ブックオフ6,000円
古本市場3,400円
TSUTAYA10円

嵐『One』の買取価格が最も高かったのは、7,000円でゲオでした。

しかしネットオフの場合、買取価格20%UPキャンペーンが利用可能。買取価格は7,360円と実質一番高くなります。

ちなみにブックオフの買取価格は3番目に高かったものの、ブックオフ・ゲオ・TSUTAYAの3大買取店の中ではゲオに一歩及ばない結果となりました。

ルパン三世 『1978 MUSIC FILE』

ルパン三世 1978 MUSIC FILE

買取業者買取価格
ネットオフ2,100円
ブックオフ1,701円
ゲオ400円
古本市場150
TSUTAYA10円

ルパン三世 『1978 MUSIC FILE』の買取価格が一番高かったのは、ネットオフで2,100円でした。さらに初回利用の場合は買取価格が1,000円UPするので、実質3,100円となりダントツで高く売ることが出来ます。

ブックオフの買取価格は2番目に高く1,701円でした。ネットオフとは僅差でしたが、キャンペーンの有無によって大きく差をつけられてしまう結果となりました。

このようにキャンペーンの有無は買取価格に大きく影響するので、業者選びの際は買取キャンペーンにも注目するようにしましょう。

CDを高く買い取ってもらうならネットオフがおすすめ!

ネットオフ
比較してみて分かった通り、CDを高く買い取ってもらうならネットオフがおすすめです。

ネットオフは会員数250万人、お客様の満足度96.1%を誇る優良企業ですが、一体どんな買取サービスを提供しているのでしょうか?

買取サービスの特徴や実際に利用した人の口コミを解説するので、ネットオフについて気になっている人はぜひ参考にしてください。

買取キャンペーンが豊富

ネットオフでは多くの買取キャンペーンを利用できます。

誰でも使えるキャンペーンが多く、確実に買取価格を上げられるのでお得です。

主に行われている買取キャンペーンが以下の通り。

  • 限定クーポンの利用で買取金額20〜30%UP
  • 初めての利用で最大2,000円UP

送料・振込手数料・ダンボール提供が無料

ネットオフでは、送料・手数料・ダンボール提供がすべて無料です。

ダンボールは6箱まで無料で貰うことが出来るので自分で用意する手間を省くことができます。さらに一度で大量のCDを売りたい方にもおすすめです。

ネットオフの口コミ・評判

高額買い取りの商品がサイトに掲載されているので、売る時の目安になります。また、すべての連絡がメールで行われるので、煩わしい手続きも少ないのも良いです。
キャンペーンで買い取り金額30%増しなどもやっているので、お得です。ヒカカク

過去の他店での買取額から、想定は3,000円でしたが、7,000円弱の買取金額がつき、地元の買取点よりも断然高かったです。
※買取額20%増のクーポンを使用ヒカカク

 
ネットオフの口コミ評判を見てみると、サービス内容や買取価格に満足している声が多く見られるようでした。

特に買取キャンペーンを利用した恩恵を受けたという口コミが広がっているため、キャンペーンの有無が重要だと言えます。

なんとこのクーポンですが、このサイトから買取申込をした場合でも買取金額20%UPキャンペーンを利用できるので、ネットオフを利用する際はぜひ活用してくださいね!

CDを売る際に注意すること

女性
ここでは、CDを売る際に注意しておくべきことを解説します。

CDを売却する前に覚えておくことで、査定結果にも納得できるかもしれないので必ず確認しておくようにしましょう。

  • 洋楽CDと邦楽CDの需要には違いがある
  • 物によっては昔のCDでも高く売れるP
  • 査定前に綺麗な状態にしておく

洋楽CDと邦楽CDの需要には違いがある

高価買取が期待できるCDは邦楽と洋楽で異なります。

邦楽は最新の人気アーティストに高値がつく傾向があり、洋楽の場合は最新のビルボードチャートの影響は受けずカーペンターズといった「大御所」が高く売れるようです。

物によっては昔のCDでも高く売れる

一般的には、昔のCDほど買取価格が安くなる傾向があります。しかし、初回限定版や廃盤など入手困難な商品であれば、高く売ることが可能です。

ただ初回限定版とはいえ、流通量が多いCDでは買取してもらえない場合があるので注意しましょう。

査定前に綺麗な状態にしておく

買取に出す前に必ず掃除するようにしましょう。

CDを掃除する場合は、円を描くように拭くのではなく、中心の穴側から外側へと繰り返し拭くのが正しい拭き方となります。

拭き方を間違えると盤面に傷が付いてしまい、買取価格が下がってしまうので注意してください。

まとめ

ネットオフ
ブックオフのCD買取について理解してもらえましたか?

Apple MusicやSpotifyなど音楽配信アプリの普及により、ますますCDの需要は低くなり買取価格は下降してしまいます。今後も下降していくことを考えると、CD買取を検討している方は早めに売った方が得策かもしれません。

ただしCDの買取価格は下がってきているものの、買取キャンペーンをうまく使えばある程度の買取価格が期待できます。中でもネットオフは買取キャンペーンが豊富で、CDを売るのに最適と言えるでしょう。

ネットオフを検討している方は、このページから買取申込をすると買取価格20%UPキャンペーンが使えるのでぜひ活用してくださいね!